遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111101朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・緊急署名/TPP参加反対を求める要請文
・11/3(木)「こども・みらいの食宣言“113宣言”」をみんなで作ろう!
・「日本が国家主権を主張するのは50年早い」と発言したTPP推進派の民主党議員
・エネルギー白書に事実と異なる記述
・園田政務官、福島第1原発の処理水を飲み干す
八潮市内幼稚園全園お弁当持参希望許可承諾!牛乳選択制承諾!
・ベルギー、2015年より原発を廃止
NHKクローズアップ現代 福島のコメ:トゥギャり
福島原発2号機で水素濃度上昇 実は今もガス発生が続いている
・福士教授のゲルマニウム半導体検出器は壊れていた、あさイチは番組HPを書きかえ
・2011/10/31 東電・保安院・統合 会見アーカイブ
・【ウォール街占拠】 日比谷公園派遣村思わす貧者のテント
・菅谷・松本市長会見随行記:港北の主婦たち
・相馬市の露地栽培ナメコ:Cs4600Bq/kg検出8.11、出荷規制10.31
・コンビニ弁当や加工済み食品、材料の肉も魚も野菜も産地表示がない。外食も然り
放射線数値表示で一律10円の料金加算はどう?
横浜市中区の水道水、9月30日採取分、9bk/kgの放射性物質を検出
・よくわかる放射能汚染Vol.3[放射線障害ってなあに?]
安定ヨウ素剤服用の対象者40歳未満、福島の対象は約6万人:配布されず
・Y瀬戸教授、福一作業員百数名が行方不明は嘘、心筋異常で命を落と
もんじゅ、研究開発に軸足 原子力機構理事長
・OKフード情報:卵、納豆
孫崎享田中康夫「TPP 羊の皮を被ったオオカミだ!」
・対米隷属TPP交渉参加政府文書を毎日が暴露
・国会はTPP問題で菅直人毎日新聞を証人喚問せよ
・ISD条項:米資本家「これは非関税障壁だから撤廃しろ」、国を訴え可能
・米国の経済団体が同国政府に、TPPで例外なき自由化を実現するよう圧力
イージス艦「きりしま」の快挙
・マーガリンやショートニングの人工油脂は厳禁
・男の一生は「家一軒」とバーター取引。こんな家は「資産」ではなく「負債」
・世界記録:58mヘディングシュートゴール
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111031夕〜111101朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/16367821/
・・・
wind_f1 【GPV風向】 11月1日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日0時は北北西の風、1日6時は北北西の風、1日12時は北北東の風、1日18時は北の風、2日0時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
outlet72 【緊急署名/TPP参加反対を求める要請文】11/1の#TPP 総会に向け長尾敬衆議院議員事務所までFAX願います。 http://sns-freejapan.jp/date/yousei-TPP.pdf セブンイレブンネットプリント予約番号42494460
・・・
11/3(木)第4回ネットワークミーティングで「こども・みらいの食宣言“113宣言”」をみんなで作ろう! http://kodomozenkoku-news.blogspot.com/2011/10/113.html
・・・
fpajnews The News 2011/10/31 文化放送 「夕やけ寺ちゃん活動中」 - <岩上安身>2011年10月31日の文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」の模様です。<スクープ>「日本が国家主権を主張するのは50年早... http://the-news.jp/archives/7712
irukatodouro 苦情はこちら?吉良州司衆院議員事務所 大分市西大道二丁目4番2号園田ビル1階 電話097-545-7777 FAX097-545-7760 東京事務所03-3508-7484 メール kirashuji.com/contact/
iwakamiyasumi 児玉教授はイタイイタイ病の原因となった土壌汚染を除染するため、8000億円かかったと言ったが、400億円しかかかっていないという証言が。畑明男大阪市立大元教授。
・・・
エネルギー白書に事実と異なる記述:新潟日報社 http://r.sm3.jp/35hk
genpatsu_1topi 被災により同原発からは微量の放射性物質が外部に漏れたにもかかわらず「放射性物質を『閉じ込める』という基本的な安全機能は確保された」と書かれていた
・・・
散布の浄化水飲む=園田政務官「安全納得を」 時事 http://goo.gl/eqUgr
園田政務官、福島第1原発の処理水を飲み干す「パフォーマンスではない!」産経 http://bit.ly/svwXxe
Tomynyo この人ほんとに馬鹿だな・・・
irukatodouro 汚染水飲まないでいいから、作業員の状態を実際に現実に作業着着て見て来いっていってほしい記者の方。東電も政府担当者も現場に入れ!
Todaidon パフォーマンスでなければ国会や民主党の会議で演者や参加者に出す水はすべて処理水にしたらどうか。
hiyochann 一年間、家族で飲み続けるなら意味あるけど、本当に汚染水かどうか解らない水をたったコップに一杯飲んでみても意味がないと思う。あほにもほどがある。情けない。全く・・・
junna311 本当。アホすぎて情けない。
hiyochann NHKニュースでも「引いてしまう」ってアナウンサーにいわれてるよ〜〜。近々、辞任するかもしれんな。
dr_chasiba 浄化した低濃度汚染水をコップでごくり・・・。あのNHKすら呆れている(^ ^); 本人の問題よりも、軽挙を事前に諭す人材が民主党にはすでにいないこと、都合が悪ければ切り捨てる体質が露わになってきたように感じる。
akagishuji 僕は「誠意」は微塵も感じない。「幼稚さ」ならたくさん感じる。
 市民は、少なくとも僕は、そんな事望んでいない。水が非汚染でも汚染でも馬鹿げた行為だし、僕達が怯えているのは低線量被曝を長期にわたって続けることであり、それを一度飲んでみせる行為には、むしろ怒りに似た感情を覚える。
0514daichan 一回じゃわからんから、半年続けてくれ〜
makironron コップの水を飲んだんだ…安全かどうかより、見ていてなんだか情けない気分になった。
HayakawaYukio 政務官によるこの水飲みパフォーマンスは、日本政府が機能不全に陥っていくプロセスのひとつとして記録されるであろう。
・・・
maruninnin678 @itoshunya 伊藤さん埼玉県八潮市立幼稚園協会動いてくれました! 八潮市内幼稚園全園お弁当持参希望許可承諾!牛乳選択制承諾!マスク使用の配慮も!線量測定・公表を市に書面で正式申請!!保護者の声が届きました!幼稚園協会会長様
・・・
ベルギー、2015年より原発を廃止  リベラシオン(10月28日): フランスねこのNews Watching  http://bit.ly/stbXaK
datugennohi "ベルギー新政権の設立に向け交渉中の6党の代表は、2015年より原子力の利用をやめることで合意した。"
・・・
HayakawaYukio 「NHKクローズアップ現代 福島のコメ」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/207813
giovannni78 躊躇する福島の農家を説得して米を作らせ、苦労して販売している米業者の方を、全て肯定するNHKの評価を放送。むしろ躊躇が正しい。安全保証ない今年に米作りを勧める危険を言わず、基準値以下だから安全と断言して進めるNHK評価の放送は報道ではなく異論排斥の御用情宣番組。クローズアップ現代
・・・
福島原発2号機で水素濃度上昇 実は今もガス発生が続いている J-CAST http://bit.ly/vGTCsQ
sing_bird 工程が甘すぎる
・・・
首都大学福士正弘教授のゲルマニウム半導体検出器は壊れていた。そして、あさイチは番組ホームページを書きかえた。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1049.html
Dontaku06 これはひどい話だ。事実だったら許されないNHK
・・・
fpajnews The News 2011/10/31 東電・保安院・統合 会見アーカイブ - <岩上安身>東京電力は、事故を起こした福島第一原発の山側には遮水壁を建設せず、海側にのみ建設することを明らかにした。また園田政務官... http://the-news.jp/archives/7714
・・・
fpajnews The News 【ウォール街占拠】 日比谷公園派遣村思わす貧者のテント - <田中龍作>ニューヨークは東京の真冬を思わせる寒さだ。昨日(現地時間29日)は雪が降った。異常気象だという。異常なのは気象ばかりで... http://the-news.jp/archives/7716
・・・
菅谷・松本市長会見随行記 投稿者:港北の主婦たち http://bit.ly/u9L7ue
clalappy 「横浜市港北区から10万Bq/kgのセシウム、195Bq/kgのストロンチウムが堆積物から検出、マイクロホットスポットがあることを菅谷市長に話す。大変驚愕され、単位の違いではないかと何度も確認された」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa キノコ類の汚染は、原木の汚染とは必ずしも比例関係にないみたい。飛び地で出るんだって。ハウスの場合は、汚染源がわかれば対応可能だけど、路地は引き続きやばいだろうね。
 相馬市の露地栽培ナメコからセシウム4600Bq/kgが検出されたのは8月11日なのに、出荷規制は10月31日。しかも、相馬市の路地ナメコの検査は、8月11日の1例のみ。追加調査もせずに2ヶ月以上、出荷を容認してきたのだ。 http://bit.ly/ttxiyj

katukawa きのこ原木及び菌床用培地の当面の指標値設定に関するQ&Aについて(平成23年10月21日) http://www.rinya.maff.go.jp/j/tokuyou/shiitake/sihyouti2.html
・・・
senna1994may1 スーパーで売られている魚の判別は本当に困る。太平洋沖とか大雑把すぎる(-_-;)もっと細かく採れた海域を表示できないものか…それにコンビニ弁当や加工済み食品、材料の肉も魚も野菜も産地表示がない。外食も然り。これじゃぁ、被爆から自分の体を守りようがない。政府も企業もモラル低すぎ。

senna1994may1 再度【提案】スーパーマーケット各社は生鮮食品に関して商品価格ラベルに放射線数値を表示して一律10円の料金加算をしてはどうだろうか?おそらく中規模以上の店舗であれば最低でも一ヶ月で測定器1台以上の元はとれるハズである。国民は多少価格が高くなっても必ず安心を買うはずだ。
・・・
HCR_press【拡散】横浜市中区の水道水、9月30日採取分、9bk/kg(測定誤差±6、シンチレーションカウンターLB200使用)の放射性物質を検出しました。アイソトープ研究・分析機関OPCOM調べ。安全か危険かの判断はup to meの時代。参考までにWHOの飲料水の基準は1bk/kgです。
 実際に我々は、9月30日に横浜市中区某所で採取分の水を測定する際、ほぼ一日かけて測定誤差を「±6Bq/kg」まで下げています。どうもいろいろ誤解されているように見受けられたので、念のためお伝えしておきます。
 ご存知だと思いますが、カリウムは、シンチレーションでもゲルマでも拾いますが各機種ごとにある程度まで補正された数字がでるようになっています。で、LB200の「検出限界」は「20Bq/kg」ですが、測定時間を延ばせば「測定誤差」は下げられます。
・・・
よくわかる放射能汚染Vol.3前編[放射線障害ってなあに?] - YouTube http://bit.ly/t8MX9r 後編: http://www.youtube.com/watch?v=hgFpYmSAUAQ&feature=related
感想:しかし、被曝の影響は、まずは免疫不全と老化ですね。
ーーー
7N4WCU 安定ヨウ素剤服用の対象者40歳未満。福島の対象は約6万人。配布されず、結果として多くの対象者が飲まなかったが、その一つの要因は、Twitterでも闊歩しているバカ医者やバカ放射線従事者が「副作用が大きく飲ませたらダメ」とデタラメを流布したこと。
・・・
yutaka444 Y瀬戸教授 東京電力は、福島第一原発で作業員百数名が行方不明となっていると報告していますが、あれは嘘です。実際は心筋異常を起こしてしまい命を落としています。福島県立医科大学に『放射線障害研究用検体』として徹底的に管理されています。 http://d.hatena.ne.jp/Takaon/20111031
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もんじゅ、研究開発に軸足 原子力機構理事長 http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011103001000501.html
miyagoshi もんじゅ生き残りに必死 ◆『実証炉や実用炉の建造を目指す従来路線は「なかなか国民には理解してもらえない」との認識を示し、発電の実用化とは別の研究開発に軸足を移す方向性を明言』もんじゅ、研究開発に軸足 原子力機構理事長(共同)

PeacePhilosophy 11月1日琉球新報社説 もんじゅ「無用の長物、廃炉を望む」「運転が止まっていても年間200億円の維持管理費がかかる。無用の長物と化した高速増殖炉に巨費を投じるのは血税をどぶに捨てるに等しい。」「1兆円国費を無駄遣いした上なおも施設を延命させる選択肢は有りえない。」
・・・
ok_food ◎【通販の OKフード 情報】 ■まごころ卵 上杉養鶏場 山口県の養鶏場から卵を送ってくださるショップです。鶏は純国産のもみじ鶏だけを飼育、 もみじ鶏はサルモネラ菌を持たない鶏だそうです。 詳細は→ http://bit.ly/vJJPQB
 【納豆のOKフード 情報】 ■竹之下フーズ 丹念納豆 □原材料 大豆(佐賀産ふくゆたか) 水(霧島裂罅水) ※使用している納豆菌は高橋菌(山形県)各自の基準のうえ、OKかNGをご判断ください http://bit.ly/olYyh9
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iwakamiyasumi さて、その間にも民主党では今日も経済連携PTが。ここでは、2日前の毎日新聞28日付の記事が問題に。TPPへの参加表明の時期について、11月12日からハワイで行われるAPECで参加表明する事が「最も米国に評価」されると、政府が分析した文書があると、毎日は報じたが、これを誤報と。
 毎日の記事を事実ではないと打ち消したのは、民主党経済連携PTの座長である鉢呂吉雄経産相。この記事の出どころは、PTの事務局次長である藤末健三参議院議員が、毎日の記者との懇談で個人の見解として喋ったもので、そうした政府文書は存在しないと否定した。
 しかし、その毎日の記事を読む限り、記者は政府文書の中から引用までしている。政府文書が実際には存在しないとしたら、とんでもない捏造、創作記事ということになる。http://bit.ly/sNKfaK 当然のことながら、PTの場は紛糾。藤末健三事務局次長がすべて責任を負う形に。
 PTに参加したある民主党関係者に、わたしが直接、取材したところ、個人的な推測であると断った上で、「実際には、政府文書は存在するのではないか。うっかり漏らしてしまった藤末議員がすべてひっかぶって、事務局次長を辞任することで、事を収めようとしたのではないか」と語った。
 TPPは、関税を撤廃するだけではない。労働力の移動をも「自由化」する。大資本に都合のよい様に。今日、ラジオで警鐘を鳴らしたところ、狙いすました様に前原氏が、外国人労働者受け入れ拡大について言及。低賃金労働力の導入によって、雇用が失われる。 http://bit.ly/vaFwlN

loveyassy お待たせしました!畏兄・孫崎享氏とのBS11田中康夫のにっぽんサイコー!」「TPP 羊の皮を被ったオオカミだ!」 http://www.nippon-dream.com/ アップ。フリップもPDF化。明日1日(火)16時半前後から衆議院本会議で代表質問に登壇。NHK総合TV&ラジオで生中継。

対米隷属TPP交渉参加政府文書を毎日が暴露: 植草一秀の『知られざる真実』 http://bit.ly/s9WoUl TPP:政府のTPPに関する内部文書(要旨)(毎日新聞) http://bit.ly/uAjFp5

国会はTPP問題で菅直人毎日新聞を証人喚問せよ 天木直人のブログ http://goo.gl/QcTxz

もう許せない!!専門家が本気で怒る政府のウソ・インチキ・ゴマカシ・詐欺の数々 http://gendai.net/articles/view/syakai/133413

党内対立激化 ついに暴言 仙谷解任要求 http://ow.ly/7dTRJ
junna311 政府が「オバマ大統領を支援するためにTPPに参加」という内部文書を作成していたことが発覚、次々に弊害が明らかになり「国益を守れ」と勢いづいている。今や政界の7割が反対派

junna311 ISD条項について。別名毒素条項。アメリカ資本家が「これは非関税障壁だから撤廃しろ」と、国を訴えることができる。上訴不可。司法権力がなくなる。属国そのもの
kanekoyoshiyuk これ重要です。なんと、審議1回で上訴なし、しかも非公開。
khiguchi999 そう!これが問題!関税云々よりこれが危険。

bluerose_smell 米国Occidental社はエクアドルの国内法が変更しそれまで認められていた付加価値税の還付が認められなくり仲裁付託。公正待遇義務及び内国民待遇等に違反するとしてエクアドル政府に対し賠償金7,150 万ドル及び利息をOccidental社に支払うよう命じた。2004 年7 月1日
 米国企業のSempra社は、アルゼンチンにおけるガス民営化を受け、ガス配送事業を開始。金融危機を受けた様々な措置のために覆されたことがアンブレラ条項に違反するとして仲裁付託。アルゼンチン政府に起因する法律上の変化の結果であるとアンブレラ条項違反を認めた。 2007年9 月28日
 TPPの、ISD条項で一躍有名になったICSID(投資紛争解決国際センター)への各国の起訴判決状況を少しだけtweetしてみました。どこの国も水道や電力や税金等セーフティネットが起訴対象で、投資企業に影響がある場合、協定相手国の法律は全く無関係。

rawota 内田誠「幕末から明治初期に結ばされた不平等条約に日本は苦しみ、関税自主権などで主権を回復したのは明治30年代。TPPは自由貿易を旗印にしつつも経済のブロック化であり、日本の自主権を失う物。明治ですら主権回復に30年かかった。TPPについては慎重に考えなければ」

junna311 米国の経済団体が同国政府に、TPPで例外なき自由化を実現するよう圧力をかけている。全米商工会議所など43団体がオバマ大統領に、TPPで例外なき協定を求める要請書を提出。日本が交渉に参加したら例外を確保できる可能性は極めて低い http://ow.ly/7dWxE

危ないTPP 日本はカモ? - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2131969480458794701

TPP - 2011年は極めて重要な「機会の窓」〜横浜APEC以降の道筋 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2131834252041728701
fever7777 FTAAPに米国が横入りしたのは中国の牽制と、世界の金融囲い込み!実は農業は主目的ではない!

国家戦略室監修 「TPPとは…」 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2131979586160136701
fever7777 TPPの最大の目的は日本の金融資産1,500兆円!

TPPの議論の前に考えたい日本の農業!〜日本の農作物は、あと数十年で買えなくなる!? - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2131987454760704701
fever7777 TPPの狙いは本命は金融。その次に日本の食の安全保障を握ること!

giovannni78 アメリカの手下になって、歴代自民党政府と官僚が進めた国民愚民化政策が、予想以上に大成功した。仕掛けた日本人官僚と政治家がやりすぎと悔やむほど、国民愚民化を達成した。そのため次の仕掛けを担当する高級官僚まで愚民化して、自ら吟味、判断、決断する気迫も能力も失った。そして TPP!
・・・
イージス艦「きりしま」の快挙 http://bit.ly/tQWefs
Unknown_KSR 何で日本のマスゴミは大陸間弾道弾の迎撃実験という他国が失敗しまくった事を100%の確率で成功させた自衛隊の快挙を全く報道しないんだ? 
ーーー
junna311 アトピーに悩む方、必見。http://ow.ly/7e9MX マーガリンやショートニングの人工油脂は厳禁。これらはパンや様々な加工品には多い。アトピー性皮膚炎はリノール酸の過剰摂取によって発症する典型的な症状(鹿児島大チーム) http://ow.ly/7ea5V
ーーー
YuTanaka_jizoku 日本の住宅の平均寿命は26年。34歳で家を建てて、定年で建て替え、次に壊れる頃には人生終わり。男の一生は「家一軒」とバーター取引。こんな家は「資産」ではなく「負債」。寿命の長い住宅でないといけない。田中優が共同代表の「非営利 天然住宅」http://tennen.org/
・・・
AmboTakashi 世界記録「58mヘディングシュートゴール」:岡山の上田選手の快記録! http://quasimoto.exblog.jp/16343839/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー