遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111102夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・1、3号機も小規模臨界の可能性 福島原発、分析進める 
・福島第1原発2号機、局所臨界か ホウ酸水を注入
・「テルル129m」β崩壊し「半減期1600万年ヨウ素129」に
・九電玄海原発4号機再開に抗議 、不信はまた深まった
我孫子一小で16.1マイクロシーベルト
福島市、小3女児の1.7ミリシーベルトが最大値
・未だにSPEEDIデータを隠そうとする理由
カリフォルニア州San Onofre原発で事故発生か?
・被曝線量と死因に因果関係はない?―作業員「死因」公表拒む東電
・批判の中17市議外遊へ 独で親善サッカーも
チェルノブイリ原発事故の活動家グループがデモを開催
東京湾に汚染排水 廃棄物処理施設から 千葉・市原市
放射線問題:首都圏の私立幼稚園、除染で苦悩
・逗子市の池子小でストロンチウム検出
・長野産 生しいたけ:放射性セシウム63Bq/kg検出
・東京都文京区、区立小中学校の砂場を測定、最高0.67マイクロ(
海水魚に対するトリチウムの濃縮係数は、1前後
・主要企業に聞いた放射能汚染「わが社の安全対策」
・熊本でプリウスの修理、福島浪江のシールがあった扉
・地下鉄下赤塚駅の近く【たがら公園】の放射線測定MAP
・ゴフマンによる最大1ラド(10mSv)あたり過剰率、年齢別は
チェルノブイリの情報収集強化へ
・『100,000年後の安全』が書籍化
・全額を市民出資で建設中の立山アルプス小水力発電「貫通式」
・今夏並節電で来夏予備率+4.1%、全原発停止でも電力不足は起こらない
・TPPルール 主張困難 米「参加承認に半年」
・米国が日本のTPP参加を強く望んでいる以上、参加しない選択肢はない
・TPP:交渉参加、政府が文書に本音 11月表明、米が最も評価する時期
厚労省が年金の支給開始年齢を、将来的には75歳にまで引き上げる
村上正邦さん、Ustインタビュー終了
南スーダンPKO、防衛相が派遣準備を指示
・フカヒレ目当てのサメ乱獲が激化、台湾
・インドと中国は「人口動態のボーナス」の利益を受けている
・開業医の月収231万円、勤務医の1.7倍 厚労省調査
・コンビニおでんバトル、“麺化”と“ちょい足し”
・イボから渋汁、ツチガエル無事カエル 九大院生らが確認
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111102朝〜111102夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 11月2日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日12時は南南東の風、2日18時は南の風、3日0時は南南西の風、3日6時は南の風、3日12時は南の風となるでしょう。 http://t.co/EUyRCEOR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Kazumi_x【速報】IWJが中継した東電会見で臨界の可能性があるのは2号機だけではなく、1号機と3号機も同様との発表があった模様...爆発が起きれば放射性プルームは1日以内に関東まで到達します

1、3号機も小規模臨界の可能性 福島原発、分析進める http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011110201000498.html
D51max 「1、3号機についても同様のことが起きている可能性がある」
・・・
福島第1原発2号機、局所臨界か ホウ酸水を注入 http://bit.ly/vhuWzK
2号機で核分裂反応か 原子炉注水 http://nhk.jp/N3yS5jYP
福島原発2号機で核分裂の可能性(沖縄タイムスhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-11-02_25511/
itakramat "2号機で原子炉格納容器内の気体に放射性キセノンが含まれている可能性が判明、核分裂が起きている恐れが否定できないとして、原子炉に核分裂を抑制するホウ酸水の注水を始めた"
itoshunya 冷温停止どころか核分裂ですか。ふざけるのもいい加減にしろ!安全デマを飛ばした関係者全員を更迭して国民に謝罪しろ!細野と枝野大臣は直ちに辞任!
kinoryuichi そういえば3月に再臨界の話がよくあったな。クロム38は結局、誤認だったっていうことになったけども。とはいえ、臨界は核分裂する反応が連続的に続く状態だから、プツプツしてるぶんには臨界とはいわないか。どのへんから臨界なんだろか。チェレンコフ光が見えたら臨界?
 けど、燃料が溶けて大きなカタマリになってたら、中の方でプツプツ(未臨界)してたりしないのかな。いずれにしろ格納容器を開けてみないとわからないっていうこと。そんな状態でステップ2終了とか避難解除とかっていうのが、なんとも(´_`。)。
tanigust メルトダウンメルトスルー核分裂、もう8ヶ月。隠したのか、把握していなかったのか?
itoshunya 避難解除までして騙す政府なんだよな。日本人は心底お人好し?
geophysics 「BWRメルトダウンはない」「チェルノブイリのようにはならない」「春雨じゃ,濡れて参ろう」「今回は大規模な放射能漏れにはならない」「水素爆発以降政府発表の信頼性は劇的に上がった」「Puは20kmも飛ばない」…
tokaiama 二号機再臨界、相変わらずの「念のため」屁理屈、内実は大慌て 原子炉の挙動は核分裂生成物で掌握できる。超短寿命核種や中性子が検出されれば「念のため」じゃない。まさに臨界起こして無限連鎖に突入する可能性を意味している。誰も近寄れなくなる
 東海村核燃製造施設ではバケツ一杯の低濃縮ウランが突如臨界を起こした。ここから中性子が大量に放射され無限臨界の連鎖が起き始めバケツ内の水を捨ててやっと収まった。中性子被曝した二人が無惨な死を遂げた。無限連鎖が起きれば2キロ圏内に人が立ち入れなくなる。みんな大内さんのように死んでゆく
今日になって突然、臨界を公表、本格的な無限連鎖の臨界が起き始めたと思う
Junna 大手マスゴミが揃って騒ぐ時は裏に何かあると思うので、今突然公表の理由はTPPと野田内閣不信任案からの目逸らしもあると感じます。以前から危機的状態なのに、何をマスゴミは今さら感が強い。
itoshunya 2号機で核分裂反応 に関する最新情報。政府関係者によればキセノンだけの確認で中性子などは計測されていない。核種の正確な同定作業中との事。最大の問題は核物理学の専門家が現地におらず正確な分析が直ぐ出来ない体制。当然だが有事には後手になる!
sensouhantai 東電がやっと核分裂反応が再開していることを認めた。しかし「再臨界」という言葉には報道管制。10月後半からコメの検査でヨウ素が検出されているのだから、一瞬の核分裂ではなく、継続的な再臨界ではないか。しかも2号機はSCに穴あきで原子炉から外界までツーツー
onodekita メルトダウンを起こしているのだから、象の足状態。http://onodekita.sakura.ne.jp/sblo_files/onodekita/image/2011051407.jpg こんなのにホウ酸をかけようが、水をかけようが、止まるはずがない。
iidatetsunari やはりロードマップは絵に描いた餅。再稼働を議論するどころじゃないはず
hatatomoko 福島第一2号機格納容器から希ガス・キセノン(Xe133、Xe135)検出。核分裂。年内「冷温停止」方針の政府・東電関係者の能力では収束は不可能。新たに設置の国会事故調には、田中三彦氏・小出裕章氏・渡辺敦雄氏の解析・意見を生かす場の設定が絶対必要。日本国民の命がかかっているのだ。
Ani2525 江川紹子はまだこの問題が科学的に分かってない。ジャーナリストとして悲惨。常に過小評価ぎみの東電発表は「臨界の恐れというよりは、短時間の臨界があったとみていい」です。前々から臨界してたか再臨界
 ホウ酸水入れたってことは、再臨界になっちゃって、止まらない燃料棒の塊があるって可能性は少なくても捨て切れないのに、再臨界はありえないない言う所が何処向いてるか知らんけど、人気取り(原子力村か本の読者か)が凄いよな。ただそれはデマと呼ばれる物。
 現在のリスク回避のためのニュース判断 1)東電の発表は過小評価気味。 2)窒素入れるときは、まだ爆発可能性がある 3)ホウ酸水を入れるときは、まだ再臨界の可能性がある  4)医療と同じでセカンドオピニオン、サードオピニオンも大切に。 5)最後は自分で判断。
 ここ数日、関東圏でガイガーカウンターの数値が上下した人がいるけど、そういう人たちが正しいの。ガイガーカウンターは確かに触れ幅誤差はある。けれど機械はウソをつかないからね。原子力の著書も持ってない原子力村に憧れてる学者のツイッター中毒症状に騙されてはだめ。
HayakawaYukio 2011年11月2日キセノン臨界騒動 http://togetter.com/li/208588
 野尻さんが「臨界じゃない、臨界したら大変。」ツイート2011/11/02 07:40:26を削除したことを確認しました。Twilogからも消えてるけど、どうやったのかな。
 わかんないのにわかったような口きくのがまずい。とくに、勝手に人心安定をねらって発言する専門家がまずい。これをエア御用とはよく言ったもんだ。
 さいきんはやりのエリートパニックのひとつでもあろう。
 いまみなさんがすべきことは、リアルタイムモニタリングしているサイトで数値が上がっていないかどうかを注視することです。たくさんの目が必要です。3月15日も21日も、モニタリングの数値は上昇しました。その情報が的確に迅速に伝わらなかったから、大勢の人がむだな被ばくをしました。
KinositaKouta 二号機。キセノンが検出され、ホウ酸を入れる状態ということは、核分裂反応は続いていること。再臨界をしている考えることが妥当。何も終わっていない。今まで放置していた可能性か、再度ひどくなった可能性かは不明。
sekenniikaru 又、初めて聞くのが出てきたぞ...半減期が9時間しかないキセノン135と半減期が5日のキセノン133があるそうです。
KinositaKouta キセノン検出は、二号機で核分裂反応継続、再臨界と考えるのが妥当。 http://goo.gl/qMsZM
chuoni_blog 3月に高崎CTBTが大量のキセノン133とヨウ素135(ベータ崩壊後キセノン135)を検出するが133はピーク時に「停電のため計測不能」135は5月に「誤認の扱い」と修正された。今回の2号機臨界の件でそれだけ都合の悪い核種なのだと理解 http://bit.ly/iqMSyX
risashim 局所的な再臨界がスパイク的、断続的に起こる可能性というのはごく初期に飯田さん周りの議論で結論が出ていたような。
hirakawah これだ。3/20の(PDF)。 http://bit.ly/sZiKRF
kentarotakahash 後藤政志さんも同様の説明をしていたかと。
hirakawah さっきリンクした飯田さんの解説にもあるように、再臨界起きても散発的なので大丈夫と思います。現場の作業員の人たちには厄介ですが。
 とりあえず福一周辺を中心に各地の線量のデータ見て、安定してれば大丈夫です。短時間でハイペースで上がり始めたら、距離と風向き次第では避難か屋内待機。
olivenews 福島第1原発の事故で東京電力は2日、最新の計測データから2号機で核分裂が連続する「臨界」が局所的に起きた可能性が高いと発表した。核分裂を抑えるホウ酸水を2号機の原子炉格納容器に注水した。象の足を見せたくないためのリークでは。
hamemen 再臨界 さらりと流れる ワイドショー #原発川柳

ついに核分裂福島原発“核爆発”危機…専門家が“危険性”警告 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111102/dms1111020712000-n1.htm
thoton 核爆発を起こす危険性さえある―米国緊急事態管理局国際交流協会の唐川伸幸室長。
・・・
datugennohi 小出裕章が解説、文科省発表「テルル129m」β崩壊し「半減期1600万年ヨウ素129」に。11/1(1):ざまあみやがれい! http://bit.ly/v9PQWN
・・・
九電玄海原発4号機再開に抗議 - 西日本新聞 http://bit.ly/w4iyT3
玄海原発4号機再稼働で市民団体が抗議行動 - 毎日 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111102k0000e040070000c.html
study2007 TPPとか以前に発送電分離電力自由化の方が有難いんだけどね
gpjSato ブログ書きました。「玄海原発4号機、運転再開にまつわる3つの大罪」 http://ow.ly/7ggpu
玄海原発再開 不信はまた深まった:社説・コラム(東京新聞) http://htn.to/TNvac7
・・・
放射線量 我孫子一小で16.1マイクロシーベルト:千葉(東京新聞) http://goo.gl/UGsfy
・・・
olivenews 【東日本大震災福島市線量測定 小学3年女児の1.7ミリシーベルトが最大値】 福島市は悪意があるか、または被ばく管理の基礎知識さえないですね。 9月になって蓄積量を測定して何の意味がありますか。事故当初の短寿命放射能被ばく分をきちんと累積加算すべきです。
 被曝で需要なパラメータのひとつに「被曝時年齢」がある。 若年層は、放射線感度がはるかに高い。このことは以前のTwで、年齢別最大1ラドあたり過剰率で示されている。ゴフマンは、例えば1歳から5年間を被曝期間とする場合は、年齢毎に分けて累積加算するよう論じている。
・・・
10月20日 未だにSPEEDIデータを隠そうとする理由 小出裕章(かんさい情報ネットten!) http://wp.me/p1u81j-DW
・・・
カリフォルニア州San Onofre原発で事故発生か? https://twitter.com/#!/gloomynews/status/131502670358908928
gloomynews カリフォルニア州サン・オノフレ原発で午後3時頃に3号機蒸気発生器付近でアンモニア漏れが発生し、緊急レベル3として警報発令。放射能漏れはないが予防措置として緊急対策センターを設置。住民は報道に注意せよとの指示。 http://www.ktla.com/news/landing/ktla-san-onofre-alarm,0,128981.story
・・・
被曝線量と死因に因果関係はない?―作業員「死因」公表拒む東電 http://ow.ly/7gfvD
・・・
批判の中17市議外遊へ 独で親善サッカーも 2011/11/02 朝日新聞横浜版 http://twitpic.com/79kukz
・・・
D51max 「チェルノブイリ原発事故の活動家グループがデモを開催」チェルノブイリ原発事故の際消火活動に当たった人々で構成。彼らへの補償の縮小に向けた法案に抗議、ウクライナ議会の建物の正面で抗議集会を行い、議会への侵入を図り警官隊と衝突 http://bit.ly/w3nip0
・・・
東京湾に汚染排水 廃棄物処理施設から 千葉・市原市 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111102-00000584-san-soci
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 【重要】全国版には載ってないが、非常に重要な情報 逗子市の池子小でストロンチウム検出された件 朝日新聞の横浜版にしか載ってません http://twitpic.com/79ksub
 逗子の土壌からストロンチウムが出たみたいですね 未だにストロンチウムは港北だけとか思ってる人居るんだろうな セシウム8000Bq/kgに対して二桁のストロンチウムが検出されてるから割合はこれまで一番高いと思われる ストロンチウムの件、朝日新聞に載ってるけど横浜版だ・・・セシウム8026Bq/kgに対してストロンチウム12Bq/kg

逗子市土壌セシウム8000ベクレルからストロンチウム検出|ぴちゃのブログ - http://goo.gl/LpFOV
・・・
securitytokyo 長野産 生しいたけ:放射性セシウム63Bq/kg検出。SecurityTokyo Ge半導体検出器による10,000秒の精密測定 http://securitytokyo.com/nagano_shiitake.html
・・・
東京都文京区、区立小中学校の砂場を測定 7校で毎時0.23マイクロシーベルトを超え 砂の入れ替え | SAVE CHILD - http://goo.gl/lB7cy
HayakawaYukio 砂場で0.23マイクロは高い。いままで何やってたんだ。もう8ヵ月だぞ。
 0.23マイクロ以上の砂場が7つあって、最高0.67マイクロ(音羽中)だという。文京区。とんでもない話だ。
・・・
放射線問題:首都圏の私立幼稚園、除染で苦悩 http://bit.ly/u0ttAD
kaori_sakai これは東電に請求すべきでしょう。
・・・
katukawa 海水魚に対するトリチウムの濃縮係数は、1前後ですね。 http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010402/03.gif
・・・
主要企業に聞いた放射能汚染「わが社の安全対策」 http://www.wa-dan.com/article/i/2011/10/post-187.php
SaveNakano こう言う企業が増えると安心なんだが… ゼンショーの広報担当、「国の暫定基準は信用していない」「国の暫定基準によらず、少しでも高い放射線量が出た食材は提供しません。国の基準を超えていないといっても、お客様は納得しませんから」
・・・
onodekita 熊本で−プリウスの修理を頼んだら、福島浪江のシールがあった扉を使われていた−大丈夫か?と問い合わせあり。 フクシマの車両が中古部品として出回っている可能性高い。修理の時はよくよく注意を。中古部品を使う時は、表面線量を測定してから。 九州であっても、安心できない
・・・
k_hideko 地下鉄下赤塚駅の近く【たがら公園】の放射線測定MAPできました。田柄、下赤塚周辺のかたは参考にどうぞ。 http://bit.ly/w3B1Qh
ーーー
olivenews ゴフマンによる最大1ラド(10mSv)あたり過剰率は、被曝時年齢0歳乳児=81.4%/ラド、0歳〜9歳=55.4%/ラド、10歳〜19歳=3.5%/ラド、20〜29歳=4.08%/ラド、30歳〜39歳=4.74%ラド、40歳〜49歳=0.94%/ラド、50歳以上=0.0%/ラド。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チェルノブイリの情報収集強化へ NHK http://goo.gl/y9gYR
・・・
CNICJapan フィンランド放射性廃棄物最終処分地をめぐる問題を追ったドキュメンタリー映画100,000年後の安全』が書籍化。当室の澤井正子、西尾漠が解説を担当しました。... http://fb.me/TWEzvFLa
・・・
iidatetsunari 始発フライトで富山へ。晩秋の秋晴れの今日、全額を市民出資で建設中の立山アルプス小水力発電( http://p.tl/1vTY )の約3kmの導管が無事繋がった「貫通式」を開催。来年3月の竣工へも順調。地域ゼネコンの自立に向けた新しい地域ビジネスモデルでもあります
・・・
hatatomoko エネ政策大転換①政府が、11/1発表「エネルギー需給安定行動計画」の中で、今夏並節電で来夏予備率+4.1%と明示し、全原発停止でも電力不足は起こらないと認めたことは非常に意味が大きい http://p.tl/nxti。これで原発再稼働の当面の必要性がなくなったからだ。
 エネ政策大転換②10/25衆院科技特委で糟谷敏秀エネ庁電力・ガス事業部長は、「天然ガス・コンバインドサイクル発電はCO2排出量が非常に少なく21年度においても発電電力量の約3割を占める重要電源」と答弁し、LNG・MACCが原発に代わるベースロード電源であることを事実上認めた。
 エネ政策大転換③政府は脱原発の大方針のもと、エネルギー政策大転換を決断すべきだ。日本は熱効率60%超のLNG・MACCで世界をリードすることができるのだ。原子力については廃炉廃棄物処理の技術開発を行い、原子力安全技術・バックエンド事業で世界に貢献すべきなのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPPルール 主張困難 米「参加承認に半年」(東京新聞) http://goo.gl/vcDeq

7N4WCU 日本でTPPの参加に賛成している人々の本音は「米国は日本にとって唯一絶対に大事な国であるのだから、米国が日本のTPP参加を強く望んでいる以上、参加しない選択肢はない」というものだ。(田中宇氏)
 TPP賛成派の多くは、対米従属論者である。日本が入った後のTPPの加盟諸国をGDPで見ると、米国が全体の7割、日本が2割を占めている。他の7カ国の加盟国・加盟交渉国は合計で1割にしかならない。TPPは事実上、日米FTAである。(田中宇氏)

長島補佐官、TPP交渉に対中政策の観点も 参加必要性訴え  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/uhKIf0
bilderberg54 TPP交渉参加問題について「日本が中国から見てなかなか手ごわいと思わせるような戦略的環境を整えていくことだ」と述べ、対中政策の観点からも参加が必要だと強調した。

TPP:交渉参加、政府が文書に本音 11月表明、米が最も評価する時期 (毎日) http://mainichi.jp/select/biz/news/20111028ddm002020056000c.html

TPP、首相決定を尊重と鹿野氏=山田氏は離党示唆 http://ow.ly/7ge0F

miyake_yukiko35 「直ちに健康に影響はない」→今回、「その可能性は否定できませんが極めて低いと思われます。」要は可能性はあるということね、と私は思う。

「TPPで農業壊滅」茨城町長、討論会で反対表明 http://ow.ly/7ge24
junna311 秋山専務理事は「農漁業だけでなく医療分野にも重大な影響を与える」と発言し、国民皆保険制度や社会保障制度が崩れる危険性があると指摘。

bilderberg54 TPP交渉参加、政府が文書に“本音” 「米国からの評価」「EU中韓との協定への影響」「選挙との関係」など http://bit.ly/vQTRUI
 民主・藤末TPP事務局次長が辞任 交渉参加の利点などを書いた“内部文書”作成、流出の責任取る http://bit.ly/t95XA0
 いわば、長島昭久吉良州司、藤末健三、前原誠司のような勢力は、国内におけるアメリカとの主体的協調派を損なう「従属的協調派」とも言える存在であり、長い目で見れば対米関係を悪化させるだけである。
 孫崎氏「TPP交渉から途中で抜けることがあれば、それこそアメリカだけではなく多国間交渉の枠組みそのものを壊すことになる」⇒同意。日本をアジアの孤児にするTPP交渉参加。なら初めから参加しないほうが良い。

himurotakasi 金子洋一・民主党参議院議員によるTPPのISD条項解説 http://togetter.com/li/208270
・・・
週刊ポスト厚生労働省が年金の支給開始年齢を、将来的には75歳にまで引き上げることを画策しているとの指摘」 http://www.news-postseven.com/archives/20111101_67927.html
・・・
iwakamiyasumi 村上正邦さん、Ustインタビュー終了。検察や司法の問題を中心に語るはずが、思いがけず、話は小沢一郎評から角栄さんの思い出話、そして新旧の政治家評、そして脱原発、反TPPまで。人権尊重を主張しつつも、小沢氏のことだけは例外らしく(苦笑)、検察は手ぬるい、もっとやれ、と(´・_・`)
 そこだけは例外らしく、理屈にならないのだが、あとの話は実に面白かった。原発を導入した中曽根さんも、自然エネルギー推進に傾いている、とか、「読売1千万部でつぶしてやる」とすぐに人を恫喝するというナベツネ氏への批判とか、なかなか聞けない話も。
・・・
magosaki_ukeru スーダン南スーダンと日本の国益がどう結びついているのか。米国に言われたから派遣する以外に、何故この地に派遣するかを説明出来るのか。米国様、何でも御命じ下さい。私の任務はそれを忠実に実行することです。1日「南スーダンPKO、防衛相が派遣準備を指示」
・・・
フカヒレ目当てのサメ乱獲が激化、台湾 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2011103105
katukawa サメ・キャンペーンは着々と進行中。対応を誤ると、日本にも飛び火するだろう。
 サメの争点は3つある。一つは資源の問題。2つめはヒレだけ利用するフィニングの問題。3つめがサメを殺すと可哀想という倫理の問題。
 漁獲の中心であるヨシキリザメは、現状ではそれほど資源に問題がなさそうなのだけど、混獲や、生態系の攪乱なども争点になるので、単純ではない。
 ヒレだけ使う中国とは違って、気仙沼では、高度加工技術によって、サメの全身を利用してきた。ここは、対外的に広報すべきポイントだろう。現在は、気仙沼地盤沈下で、加工はストップしている。一刻も早く再開して欲しいものだ。
・・・
foreignaffairsj インドと中国は「人口動態のボーナス(数十年にわたり出生率が低下し若年人口が少ない一方、多くの生産年齢人口が存在する状態)」の利益を受けている。労働者が多く、それに依存する若者や高齢者が少なければ、力強い経済が誕生する http://bit.ly/svMGtU

foreignaffairsj 1970年代初頭以降、日本の出生率は人口置換水準を一貫して下回るようになった。出生率の低下によって、生産年齢人口の規模は小さくなり、いずれ高齢社会が出現する。少子化が長期的に続けば、このプロセスは一気に加速する。 http://bit.ly/v20WnE 
ーーー
tanigust 公立、公的病院勤務医の月収(これもよくわからない、年収/12?)は報告されていない(日経には記載されていない)。作為的?事実は言いたくないほど!!開業医の月収231万円、勤務医の1.7倍 厚労省調査:日経 http://s.nikkei.com/sGcS7Q
ーーー
dol_寒い冬を熱くする「コンビニおでんバトル」の舞台裏各社が“麺化”と“ちょい足し”に力を入れる理由 - 消費インサイド http://bit.ly/thDkWu
・・・
イボから渋汁、ツチガエル無事カエル 九大院生らが確認 http://t.asahi.com/4h40
ozawashoji 試しになめてみたというのがなかなか
・・・
tokaiama 池田市の宏観観測者、宮崎さんから緊急電話「地震性の宏観太陽確認、数日中にM7.5以上が発生の疑い」と
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー