遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111103夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・政府、東電賠償で約1兆円支援へ 特別事業計画、4日認定
・キセノン、再測定でも同結果=詳細調査、3日にも−福島第1
・福島2号機 キセノン 8月にも検出
福島原発〜2号機で再臨界の可能性
福島第一原発2号機は3月15日時点で既に炉が破損
・被災地のがれき 東京に到着へ・・・
・新たに15か所で高放射線量 東京・世田谷
・小学校のシートから3.95マイクロシーベルト 杉並区
放射性物質:なぜ次々? 床下、理科準備室、地中から 届け出義務付け後も徹底されず
ストロンチウムがふつうに首都圏全域に存在
玄海4号機が発電再開=「やらせ」のけじめなし、批判も−九電
経済産業省原子力安全・保安院による臨時記者会見
広瀬隆氏「東電の傲慢さを集団訴訟で裁く時」
福島県で10月10日,20日に採取された米からヨウ素
・10月に福島県川俣町で採取したコメ4.61ベクレル/kgの半減期約8日の「ヨウ素」を検出
・郡山産新米が給食に 放射性物質“不検出”のみ使用
放射能に向き合う 学校給食の対策(下)検査方法、手探り状態:群馬(
・杉並区の給食測定結果は検出限界20Bq「不検出」表示
・山:川魚、イノシシ、キノコ、クリ、ギンナン。海:貝、海底にすんでいる魚
放射能測定結果および(放射能対策関連の)暫定生産基準を更新
・修学旅行 “日光以外”へ ママらが署名活動、セシウム相模原市の6倍」
・大豆からセシウムが出始めた
NHK、壊れていた計器で測定、「福島の野菜は安全」と断言
福島市、9月のたった1カ月の被曝線量 小学3年女児が最大1.7ミリシーベルト被曝
・20キロ警戒区域内から持ち出した自動車はすべて警戒区域内に戻す必要がある。
・ソウル住宅街で通常の10倍セシウム 市民が検出
・当院の医師はじめ医療関係者の避難例
・絵に描いたような安全(平常性)バイアス
チェルノブイリ大惨事による健康被害の実相
・最近病院で、急性白血病が多すぎる。前は悪性リンパ腫ばっかり
セシウム137は遅効性でなく、その場で即心臓の筋肉に支障をきたす
・食欲不振 倦怠感 頭痛 腰痛 など不定愁訴セカンドオピニオン
・肺炎、本当にはやってます
・広島の核分裂による降下物(いわゆる黒い雨)のベータ線による皮膚線量推定
・二人に一人が癌で死亡、生活習慣の結果なんだろうか?
・中野区長は国から指示がなければ放射能問題は何もしないと豪語
アパグループの懸賞論文最優秀賞は「福島は広島にもチェルノブイリにもならなかった」
・核物理を検証出来る人材が現場にいない
・“夢の技術”へ先手打て 日の丸「超電導」送電、早期実用化へ
・光吸収100倍の太陽電池を開発 岡山大、生活排熱で発電も
・OKフード、イージーヨー
・TPP交渉、米が医薬品販売で貿易目標、国民の医療保険制度も対象に
・TPP、ISD条項「投資家vs国家の紛争解決条項」
・在米邦人「米国のメディアはTPPを話題にしていない」
・「我々も99%」イラク・アフガン帰還兵が強欲資本主義の本拠地にデモ
・米西部の港でデモ、機能停止 反格差叫び4千人
向精神薬の問題もTVはハードル高い
・<ポリオ>不活化ワクチン緊急輸入せず 厚労省方針
・保険料をどんどん上げて、給付をどんどん下げれば年金の「制度」は100年安心
・TPPに参加しようがしまいが、日本の医療は既に崩壊
・脳波で動くロボットが、世界で初めて成功
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111103朝〜111103夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】11月3日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日12時は東北東の風、3日18時は西南西の風、4日0時は北西の風、4日6時は北西の風、4日12時は東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政府、東電賠償で約1兆円支援へ 特別事業計画、4日認定(東京新聞) http://goo.gl/8s8Hj
hanayuu 増税して税金で賠償金支払うことになった
twshuyu 日本中が頭にきているさなか東電はちゃっかり冬のボーナス支給を決定。一方で東電は20兆円を超える除洗費用を国が税金で全額負担するよう要請。しかも大型除洗工事は系列会社で独占受注。まさにやりたい放題。
・・・
キセノン、再測定でも同結果=詳細調査、3日にも−福島第1 http://bit.ly/uQtLRv
kharaguchi 福島第一原発2号機からキセノンが確認され、万全の対策と速やかな情報開示を強く求めました。SPEEDIの開示など二度と遅滞は許されません。現時点では、放射性ヨウ素などの大気濃度変化はみられていないと報告を受けました。
 小規模臨界という言葉が飛び交っていることに疑問。何と何を比べて小規模臨界というのでしょうか?冷温臨界に至っては、意味不明です。最悪の危機を極小化するのが危機管理の基本。それは事態を正確に把握し開示するところから始まります。

福島2号機 キセノン 8月にも検出(東京新聞) - http://goo.gl/8KO0j
hanayuu 9月にこう指摘されていた:7月末〜8月中旬、福島第一原発再臨界が起きていた? - 週プレNEWS - http://goo.gl/gTQFU
bluerose_smell 高崎データからこれまでも一時的な臨界は起きてたのに、なぜ今騒ぐのか http://j.mp/vL7Am3
iwakamiyasumi 3.11直後に、すぐ避難しろ!との情報を内部から出した筋から、今回は何もなし。
ukuayako 今日の東京新聞は、読みごたえある。福島作業員日誌では「今回の臨界の話だって現場には伝えられなかった。。被曝を覚悟しているとはいえ、不安」と、40歳男性が語っている。

fpajnews The News 福島原発〜2号機で再臨界の可能性 - <白石草>東京電力は2日未明、福島第一原子力発電所第2号機で、原子炉格納容器から半減期の短いキセノン133、135を検出。原子炉内で核分裂が起きている可能... http://the-news.jp/archives/7785
chuoni_blog 保安院「1・3号機でも核分裂」に言及、2号機でのキセノン133・135検出は確定、原発災害は収束していない http://bit.ly/sWqM4n
rawota アーサービナード「日本政府が言う"冷温停止"は溶けて流れて100度以下になる事。キセノンが検出されているから臨界状態にある事は確実だが、見に行く事ができないから、細野原発相は臨界はないと言っている。これが日本政府の開発した新しい概念"冷温臨界"である」
 「東電松本氏が"以前から核分裂あった可能性"という事は、核開発についてずっと嘘をつき続けてきた。マンハッタン計画から核開発は全て、条件反射で嘘をつき、希望的観測で逃げる事が習い性になってる。マスコミも東電の言い分を垂れ流すだけの状態が続いてる」
 「工程表は国民を騙す為の物。新聞の見出しに"臨界"の文字が出たら恐れおののかなければいけないのに、慣れっこになってしまっている。キセノン増加を安全保安院が隠し、官邸に届いていない事が明らかになった。菅同様に事故対応できない野田総理は退陣すべき」

福島第一原発2号機は3月15日時点で既に炉が破損していた http://bit.ly/twyDUn
・・・
被災地のがれき 東京に到着へ http://nhk.jp/N3yT5kH8
cocostoy 都庁に電話&署名などなんの役にもたたなかった、、東京湾埋め立てに使うんだって、、脱力、
shoukamihara 東京は混沌の地になりそうですね  
sayakaiurani 被災地からの瓦礫到着。トラック、コンテナ周辺はすでに35マイクロシーベルト以上。場所はJR東京貨物ターミナルです。本日は絶対にマスクしてください。
BlessMoment【速報】今、岩手から東京へ災害廃棄物が東京貨物ターミナルに到着。取材中。ただし、各社私物のガイガーカウンターでの測定は禁止とのこと。これはおかしい。 http://pic.twitter.com/iCvVq57V
7N4WCU 瓦礫搬入という形で、本来避けることのできる、そして避けるべき放射線の恐怖が首都圏4000万人にも身近なものに。健康被害を恐れる多くの人々の叫びは無視され、かき消される。そこに住むものとして今はただ、避難へのモチベーションを高くするのみ。怖れすぎではない、残酷な日本の現実。
・・・
新たに15か所で高放射線量 東京・世田谷 | 日テレNEWS24 - http://goo.gl/c1Ejb
・・・
小学校のシートから3.95マイクロシーベルト 東京 http://t.asahi.com/4hen
itoshunya 発見したのは誰かが重要です。教育者の放射能不感症極まれり。
katukawa 杉並区立堀之内小学校(同区堀ノ内3丁目)で2日、芝生にかぶせる冬用の養生用シートを区が計測したところ、高さ1センチの地点で毎時3.95マイクロシーベルト放射線量が測定された。
chuoni_blog 東京都杉並区の小学校で毎時3.95マイクロシーベルト(年間換算34.6ミリシーベルト)、芝生の養生シートより
・・・
放射性物質:なぜ次々? 床下、理科準備室、地中から 届け出義務付け後も徹底されず - 毎日 http://goo.gl/xoU5v
・・・
KinositaKouta ストロンチウムがふつうに首都圏全域に存在していると思います。 http://goo.gl/IzUCA
irukatodouro 東京の大気塵 日本分析センターが分析できるもの http://www.jcac.or.jp/lib/pamphlet/jcac_pamphlet.pdf ストロンチウム、トリウム、ウラン、プルトニウム、クリプトン85、キセノン133など 都産業労働局が6月21日に結果を知りながら隠した件、まだ隠してるかも
・・・
nobuogohara [玄海4号機が発電再開=「やらせ」のけじめなし、批判も−九電]http://bit.ly/tnkRu2玄海4号機「定期検査後、相当厳しく評価」枝野経産相http://bit.ly/vabZ0y この人達はどこまでおバカなんだろう。1か月分の燃料代節約?再稼働の既成事実作り?
Chooemon92 九大に行った先輩が 玄海原発は旧い為に30km圏内は避難になっているのに再稼働して更に放射能漏れが有ると大学病院が避難区域になってしまい患者さんが困ると言っていました。
rawota アーサービナード「玄海原発はやらせメールに責任取らないのに原発再稼働とやりたい放題。東電が捜査されないし責任も取らない事を見て、九電社長も開き直ってる。発電量不足を言いながら必要なデータを開示しないのは電力会社は、いつまでも不毛な議論を続けさせようとしている」
・・・
fpajnews The News2011/11/02 経済産業省原子力安全・保安院による臨時記者会見 - <岩上安身>2011/11/02の保安院臨時会見の模様です。2011/11/02 20:30〜 緊急安全対策等の報告書... http://the-news.jp/archives/7778

fpajnews The News 2011/11/02 東電・保安院 会見アーカイブ - <岩上安身>2011/11/02の東電・保安院会見の模様です。2011/11/02 10:20〜 東京電力による「原発」に関する記者会見... http://the-news.jp/archives/7775
・・・
広瀬隆氏「東電の傲慢さを集団訴訟で裁く時」 http://www.wa-dan.com/article/i/2011/10/post-189.php
yutaka444 『保田弁護士が指摘した重大事は、この東電の補償金の請求書類には、フクシマ事故で最大の問題である、「放射能によって被曝した被害」の項目がないことだ。』
・・・
福島県で10月10日,20日に採取された米からヨウ素 11月2日(MERX) http://bit.ly/syYgJE
News_Hyper_News 市民放射能測定所が10月10日、26日に福島県川俣町で採取したコメからそれぞれ4.61ベクレル/kg、4.09ベクレル/kgの半減期約8日の「ヨウ素」を検出
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
郡山産新米が給食に 放射性物質“不検出”のみ使用 [福島民友] http://www.minyu-net.com/news/news/1103/news2.html

放射能に向き合う 学校給食の対策(下)検査方法、手探り状態:群馬(東京新聞) http://goo.gl/ywSB3

irukatodouro 杉並区の給食測定結果は検出限界20Bq「不検出」表示。 http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/detail/11930/kyuusyoku_sokuteikekka_h231101_2.pdf 1食20Bq食べていったら1年後体内に何ベクレル蓄積されますか?杉並区の税収はいくら?
・・・
HayakawaYukio 山なら、川魚、イノシシ、キノコ、クリ、ギンナン。海なら、貝、海底にすんでいる魚(ヒラメやカレイなど)。これらが、いまセシウムが濃集しやすい食べ物。
・・・
tsukubanokaze 放射能測定結果および(放射能対策関連の)暫定生産基準を更新しました。 http://tsukubanokaze.net/housyanou.html
・・・
修学旅行 “日光以外”へ ママらが署名活動、セシウム相模原市の6倍」 【タウンニュースさがみはら南区版】 http://www.townnews.co.jp/0302/2011/11/03/123479.html
itoshunya わざわざ線量の高い所へ行く理由が理解出来ないですね。思考停止している教育委員会
7N4WCU 大好きな日光に俺も行くことはないだろう。バイクのUターン秘密練習をしたあの山奥が記憶の彼方へ。
・・・
irukatodouro しかし学校の教師とか幼稚園の先生がここまで情報弱者で判断能力がなく頭が弱いとは思わなかった。原子炉がぶっ飛んでその風がきて、いまもまだ再臨界して放射能出して、横浜市内で高濃度セシウムストロンチウム検出してるのに、「どろんこ遊びや牛乳を飲むなど皆と同じことをさせ、健全にはぐくむ」
・・・
itoshunya 夕御飯の最中に、最近、食品放射能調査から大豆からセシウムが出始めたことが話題に上がった。豆腐など大豆食品は多岐にわたるが、加工品は更に分かりにくい。食材選びが益々大変です。
・・・
860majp NHK、壊れていた計器で測定、「福島の野菜は安全」と断言→視聴者の指摘によりホームページデータをこっそり書替え。こんな番組作りなら、中学校の校内放送でも出来る。
hamemen すみません。学校の校内放送はこんなひどいことはしません。
study2007 『食卓まるごと調査』:「視聴者の皆様から多くの反響をいただきました。再検討したデータについては、12月15日の特集で詳しくお伝えすることにしています。(放送日は変更の可能性もあります)」との事。録画予約しとこうかな。http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/10/17/01.html
・・・
福島市、9月のたった1カ月の被曝線量 小学3年女児が最大1.7ミリシーベルト被曝。 日々雑感 http://bit.ly/u1WNvn
T_Arata 東電の女性社員が1mSv被曝したら保安院が厳重注意で、福島で小3女子が1.7mSv被曝しても問題ないですと。
・・・
HayakawaYukio 20キロ警戒区域内から持ち出した自動車はすべて警戒区域内に戻す必要がある。
・・・
dr_chasiba 「ソウル住宅街で通常の10倍セシウム 市民が検出」 http://bit.ly/rXVW3z 現地メディア(韓国語読めないので(^ ^);) http://bit.ly/vYDORy
・・・
7N4WCU 当院の例:奥様(医師)がお子さんへの放射線の影響を恐れ南の島に移住した麻酔科医。仙台の娘さんとお孫さんを神戸の実家に避難させた原子核工学科を経て医師になった麻酔科医。休暇をとって311直後に一時避難した内科医。奥さんと子供を山口に疎開させた内科医、退職して西に行った20代看護師。
・・・
kabutoyama_taro 飯舘村で数百万ベクレルが検出されても(これは3月下旬だが)、「たった1箇所の雑草のデータから何がわかる!」と叫んでた理系の人は結構いた。こういうのを「絵に描いたような安全(平常性)バイアス」という。
 3月中旬時点で、福島県内の線量ポストが多くの場所で二桁μSv/h、場所によっては三桁μSv/hを示してたのに、「スリーマイルを超えるかどうか」なんて議論が存在したことじたい、今にして思えば狂気。
ーーー
崎山比早子氏「チェルノブイリ大惨事による健康被害の実相」『科学』11月号。
Shimazono 英語では見れた2009年のヤブロコフらの報告 http://www.strahlentelex.de/Yablokov%20Chernobyl%20book.pdf と2011年のIPPNW http://www.chernobylcongress.org/ の報告のがん以外の障害に重きを置いた簡潔なまとめ。
 1崎山氏「チェルノブイリ大惨事による健康被害の実相」『科学』11月号。事故処理者(作業員)の疾患では悪性腫瘍よりも消化器系内分泌系神経系泌尿器系等の疾患が多い。若年性老齢化と関わる。一般の子供の甲状腺異常は山下俊一らの調査でもがん発症の730倍。しかし山下氏はこれにふれない。
 2崎山氏「チェルノブイリ大惨事による健康被害の実相」『科学』11月号(岩波)。事故処理者で数万人が失語症、鬱、記憶障害、集中力低下等で苦しんでいるが、めまい等中枢神経系の障害要因が実証されているものもある。「放射線恐怖症」こそ最重要な健康阻害要因という説は受け入れがたい。
 3医療ガバナンス学会11/1MRIC307坂根みち子医師「バランス感覚を持とう」。「要するに傷ついたDNAが繰り返し複製されて、癌化していかなければいいのです」は勉強不足では?その科学的根拠は?「がん」だけではない。文科省放射線を正しく理解するために」と同じ独断的意見。

 1鷲谷いづみ氏(東大教授)「原子力災害が野生生物と生態系にもたらす影響と人々――チェルノブイリからの示唆」『科学』81(11)。崎山論文と同様、ヤブロコフらの報告(「帰結」と略す)に基づく。日本の放射線学者が根拠とするチェルノブイリ・フォーラムの報告(「遺産」と略す)と対照
 2鷲谷氏「原子力災害が野生生物と生態系に…」『科学』81(11)。結論部分「…事故や避難に由来する精神的トラウマが人々を苦しめていることも想像に難くない。しかし、それらだけを健康被害や寿命短縮の主因とし、放射能の影響は小さいとする推進派陣営の主張が妥当性を欠くことは、」
 3鷲谷氏「原子力災害が野生生物と生態系に…」『科学』81(11)。「野生動物にヒトの健康被害に酷似する影響が明瞭に認められることから明かであろう。野生動物では精神的トラウマは問題にならない。喫煙も飲酒もせず、貧困問題からも免れている。それにもかかわらず、抗酸化物質が減少し、」
 4鷲谷氏「原子力災害が野生生物と生態系に…」『科学』11月。「免疫力、寿命、繁殖力のすべてが低下している。突然変異率の高まりも認められる。ヒトを含む生物全般への放射能そのものの影響は広範かつ深刻なものであると結論しなければならないだろう」。「帰結」に照らし「遺産」の危うさは露わ。
・・・
jadesurfkent【拡散希望】 近所の病院に勤める知り合いのコメントです。 「最近病院で、急性白血病が多すぎる。前は悪性リンパ腫 ばっかりだったのに。マジです。気のせいじゃ無い。 そのうち科学的裏付けが取れたら騒がれるんだろうな。 血液疾患診てるとこは絶対にみんな感じてるはず。」 シャレにならない
7N4WCU 低線量被曝で予想外に早期に白血病を発症する可能性があるということか? 白血病の分類はなんだろう。AML(急性骨髄性白血病)が多いようだが、チェルノブイリでALL(急性リンパ節白血病)は聞かないな。CML慢性骨髄性白血病)やMDS(骨髄異形成症候群)はどうか。
 当事者が「気のせいじゃない」という急性白血病の増加。この証言は非常に重要。疫学調査を待つまでもなく、そこに真実が隠れていると思う。
・・・
7N4WCU 当方20年以上の職歴の病理医ですが、小児の腺腫様甲状腺腫 adenomatous goiter の病理診断をくだした経験はありません。甲状腺癌も、です。異常事態が確実に進行しています。

7N4WCU セシウムによる心筋への影響を本気で心配せねばなりませんね。私も知識不足で、原発事故後に心筋異常に起因すると思われる急死例が増加するとは全く考えていませんでした。

roarmihoko 肥田先生「最近出たロシアの論文によればセシウム137は遅効性でなく、その場で即心臓の筋肉に支障をきたすとある。福一に最初に入った労働者の方が2日後に心筋梗塞で亡くなったのはそれではないかと今は思っている。」
moko88116 千葉で医師されている方の奥様もツイッターで「最近、心臓病による急死が増えた」とおっしゃってましたね。
・・・
Chooemon92 秋になって食欲不振 倦怠感 頭痛 腰痛 など不定愁訴を自律神経の異常です と言われてまだ納得がいかなければ 民医連の病院でセカンドオピニオンに行って下さい。マスクは忘れずに。
・・・
hamemen 肺炎、本当にはやってますよね。娘のクラスでも1人入院した。
・・・
dr_chasiba 広島の核分裂による降下物(いわゆる黒い雨)のベータ線による皮膚線量推定 (セシウム137の1000Bq/m2は500mSvの皮膚線量に相当) http://1.usa.gov/t8sCog
・・・
Ani2525 肥田舜太郎医師が有難いのは、731部隊が被ばく隠蔽の愚に走ったにも関わらず、同じ陸軍軍医でありながら、どのような圧力に屈せず、生き延びていま、人生を最後まで燃焼させて、医師の本懐である救命に最後の一日まで捧げている事だよな。
・・・
MAROKIA4 放射性廃棄物を海に捨てたり世田谷ラジウムが埋まってたりと実はとっても危険なものと共存してた実態が明らかになりつつある日本。二人に一人が癌で死亡するという事実は果たして本当に生活習慣や長寿の結果なんだろうか?と思わずにいられない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
itoshunya 昨日に中野区議会関係者と電話。中野区長は国から指示がなければ放射能問題は何もしないと豪語しているらしい。荒川区江戸川区区長と以前にそんな話で区長会で盛り上がったとも。こんな連中を区長にしたのは誰か?考えるのもアホらしい。こういう時代に生まれた子ども達が本当に可哀想だ。
_myfuture_ そんなバカ区長のいる江戸川区に住んでます。区長にメールしたり役所に電話したりしましたが対応悪すぎ、遅すぎで
itoshunya 本当に残念。中野区長は隣の新宿区にモニタリングポストがあるから区内の放射能計測は必要ないと確信していた筋金入りの馬鹿です。
・・・
tsuda アパグループの懸賞論文最優秀賞は「福島は広島にもチェルノブイリにもならなかった」に決定。冒頭の段落から凄すぎて言葉を失う(残念な意味で)  http://t.co/DiiuQyuF
iwakamiyasumi 地方出張多いが、アパホテルにだけは泊まるのをやめようと思う。
・・・
itoshunya 追求するのも馬鹿らしい、無責任な政府と東電。核物理を検証出来る人材が現場にいないそうです
451f_ "核物理を検証出来る人材が、現場にいない"。……。悪い夢のようです。でも現実なんですよね。
itoshunya 事実です。昨日、 政府関係者に確認しました。最低最悪です
kapok_kopak なにそれ、いないってふんぞり返ってないで海外の専門家に助言を求めなさいっ、今すぐっ!...(いままで何してたんだ、ため息)
itoshunya 存在はするようだが、配置はしないと。官僚は自分たちの意に沿わない人材は採用しない。

tokaiama 黎明期の原子力には屈指の人材が集まった。だが黄昏の原発には窓際族やオチコボレが追いやられる。漢字マニュアルを読めない若者。核物理を理解できない者。測定器や統計を理解できない者が原発管理に。人類の超お荷物になったフクイチに今後送り込まれる人材は、どのような人物? 誰がやりたがる?
 今後、東京電力がフクイチに対してとる行動は「切り捨て」しかありえない。超お荷物、巨大な猛毒ゴミになったフクイチを放り出して国に管理を押しつけることしかありえない。それが利益追求集団の習性だ。東電内の無用人材を送り込み、経費を徹底的に切り詰めさせる。事態を隠蔽する。補償から逃げる
・・・
“夢の技術”へ先手打て 日の丸「超電導」送電、早期実用化へ SankeiBiz http://www.sankeibiz.jp/business/news/111102/bsb1111020502000-n1.htm
・・・
光吸収100倍の太陽電池を開発 岡山大、生活排熱で発電も http://sankei.jp.msn.com/science/news/110919/scn11091916400001-n1.htm
・・・
ok_food ◎【ヨーグルトの OKフード 更新情報】 ■イージーヨー ストロベリー味 日本のストロベリーヨーグルトと比べるとちょっとお菓子っぽい味で海外産のストロベリーの香料感が少し気になりますが美味しいです http://bit.ly/ph7mru
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPP交渉、米が医薬品販売で貿易目標 民主PTで説明 - 朝日 - http://goo.gl/SqxJX
hanayuu 文書に「市場に参入する機会を確保するため、TPP各国の健康保険払戻制度の運用を透明化し、手続きを公平にする健康保険払戻制度の運用を透明化する」と記載
Todaidon 優秀な先輩医師たちが欧米の製薬企業にスカウトされています。彼らは手ごわいですよ。私もかなわない^^; どうする日本。
magosaki_ukeru TPP:日本の国民健康保険に影響。自分から罠にはまっていく。馬鹿じゃなかろうか。3日朝日「米国が自国メーカーの医薬品を売りやすくするための貿易目標を掲げていること判明。公的医療保険制度による薬代の払い戻しを内外で公平に扱い、米国企業の参入障壁をなくすことを求めている」 」
TPP国民の医療保険制度も対象に - 牧村しのぶのブログ - http://goo.gl/6bgIK

magosaki_ukeru TPP:日本過去20年間経済は”失われた20年”。成長なし。円高、銀行規制(bis規定)で逆に米国は日本経済削ぐ工作。それにもかかわらず、いまだに米国にすがれば日本経済発展すると説く愚。これを政治家、マスコミ、学者が説く。「何故日本経済が失われた20年だっかか」TPP参加判断の鍵

bluerose_smell もう、交渉参加してもルール作りには間に合わないのに、「日本が入れてほしいルールを作る為に早く交渉参加を」って…。まだこんな議論してるとわ。 http://j.mp/tMNckD

rawota アーサービナード「日本の経済問題はTPP。ペテンの枝野経産相が"入らない選択肢はない"と決付るのは、米に"TPPに入らないといけないんだよ坊や"と言われ従っている。日米二国間FTAだと米の強引さが見える為、TPPというテントの中で日本をレイプしようとしている」
iwakamiyasumi TPPが実は日米FTAであることは、外務省ですら半ば認めている。
 私の父もフィリピンに出征している。野田総理に伝えたい。TPPで米国の属国になるために、我々の父、祖父は散ったのではない、と。

AmbassadorRoos カーク米通商代表は、「アジア太平洋地域は通商貿易拡大のために重要である」と述べました。 http://goo.gl/MSKZq (英語のみ)

sobtomk 【必読!】TPPに反対を。 TPPにはISD条項「投資家vs国家の紛争解決条項」が含まれる。国が制定した法律や規制により、外資系企業の営利活動が規制された場合、その企業は現地国に損害賠償請求ができる。つまり日本は主権を失うことに http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/596.html

hatatomoko 玄葉・枝野両大臣がTPP推進の前面に出てきて野田総理・前原政調会長と合わせ4人のポチ「P4」が揃った。野田総理は国会・国民の反対があっても強行突破する。辺野古・再稼働・消費税増税も同じく強行突破するつもりなのだ。まさに米国と財務省の政治。これは民主党ではない。TPPは政局になる。
 ローソン新浪社長は「TPPで雇用が生まれ収入が増える」「アメリカの狙いは中国。そのブレークスルーの為にTPPがある」と述べた。まさにオバマの論法だ。日本にはASEAN+6とTPPを統合してFTTAPを構築するという国家戦略がある。「1%」派の本性むき出しローソンも国民の敵となる。

〔TPP〕在米邦人「米国のメディアはTPPを話題にしていない」 http://bit.ly/uHCCmp

Ani2525 TPPに絶対に日本が参加してはいけない理由があって、日本には国際感覚のありディベートが出来る人材が皆無。海外の国にはそういう信頼がある人材がいる。広い知識や視野やディベート力があって、成果を持ち帰れる人材がいるなら、不利な土俵でも参加して良いのも当たり前。だが断る
・・・
rawota アーサービナード「ギリシアは小国で金融危機に対する責任は大きくない。一方米はニクソンショック以降、次々とバブルを作ってきてはつぶし、リーマンショックを起こすなど不条理の極み。グローバル経済の仕組が間違っているのにギリシアを悪者に。それで傾くEUは元々ペテンだ」
・・・
fpajnews The News 【ウォール街占拠】「我々も99%」 イラク・アフガン帰還兵が強欲資本主義の本拠地にデモ - <田中龍作>超大国アメリカの負の側面を一身に背負う帰還兵たちが2日(現地時間)、ウォール街で「Occ... http://the-news.jp/archives/7777
・・・
米西部の港でデモ、機能停止 反格差叫び4千人 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011110301000275.html
D51max オークランドの港などで2日、ニューヨークで始まった反格差社会デモ「ウォール街を占拠せよ」に呼応した抗議行動があり、米メディアによると約4500人が参加、港湾機能は停止に追い込まれた
ーーー
itoshunya 向精神薬の問題もTVはハードル高い。粘って放送に漕ぎ着けました。必見です。残念ですが、危険な薬から放射能まで気軽に飲める国の対策は個人でにするしかありません。
・・・
<ポリオ>不活化ワクチン緊急輸入せず 厚労省方針 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111102-00000071-mai-soci
tokaiama 厚労省には未だに関東軍731防疫部隊の人脈と人権無視、子供たちを守らず利権に利用する伝統が脈々と受け継がれている! 戦後、厚生省医官と医師会、製薬会社の大半が731部隊帰還医師によって担われた 
・・・
study2007 なるほど保険料をどんどん上げて、給付をどんどん下げれば年金の「制度」は100年安心なワケだ。
・・・
KamiMasahiro TPPに参加しようがしまいが、日本の医療は既に崩壊しており、更に悪化する。「国民皆保険」はあくまで「手段」だ。高額療養費問題、お産・がん検診・不妊治療などがドル箱になっている現実、医師不足で病院閉鎖が続く地域があること。これは「国民皆保険」の主旨から外れるのは明らかだろう。
ーーー
twipplenavi 脳波で動くロボットが、世界で初めて成功したそうです!筋肉を動かすことのできない筋萎縮性側索硬化症(ALS)の患者の運動や意思伝達を手助けする装置の開発につながると期待されるそうです!凄いですね!さすが日本^^詳細→ http://bit.ly/uiV1yx 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー