遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111214夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
兵庫県産表示のアンコウから放射能検出
・汚染水 別の場所からも漏れる
・微生物でセシウム除去 いわきの会社、水浄化装置を開発
・「原発NO!!」国に意見書 玉村町議会:群馬
・給食1食分を継続検査 取手市 放射性物質量を公表
全体主義としかいいようがない低線量被曝ワーキンググループのとりまとめ
静岡県島田市被災がれき受け入れへ東北関東以外で初
警戒区域に独り 井戸水とろうそくで生活
脱原発ビジネス本格支援 城南信金・吉原毅理事長に聞く
・すごいお金使って、母子を避難させた(る)例を複数聞いた
ツイッター 読者7万7000人 「辛口」もんじゅ君人気
・首都圏のストロンチウム問題について取材
原発の発電コストは最低8.9円/Kwh、理想的な価格でも15-20円
愛媛県 避難者内部被ばく検査開始
・山下俊一をリスク管理アドバイザーから解任抗議電話先
福島県二本松のお寺の住職のNPO、ミルクのセシウム汚染を明らかに
・東京、地下鉄座席1.17μSv/h、ドアに移動0.54、車両を替え、0.08に低下
・トップ20の症状:1 喉の痛み 2 倦怠感 3 下痢 4 咳 5 頭痛 6 鼻血 7 湿疹 8 胸痛 9 熱 10 生理の不調 11 口内炎 12 鼻水 13 眠気 14 リンパ 15 痰 16 痣 17 目眩 19 心臓の違和感 20動悸
原発から30km以内から避難した人々ではガン以外の様々な疾患が有意に増
・崎山比佐子氏「チェルノブイリ大惨事による健康影響の実相:二つの報告書から」
原発メーカー元社員が語る「真実」 〜原発を造った男たちの原発批判を聞け
・東電政府が絶対に隠蔽したい「事故原因が地震の可能性」
・東電国有化で損するのは国民!法的整理がスジだ
・イラン、ホルムズ海峡を封鎖する軍事演習を近く実施
・各種世論調査で、野田ラメ政経塾内閣の不支持率が支持率を上回る
・矢ヶ紾克馬先生の「意見書」PDF全24ページ
・人を思う気持ちが避難したい気持ちの足かせになるから、今年の漢字は「絆」
・在沖米海兵隊グアム移転費全額削除 米上下両院が合意
・「許可なくても慰安婦像設置」韓国の団体方
・学校給食に牛乳から数年後、アレルギー、アトピー、喘息(ぜんそく)が急に増
花王ヘルシアの高濃度茶カテキンで有害報告続々
・つながらない、邪魔する、つながせない、あぶない…Wi-Fiの罠
・英BBCが「日本のすごいお弁当」に注目
・小さな島にかかった雲
メコン流域で続々新種発見
・この白菜を、あなたは食べるのか?
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111214朝〜111214夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月14日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日12時は東南東の風、14日18時は南南西の風、15日0時は南西の風、15日6時は西の風、15日12時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gpjSato 【発表】「兵庫県産表示のアンコウから放射能検出」 グリーンピースの「食品放射能調査 第3回目:冬のお魚調査・魚介類加工品調査」 今回は関西・東海のスーパーで購入した魚と、魚の加工品(キャットフード含む)を調べました。なぜ兵庫?結果⇒ http://ow.ly/7YKuy
・・・
汚染水 別の場所からも漏れる http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111214/t10014618251000.html
itakramat "別の場所からも放射性物質を含む水が漏れ出しているのが、新たに見つかりました。漏れた水はおよそ30リットル"
・・・
微生物でセシウム除去 いわきの会社、水浄化装置を開発 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/12/20111214t65014.htm
tokaiama まったく認知されてないが微生物核転換があるらしい。原子番号30以下の元素を微生物が容易に転換するとする学説を見た記憶がある。高嶋康豪のEMBC微生物群がセシウムを大量に取り込んだ後、ガンマ線を測っても、どこにも存在しない不思議
・・・
原発NO!!」国に意見書 玉村町議会:群馬|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20111214/CK2011121402000074.html
itakramat "玉村町議会は、国内の原子力発電所を廃止し再生可能エネルギーへの転換を政府に求める意見書案を全会一致で可決した"
・・・
給食1食分を継続検査 取手市 放射性物質量を公表(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20111214/CK2011121402000056.html
itakramat 取手市、1週間のうち給食がある5日分の検査結果をまとめて翌週に市ホームページで公表。今日、1回目の検査結果を掲載。
katukawa 例えば取手市は毎日検査で検出限界が20Bq/kg。これだとほぼ不検出で実態が掴めない。総量を把握するには、1Bq/kgの精度がほしいところ。 http://bit.ly/unQDua
・・・
yamebun 【激怒】全体主義としかいいようがない低線量被曝ワーキンググループのとりまとめ〜「放射線、みんなで受ければ怖くない」 http://ow.ly/7YB10
・・・
masaru_kaneko 環境省が除染の省令を出す。8000ベクレルとか0.24マイクロシーベルトとか、相変わらず暫定基準の延長ですが、東電救済のために費用から逆算して安全基準や除染基準を設定しているのは多くの国民にバレています。いい加減に止めたらどうだろうか。 http://goo.gl/vzlJF
・・・
masaru_kaneko 128億円かけたSPEEDIでやった福井の原発事故予測について開示せよとの滋賀県の要請に対して、文科省原子力安全課は「地元=福井県と調整しないと」と拒否しています。文科省原子力安全課にはまだ「原子力ムラ」残党が跋扈しているらしい。 http://goo.gl/nUiLT
・・・
静岡県島田市被災がれき受け入れへ東北関東以外で初 http://t.asahi.com/4wiy
itoshunya 住民の総意ですか?市内68自治会の自治会長が集まる会議で理解を求めた。「安全性は確保できるのか」、、、最終処分場の地主の一部からも理解を得ており、14日から処分場周辺住民への説明を始める
・・・
警戒区域に独り 井戸水とろうそくで生活 http://mainichi.jp/select/today/news/20111214k0000m040128000c.html
vion_emukawa 原発カルトに読ませたい記事。警戒区域で一人、ロウソク井戸水で暮らす被害者。
・・・
脱原発ビジネス本格支援 城南信金・吉原毅理事長に聞く (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011121402000041.html?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed
・・・
HayakawaYukio 国という教祖にマインドコントロールされて(知らずに)悪事に加担してしまった福島農家はまさに信者でしょう?それとも知ってて悪事を働いたのか。オウム信者ではなくオウム幹部だといいたいのか。それなら死刑になるぞ。
「福島コメ農家とオウムの比較」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/227474
まとめ「一線を超えたと私が思うツイート」 http://togetter.com/li/189827
 10日の品川IWJパーティーに来てたひとは、やっぱりお金持ち。すごいお金使って、母子を避難させた(る)例を複数聞いた。それ以前にも、3月中にいかにすばやい避難行動をとったかの事例も聞いた。こういう災厄から逃げられるかどうかは、たぶんに経済力による。これはそういう種類の災厄だ。
 地震も、そうだ。地震動で直接殺される人はほとんどいない。建物の下敷きになる場合が多い。平時から住まいを耐震改修できなかったひとが集中的に狙われる。いっぽう、津波と火山噴火のうち火砕流などの大規模災害は平等だ。その地域一帯すべてをのみこんで破壊しつくす。全員が死ぬ。
・・・
ツイッター 読者7万7000人 「辛口」もんじゅ君人気 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011120902000195.html
・・・
iwakamiyasumi これから文科省で、延び延びになっていた首都圏のストロンチウム問題について取材。先方からいろいろな取材制約がついていて、この問題の扱いが「普通」ではない事を感じさせる。最初は、通常通り、広報が応対して、質問にフリーに答える、という返事だった。
 それが、急に待ったがかかり、待たされた挙句、文科省ストロンチウムの分析を依頼した日本分析センターの担当者との同席で、事前質問書を出すように、と言われた。その事前質問書の範囲内でしか答えない、事前に出していない質問の場合は、答えない、とのこと。さらに中継はダメ、録画のみ。
 昨日、山ほど質問を記載した質問書を送ったところ、担当者から電話が。記者会見で、都内の三カ所など、日本分析センターが分析していないストロンチウムの件は文科省は否定していない、民間の同位体研究所の分析の信用性を否定もしていない、とのこと。しかし、、、
 記者会見の模様を報じた新聞、テレビなどの大手メディアは、こぞって都内の三カ所で検出されたストロンチウムについて、文科省が「福島事故由来ではないと考える」と答えたと報じている。これについて質問書を送ったところ、昨日、文科省から電話があり「そんなことは言っていない」と全面否定。
 ところが今日になって再び、担当者から電話があり、「やはり、会見で福島事故由来ではないと言っていた」と。なぜ、二転三転するのか、また、都内のサンプルは、分析もしないで、なぜそんなことを軽々に言えるのか、非常に疑問。これから取材。のちほど、録画配信します。
 文科省に事前に送った質問の数、39問。しかし、文科省側から質問時間は30分のみと、一方的な制約。ボロの出ないように、しかし、取材は受けたというアリバイは作る、という意図がむき出し。さて、このハンディの中、どれだけ迫れるか、頑張ってみます。
 中継は許可されなかったが、始めから終わりまで撮影が認められ、その録画の配信も認められたので、動画のデータを取り込み次第、録画配信します。Ch2の予定。時間はまだ未定。追って告知します。
 11月24日の文科省記者会見を受けて報じたメディアの中には、「文部科学省が詳しく分析した結果「福島第一原発の事故とは関連がない」と結論づけました」と報じたメディアもあったが(TBS)、こうした断定は行っていないと文科省は否定。「事故と関連がない可能性がある」にとどめた。
 今日の文科省の取材で一番驚いたことは、私が取材に向かう直前につぶやいていたツィートを全部チェックしてプリントアウトし、広報担当→説明役の担当者まで手渡され、用意万全で待ち構えていたこと。そこまで見ているとは、驚き。
・・・
tjimbo 原発の発電コストは最低8.9円/Kwh。なぜ最低かというと、最高は青天井だから。事故炉の廃炉も除染も健康被害への補償も事故調報告を受けて設定される耐震耐波対策コストも、いずれも本当のところは「まだわからない」。だからとりあえず最低でもこれくらいと。8.9を独り歩きはさせないぞ。
 原発コストについては昨日コスト等検討委の大島堅一立命館大学教授に話を聞いています。http://ow.ly/7YIGd また昨日のDigでも崎山さんと廃炉コストの話をしました。http://ow.ly/1C0puK
onodekita 原発の発電コストが最も安いという洗脳がなかなか取れない。役所の試算はウソばかり。設置許可を見れば、理想的な価格でも15-20円。(再処理、廃炉費用も入れずに)もっと高いことを私は知っているけど、証拠はない。
 コストが安いから、原発を受け入れざるを得ないというバカな人も多いようだ。ホントは高いことをhttp://www.nuketext.org/yasui_cost.html を見せて説得する。
・・・
愛媛県 避難者内部被ばく検査開始 http://ow.ly/7YMt6
junna311 福島県から避難してきた被災者の内部被ばく検査を開始。福島県の依頼を受け実施決定。原発周辺11市町村の子ども妊婦ら11人が対象、県が設置しているホールボディーカウンター利用。検査無料。新潟県に続き2例目
・・・
KaiOota 電話したけど強く言うのは気の毒な若者がでてきた。ちゃんと伝えてくれたのな。→山下俊一をリスク管理アドバイザーから解任抗議電話先:福島県庁 電話024-521-1111(代表)メールkouho@pref.fukushima.jp http://wwwcms.pref.fukushima.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 福島県と山下俊一氏による再三再四の「安全宣言」に対して、福島県二本松のお寺の住職のNPOが、年間1兆1140億円の売り上げを誇る日本最大の食品グループのミルクのセシウム汚染を明らかにした。こういう立派な人たちこそ福島と日本を救います。 http://goo.gl/UkuY0
 そのNPO仏教徒のサポートで500万円の高性能検査器を買い、地元福島の牛乳ではなく全国区ブランドの牛乳にセシウムをまず発見したという。そこから、明治のステップという全国最大ブランドの汚染にたどりつく。先のビデオで、フリーの医療ジャーナリスト藍原氏の検証が地についていいですね。
・・・
katukawa 給食の検査に執拗に反対している人は、給食の放射能を測られるとまずい都合でもあるのだろうか。検査をしなければ、このまま何の対策もとりたくない人間が喜ぶだけだと思うのだが。
・・・
Tomynyo マンションの管理会社が横浜市放射線対策課に相談したらこんなこと言われたとのことその2 わずかな量の土砂で含有放射性物質の密度が濃くても、空間線量で問題なければ問題なく、清掃で排水することも、不燃ごみで回収に出すことも問題ないと判断している。←これって法律に触れると思うが・・・
・・・
onodekita ブログコメントから『東京在住です。今日の昼、地下鉄に乗った時にスイッチを切り忘れていたガイガーカウンターのアラームがいきなり鳴り始め、数値を見たら1.17μSv/h。何かの間違い?と思いスイッチを入れ直しましたが、やはり数値がどんどん上がるのを見て席を立ちました。』
 『とりあえず近くのドアに移動。そこでも0.54でしたので、次の駅で車両を替えましたところ、0.08に低下。シートの端に座っていて、隣は女子高生、目の前に立っているのが革ジャンの中年男性でした。』都内の電車に乗るのはガイガーが必要な気がする
ーーー
ncb01721 トップ20の症状:1 喉の痛み 2 倦怠感 3 下痢 4 咳 5 頭痛 6 鼻血 7 湿疹 8 胸痛 9 熱 10 生理の不調 11 口内炎 12 鼻水 13 眠気 14 リンパ 15 痰 16 痣 17 目眩 19 心臓の違和感 20動悸
・・・
Shimazono 1牧野淳一郎氏(東工大 http://jun-makino.sakura.ne.jp/articles/811/note008.htmlICRP/IAEA 的な被害予測モデルを信じて大丈夫か?ということです。そのような疑問をもたざるを得ない理由は、チェルノブイリ 周辺の健康被害状況の報告がIAEA/WHO のレポートとウクライナ政府によるもので
 2牧野氏(東工大教授)「すさまじい違いがあることです。IAEA/WHOレポートでは確認されたのは甲状腺ガンだ けで、その死者は推定15人、それ以外はなんの問題もない、むしろ、色々な 理由での精神的ストレスが最大の問題であった、といったことが書 いてあることは色々なところで紹介」
 3牧野氏(東工大教授)「これ対してウクライナ政府のレポートには、原発から30km 以内から避難した人々 ではガン以外の様々な疾患が有意に増加している、それは特に事故時に 8-16 歳だった子供で高い、といったことが書いてあるわけです。通常は、専門家の見解というのはまあ信用できる」
 4牧野淳一郎氏(東工大教授)「ものである、という前提で現 代の社会は成り立っていることはいうまでもないのですが、「専門家」、ある いは国際機関と国家、というレベルで見解の相違がでてくるような場面では一 方の見解を無条件に正しいとするわけにもいかないのではないかと思います」。
Shimazono 1放射線被曝の遺伝的影響についてはまだ科学的に不明だが、次のような報告もあります。崎山比佐子氏「チェルノブイリ大惨事による健康影響の実相:二つの報告書から」『科学』11月号、p1160「事故処理者の子どもの遺伝子には
 2崎山氏「チェルノブイリ大惨事による健康影響の実相」『科学』11月号。「たくさんの変異が見つかっている。同じ兄弟で、事故処理に従事する前に生まれた子どもと比較すると変異は7倍にもなっていた例もある。この変異はただちには病気を引き起こさないかもしれないが、これらの世代に」
 3崎山氏「チェルノブイリ大惨事による健康影響の実相」『科学』11月号。「引き継がれていく可能性はある。変異の数は事故後すぐに妊娠した子どもに多く、時間が経つに従って減少した」健康影響は動物では見られるがヒトでは分からないが。遺伝子変異のデータを示してありうるとする科学者はいる。
 4放射線被曝の遺伝的影響は科学的には不明だが、線量が少ない地域では少ないはずとは言える。が、「蓋然性は極小」とまで言える段階でしょうか。分からないことは分からないとするのが科学的な誠実さであり学者の責任では?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発メーカー元社員が語る「真実」 〜原発を造った男たちの原発批判を聞け! 2011.12.13 ZAKZAK http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/a4d67de8ca7ef9bcaa48bdc1ace1bc0a 
harunazxc 「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」というが、経験から何も学ぶことができない日本という国の未来はとてつもない深い闇だ!・・・

東電政府が絶対に隠蔽したい「事故原因が地震の可能性」http://nanohana.me/?p=8861
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】東電国有化で損するのは国民!法的整理がスジだ - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111214/dms1112140844004-n1.htm
・・・
masaru_kaneko 米国のイラン経済制裁に対抗して、イラン国会の安全保障委員会所属のParviz Sarvari議員が、ホルムズ海峡を封鎖する軍事演習を近く実施する予定だと語ったとの報道。これが本当ならまた原油高騰。アラブ原油依存から再エネへの転換を急げ。 http://goo.gl/6kCHD

masaru_kaneko 各種世論調査で、野田ラメ政経塾内閣の不支持率が支持率を上回る。どじょうは最速。原発維持に腐心し、情報隠しでTPP推進、社会保障改革なしに消費税増税。おまけに班目原子力安全委員長や御用学者に頼って「安全キャンペーン」では当然でしょう。 http://goo.gl/mZCLZ
・・・
琉球大学名誉教授 矢ヶ紾克馬先生の「意見書」PDF全24ページ http://1am.sakura.ne.jp/Nuclear/Yagasaki-opinion.pdf
MiraieforChild 内部被曝を考える場合の必読資料
・・・
aladdin_nv 家族の数だけ事情があって、人の数だけ思いがある。こんなに人を思う気持ちが避難したい気持ちの足かせになるとは。除染も避難も御勝手に。こんな東電と政府の対応に腹が立つ。本当に腹が立つ。
 だから、今年の漢字は「絆」なんだね。足かせ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
在沖米海兵隊グアム移転費全額削除 米上下両院が合意 - 琉球新報 http://fb.me/1lgeTDugP
名護市長「米議会こそ現状理解」 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-12-14_27290/
bilderberg54 「米議会の方が(辺野古移設反対という)沖縄の現状をよく知っている。日米合意を見直して、辺野古移設を白紙に戻すべきだ」と訴えた。
masaru_kaneko 自民党石原伸晃幹事長が訪米し、米議会有力者と辺野古移設を進めることで意見一致とか…。朝貢「外交」には、沖縄県民のことは何一つ念頭にありません。福島原発事故もそうだが、どっちへ向いて政治をしているのだろうか。政党政治が壊れていきます。 http://goo.gl/HY0bx
・・・
「許可なくても慰安婦像設置」韓国の団体方針 (東京新聞) http://bit.ly/u2i6Rd
ーーー
AmboTakashi 昭和33年、学校給食に牛乳が取り入れられ、それから数年後からアレルギー、アトピー、喘息(ぜんそく)が急に増え始め、10年後から糖尿病、 白内障、骨粗そう症、貧血、精神的不安定などの病気が非常に増えている。 http://blue.ap.teacup.com/97096856/4166.html
・・・
花王ヘルシアの高濃度茶カテキンで有害報告続々、「空腹時は飲むな、女性は注意」 日米欧研究 http://www.mynewsjapan.com/reports/1513 
obakabo これは私の場合限定で納得の記事。ヘルシアを飲むと てきめんに吐き気を催します。私は肝炎経験者なので そうだったのか?って感じ。飲めません。私は。
ーーー
dol_つながらない、邪魔する、つながせない、あぶない…スマホ普及とオフロード需要爆発で露見する「Wi-Fiの罠」 - スマートフォンの理想と現実 http://bit.ly/uDA9Qm
・・・
dol_英BBCが「日本のすごいお弁当」に注目少しずつ戻ってきた平常モ-ド - JAPANなニュ-ス 英語メディアが伝える日本 http://bit.ly/vtPUEm
・・・
ogugeo 小さな島にかかった雲の写真です。場所が不明で画像も小さめなので,ツイートしようか迷いましたが,可愛さに負けました。 http://is.gd/C3URzb
・・・
ozawashoji メコン流域で続々新種発見。獅子鼻のサル、単為生殖のトカゲ、サイケなヤモリ…世界はまだワンダーに満ちている WWF - New species discovered every two days in the Mekong: http://cambodia.panda.org/news_cambodia/?202743#.Tufr6Da8tio.twitter
・・・
tokaiama この白菜を、あなたは食べるのか? http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/a/c/acc5ae53.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー