遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110630夕

目次:くわしくは>>>下
・イラスト付き「放射能を少なくする食生活」
・すべての子どもたちの尿からセシウム134, 137が検出
・尿検査の記者会見、その後の対政府交渉
福島県伊達市月舘町あいよし地区に避難勧奨
テポドン着弾で格納容器が無事でも配管1本壊れればメルトダウンある
キエフ病院の子供たち
・チェルノ原発事故の直接原因は地震
・ヒバクシャの方々は診断名のつかない病気に苦しんでいる
チェコではチェルノブイリ時に男児出生率低下
流山市放射線問題への対応策
橋下知事原発推進経産省霊感商法と同じ」
・「近く2回目仮払い」東電新社長就任会見
・自民、再生エネ拡大計画策定へ、菅首相をけん制
・23区、清掃工場の焼却灰から放射性セシウム検出
宮城県の5浄水場から放射性物質
放射線に関する個人的まとめ
・食べ物などの汚染状況
小児がん、専門外来が必要
玄海原発より唐津火力だ
発送電分離の要所は送電網の全国一体化
・昨日は都内で35度を記録しても4500万kW
熱中症:節電下の対策
・相馬市東玉野、いわき市川前で5000Bqを超す
サントリー天然水について電話で問い合わせ
・福島沖合3kmの海底土:プルトニウムも検出
両院議員総会に見る民主党執行部の病巣
・損保:放射線被害には100%出ない、生保は?
放射性物質排出と食べ物
・EM菌についてまとめ

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110630朝〜110630夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イラスト付き「放射能を少なくする食生活」http://eminakae.exblog.jp/12956098
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gigimaki 放射能測定プロジェクト、青木さん「尿検査の目的。子どもの放射能被害を最小限に抑えるため、内部被曝検査を実施し、国に必要な措置をとるよう要求する裏付けを取るため。原発事故当時、 福島市内にいた子どもたち10名が対象。5/20-22、採尿。仏ACROがガンマ線解析。結果、すべての子どもたちの尿からセシウム134, 137が検出された」
 デービッド「今回検査した子どもたちは福島市内の子どもたち。もう少し離れた場所の子どもたちは、畑から直接口にしている可能性がある。その場合、内部被曝量は多い。尿検査だけで、正確な検査結果を得るのは難しい。ホールボディカウンターが必要。WBCを使って汚染地域の市民の被曝量を把握するべき」デービッド「ベラルーシでも子どもたちを対象にWBCを使い検査した。被曝量が高い子どもたちの親に内部被曝を低減する措置をアドバイス。今すぐ福島でも淡々とシステマチックにやるべき」
中手さん、結果について「痛いほど汚染について分かっていたが、子どもたちが内部被曝をしていることが証明された。覚悟はしていたが」中手さん「WBCの暫定的な検査結果報告。検査対象者、6名」資料には検査を受けた個人名、検査機関名はアルファベット表記。中手さん「結果、今回のWBCでは満足する情報を得るのは難しい。第三者が検証するにはデータが不十分」6名中、3名はセシウムが検出された。「一回だけの検査じゃムリ」
 質疑応答「避難区域になっていない地域の子どもたちの内部被曝に対する危機感があったので、こうした検査をした」「私たちの意識は、今の被曝の現状とこれからの対策。県の検査は"今まで"」
 フジテレビ 「これから子どもたちの生活パターンをどう変えていくのか。外部被曝内部被曝どちらを考慮するべきか」デ「両方。生活しなきゃならないので、妥協点を探すこと。家族によりさまざま」
 「外国人として日本人のみなさんにどうしろとは言えない」 避難した方がいいのかという汽車の問いに対して。国によって基準もさまざま。デ「国内で民主的な議論が必要
 中手さん「避難について。20mSvという基準を見直すこと、内部被曝を考慮すること」「市場に出回っている食材が基準を下回っているとみなすわけにはいかない」基準越えした食材は福島の子どもたちは口にしてないと思うが、の問いに
 文科省は、あの5/23をきっかけに、子どもたちの被曝限度量を1mSv以下を目指すとした。しかしそれは学校の施設内という、ふざけた内容。しかも、内部被曝は考慮されてない、給食も。
 配布された資料から。【検査結果を受けて政府・福島県への要請】
(1) 福島県内の希望者全てに対して尿検査およびWBC検査を行うこと。特に敏感な幼児、子どもを優先的に
(2)検査結果は詳細データを含めて全て個人に提示すること
(3) 尿検査、WBC検査その他の検査は定期的に行い、今後の被曝防止、被曝最小限化につながるものとすること
(4) 学童の避難、疎開の促進、夏休みの前倒し、自主的に避難する住民に対する補償など、子どもの被ばく防止、最小限化のためにあらゆる措置を取ること。
・・・
MrSARU それで学校へ行けって言っているのはお前らだろ。会場からは怒りの声。「放射能防護が出来ていないじゃないか」怒号。言いたいことは「後になってからわかっても、遅い」に尽きる。なう、ですよ。なう。なう。なう。すぐに尿検査でも内部被爆を検査しない理由は?「ゲルマニウムの測定装置等揃えて…」
gigimaki 世界中に助けを求めるべきですよ!世界は日本の子どもたちを、救おうとしてますよ!世界中が手を差し伸べている。できないなら、助けを借りて下さい。満場一致!!!
 文科省「持ち帰って必ず伝えます」こりごりだよ、この羊体質。
 県でやる調査に対し、一つの県でやるレベルを超えている。国が主体性を持ってやらないと動かない。子どもたちをいつまでに救うか、ロードマップを作成して下さい。
 市民が独自の測定所を7月にオープンするっていうのに、カンパを募って、、、
 この人たちは言われたことをやっているだけ。考え、悩みもしない。アフター5には忘れる。そんな顔。違ったらごめんなさい。あーーーもうっ!
 量地域の報告中。測定ポイントから外れている箇所を市民の手で調査。立場が本当に逆。何を問いただしても、釈明しか帰ってこない。
 積算線量がここは年間20mSvを超えますよね。それはいいですか?、に対し、暗算ができないので、、、。会場、失笑。私たちは、研究対象じゃないんですよ。
 高い数値が出た、こうした渡利地区のような場所を把握してますか?知ってましたか?災害対策本部、知らなかった。毎時3.56マイクロシーベルト、3.8など出ている数値は恐ろしい程高い
komatsunotsuma あんなに少子化がまずいから子供手当てを出すだなんだやってたくせに、その子供達をほったらかしでみごろしですか?すごい脳みそしていらっしゃいますね!さすが、おえらい方達は脳まで違うわ!!!
gigimaki 現場に行って下さいよ。地元の人の声を聞いて下さいよ 涙。いつまで福島の人を泣かせる気だよ、。朝8時に福島を出て、さっきようやく着いたと汗だくの男性もいた。君らが福島に行きなさい
 毎時3.8超えって年間20mSvを超える。京大原子力実験所の小出先生みたいな、原発従事者が受ける線量を子どもたちが毎日浴びている現実。把握もしてないんだもん。みんな怒るに決まってる
itoshunya 本当に政府関係者は酷い連中だな。こんな人達にこの国や子どもの未来を任せてはいけない。→「避難の権利」確立を求めて
gigimaki 川内さん「文科省は3/15時点で、浪江町など高い空間線量の地域を測定し、把握していたが、地名を公表せず。地域住民は被曝した。対策を取らなかった」
川内さん「今の政府は国民の生活と財産ではなく、政府をまもっている」「山下さんのような方は解任するべき!」会場大拍手
 緊急時として20mSv-100を適応しているが、いつまでが緊急時なのか。、に対し、言葉を並べて答えてるが、何を言ってるか分からない。満場一致
 その場しのぎの対策と姿勢、答弁に会場呆れる。時間切れで、文書で出して 下さいと発言途中で着席。原子力安全委員会の栗原さん次、回答。みんなから期待を寄せられてる珍しい人。
cont_mama モニタリングすると被曝がふせげるのか!数字だけ並べて確認、検討、そればっかり!被曝は積算なんだよ!子供達はこの瞬間もひばくしてるんだよ!
 安全な学校教育を行うために線量計???バッカじゃないの。そんなものを置かなくちゃならない学校そのものが危険なんだよ!そんなこともわからないの?
ystricera 文科省「学校給食は 学校での線量1mSv/y以下を目指す 食品は出荷制限行われているので市場に出回っている食品は問題ないと考えている」
cont_mama このグレーオヤジの表情、頭に来る!子供の線量の計算すら、誰もやってない?これから検討?部署を作る?こいつらいままで何してきたんだ!子供達は見殺しにする、と言いたいのか!
gigimaki 線量限度とは事故直後からの積算線量。誰が把握してるのか、どこがやってるのか。縦割りすぎて、誰も計算せず、問題意識なし。
 文科省は給食の内部被曝は無視している。基準以下の食物は出回ってないというが、基準がそもそも緩いんじゃボケい。学校給食による内部被曝はゼロだと言ってるのか?
 随分低いと仰るが、調べたのか?調べなさい、簡単だから!!、に対し、ここにいる者たちは、答えを出す立場にないんです。検討しますから、に対し、会場から非難の嵐
 文科省 「避難、疎開は必要ないと考えている。転校先の学校を探すなど検討はしている」20mSvを超えたらどんな対策をするつもりか「超えないようにモニタリングをしている」( ̄◇ ̄;)
 原発は安全ですか?起こらないようにします、と国は言って来た。事故は起きた。それと同じだ。 官僚答弁はいい加減に辞めて下さい。もー分かりました。やっぱり何もやらないんですね
arigato55 貴方達を責めているのではない。これだけ答えて下さい。年1mSvを超えた場合、文科省は何をしますか?(…答えられない…)答えられないという事が判りました!今日の私達の要請書に答える場を改めて設けて下さい
cont_mama 1ミリを超えたらどうする?もう超えてるんですよ!!!計算してないもんね。わからないよね。とっくに、とっくに1ミリなんか超えてますよ!
arigato55 怒るまいと思いつつこの3ヶ月政府交渉の度に怒りで血管切れそうになり、哀しさと無念さで心折れそうになる。でもいつもこんな福島の人達の前向きな言葉、不屈のパワー、子を慈しむ深い愛の力に圧倒され励まされる。
感想:やはり、公務員10年定年制にでもしないと、まともな働きは期待できないのかな?
・・・
vion_emukawa 尿検査による放射性物質検出が話題に。しかし体外排出分ではなく内部固着分こそが問題。そして、その治療法は存在しない。その点を問題提起せよ!http://t.co/aAdFz4s
・・・
hanayuu 【福島のママさんへ】福島の子供が内部被曝していることが明らかになったので、せめて夏休みの間だけでも北海道疎開を検討していただきたい→ http://bit.ly/kyfPMt
kikuchiyumi つなぐ光発: ●福島キッズ!「海と空の林間学校in沖縄」参加者募集!  http://t.co/hC6fhwk *福島のお知り合いに伝えて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
karuteka とうとうというか、ようやくというか、福島県伊達市月舘町あいよし地区に避難勧奨。飯館がすぐ前なのにウチは避難しなくていいのか、言っていたおばあちゃん。これで逃げられるかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月30日 テポドン着弾で格納容器が無事でも配管1本壊れればメルトダウンある 小出裕章助教(スポーツ報知) http://bit.ly/ii1N4E
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キエフ病院の子供たち http://www.youtube.com/watch?v=kFP-xx68q6Q
tokaiama キエフの汚染は福島県よりはるかに低かった。茨城や千葉と同じくらい 25年たった現在、低レベル汚染のキエフ病院、多くの子供が1歳未満で病死、生存率は10%奇形の割合は増え続けている。
tokaiama 胎児/乳幼児の死亡数をデータに入れていないICRPで0となっているその数は ECRRの把握する疫学調査では、胎児・188万人 小児・160万人 合計で348万人の小さないのちの萌芽が消えていった。
 ECRRはもともとICRPが推進勢力との不透明な組織的癒着があることから、 国際科学界で疫学データ/論文があがっていても(膨大な量)無視、隠ぺいしてきた、 データ改ざんを意図的にしてきた事実を批判し、より客観的で人間倫理を重視する 市民科学的な立場
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チェルノブイリ、隠された真実 http://www.youtube.com/watch?v=b0-AWtxkrjE
 チェルノブイリ原発事故の直接原因は地震であった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鎌仲ひとみ 「私が出会ってきたヒバクシャの方々は診断名のつかない病気に苦しんでいる人々でした。下痢、神経痛、頭痛、倦怠感、めまい、貧血など様々な体の不調がアップダウンしながら現れては消えていく。非定型性症候群がその特徴です。」
tokaiama 白血病ガンという診断には現れない端的なメッセージ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba チェコではチェルノブイリ時に男児出生率低下。胎児のヨウ素131取り込みについても記載。http://1.usa.gov/jYZ5nC
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
流山市における放射線問題への対応策について http://bit.ly/jmrjq0
rainbowfish_as 流山市の独自対策。市が管理する公園について、「測定結果によっては、立入禁止の措置をとります」ということだが、特に基準値は設けないということだろうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
橋下知事(@t_ishin)「原発推進経産省霊感商法と同じ」(読売) http://p.tl/S8GV
飯田哲也 比喩が的確かつユーモアが効いていて、さすが!もし河野太郎さん(@konotarogomame)と2枚看板で脱原発総選挙で戦えば小泉郵政解散よりも熱狂かつ圧勝は間違いなし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「近く2回目仮払い」東電新社長就任会見(東京新聞) http://bit.ly/iCnsRC
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自民、再生エネ拡大計画策定へ、菅首相をけん制 47NEWS http://tinyurl.com/3vzodw8
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ufo_mama 放射性物質入りの汚泥を肥料として流通させることが決定。これでは西の野菜も危なくなくなる!農水省に再検討の依頼を!電話:03-3502-8111(代表)http://nhk.jp/N3wL5lqA http://blog.pandacake.jp/?eid=945801
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
23区、清掃工場の焼却灰(主灰・飛灰)から放射性セシウム検出 江戸川清掃工場飛灰では埋立基準越す http://t.co/ApuuzOV
・・・
huromu有害物質てんこ盛りの焼却灰。施設風下のガン発生率が他の地域に比べて4倍。今度は放射性物質も含まれる。http://t.co/I90228R 日ノ出町市民グループ。「たまあじさいの会」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
save_child 宮城県の5浄水場から放射性物質、南部山浄水場セシウム合計で3万1976ベクレル。 http://t.co/atEZyqs
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 放射線に関する個人的まとめ tomynyo.tumblr.com
感想:色々なデータをグラフ化してあるので、わかりやすいです
・・・
Tomynyo http://bit.ly/l49vbV 6/29発表 福島県での緊急時モニタリングの結果(水産物) 酷い数字が並んでる・・・ アイナメ450Bq/kg,マコガレイ209Bq/kg,マダラ240Bq/kg,ホッキガイ530Bq/kg,ムラサキウニ920Bq/kg等々
http://bit.ly/kMwH9A 千葉県6/29発表 市原市の小麦から105Bq/kgのセシウム検出 厳しいな・・・
http://bit.ly/k2yxda 茨城県6/29発表 水産品の分析結果 ひたちなか沖のヒラメ49Bq/kgのセシウム霞ヶ浦のワカサギ81Bq/kgセシウムなど・・・
http://bit.ly/lYb1rd 静岡県6/29発表 お茶の分析結果
http://bit.ly/mx7DBU 群馬県6/29発表 原乳から0.54Bq/kgのセシウム検出
http://bit.ly/lIlige 群馬県6/29発表 桐生市の荒茶から1010Bq/kgのセシウム太田市六条大麦から17Bq/kgのセシウム検出 昨日から話題になってる麦(六条大麦)からの検出事例
http://bit.ly/mhoo54 埼玉県6/29発表 原乳の測定結果 川越の原乳から1.8bq/kgのセシウム検出 川越クーラーステーションはずっと検出されています 注意が必要
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_議論百出する発送電分離の要所は送電網の全国一体化による安定供給とイノベーション - 飯田哲也の新・エネルギー原論 http://bit.ly/mtLCBS
 「発電と送配電を分離すべき」との議論が再燃している。だが、送配電だけを先行して売却すれば、賠償スキームや安定供給に支障をきたす恐れもある。理想は、電力供給部門をいったん国有化し、他電力会社の送電部門も統合した一体運営だ。地域間の電力融通や自然エネルギーの拡大につながる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小児がん 専門外来が必要 http://bit.ly/l0Gjnu
hanayuu〔医療〕癌を発病する子供の激増を想定しての動きが始まった形跡
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 佐賀県古川知事は海江田大臣との会談でピーク需要予測に対する予備率は3.5%あると発言。海江田氏は8%は欲しいと述べ玄海再稼働を求めたが、緊急時予備電源として休眠中の唐津火力発電所(87.5万kW)を立ち上げれば8%となる。玄海町を囲む唐津市は再稼働に慎重。玄海原発より唐津火力だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
entarotakahash 東京電力の今年の夏のピーク時の最大需要予測は5755万kw。すでに5000万kw越えの供給能力はある。そして、この最大需要予測=5755万kwというのは震災前のもの。昨日は都内で35度を記録しても4500万kW。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
熱中症:節電下の対策 エアコン・扇風機、併用を/1時間ごとに水分補給を http://bit.ly/lI1GaK
chibarei_durga 屋外での熱中症は頭痛や吐き気、手足のしびれがあるが、屋内の発症では出にくい。「だるい」「夏風邪かな」と感じたら要注意。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相馬市東玉野、いわき市川前で5000ベクレルを超す 県の農用地土壌調査結果 http://t.co/Lpb0Aer
PeacePhilosophy 5000Bq/Kgは稲作作付制限の基準。「伊達市霊山町下小国の畑地で6142Bq、相馬市東玉野の畑地で5276Bq、いわき市川前町下桶売の畑地で6920Bq
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
huromu ペットボトルの水・サントリー天然水(地下水)について電話で問い合わせ。現在、日々ヨウ素セシウムに関して検査をしているとのこと。10Bq以下も検査できると答えた。そして、いまのところ双方とも0Bq
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
huromu 6月25日 東電:福島沖合3kmの海底土の核種分析結果http://t.co/aRwrsUy プルトニウムも検出
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews 両院議員総会に見る民主党執行部の病巣 bit.ly/mnx0nR em5467-2こと恵美
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hamemen 損保の営業マンは、放射線被害には100%出ないと言ってましたが、生保はどうだろう?RT @hetatrader4: 免責に書いて無い?放射線被害は出ないって?RT @norimaki30: 原発事故で放射能汚染が続くと、生保業界は将来経営が窮するのではないかと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 まとめてくださりありがとうございました。EM菌について、有効そうな部分と、無効そうな部分の区分けが出来たような気がします。 http://togetter.com/li/155702
・・・
okaiama 放射能汚染された日本を救うのはEMやEMBCなど微生物による放射能消失効果を利用するしかない。比嘉、高嶋氏はクセの強い人物だが研究はホンモノだ。屎尿の悪臭が消え、透明になり飲用さえ可能になり、死んだ畑がウソのように蘇り、排水路に蛍が舞うようになる事実を見せつけられると驚愕しかない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 ビール、リンゴ、スピルリナクロレラ)、ジピコリン酸の味噌、納豆、アルギン酸の海藻、それからプラセンタはそれぞれ明確に論文の裏付けがあります。薬は副作用が強いので、今の状態では、放射能汚染がない土地で体を休める、そして、自然食で出すようにする。ことを心がけましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kkk0kkk0k いえ、愛知県沿岸部です。 RT @reiki_bunbun: 福島ですか?? @kkk0kkk0k: 今でも時々、放射線量が高くなると腕や足の筋肉が一時的につる。筋肉が放射線で誤動作⁇ 被爆が重なると、心臓が痛む理由も心筋の誤動作かも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー