遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111103朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・20111102 たね蒔き 小出裕章助教 2号機で放射性キセノン検出されたこと
・福島第1原発:キセノン検出確認 「長時間臨界」は否定
・1、3号機も小規模臨界の可能性 福島原発、分析進める
玄海原発4号機、発電を再開 4日には通常運転に
・震災直後、東京都内でも微量ストロンチウム
・ガラス瓶にラジウム塊=撤去後、放射線量激減―世田谷スーパー
東京湾放射能汚染水、基準値の14倍 千葉県の廃棄物処理業者
・ブロック塀収集、放射性物質汚染可能性で不起訴
・5日デモ決行!「損害賠償原告団結成」
原発防災「50キロ圏」に自治体困惑 ヨウ素確保に課題
保安院、東電に装備提供させる 防護服、線量計など
福島市、給食材料の放射線検査開始 週1〜月2回
・政府、東電賠償で約1兆円支援へ 特別事業計画、4日認定
東日本大震災放射性セシウム、県北の蓄積に警鐘−−小出裕章さん /群馬
・「子どもたちに伝えたいー原発が許されない理由」小出裕章
・被曝線量と死因に因果関係はない?―作業員「死因」公表拒む東電
放射能被害を懸念する人々をターゲットにした、詐欺的な行為にも注意
・毎日福島の車が関東のナンバーに変更
・神奈川県逗子 セシウム合計8千ベクレル検出の小学校からストロンチウムを検出
放射線量 我孫子一小で16.1マイクロシーベルト:千葉
・食品放射能独自検査、伊那谷の住民グループ
・本日の基準超過,シイタケ クリタケ 宮城県産牛肉 神奈川県産荒茶
・使い捨てカイロにはバーミキュライト、栃木県
・もしガンになったら東電に裁判してくださいと政府答弁
・福島の外猫に異常が見られるのでは
・この冬から急速に体調を崩す関東の住民が増える予感
・女性の生殖系は、卵巣と月経が初期は特に不調になるほど敏感
玄海原発再開 不信はまた深まった
もんじゅ 無用の長物、廃炉を望む
ウクライナとの協定呼びかけ 衆院議運
・電気クレクレ教の歪んだ教義
地震大国日本の無謀原子力発電
・私が愛した東京電力福島第一原発の保守管理者として by 蓮池 透
・東京の放射能に対する警戒心のなさは異常
・九州で、遊休屋根を借りて、太陽光パネルを設置して、売電
原発のないオランダは、今なおマンモスを追って暮らしているはず
・OKフード:干ししいたけ、あらいごま、いりごま、すりごま
・TPPルール 主張困難 米「参加承認に半年」
・TPP:政府のTPPに関する内部文書(要旨)
・TPPで公的医療保険は自由化、薬価もTPP対象
・TPPが抱える時限核爆弾=ネガティブリスト方式
・TPP賛成論者に欠けているもの、それは【国家主権】
・日本のTPP参加、米側から出た「反対」の声
・ついに出た「TPP反対は陰謀論だ」の社説
・米韓FTA、韓国のソウルで大規模な反対デモが発生
亀井静香国民新党代表が国民の「愚民化」「盲目化」に警鐘
民主党政権世論調査 小沢政権見てみたい40.4%
小金井市長 ごみ問題で辞職へ
・巧妙なサイバー攻撃!セキュリティー意識がカギ
・“我々も99%” イラク・アフガン帰還兵が強欲資本主義の本拠地にデモ
・希望するすべての子どもたちに世界標準のワクチンを
・総合診療のスタンスがなく、特定の臓器にしか興味がない内科医を「エア内科医」と呼ぶ
・中国の白酒も手抜き 7割は醸造せずアルコールで調合
愛子さまは「軽い肺炎、引き続きご入院」
朝日ニュースターが無くなる!!
世界経済フォーラムジェンダーギャップランキング
・バリ島は、日本語が堪能な親日インドネシア人が多い
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111102夕〜111103朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/16428395/
・・・
wind_f1 【GPV風向】 11月3日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日0時は南西の風、3日6時は南南西の風、3日12時は南東の風、3日18時は南南西の風、4日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20111102 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教 福島第1原発2号機で原子炉格納容器内の気体から放射性キセノン検出されたことについて
http://www.youtube.com/watch?v=5S5APQPGEoc&feature=share
・・・
福島第1原発:キセノン検出確認 「長時間臨界」は否定 - 毎日 http://goo.gl/DDjsr
保安院 自発核分裂の可能性も - NHK (11月2日21時) http://goo.gl/2T2Nh
bluerose_smell 2号機再臨界と騒がれてますが、高崎観測所の放射性核種状況では、9月10月テルル出てますね。これってスピンでは? http://j.mp/vL7Am3
kinkingofmichel 今この時期に伝えたとなると、相当ヤバいか。ドジョウのTPP援護か
junna311 自分自身は今まで半年ずっと(現在形)、相当やばかったと思ってきました。相当やばかった震災直後に、政府は隠し通し。今もやばいのは事実だけど、マスゴミは意図ありそうで怪しい
flittz_inc ガンダーセン氏の8月21日時点の映像。私はこの時点で既に再臨界していたと判断しておりましたが。 http://youtu.be/bSZzhBXLuLk
D51max (各紙見るとキセノンの件は軽く扱われてるけれど、世界的にはトップニュースです)
Fresh Radioactive Leaks Question Stability of Fukushima Plants http://abcn.ws/u4EoiR
bilderberg54 どうも再臨界の報道は臭いな。TPPのニュースを潰すために「普段から起きている小規模な再臨界」をことさらに取り上げるのが狙いではないか。

1、3号機も小規模臨界の可能性 福島原発、分析進める (東京新聞) http://bit.ly/uMuN07
ozawashoji 水で冷却すれば核分裂起こしやすくなる厄介な状態。そもそも燃料の状態が把握できないで「冷温停止」とは? それとも検査ミスで実はXe出てませんでしたって言うのかな
Ani2525 臨界という単語が嫌なら、いつまでも不安定って表現で考えよう。
・・・
iidatetsunari 玄海原発4号機、発電を再開 4日には通常運転に(朝日11/2→ http://t.asahi.com/4h73 )やらせと開き直り、居座り・・なんと乱暴で無責任な手続きか。
 九電「地元の了解、ある意味必要ない」玄海4号機再開(朝日11/2→ http://p.tl/O2B4 )電力の本音剥き出し。怒れ、地元!
maekitam 火曜日に玄海原発4号週内にも稼働という記事がでて、翌日の水曜日、稼働した。佐賀ではこれまで、民意が疎外され過ぎて麻痺してしまい、やらせが蔓延し、自浄作用は壊れていたけれど、ついに人々は目を覚まし始め、繋がり始めた。そのきっかけが高校生だというのだからシンボリック。
・・・
震災直後、東京都内でも微量ストロンチウム http://www.asahi.com/national/update/1103/TKY201111020738.html
都内で極微量のストロンチウム「健康影響の可能性低い」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111102/dst11110223020031-n1.htm
itoshunya 微量だろうが発表するのが仕事だろうが!
Tomynyo 都内で極微量のストロンチウム「健康影響の可能性低い」 次々に出てくるのストロンチウムの事例 秋のストロンチウム祭り第2段も近い
hanayuu 3月15日以来、東京の空気中にストロンチウム90が存在していた!
 ストロンチウムが検出されたが東京都は「楽観論」一色
chuoni_blog 世田谷ストロンチウム:この記事に「一定の割合で」とあるが、割合が一定ではないから核種ごとの計測と公表が必要なのです http://bit.ly/vAi8P1 関連して追記しました→ http://bit.ly/o1NLtJ
・・・
ガラス瓶にラジウム塊=撤去後、放射線量激減―世田谷スーパー http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201111020139.html
世田谷区の高放射線量、ラジウム226と断定 http://ow.ly/7gFnE
sekenniikaru おかしいですね。ここは、基礎工事もやらずに作ったのでしょうかねー。 世田谷区の高放射線量は低下、薬瓶1本撤去後に
Ani2525 マイミクさんがまた八幡山で測ってきてくれてます。彼が測ってきてくれて、グラフ上はどう見てもラジウム。弦巻と同じ。児玉誉士夫の児玉機関の戦後資金用の隠蔽ラジウムかな。 極東ディスティニーランド http://bit.ly/spdfaO
・・・
東京湾放射能汚染水、基準値の14倍 千葉県の廃棄物処理業者 http://ow.ly/7gteW
kinoryuichi この会社、「うちのような施設まで基準値が適用されるとは思っていなかった」と。こういう会社、多そうだな。
mikihiyamada 石原・猪瀬は放射性瓦礫を受け入れている場合か!
・・・
ブロック塀収集、放射性物質汚染可能性で不起訴 : (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20111102-OYT1T00334.htm?from=tw
Dontaku06 放射能に汚染されていたら廃棄物処理法に問われない。ということは、全国に拡散可能ということ
・・・
MinamisomaOyama 悲しい!ここ迄、譲歩して(デモ案内、セシウム児童削除)やっと朝刊に折込済みだったチラシを 形振り構わず 躍起になって 現在抜いている人かいる。5日デモ決行!敵は一番作って欲しく無い「損害賠償原告団結成」に反応! 皆さん注目してください! http://yfrog.com/j2v6kaj
 敵の琴線に触れた!「損害賠償原告団」こそ、推進派が最も恐れる事態。 正体を表し 実力行使。朝刊チラシを恥も外聞も無く、夜中迄抜きまくっている。5日デモの後、設立。波乱も予想。助け募る! http://yfrog.com/h8yqqhwj
・・・
原発防災「50キロ圏」に自治体困惑 ヨウ素確保に課題 http://bit.ly/vfdIHS
kaori_sakai 何かあった場合50km圏まで被害が及ぶ可能性があると、正式に表明されたということ。小さな村の一存で原発の誘致や再稼動を決めるのは矛盾が出てくる。
・・・
保安院、東電に装備提供させる 防護服、線量計など http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011110201000910.html
D51max 被ばく対策を含めた東電の事故対応を厳しくチェックする側の規制当局が、最低限の装備でさえ電力会社に依存していた。電力会社との癒着体質があらためて浮き彫りになった。
onodekita 驚いたことに驚いた。私は
・・・
福島市、給食材料の放射線検査開始 週1〜月2回 http://t.asahi.com/4gwr
itakramat 検査は必要だけれど、"暫定基準値を超える食材があれば、その材料を使った料理の当日の配食はやめる" ということは、複数の食材で基準値を超えたらお昼抜きになる可能性もある?
・・・
政府、東電賠償で約1兆円支援へ 特別事業計画、4日認定 - 北海道新聞 http://bit.ly/vPBxmE
・・・
東日本大震災放射性セシウム、県北の蓄積に警鐘−−小出裕章さん /群馬 http://mainichi.jp/area/gunma/news/20111101ddlk10040215000c.html
hanayuu 小出裕章先生が、群馬県北部などで測定された「放射性セシウム」の蓄積量の高さに警鐘
・・・
thoton 題名は「子どもたちに伝えたいー原発が許されない理由」(東邦出版)です。 \1,200(外税)小出裕章著。グラフ・図解が多い。自信を持ってお薦めします。
・・・
被曝線量と死因に因果関係はない?―作業員「死因」公表拒む東電 http://ow.ly/7gfvD
happyery 隠したい事があるから、公表しないんでしょうね
junna311 これ読んで、改めて東電が極悪企業であることを実感。「発注元だから関係ない」ふざけるな!
・・・
KinositaKouta 放射能被害を懸念する人々をターゲットにした、詐欺的な行為にも注意してください。 http://goo.gl/c0ZTk
・・・
onodekita ブログコメント欄から 関東の車検場で働いております。 ものすごい勢いで毎日福島の車が関東のナンバーに変更されています。 ビックリするくらい異常な台数です。 外されたナンバープレートがあるせいか職場にいると喉がいたくなります。 中古車は、購入しない方がいい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
神奈川県逗子 セシウム合計8千ベクレル検出の小学校からストロンチウムを検出 - nanohana  http://goo.gl/NKIvn
Tomynyo 逗子のストロンチウムの件 セシウム137比で0.65%でした。
・・・
放射線量 我孫子一小で16.1マイクロシーベルト:千葉(東京新聞) http://bit.ly/rEc9yk
・・・
食品放射能独自検査、伊那谷の住民グループ 11月2日(朝日) http://bit.ly/sapuOt
News_Hyper_News 長野県伊那谷の住民グループが放射線量測定器を購入し、独自に食品の安全性を調べる取り組みを今月から開始、測定では1kg当たり3.7ベクレルまで検出出来ると言う
・・・
Tomynyo 本日の基準超過,茨城県産原木シイタケ(Cs:520Bq/kg),茨城県産原木シイタケ(Cs:650Bq/kg),栃木県産クリタケ(Cs:608Bq/kg),宮城県産牛肉(Cs:1,180Bq/kg),神奈川県産荒茶(Cs:510Bq/kg)
http://www.pref.gunma.jp/houdou/f3000085.html 群馬県11/2発表 長野原町の原乳から3.3Bq/kgのセシウム検出
 http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/d07/shiitake1.html 栃木県11/1発表 キノコの分析結果 しいたけ183Bq/kg,ひらたけ436Bq/kg,なめこ759Bq/kg
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001u0gg-att/2r9852000001u0kq.pdf 福島県11/2発表 福島県での緊急時モニタリングの結果等(水産物、牛肉、穀類) 何度も言いますが,水産物を測るのはやめよう 他に測るべき物があるはず
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001u0gg-att/2r9852000001u0k7.pdf 厚労省11/2発表食品の分析結果 岩手の大豆最大96Bq/kg,宮城の原乳最大7Bq/kg,群馬の原乳3.6Bq/kgなどなど 牛肉,キノコ,水産物はあえて書いてません。
 http://yasaikensa.cloudapp.net/product.aspx?product=%e3%83%9f%e3%82%ab%e3%83%b3&category=%E9%87%8E%E8%8F%9C%E9%A1%9E みかんの分析結果
 http://yasaikensa.cloudapp.net/product.aspx?product=%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b4&category=%E9%87%8E%E8%8F%9C%E9%A1%9E 林檎の分析結果 林檎はセシウムを濃縮しないと言うのは間違いです。
 http://yasaikensa.cloudapp.net/product.aspx?product=%e3%82%ab%e3%82%ad&category=%E9%87%8E%E8%8F%9C%E9%A1%9E 柿の分析結果
 http://www.jcac.or.jp/lib/senryo_lib/nodo.pdf 日本分析センター11/2発表 日本分析センターにおける空間放射線量率と希ガス濃度調査結果⑩
・・・
hanayuu https://twitter.com/#!/kinntapon/status/131677992840724480 使い捨てカイロにはバーミキュライト http://bit.ly/kq08Cf がつかわれているようですが、こちらは放射能の問題は考えなくてよいのでしょうか?最近生産先をみると、栃木県のものがほとんどです。
ーーー
morimasakosangi 政府の初動ミスでベントと爆発の際避難誘導もヨウ素剤も与えられなかった子どもたち。もしガンになったら東電に裁判してくださいと政府答弁。子どもを守れなくて国家と言えるのか。 健康診断と先進医療を。 http://photozou.jp/photo/show/701808/106658937
・・・
Ani2525 福島の外猫に異常が見られるのではとの情報が来ているよ。水俣病でも猫が最初に踊り始めたが。福島の低線量被曝でも、全量疾走の後の心筋異常での突然変死など。確率的に起きるのだろうが、セシウムが心臓に溜まり始めたのだろうか。獣医さんが居たらどうか死亡事例はサンプル採取を。
 関東圏、東北圏の子供たちの心筋異常より先に起きるのが、外飼の犬猫の異常のはずなんだよね。そのバイアスでそういう情報が来たのかも。犬より猫の方が心筋異常は先に出る。体重が軽い分に対して同じ分量のセシウムが溜まれば・・・。それから運動の能力についても猫の症状が先。
・・・
7N4WCU なんだか、この冬から急速に体調を崩す関東の住民が増える予感がする。倦怠感(俺、軽微)、これまで感じたことのない動悸(俺)、不整脈、のどの違和感、セキ、鼻粘膜の軽い痛み(俺)、目のしょぼしょぼ感、見慣れぬ湿疹(俺、右手)など。いまのところ命に直結しない些細な症状のオンパレードだが。
・・・
olivenews 女性の生殖系は下垂体、卵巣、子宮のホルモン状態が変化し、卵巣と月経が初期は特に不調になるほど敏感。チェルノブイリの事故の影響を受けた地域で、妊娠可能な女性の身体に入ったセシウムは月経サイクルの不調を招いていて、40Bq/kgを超えるセシウム137は影響があるとみている。
 セシウム137の影響が最も激しく現れるのは、成長中の生体の心臓血管系である。小児の心筋における10Bq/kg以上の放射性セシウム蓄積は、電気生理学的な諸プロセスの異常をもたらす。Yuri Bandashevsky
 放射線の持つ電離エネルギーはとても大きく、対し、DNAの結合エネルギーはとても小さい。したがって、放射線が通過すれば、DNAを損傷するし、ヒドロシキルラジカル等の悪性活性酸素種を発生させ、細胞を損傷し、DNAを酸化する。
 とある国立遺伝学研究所の研究者の論文では、福島原発放射能問題について、やはり100ミリではなく10ミリ程度から始めるべきだろうと述べている。 特に内部被ばくに関しては、ICRPの理論を適用することは困難と見られる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
玄海原発再開 不信はまた深まった:社説・コラム(東京新聞) http://bit.ly/taqDel
datugennohi "再稼働の強行は、国民の不安より政府の意向、安全よりも経営の安定を優先させる消費者不在の企業風土をあらわにしてはいないだろうか。"
・・・
もんじゅ 無用の長物、廃炉を望む(琉球新報:社説) http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-183519-storytopic-11.html
itakramat "この期に及んで…日本原子力研究開発機構の鈴木篤之理事長が、発電の実用化とは別の研究開発に軸足を移し「いろいろな新しい技術を試す原子炉として使った方がいい」と述べているのは理解に苦しむ"
・・・
ウクライナとの協定呼びかけ 衆院議運 http://bit.ly/rqwfp9
kaori_sakai ウクライナ日本大使館は、ウクライナ医師の援助グループを門前払いした経緯がある。ウクライナ政府と日本政府との協力、と言われるとなんだか裏を感じる・・・。
・・・
電気クレクレ教の歪んだ教義 〜kikulog『再起動』考〜 http://naked-kings.blog.so-net.ne.jp/2011-08-24
・・・
地震大国日本の無謀原子力発電 http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/3681095b2591ca88770d99ee9509c7c5
・・・
私が愛した東京電力福島第一原発の保守管理者として by 蓮池 透 http://amzn.to/vOHn13
Ani2525 北朝鮮拉致被害者家族連絡会の事務局長だった蓮池透は、東京電力の社員であった。その32年の東電人生、原発勤務の全てを告発する。
・・・
D51max (東京には秘密警察がいて、放射能発言をすると逮捕されるのだと本気で信じているロシア人がいる。それほど東京の放射能に対する警戒心のなさは異常。
 (福一、玄海、TPP、どれを隠したいの?)
 D51max D51
(こんな時、大阪に住んでいた時によく励ましてくれたおばちゃんの「やる前からあきらめるなんてあほのすること」って言葉を思い出す。言い回しは忘れたけどあのあっけらかんとした感じには何度も救われた。あんなかっこいいおばちゃんに私もなりたい)
・・・
masaru_kaneko 九州で、遊休屋根を借りて、太陽光パネルを設置して、売電するというビジネスモデルです。買取制度の見越した新展開ですが、中国メーカーのものを使うというのが気になります。日本メーカーは遅れを取り戻さないといけません。 http://goo.gl/iD5Kz
・・・
YuTanaka_jizoku 「原発止めて原始時代に戻りたいのか」という脅し文句は「原始時代は電気がない」と「原発がなければ電気がなくなる」という思いこみをわざと混乱させた言い方だ。それなら原発のないオランダは、今なおマンモスを追って暮らしているはずだ。(田中優
 「この30年間でM5を超える地震…イギリス0、フラン ス&ドイツ2、アメリカは国土が広いが322、日本はこんなに国土が 狭いのに3954回。日本はめちゃくちゃ地震が多い国なので原子力には向かない」(田中優
 「『総括原価方式』と呼ばれる今の電気料金制度は、必要となった費用に3%を利益として上乗せして電気料金とすることができる。つまり、需給が逼迫していると言って発電所を造れば造るほど儲かる仕組みになっている」(田中優)全文はこちら☞ http://bit.ly/oAEkbt
・・・
ok_food ◎【干し椎茸の OKフード 情報】 ■ムソー □商品名 ・大分産椎茸大粒どんこ ・大分産椎茸小粒どんこ ・大分産椎茸こうしん ・大分産椎茸スライス □原料(大分県) ※原木も大分県のものを使用 □工場/福岡県 http://bit.ly/qekAxB
 ◎【ごまの OKフード 情報】 ■ムソー □国内産あらいごま、いりごま、すりごま(黒、白) 原料(鹿児島県) 使用水(水道水) □工場(大阪) 固有記号(M381) http://bit.ly/qekAxB
 ◎【練りごまの OKフード 情報】 ■ムソー □練り胡麻 黒、白 原料(グアテマラ、ヤンマー) 使用水(水道水) □工場(大阪) 使用水(水道水) http://bit.ly/qekAxB
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPPルール 主張困難 米「参加承認に半年」(東京新聞) http://bit.ly/rZuXDK
datugennohi "日本に有利な条件を得るため早い参加が必要、というTPP推進派の主張の前提条件が崩れかねない状況だ。"
Ani2525 TPP早期参加は一部の民主党議員が、米の一部に媚びるためのプロパガンダだったのか?
masaru_kaneko 経産省は「TPP交渉に参加してルール作りに関与を」と言ってきたが、正式協議を合わせて米議会の参加承認を得るのに半年間程度が必要。APECで参加を表明しても、交渉に参加できるのは早くて来年の夏前。ルール作りは終っている。不利な情報は隠す? http://goo.gl/tImby
AmboTakashi 政府はTPPルール策定に参加できないことを承知していた。本日付の東京新聞には、TPPに関する政府の内部文書が暴露されています。今の段階で交渉参加表明をしても、ルール策定の会合に加われない可能性が高いことが判明しました。 http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-431.html

masaru_kaneko 日米での事前協議に3カ月、議会承認を含めてTPP参加に半年かかるので、実質「ルール作りに関与」が著しく困難。交渉参加の表明後、、米国政府に譲歩しないと参加させないと事前協議で詰められ要求を飲まされる。なのに藤村官房長官は交渉参加を急ぐ。 http://goo.gl/0dMrf

TPP:政府のTPPに関する内部文書(要旨) http://mainichi.jp/select/biz/news/20111028ddm005020026000c.html
AmboTakashi 民主TPP事務局次長藤末健三参議院議員が辞任。内部文書流失の責任を取り

magosaki_ukeru TPP:官房長官「早期に入ればルール作りに貢献出来る」。重要なのは「入る意義があるかどうか」。米国除いて経済的弱小国。これに入ってプラスになる部分が少ない.逆に国内変革させられる。この損得を議論しないで「ルール作りに貢献出来る」は全く枝葉末節。枝葉末節論展開して本質論議論させない
 TPP:日本が貿易を拡大し、経済発展計るなら、大きい市場、発展性のある国が対象であるべきだ。この議論何故しない。対象の一つはG-20。日米を除けばTPP対象は豪のみ。更にBRICS。TPPのペルー、チリ等対象でどうして発展。対米は過去一五年輸出横ばい。どうして大幅伸び予測出来る
 TPP:筋違い。国民健康保険崩壊の危険は高額医薬品、混合診療で支払い膨れ、制度事態が維持されない危険性。今の政府、その内なくなるのだから、約束しても何の意味もない。2日読売「政府資料提供”政府としては、国民皆保険制度を維持し、必要な医療を確保していく姿勢に変わりはない”と明記」

本当でした。日本政府が嘘ついてた。TPPで公的医療保険は自由化、薬価もTPP対象 http://alfalfalfa.com/archives/4775011.html
clarte1 小宮山厚労相が認めても大マスコミは報道しない。米国からの要求文書が存在。

TPPが抱える時限核爆弾=ネガティブリスト方式:TPPは“おばけ”が出てくる原理と構造を内包した通商協定 投稿者 あっしら  http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/568.html
AmboTakashi 〔TPP〕あっしら氏が「ネガティブリスト方式」に潜む危険性を解説「ネガティブリストに載せることができなければ、その品目や項目には“TPPの原則”=自由化が適用されることになる。」従って新しく生まれるサービス等については、すべて自由化。
hanayuu TPPネガティブリストの疑問点→ 水道事業を民営化すれば“ネガティブリストにない新たな事業”として、米国のベクテルのような企業が参入するかもしれません。
 発送電分離などの電力自由化がもし将来あれば、エンロンみたいな外資系企業に『内国民待遇』で譲り渡す可能性もあるということでしょうか。

TPP賛成論者に欠けているもの、それは【国家主権】 http://bit.ly/sfhC0x 徳山勝

日本のTPP参加、米側から出た「反対」の声 http://s.nikkei.com/upPHWe
bilderberg54 ブラント氏が言うには、「日米自動車合意から15年もたつが、日本市場では米国車のシェアが上がっていない。日本はいまだに閉鎖的であり、TPPのルールづくりに参加したら一段と不均衡を生む結果になる」
 アメリカは市場にあった商品投入という発想がない。日本の白物家電メーカーが必死に途上国ニーズに合わせたモデルダウンを実施しているというのに。GMの馬鹿でかい車が日本で売れるわけがないだろうに。

hatatomoko 枝野大臣・ローソン新浪社長・生活クラブ加藤代表出席、政府主催・超低レベルTPP討論会。枝野・新浪両氏ともTPPで日本の主張が通ると言うが、野田政権は既に米国の言いなり。日本は、ASEAN+6とTPPを統合してFTTAPをまとめ上げ、日米中win・win・winを目指すべきなのだ。

ついに出た「TPP反対は陰謀論だ」の社説 http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/04bc48d86514e16ff6f35db015e45ee5

AmboTakashi 米韓FTAが米議会で可決されたことを受け、韓国のソウルで大規模な反対デモが発生。デモ隊の国会乱入も。TPP参加を煽る日本のマスゴミは黙り。 http://surouninja.seesaa.net/article/233227159.html

Chooemon92 TPP導入されると医学部を卒業して医師になっただけでは駄目なので色んな技術を身につけて海外に行く事…と学生には言っています。(まだ医学生の娘はどうしたものか…悩みます)
・・・
亀井静香国民新党代表が国民の「愚民化」「盲目化」に警鐘 http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/60d4692bba1be09f7f135063ff88f175
AmboTakashi ”国士”たる亀井静香が言わんとしているのは、国民に対する侮辱などではなく、アメポチどもによる長きに渡る「愚民化政策」が着実に日本国民に浸透している実情への危惧であり、そのような”盲目”にされた国民への警告である。
・・・
olivenews 【民主党政権世論調査 小沢政権見てみたい40.4%】 bit.ly/vIHN40 鳩山政権の採点は、60点以上が7.4%、60点以下が91%だった。菅政権の採点は、60点以上が10.2%、60点以下が87.8%だった。by オリーブの声
・・・
小金井市長 ごみ問題で辞職へ http://bit.ly/vIO7oK
dr_chasiba 小金井市は食品の放射能検査など市民団体の活動もしっかりしているし、お手本にすべき街だと講演会などで例示していたんですが(^ ^);
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】巧妙なサイバー攻撃!セキュリティー意識がカギ ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111102/plt1111020805001-n1.htm
・・・
tanakaryusaku 新記事 『【ウォール街占拠】“我々も99%” イラク・アフガン帰還兵が強欲資本主義の本拠地にデモ』 只今アップしました…→ http://tanakaryusaku.jp
ーーー
KamiMasahiro MRIC 医療ガバナンスNEWS ▽ 11/10「希望するすべての子どもたちに世界標準のワクチンを」デモ行進のご案内 ▽ http://goo.gl/fb/dkdV2
・・・
7N4WCU 全身を診る、つまり総合診療のスタンスがなく、特定の臓器にしか興味がない内科医を「エア内科医」と呼ぶことにした。
 最近では、ヒト(病人)はおろか病気にも興味のない医師がいる。彼らが興味のあるのは手技。ひたすら、内視鏡や心臓カテーテルのテクニックだけを磨くのにご執心。そのため、しばしば患者に不利益を生じている。行き過ぎた専門分化の弊害。
 「〇〇内科」と専門を掲げる内科医は、一様に「全身を診る総合診療を心がけている」と口を揃える。しかし月明かりの夜に無灯火で走る車のように、運転手から見えても周りから車が見えないのと同様、周囲からの評価はそうじゃないことが多い。だとしたら、「内科(専門:〇〇)」のように表記すべきだ。
ーーー
中国の白酒も手抜き 7割は醸造せずアルコールで調合 http://www.epochtimes.jp/jp/2011/11/html/d39522.html
tokaiama 中国の白酒(パイカル)の7割はニセモノだった。そうだろううと思ってたよ、めちゃめちゃまずくなってたから (-.-;)
・・・
愛子さまは「軽い肺炎、引き続きご入院」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111102-00000579-san-soci
・・・
朝日ニュースターが無くなる!! (;O;) http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-11065145799.html
hanayuu タレントの藤波心さんが小沢氏の配慮に感動 小沢さんから手紙が届きました!!しかも、御礼の言葉だけでなく、本の感想・今の政治状況についても書いてありました。
・・・
世界経済フォーラムジェンダーギャップランキング  http://bit.ly/vf4uGz 
kinoryuichi 日本は135カ国中98位。2009年の101位よりアップ。これより下は宗教要因が強いな。それを除くと最下位に近い。テレビはいつまでも「女性社長が」っていってるし、そんな感覚なんだろうなあ
・・・
yutaka444 家賃が4千バーツ(1万1千円ほど)のタイのマンションに移住。インドネシアのバリ島は、日本語が堪能な親日インドネシア人が多い。マレーシアのボルネオ島のコタ・キナバルやクチンの人々も皆、フレンドリーで優しい。気の合う仲間同士仲良く暮らすことがなぜそんなに難しいのか?全然わからない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー