遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131009朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島汚染水:井戸から23万ベクレルの放射性物質を検出
・海に流れる原発汚染水は大丈夫?,いま震度6の余震がきたらアウト
・今も毎日2億4000万ベクレル大気中に放出
・止まらぬ国際批判
・「15年春」漁協が方針 楢葉・木戸川のサケ放流再開
南相馬市のコメで基準値超え=13年産で初−福島
・谷垣法相「消費税10%には原発再稼働が必要」
・北海道は冬でも原子力は不要、企業の自家発電で供給が増える
京都市原発依存せず」 政令市初、エネ戦略素案明記
産総研:福島を先がけの地に 再生エネ研、きょう設立 来春開所、郡山の本館で電力自給
・今年の飯舘村はキノコが豊作,3800Bq/kg
・ワカサギ110,シカ200 Bq/kgなど汚染情報
・ドイツのシミュレーションでは福島の汚染水で太平洋は終り
・太平洋で希釈されず、北米西海岸では日本の10倍
・海の食物連鎖「濃縮しない・蓄積しない」- 水産庁
・空間線量と内部被ばくと積算線量(mSv)と年間の線量(mSv/年)
・桑原氏の自主的な除染活動と子供たちとの約束
・先週のモーニングの「いちえふ」感想
・ロケ弁当は、うちが唯一べくれるふりー屋でした
・反原発活動家が、被爆健康被害や、農産物の賠償などを要求しても、原発をなくすことには繋がらない!と明言
・世界最強だった田老町の防潮堤
・政府・自民 公約転換へ TPP聖域5項目 譲歩も
・「年収300万円で約25万円の負担増」大和総研金融調査部が試算を発表
・市販薬ネット販売:販売者に高いハードル 厚労省検討会
・腰痛リスク高める遺伝子変異発見 理研、ヘルニア予防や治療に
・「高血圧=塩の取り過ぎ」というのは大嘘
・大気への水銀排出削減へ 水俣条約の関連決議案
・ドイツARDテレビ.水俣病は 現在でも残されている犯罪
・シシャモ大量飼育に成功、北海道 漁獲減で3年前に研究開始
・昨日ヤフーで宣言したeコマース革命に関する各種報道のまとめ
・こんな結果になるなんて…「3Dプリンター」で失敗して悲惨なことになった20作品
・1泊580万円でカリブ海の島を独り占め、英富豪の貸し別荘
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131008夕〜131009朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月9日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日0時は南の風、9日6時は南の風、9日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島汚染水:井戸から23万ベクレルの放射性物質を検出 :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20131008k0000e040207000c.html
トリチウム最大値検出 福島第1原発  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131008-00000536-san-soci
IWJ_NewsClip 東電によると、トリチウム濃度は先月26日の19万ベクレルをピークに減少傾向が続き、採取前日の10月5日には13万ベクレルとなっていた
Happy11311 H4タンクエリアの観測井戸(E-1)10/5に16万ベクレルの数値が、10/6に23万ベクレルになってる。
でも下流側のE-3,4,5はそんなに高い数値が出てない。
どこにいってるんだろ?
・・
原発汚染水」これが真相だ【第2部】海に流れる原発汚染水は大丈夫?【第3部】いま震度6の余震がきたらアウト http://bit.ly/17yndO2
・・
今も毎日2億4000万ベクレルが大気中に放出し続けている 東電が最新の放射能放出量を発表http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1006.html
kiyomizu5 2012年から継続して毎時1000万ベクレルを超える放射能が現在進行形で福島第一から放出しており2号機3号機の放射能放出量が多い

東電「実は現在もセシウム1000万ベクレルを毎時大気中に放出し続けてる」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1777063.html
portal311 … 海洋への放射性物質の放出について「当初は7100兆ベクレル放出されたとみている。地下水の汚染などにより最大で1日あたり最大200億ベクレルのセシウムが放出されている
・・
masaru_kaneko 【止まらぬ国際批判1】世界では、福島原発事故と汚染水問題の報道がない日はない。英デイリーメール紙が、汚染水漏れ問題について東電の失敗の連続をレビューしています。世界中で,五輪開催地における東電の大失敗はどんどん広がっています。 http://goo.gl/vaaDv1
 【止まらぬ国際批判2】ヘミングウェイの『日はまた昇る』の舞台パンプローナからも厳しい眼。スペインのdiariodenavarraも、韓国が日本からの魚の輸入禁止をしたの受けて、日本がIAEAの協力で福島原発沖の海洋調査を始めたと報道。 http://goo.gl/WrM9TZ
 【止まらぬ国際批判3】投資家向けニュースサイトでも、「福島第一が漏れている間も、安倍はバイオリンを弾く(暇をつぶす)」と、東電・政府双方に対して非常に厳しい批判をしています。この記者はスリーマイル島原発事検査故委員会の委員だった。 http://goo.gl/e1hqx4
・・・
「15年春」漁協が方針 楢葉・木戸川のサケ放流再開 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131008-00010005-minyu-l07
Happy11311 木戸川の川底の汚染状況って、調査してるのかなあ…? オイラは、楢葉除染で川底まで除染やってるのを見たことも聞いたこともないし… 今から調査するのかな?
・・・
南相馬市のコメで基準値超え=13年産で初−福島 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201310/2013100800871&g=soc
portal311 南相馬の米、基準値ごえ!やはり汚染されている… ベルトコンベアーインチキ計測で120Bq。正式な計測だったら何Bqなんだろう?どんなに汚染されているか分からない。

福島第1原発:20キロ圏内で初の稲刈り「うまいコメを」 http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20131008k0000e040159000c.html
ginzanico …ひとめぼれやチヨニシキなど12トン強。放射性物質の全袋検査をしたうえで、政府の備蓄米になるほか、事故前からなじみの関東の客にも直売する。
・・
masaru_kaneko 東日本復興支援財団が第三期の高校生の奨学金「まなべる基金」の募集中。子ども・被災者生活支援法を福島県内に限定し、賠償審が避難区域の見直しと賠償打ち切りを打ち出す中、毎年数億円を投入し支援を続ける。福島を見捨てる国にならないように。 http://goo.gl/mKG0qc
・・・
谷垣法相「消費税10%には原発再稼働が必要」  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/16uSj9r
portal311 自民党でいいのか? このまま自民党でいいのか? 消費税10%アンド原発推進自民党でいいのか? 日本滅亡
・・・
北海道は冬でも原子力は不要、企業の自家発電で供給が増える  http://goo.gl/2iZFpT
masaru_kaneko 北海道電力は、自家発電を保有する企業などから39万kWを調達し、最も電力需要が厳しい2月でも予備率は6.9%で収まる。さらに再エネや節電効果を見込めば、予備率は8.1%まで上昇する。電力不足キャンペーンより自家発電の活用に労力を注げ。
・・
京都市原発依存せず」 政令市初、エネ戦略素案明記 http://goo.gl/54c8S7
masaru_kaneko 京都市が、省エネや再エネ拡大に向けたエネルギー政策推進戦略素案をまとめた。政令市では初めて「原発に依存しない社会を目指す」と明記。2020年度までにエネルギー消費量を15%以上削減する数値目標を打ち出す。安倍政権より地方が前へ。
・・
産総研:福島を先がけの地に 再生エネ研、きょう設立 来春開所、郡山の本館で電力自給 /福島 http://goo.gl/jjLkkt
masaru_kaneko 産業技術総合研究所が「福島再生可能エネルギー研究所」(再生研)を設立。研究本館や実験棟を郡山市西部第2工業団地に建設中。地元雇用はあるが、建物公共事業に終わらず、本当に「福島を再生エネルギーの先がけの地」にするのに貢献してほしい。
ーーーーーーーーーー

・・・
ozawashoji 今年の飯舘村はキノコが豊作だ。先週山に入ると、村の人がいちばん珍重するイノハナ(コウタケ)が10kgもとれた。線量を測るためだからそんなにとらなくてもいいのに、たくさん出ているとつい欲をかいてしまう。3800Bq/kgもあるイノハナの山を前にみんなでため息をついた
 キノコはブナ科の落葉広葉樹とアカマツなどの針葉樹が混じった林に多い。これらの樹木とは菌根を作り共生している。キノコは菌糸を広げて水分やミネラルを集め樹木に供給し、一方で養分を受け取る。キノコがセシウムを集めているということは、樹木にも供給されているということだろう
・・・
BqWatcher 10月8日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-1009-0117-48/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000025673.pdf
 栃木県の玄米 → 那須町 4.8 Bq/kg (10月8日厚労省 http://goo.gl/86S3uN )
 群馬県のワカサギ → 赤城大沼 110 Bq/kg (10月8日厚労省 http://goo.gl/86S3uN )
 埼玉県のシカ → 秩父市 200 Bq/kg (10月8日厚労省 http://goo.gl/86S3uN )
・・・
ドイツのシミュレーションでは福島の汚染水で太平洋は終り http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2309.html
portal311 BBC、CNN他、海外のメディアは「緊急事態」と認識しているが、日本は… … 日本のせいで太平洋は終わりとドイツはシュミレーションしているが。。。

太平洋で希釈されず、北米西海岸では日本の10倍 http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2316.html
portal311 太平洋で希釈されず、北米西海岸では日本の10倍 福島第一原発からの放射能が北米の西海岸に打ち寄せる。放射能レベルはバハカリフォルニアおよび他の西海岸で生じる「ポケット」に集中する
 今年の4月ハリウッドの映画俳優の豪邸が次々と売りに出されているというニュースがありました。「核ミサイルが飛んでくる?」と騒ぎになったが、西海岸の壊滅的な放射能汚染の事実を知ったセレブ達が、一足早く、逃げを打ったと考えることもできます

海の食物連鎖「濃縮しない・蓄積しない」- 水産庁 http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-578.html
portal311 【再掲】「レベル7」と言うけれど、海洋と地下に流れ出た分は内訳に入っていない
ーーー
uchida_kawasaki 空間線量と内部被ばくと積算線量(mSv)と年間の線量(mSv/年)  http://togetter.com/li/574457
ーーーーーーーーーー
YuriHiranuma Fukushima Voice v2: 桑原氏の自主的な除染活動と子供たちとの約束 http://fukushimavoice2.blogspot.com/2013/10/blog-post.html
英語版 http://fukushimavoice-eng2.blogspot.com/2013/10/kuwa-chans-decontamination-effort.html
・・・
Happy11311 先週のモーニングの「いちえふ」感想をってリプが多いので、ちょっとつぶやくでし。オイラが見た感想は、現場の状況をありのまま忠実に再現してるなぁ…って思ったでし。この漫画には過小も過大もなく週刊誌に掲載される記事ような煽りも全く感じられず、日々の作業員の姿を忠実に再現してます。
 続1:オイラ達作業員がこの漫画を見ると、日常の日々の作業の当たり前の事を描いてるだけなので特に新しい発見はないけれど、これを読んだ多くの人にとっては、なかなか報道されない作業員の日常の姿が垣間見れたのが好評で受けてる理由なのかもしれないね。
 続2:たぶんこの漫画に描かれてる作業の時期は、去年の夏から秋にかけての作業。今現在は、Jヴィレッジも作業員の拠点じゃなくなってしまい装備の着替えは1Fでやってるし、オイラ達がJヴィレッジに行くのは通勤車の駐車場と従事者登録や解除で使うくらいだね。
 続3:あと漫画の中で離れ牛が出てくる場面があるけど、今は全然見かけなくなったよ。作業員の心情や日常会話もこんな感じで、初めて作業員として来る人は、怖がる人もいるけど、すぐに環境に慣れちゃうんだよね。線量や汚染が目に見えないって事もあるんだけど…。
 続4:ただ、これはあまり関心できる事じゃないし、この環境に慣れるって逆に怖い事なんだ。人間ってどんなに過酷な環境でも時間が経てばその環境に慣れて行くものなのかもしれないけど…。作業員はオイラもそうだけど、ここじゃつぶやけないような冗談もいうし現場でも笑顔はいっぱいあるよ。
 続5:一般的イメージとして、作業員は線量や汚染に恐怖しながら、しかめっ面で思い詰めながら作業してるようなダークな印象かもしれないけど、全然そんな事はないんだ。みんなの隣に居るような、どこにでもいる普通のオジサンや若者達なんだ。オイラも普通だし…(^_^;)
 続6:確かに夏場の作業なんかだと、このようなフル装備はキツいし、雇用や賃金の問題、家庭や私生活の悩みはそれぞれの置かれてる状況によって複雑だし様々なのは間違いないと思う。でも、仲間と一緒に作業してる時は、みんな普通の感じなんだよね。
 終:最後に、この「いちえふ」って漫画でオイラが一番感心したのは、絵の忠実な再現力。これは、ビックリするぐらい細かな描写までピッタリだよ。文字だけじゃ想像できない世界を表現する事が出来る漫画ってあらためて凄いって思ったでし(^O^)以上オイラの感想でした。でわでわ。
・・・
applecandyred ロケ弁当は、うちが唯一べくれるふりー屋でしたから。あとは、みんなふつうにひどいぜ。食事用意しにいったら、 じゃにーずーのおにいちゃんたちだったことがなんかいかあったけど。うちは食べて応援しない!ゆってたからはぶられるようになったけんど。これはどこ産?きかれたことなかったし。 
onodekita @applecandyred この前は本当に助かりました。
applecandyred @onodekita あ!はい!そのせつは、ありがとうございました。べくってないよっていうとおしごとが減る世界にいたのでw べくってないのを喜ばれて、ほんとに嬉しかったです。
onodekita @applecandyred それ、絶対に間違ってますね。私もくやしいです。今の状況が
・・・
FaceC3 驚いたのは、意見交換した長年の反原発活動家が、被爆で起きる健康被害や、農産物の賠償などを要求しても、それは原発をなくすことには繋がらない!と明言した点です!この方、官邸前で頑張ってますが! 
 そのわずか半年前、私の手を取り「福島の子どもたちを助けないと!避難させないと!これが一番大切なこと!」と言っていて、この様、、 お付き合いする方を選ばなかったのでしょうね。。
 先日の抗議行動の場で出会った方が、私に話しかけ仰いました。 僕はね小児科医なんです。福島に入ることも考えていました。けれど出来る事はないと思いました。入ったとして避難するべきだとしか言えないのですから。 全てに同意はしませんでしたが、一人の医師の告白だと感じました。
・・・
liquid7r 世界最強だった田老町の防潮堤 http://togetter.com/li/574460
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政府・自民 公約転換へ TPP聖域5項目 譲歩も(東京新聞)  http://bit.ly/1bSdPWH
iwakamiyasumi 馬脚をあらわした偽公約。 【TPPで「聖域」は守られず1】TPP「聖域」関税撤廃も…5項目で影響検討 読売新聞) http://bit.ly/17b3e4S 西川公也・TPP対策委員長は6日、記者団に「(重要5品目の一部を聖域から)抜けるか抜けないかを検討」と述べた。
 聖域は守られるという期待は、必ず裏切られるとずっと報じてきた、その通りの結果に。【TPPで「聖域」は守られず2】重要5項目、検討着手(時事通信http://bit.ly/15TudH9 自民党TPP対策委員会は近く、重要5項目も含めた関税撤廃の影響分析を開始。
 どんな言い草でも思いつく。【TPPで「聖域」は守られず3】自民TPP委員長「本当に必要な関税残したい」(読売新聞) http://bit.ly/17bxLzy 西川対策委員長は「(対象品目を)切り捨てるための検証ではない。本当に必要な関税は何としても残したい」と述べた。
 TPPを打ち出したのは菅・野田政権。民主党に批判の資格があるか。 【TPPで「聖域」は守られず4】5項目検討「公約違反」=野党、国会で追及へ http://on.wsj.com/198qaDE 民主党桜井充政調会長は「関税を絶対守ると言ってきたにもかかわらず、公約違反だ」と批判。
 TPPに一貫して反対してきた数少ない野党。【TPPで「聖域」は守られず5】(続き) http://on.wsj.com/198qaDE 共産党市田忠義書記局長も「重要5項目の関税が守られなくても構わないかのような動きを自民党自身がやりだした。国民に対する重大な裏切りだ」と非難。
 生活は反TPPを鮮明にするのが遅れた。【TPPで「聖域」は守られず6】(続き) http://on.wsj.com/198qaDE 生活の党の小沢一郎代表も会見で「自民党が国民にしゃべっていたことは選挙用だった。国民が声を上げる以外に阻止する方法はない」と指摘した。
 誤魔化しの見出しが多い中、直球の見出しはやはり東京新聞。【TPPで「聖域」は守られず7】政府・自民 公約転換へ TPP聖域5項目 譲歩も(東京新聞)  http://bit.ly/1bSdPWH 自民党参院選でも政策集に「重要五項目の聖域を確保する」と掲げた。公約違反。
 しかし、たった二ヶ月前の公約すら守る気もないのだから、自民党と政府には恐れいる。 【TPPで「聖域」は守られず7】 http://bit.ly/1bSdPWH 自民党は7月の参院選でも政策集に「重要五項目の聖域を確保する」と掲げた。撤廃となれば明らかな公約違反。
 本音、ボロボロこぼれてました。 【TPPで「聖域」は守られず8】5月14日に岩上安身のインタビューに応えた自民党大西英男議員は、党が掲げた「聖域」とは「すぐではなく、いずれ関税撤廃ということ。自民党の多くの議員も同じ考え」と発言。 http://bit.ly/17ZiIej
 日本政府は押し切られて聖域を守れないのではなく、聖域だと主張する気すらなかった。【TPPで「聖域」は守られず9】日本がTPP交渉に初参加した7月24日のマレーシア会合では、日本の立場を表明する場が設けられたにも関わらず、政府交渉チームは聖域5品目を主張していない。
 日本でも同様に。国家が改造されてしまう。RT @1691S: 《TPP》大企業版トロイの木馬オバマが推進する秘密TPP貿易協定は、多数のアメリカ法規の書き換えにつながっている/Democracy Now! 2013年10月4日 http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/tpp-b219.html

TPP:コメなど重要5項目 聖域確保できるかの正念場 :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20131009k0000m020074000c.html
IWJ_NewsClip 政府・与党内では、重要5項目のうち特に国内産業への影響が大きい品目を絞り込む案が浮上している
・・・
3967Saki 「年収300万円で約25万円の負担増」大和総研金融調査部が試算を発表 〜第10回 消費税研究会 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/23953
iwakamiyasumi 年収の約一ヶ月分の増税で取られると、テレビ、ラジオでも何度も言いました。煙たがられてクビです。
ーーー
市販薬ネット販売:販売者に高いハードル 厚労省検討会 :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20131009k0000m040049000c.html
IWJ_NewsClip 使用者以外への販売を認めないなど新たな規制も提言。ネット販売の可否に言及はしなかったが、高いハードルを課す内容
・・・
腰痛リスク高める遺伝子変異発見 理研、ヘルニア予防や治療に:東京新聞 http://bit.ly/1bVeUNp
・・・
touyoui 塩 「高血圧=塩の取り過ぎ」というのは大嘘。  現在、販売されている塩の大半は化学的に精製された「精製塩」で、あまりよろしくない加工がされた塩だということを、殆どの人が知らないでいる。... http://fb.me/2FWeDaf6D
 味噌... http://fb.me/3kPPXl89P
ーーー
大気への水銀排出削減へ 水俣条約の関連決議案:東京新聞 http://bit.ly/1bUcPBi
・・
ドイツARDテレビ.水俣病は 現在でも残されている犯罪である! http://www.tagesschau.de/ausland/quecksilber106.html
kiyomizu5 …水俣病水俣工業都市で起きた最大環境災害である.50年前化学会社は住民を水銀の毒で住民を病気にさせ酷く苦しめた水俣病で多くの人々は今だに苦しんでいる
・・・
シシャモ大量飼育に成功、北海道 漁獲減で3年前に研究開始 [写真]:東京新聞  http://bit.ly/19e4Lcp
・・・
masason 昨日ヤフーで宣言したeコマース革命に関する各種報道のまとめページです。http://bit.ly/17hXPIn
・・・
こんな結果になるなんて…「3Dプリンター」で失敗して悲惨なことになった20作品 http://labaq.com/archives/51805533.html
・・・
cnn_co_jp 1泊580万円でカリブ海の島を独り占め、英富豪の貸し別荘 http://cnn.jp/GKAdWw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー