遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131023朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・汚染水漏れ Natureが日本政府の福島第一原発の対応を批判
・政府の汚染水対策は実験
・東電・東芝の「ALPS」は、役に立たない
福島第一原発作業員 緊急座談会「汚染水処理の現場はヤクザとど素人だけになった」
・「内部告発小説」の現役官僚に聞く 「再稼働いいのか」問いたい
・秘密保全法が睨む被曝疾患とTPP
・小泉父子に脱原発などできるはずがない(天木 直人)
ストロンチウム、たった一日で10ベクレル超えていないと確認できる
・ウメの出荷停止解除 福島、伊達、桑折、国見4市町
・原爆生存者における緑内障
チェルノブイリの被害の全貌
原発避難者の方がゲスト、愛娘たちの避難、別れ、国内と海外の報道の違い
原発関係のツイートで「運動」が主語になっている人って、おそらく1年後にはつぶやいてないよ
アンパンマン やなせたかし原発批判 画像と言葉がすごくいい
・日本人の英語上達を阻む同調圧力
・秘密保護法案、与党が了承 「情報隠し」検証困難
・秘密保護法、絶対反対」=官邸前で400人アピー
・TPPについての参院選公約=ウソだった
・今日診たとてもお粗末な3症例
・「和食」を無形文化遺産に ユネスコ補助機関が勧告
・ろうそくの芯が飛び 火災の原因に
・こたつを囲めるクッション!堕落の世界へ誘うと話題に
・過激度を増す日本のアイドル達
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131022夕〜131023朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月23日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日0時は北東の風、23日6時は東北東の風、23日12時は東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月22日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日18時は北東の風、23日0時は北北東の風、23日6時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
汚染水漏れ 「Nature(ネイチャー)」が日本政府の福島第一原発の対応を批判 http://huff.to/1dPdfvR

masaru_kaneko 【政府の汚染水対策は実験1】経産省・資源エネ庁の汚染水対策の杜撰さが次々明るみに。予備費470億円で「国が前面に出て」汚染水対策をやるかのような印象を与えている。だが、投入できる予備費470億円の範囲内に収まる技術が選択され、研究開発段階にある技術ばかり。福島は実験場と化す。
 2】財務省経産省予備費の予算枠で交渉し、この470億円でできる技術が選択される。おまけに表面上国費投入が単なる東電救済にならないように「研究費」として投入できる技術にする。経産省の責任逃れと東電処理を先送りの結果、事故の収拾がつかなくなる危険が迫る。
 3】凍土遮水壁方式では岩や粗い土砂は水を通すので完全に遮水できない、しかも研究開発段階のもので何年もつのか不明。旧来からある鉛直バリア方式が最も有効だが、少なくとも1000億円かかるため東電が拒否。泥縄が続く。 http://goo.gl/TcP8Hk
 4】1カ月、東電は汚染水流出を止められない。 http://goo.gl/G1Hkay   導入予定の高性能ALPSは役立たずの危険がある。タンクのストロンチウム除去を優先する緊急対策も必要との主張も出ている。 http://goo.gl/5tAYSP
 5】汚染水問題が深刻化するのに、東電は柏崎刈羽原発でフィルターベント設置工事を始めた。国内原発で初の排気装置据え付け工事になる。自民・民主の福島原発だけ切り離す東電分社化案で安心して逃げ切り?究極の無責任です。 http://goo.gl/iRY9V3
・・
東電・東芝の「ALPS」は、役に立たない |東洋経済 http://toyokeizai.net/articles/-/22253
chicksmbox 簡便さと安全性を考慮すると、炭酸塩沈殿法に勝る方法はない。東工大・冨安名誉教授、汚染水処理の対案
・・
福島第一原発作業員 緊急座談会「汚染水処理の現場はヤクザとど素人だけになった」 http://bit.ly/1a3j1J9  
xxcalmo これはあまりにもひどいな。必読。線量を食らうと用無しになる職場、いずれ人が払底すれば、いつか自分も行かねばならないかもしれないが、役になど立ちそうもない。
・・・
内部告発小説」の現役官僚に聞く 「再稼働いいのか」問いたい (毎日新聞) http://bit.ly/Hd0QEU
Ani2525 重粒子線治療センターなど、原発関連施設がすべてこの錬金術で 原発ホワイトアウトは読んでおきたい 
 日本の重粒子線治療センター。ドイツのようにテスト研究施設がひとつあるだけなら、かまわない。何施設もあり、一世代前の最新、今はポンコツ。それを医療につかい、「原発ホワイトアウト」にあるような錬金術に使われているのが問題なのです。原発関連施設は全部そう。研究を非難してるわけじゃない
・・・
秘密保全法が睨む被曝疾患とTPP | 兵頭に訊こう http://m-hyodo.com/
harunazxc まさに植民地の奴隷状況は、情報隠蔽によって保たれるのであり、国民は個々に分断され、情報に基づく横の連帯は消えるだろう。
・・・
小泉父子に脱原発などできるはずがない(天木 直人) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/amakinaoto/20131022-00029114/

y_itoh 小泉元首相の主張する「原発ゼロ」。よく聞くと数基の原発再稼働を容認したもので、「再稼働反対」とは一言も言ってはいないことに要注意だ。『16日、木更津市での小泉元首相“脱原発演説”の全容』 動画と記事⇒ http://ow.ly/q4xjQ
ーーーーーーーーーー
chicksmbox ストロンチウムは測定するのに2週間もかかるから魚の測定はしないと言うことになっていたのに、たった一日で10ベクレル超えていないと確認できるということか。水産庁はウソをついて、危険な魚の測定をしていないことになるな。 |http://www.minyu-net.com/news/news/1022/news1.html
・・・
ウメの出荷停止解除 福島、伊達、桑折、国見4市町 http://www.minyu-net.com/news/topic/131022/topic5.html
ーーー
原爆生存者における緑内障 http://www.rrjournal.org/doi/abs/10.1667/RR3273.2
YuriHiranuma 結論「正常眼圧緑内障罹患率は、原爆からの被ばく量と共に増加するかもしれないが、不参加率が高かったことによる不確かさのため、さらなる調査によって確認されるまで、この結果の解釈には注意が必要である。」
・・・
チェルノブイリの被害の全貌 解説:崎山比早子さん(医学博士)http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-14685
harunazxc 1ミリシーベルトと決めたのは、原発を運転し電気を売るためのコストとリスクをはかりにかけて、「これ以下に限度線量を下げるともう採算が取れなくなる」という事情からです〜
ーーーーーーーーーー
cont_mama 本日も、OA終了しました。今日は久しぶりに原発避難者の方がゲスト。震災から原発事故、そして、愛娘たちの避難、別れ、国内と海外の報道の違いに愕然としたことなど、涙ぐみながら(私も...)話して下さいました。 Ustを是非ご覧ください。http://www.ustream.tv/recorded/40068085
・・・
torrecolombaia 原発関係のツイートで「運動」が主語になっている人って、おそらく1年後にはつぶやいてないよ。原発国民投票だって言えてたから。ちなみにその時は主語が「民主主義」になっていた。で、今あまりツイートを見ないでしょ?文章とは本当に正直だ。目的の取り違えが如実に出る。
・・・
アンパンマン やなせたかし原発批判 画像と言葉がすごくいい http://portirland.blogspot.jp/2012/06/blog-post_8913.html
itoshunya 経済力だけに頼る文化はいずれ滅びると思う。人が人を幸せにするのは金や権力だけではないと思う。
・・・
日本人の英語上達を阻む同調圧力 http://buff.ly/HeE6mQ
coco_natural 良記事。これこそが日本人が英語できない真の理由。私もそんな様子たくさん見てきた。勉強方法やら国やら以前の問題。
 日本人レビュー見ると、そのホテルがよくないとい思うよりむしろ、レビュー欄での井の中の蛙の様子(過剰要求ベースにて日本人だけスコア低い)がよくないと思う。阿吽の呼吸とかを求めない、外国人レビューが的確で頼り。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
秘密保護法案、与党が了承 「情報隠し」検証困難:東京新聞 http://bit.ly/1cS1G4g

hivere もし秘密保護法が成立してしまったら、それは私たちにとってまさに「死のおきて」となろう。何しろ、その「特定秘密」が何であるかということを知ることもできないのだから。裁判にかけられても弁明もできない。裁判官ですら判決に具体的に何の罪であったのか書くこともできないのである。(鈴)
・・
秘密保護法、絶対反対」=官邸前で400人アピール−東京 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201310/2013102200955&g=soc
写真速報 : 「民主主義の国にあってはならない法律」〜秘密保護法NO!国会前アピールに400人 http://www.labornetjp.org/news/2013/1022shasin
kobukishinichi 「「秘密守って民を守らず」「いらない!秘密保護法」と書かれたプラカードや横断幕を掲げ、拳を振り上げて「都合の悪いことは秘密にするな。政府は恥を知れ」などと繰り返した。
・・・
uchidashoko 今さら指摘するのも虚しいが、安倍首相は21日衆院予算委員会でTPPについての参院選公約の定義について、自民党の総合政策集「Jファイル」は総務省に提出した「公約」とは別物と答弁。Jファイルには農林水産分野重要5品目等の聖域確保が明記されている。単純に、公約=ウソだったわけだ。
ーーー
jun_kamo [exblog] 今日診たとてもお粗末な3症例 http://bit.ly/HfuqJ0
ーーー
「和食」を無形文化遺産に ユネスコ補助機関が勧告:東京新聞 http://bit.ly/177omg0
・・・
ろうそくの芯が飛び 火災の原因に  http://nhk.jp/N4A56Ud8
FRCSRJP ろうそくの芯が飛び 火災の原因に ろうそくの芯が火がついたまま数十センチ飛んで火災をつながったとみられるケースがあることが消防の実験で分かりました。
・・・
こたつを囲めるクッション!堕落の世界へ誘うと話題に  http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1310/21/news064.html
FIFI_Egypt やだ、これ欲しい。
・・・
過激度を増す日本のアイドル達  http://nikkan-spa.jp/524821
FIFI_Egypt ファンの欲求をどう商売に利用できるか考えた結果が "雲の上の人から、会いに行けるアイドルへ" になったのではないでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー