遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131023夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・規制委「ますます事態悪化」東電の安全策疑問視
原発4号機、燃料取り出し前倒し 11月上旬開始へ
日本食品は鉄壁の欧州の放射能規制でシャットアウ
・エネルギー自給目指して、いよいよ会津電力が設立
・首都圏で初めてシイタケの出荷制限が解除(栃木県)
原発事故後のWBC測定、飯舘村の3カ月以内という要望はかなわず
・人体って機械じゃないし、例外は有り得るわけで
・早野さん、これだけ甲状腺といいながら、血液検査については一言も触れない
・国のズルさが見える支援法パブコメ5千件丸めてポイ
高知県の山の中の、人口12000人のこの地域で昨年1年間に50人が移住
・厄介者の発言に反論などは言って来ないんだよ。静かに微笑む様に中枢から遠ざけていく
・「戦前を取り戻す」のか 特定秘密保護法
・「国の借金が1000兆円超え」の正しい読み解き方
・痛み診療の戦後レジームの脱却
・わんぱくでたくましい子は、レッテルを貼られ投薬につながる
・台風の警戒情報、気象庁も連絡 伊豆大島の高齢者ら午後に島外へ
・「和食」無形文化遺産に ユネスコ機関勧告 12月正式登録
・アップル新OS 無料提供を開始
・問題多い国公立大入試改革 「人物重視」の入試検討に疑問
・日本人女性に「おしん」の姿を見た? バリ人男性にアラサー日本人女性がモテるワケ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131023朝〜131023夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月23日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日12時は東の風、23日18時は東の風、24日0時は東南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月23日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日6時は東の風、23日12時は東の風、23日18時は東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
規制委「ますます事態悪化」東電の安全策疑問視 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20131023-OYT1T00584.htm?from=tw
itoshunya 言うは易し行うは難し。東電だけでは無理、ご自身で乗り込み世界の力を借りて采配をふればよいと考えている人は多いだろうな。

規制委員長 東電社長と面談へ 報告書の内容不十分(10月23日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/1dhdyj3

更新中のデータ、最近作ったデータ(原発事故関連): コンタンのブログ http://ow.ly/q55KN
kinoryuichi 福島第一原発の水問題に関するデータ集。汚染水、海のモニタリング、魚等々、継続性がすごい。
・・・
原発4号機、燃料取り出し前倒し 11月上旬開始へ:東京新聞 http://bit.ly/1bVnuLt
・・・
IAEAが「福島の除染目標達成、必要ない」と除染を諦めた報告書をまとめる(10/21 日本経済新聞) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-2884.html
・・・
日本食品は鉄壁の欧州の放射能規制でシャットアウト 朝日新聞出版|dot.(ドット) http://dot.asahi.com/world/w-general/2013101800029.html
・・・
masaru_kaneko エネルギー自給目指して、いよいよ会津電力が設立。市民の出資で太陽光発電から始め、小水力やバイオマスも。 http://goo.gl/h6xJQZ  金沢市発電所が市民出資を募り保育園の屋根で太陽光発電。来月に基金発足。 http://goo.gl/HYuXTz
ーーーーーーーーーー
原発事故後 首都圏で初 シイタケ出荷再開へ(10月23日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1dg6tiR

首都圏で初めてシイタケの出荷制限が解除(栃木県) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3356.html
ーーー
原発事故後のWBC測定、飯舘村の3カ月以内という要望はかなわず。(おしどりマコ) | DAILY NOBORDER http://no-border.asia/archives/15648  
makomelo 島薗先生が飯舘村のWBC要望について興味を持っておられたので、まとめましたよ。
・・・
YuriHiranuma https://twitter.com/yotayotaahiru/status/392685360964071425 …「予後が同じだったら」と、はっきりと分からない場合もあるかもしれないんじゃないかなあ。人体って機械じゃないし、例外は有り得るわけで。病気は人の都合のいい時に起こるとは限ってないし、どんな年齢でも分かった時に対応するしかない。
 過去の症例からは分かり得ないこともある。そもそも、ベースである人の体の状態が、他の要因に影響受ける可能性もあるのだから、誰かの研究結果通りに事が運ぶとは限ってない。だから実際に臨床現場で、ただエコー検査するだけでなく、視診・触診も含め、医師が実際に診ないといけないと思う。
 子供の健康や命がかかっていることを、机上の空論で考えてはいけないんじゃないのかな?
 「微量だから」とか、「生物学的半減期がー」とか言う話になるけど、体内に入り込んだら、その瞬間からα線β線を出してるわけで、単に「線量」で判断できないんじゃないのかなあ?鼻の粘膜にセシウムがくっついてそこでβ線γ線出したら、ある一定の線量以下なら細胞損傷はないと言える?
 体内動態モデルだって、動物実験や、過去の人体実験から得られたデータの基づいていたりして、もちろん動物と人間の生理学は微妙に違うし、人体実験の場合は入院中の何らかの疾患を持っている人達が対象者だったから、既に生理学的に普通じゃなかったりした。本当に何が起こるかは計算できないと思う。
 2000年英語論文。「1991−1996年にブリャンスク州西部に居住していた子供における放射性セシウム」山下俊一の名前が最後尾に。  体内のCs137の比放射能は、季節によって変動したと書いてある。季節によって食べる物が違うから、当たり前か。春:秋=1:1.75 だったらしい。

YuriHiranuma 医学は専門でいらっしゃらないですから、血液検査に言及なしでも不思議じゃないかも。 QT @itoshunya: 不思議ですね。@sivad: なんせ早野さん、これだけ甲状腺といいながら、血液検査については一言も触れない徹底ぶり。http://twilog.org/hayano/search?word=%E8%A1%80%E6%B6%B2%E6%A4%9C%E6%9F%BB&ao=a
itoshunya 論文書いても被曝の評価は多面的には常識ではないのですね。
pririn_ 血液専門の坪倉医師が横に居るのに
itoshunya 血液専門ですか、、、それも?
ーーーーーーーーーー
国のズルさが見える支援法パブコメ5千件丸めてポイ! http://mak55.exblog.jp/19866130/
kiyomizu5 原発推進派は逃げて行った折角被曝から身を護り3年も苦労して見ず知らずの土地で 頑張ってきた母仔を 1㍉〜5㍉越え確定の汚染地に帰還させるとは何事か! モルモット扱い!
・・
aoten49003 きのう千葉県から移住の下見に来た御夫婦。ベビーカーには乳児が。ピンと来て放射能の事を話すと案の定反応がいい。「嶺北地区3町1村に去年1年間で約50人が移住し、その内半数が放射能汚染を理由に関東から来ました。私もその一人です」「そんなにたくさん来てるんですか‥」皆思いは同じだ
 高知県の山の中の、人口12000人のこの地域で昨年1年間に50人が移住して来たという事は、同じ比率で単純計算すれば四国で1万人来てる事になる。推測の域を出ませんが、もうこれは移住ラッシュが始まってると言ってもいいのではないだろうか。3年後はすごい事になってる気がする。
・・・
FaceC3 日本人の得意とするところかな? 或る方が言った。気に入らない厄介者の発言に反論などは言って来ないんだよ。静かに微笑む様に中枢から遠ざけていく。何人も優秀な人材を、そうやって社会的に葬ってきたんだよこの国は。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
情報隠し 懸念消えぬまま 秘密保護法案を与党了承(10月23日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/179neZn

「戦前を取り戻す」のか 特定秘密保護法案|東京新聞: http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2013102302000123.html
kobukishinichi 何しろ国会議員も最高五年の処罰対象なのだ。特定秘密を知った議員はそれが大問題であっても、国会追及できな い。国権の最高機関を無視するに等しい。国民主権原理も、民主主義原理も働かない
・・・
「国の借金が1000兆円超え」の正しい読み解き方 http://on-msn.com/1icpfW1
itoshunya 正しい情報が極めて重要
ーーー
jun_kamo [exblog] 痛み診療の戦後レジームの脱却 http://bit.ly/1id846O
・・・
touyoui 皆さまが毎日歯磨きしてるフッ素ですが、フッ素って色々使い道があるんです♪。たとえば抗がん剤で昔は最もよく使われていた5-フルオロウラシル(5-FU)にはフッ素が入っています。胃癌などに対する抗癌剤として最もよく使われている抗がん... http://fb.me/6wp49UzmW
 前々から思っていたのですが・・・日本ってなんでこんなに病院が多いのでしょうか?たとえば有名なアメリカでさえ病院数は5000程度といわれていますが、日本は少なく見積もっても9000近くあるとか。... http://fb.me/2t7IQkspt
 長引く不況を打開する特効薬を発見した。八方塞がりになっている政治家の皆さんは参考にして政党の政策に加えてほしい。アホノミクスの中枢に据えるべく、日々作戦を練り続けてきたんだろう?... http://fb.me/2sg8AMqxR
 決して虐待のCMではございません♪。30年以上前の丸大ハムのCMでございます♪。これ、今やったらソッコー病院送りか児童相談所に拉致られるのがオチですね♪。わんぱくでたくましい子は、レッテルを貼られ投薬につながることももはや珍しい... http://fb.me/271GKcKoL
 「うちの子に感染したらどうしてくれるの?」... http://fb.me/6vRyuh3AZ
 よくいわれていますがお茶には癌予防の作用があるとされています。これはおそらく確かでしょう。他にも動脈硬化の予防効果などがいわれていますが、これも現実的には期待できるかもしれません。そもそも日本人が昔から健康を保ってきた一文化がお... http://fb.me/11SuDiStN
ーーー
台風の警戒情報、気象庁も連絡 伊豆大島の高齢者ら午後に島外へ:東京新聞 http://bit.ly/1cUt9lU
・・
避難勧告 行政二の足 土砂災害 都内発令ゼロ [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1cUuUQ8
・・・
「和食」無形文化遺産に ユネスコ機関勧告 12月正式登録(10月23日 朝刊) [写真]: http://bit.ly/18I9p4h
・・・
アップル新OS 無料提供を開始 - Y!ニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/mac_os_x/?id=6094798
usa_hakase アップルの新OS「マーベリックス」が無料でダウンロードできるように。新OSは何がどう変わった?
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】問題多い国公立大入試改革 「人物重視」の入試検討に疑問… - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20131023/dms1310230726006-n1.htm
・・・
dol_日本人女性に「おしん」の姿を見た? バリ人男性にアラサー日本人女性がモテるワケ - インドネシア http://bit.ly/H1g3Iy
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー