遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110912夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
・「自然エネルギー財団」設立イベント開催 ソフトバンク・孫氏
・Fukushima disaster: it's not over yet"(Guardian9/9)
経産省なう。2つのグループが建物前でハンスト
・311から半年〜全国で脱原発デモ、デモで日本は変わる!
原発やめろデモ!警察のすさまじい暴力・不当逮捕の瞬間
・「さようなら原発」一千万人署名市民の会
・情報そのものに対して批判をするべき
・あえて「失言辞任」に異論を唱える
・避難範囲を狭めて被害を無駄に拡大させたのは枝野幸男
福島原発事故:周辺住民避難の正当性
・安住財務相、復興債「つけ回しはしない」はまやかし
・野田政権で最もまともな大臣が辞め、最悪な「戦犯」が後釜になった
・漂流する日本の政治
水産物放射性物質調査結果と調査の実施状況地図(水産庁9月9日更新)
宮城県産の乳飲料(乳製品)とヨーグルトからセシウム
・神奈川県の原乳から放射性セシウムが初めて検出
・早川マップ四訂版の詳細地図、年間1mSvを超える0.125μSv/hを網羅
群馬県による川場村数値扱いへの疑念
・学校給食牛乳の安全確保について 都議 柳ヶ瀬裕文氏
・1年1ミリ現在の法律に基づいて発言すべき
・葉タバコ(乾燥済み)217Bq/kg、JTは500Bq/kg未満の葉を使用
・体調に関して、首都圏で気になる話
・妊娠中に被曝した母親の子ども,精神的遅滞に
・子どもと一緒に避難と孤立
・新たな地 今を生きる 福島から東京へ
・事故当事者が作った事故報告書をIAEAに提出する不思議
・世界にとっても『終わっていないFukusima』
・山下発言の検証
・2012年、すべての原発停止で日本がよみがえる
・「原発は安全」判決書いた最高裁判事東芝天下り
・警察から東京電力へ32人が天下り
・鉢呂経産相発言の詳細
・崩壊国家ソマリアから考える国家本来の役割とは何か
・大手スーパーで米や野菜から殺虫剤成分―中国
・国民の働く意欲削ぐ講談社の異常賃金
・新 仙台市議会議長 VS 鉢呂経産大臣
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110912朝〜110912夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月12日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日12時は南南東の風、12日18時は南の風、13日0時は南の風、13日6時は南の風、13日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Son_News「自然エネルギー財団」設立イベント開催 ソフトバンク・孫氏 - 日本経済新聞 http://bit.ly/nzCtGF

iidatetsunari ソフトバンクが極秘裏に進めるアジアグリッド構想という奇貨(週刊ダイヤモンド9/12→ http://p.tl/_OM0 ) 自然エネルギー財団の立ち上げイベントで発表した「アジアスーパーグリッド構想」が同じに記事になっている。ただし記事では「発表しない」とあるが「発表された」

HoshikawaJun 平成の龍馬が仕掛けるのは脱藩ならぬ脱国家の持続可能な東アジアかな。自然エネルギー財団のアジアスーパーグリッド構想。孫会長基調講演資料→http://p.tl/vEci
・・・
iidatetsunari 先日取材を受けたガーディアンの英文記事。飯田と孫さん、自然エネルギー財団のことが紹介されています。 "Fukushima disaster: it's not over yet"(Guardian9/9 http://p.tl/wsPh )
・・・
thoton 経産省なう。2つのグループが建物前でハンスト。関係者と少々、話す。昨日の新宿の不当逮捕について、当初から弾圧、反原発運動の分断を目的としていたのでは、とのこと。 http://twitpic.com/6js00y
・・・
OurPlanetTV【新着動画】「311から半年〜全国で脱原発デモ」経済産業省を囲んだ人間の鎖や、素人の乱主催の新宿デモ、明治公園のBe-Inなど動画でアップ。素人の乱松本さんインタビュー、いとうせいこう氏のライブなどの映像も。http://bit.ly/quw8Vv

kaori_sakai デモで日本は変わる! ⇒「デモにより、デモのできる社会を作ることが出来る」2011 9 11 新宿アルタ前 柄谷行人 演説 http://bit.ly/qQAGXU

bilderberg54 この動画はお薦めです -- 2011 9 11 新宿アルタ前 いとうせいこう ホエトリーリーディング http://www.youtube.com/watch?v=3YudpFTrV3g&feature=share

skmt56 『9.11新宿原発やめろデモ!!!!』新宿駅アルタ前集会!→柄谷行人飯田哲也福島瑞穂の演説。いとうせいこう圧巻のLIVE。藤波心が歌うアンパンマンのテーマ。寺尾紗穂アカペラ、制服向上委員会と豪華な内容。皆のパワーを感じました!
・・・
AmboTakashi【原発やめろデモ!不当逮捕の証言動画】デモを挑発した右翼メンバーが女性の腹を蹴る!警察はフル無視。デモ隊だけ逮捕。http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/47866107.html

bilderberg54 2011.9.11新宿反原発デモ 警察のすさまじい暴力・不当逮捕の瞬間 http://www.youtube.com/watch?v=xnruDaMxPO0&feature=share  まあこういう秩序を乱す行為はもっとあっていいと思う。おとなしくて忍耐強いという海外からの日本人評価は「蔑視」の裏返しだと思うから。

thoton 見ました。不当逮捕を阻止するのは国民の正当な権利です。最低限、現場で撮影と抗議をすべきです @kikko007 thotonさん、もしまだ見ていなければ【拡散して!】まるでチンピラ愚連隊 公安刑事が恫喝三昧→逮捕 (9.11脱原発新宿デモ http://bit.ly/noZ2Tm

sarasa220 9/11デモ参加者が不当逮捕される瞬間。何もしていないデモ参加者を数名の警官が取り押さえる。デモ参加者に暴言を浴びせていた「在特会」から「射殺しろ~!」という信じられない声・・・日本で起きていること。http://www.nicovideo.jp/watch/sm15581020

sacchan69 新宿デモ。俺がいたブロックは終始平穏。他も荒らすような参加者がいたとは思えない。逮捕されるところを目撃した人の話、ただ歩いていた参加者を警官が背後から突き倒して連れて行った。酷い。絶対許さねえ。
・・・
thoton ヘンだね。デモ行進は自由に参加・離脱が出来て然るべき。熱中症予防に飲み物を買う、トイレに行く、少し休む...車道から歩道側へ移動しなければならない理由は多数ある。刑務所じゃあるまいし、警察に指示される云われはない @TokikoKato @ken_go デモ隊の人、歩道に出るな!
・・・
AmboTakashi【デモを挑発して公務執行妨害を狙う警察】デモが始まる前から警察は逮捕するヤル気マンマンだった。その一方で、道路を不法占拠して罵声をがなる在特会は野放しズブズブ。デモには動いて下さいと指示するくせに、道路を不法占拠する在特会には御咎めなし。http://anarchist.seesaa.net/article/225563345.html
・・・
fpajnewsザ・ニュース: 2011/09/06 「さようなら原発」一千万人署名市民の会 記者会見 http://the-news.jp/archives/6779
・・・
fpajnewsザ・ニュース: 責任をとるべきは誰なのか?〜評価に対してではなく情報そのものに対して批判をするべきだ - <日隅一雄>鉢呂吉雄経済産業相が、10日夜、「死の町」発言などの責任をとって辞任した。辞任に追い込んだ... http://the-news.jp/archives/6789
・・・
あえて「失言辞任」に異論を唱える。なぜ新聞、テレビは自分たちが知っているはずの「鉢呂発言」の事実を報じないのか 本来、失言よりも問うべきは政策だ | 高橋洋一ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社] http://bit.ly/nVZnq3
高橋洋一「例えば10兆円政府紙幣を一枚作って、それを日銀に持ち込めば、それで政府は10兆円の財源が作れる。今のようなデフレならインフレになる心配もないし、むしろデフレ脱却にも役立つし、円高対策にもある。」
・・・
〔史料〕3月14日午前に専門家の意見を押し切って原発周辺の避難範囲を狭めて被害を無駄に拡大させたのは枝野幸男氏である→ http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/417.html
hatatomoko 6/5NHKSで福山前官房副長官は「この情報は正しい情報だから伝えようとかこれは伝えなくていいのだという判断を、官房長官がやるべきだという声が政府の責任としてあった」と述べ、特に3/12水素爆発以降、官房長官が情報の取捨選択を行ったことを明言。住民を被曝させた枝野氏の責任は重大。
・・・
福島原発事故:周辺住民避難の正当性 http://forcast.emailalert.jp/c/afoHacqWhJu3r8al
Scientific Reports, 2011年9月8日
2011年3月の東京電力福島第一原子力発電所(NPS)での大惨事を受けて、放射線量の評価を行う研究が実施され、このほど、その結果が明らかになった。
・・・
YoichiTakahashi【日本の解き方】安住財務相、復興債「つけ回しはしない」はまやかし - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110912/plt1109120806000-n1.htm
・・・
senna1994may1 今日の上杉@uesugitakashi 語録①〜菅内閣時代の枝野官房長官が野田内閣の鉢呂経産相の後任になった事について『野田政権で最もまともな大臣が辞め、最悪な「戦犯」が後釜になった。野田政権の底が知れた。』
 語録②〜『談合メディア〜不適切な関係』=政治家とジャーナリストがナァナァになる関係。海外ではアンフェアな言葉狩りに繋がるようなオフレコ等の囲み会見は(1対1を除いて)40年も前の昔に辞めている。 こんな事をやっているのは先進国では日本だけ。
 語録③〜鉢呂氏は原子力ムラの虎の尾を踏んでしまった。記者クラブメディアは鉢呂氏の「死の町」発言を問題視して経産相辞任に追いやったが、むしろ枝野 前、官房長官のような発言(福島原発事故放射線拡散に関して直ちに影響ないなどと発表し国民に不必要の被爆をさせてしまった事)の方が問題。
  語録④〜枝野氏が経産相になった事で今後は原発推進に向かうだろう。鉢呂氏が掲げていた政策(将来は原発ゼロにや、LED電球に対してエコポイントを発行し省エネを促進する)は全て白紙になるのでは。
 語録⑤〜『鉢呂氏の「死の町」発言は現実を直視した全うな発言で当然。むしろ死の町と発言した方ではなく、死の町を作った(3.11当時の菅内閣の一員であった)枝野氏の方が罪に問われるべき』と激しく糾弾ヽ(`Д´ )ノ
 締めの発言〜鉢呂氏の「放射能をつけるぞ」発言の真相に関しては、記者とのやり取りの中で前後の文脈があって、そういう発言に誘導されてしまったのであって、そこをきちんと伝えないアンフェアな報道を記者クラブメディアは辞めるべき。

hatatomoko 枝野氏の経産相任命は、SPEEDI隠蔽の追及はさせないという野田内閣の意思の表れ。細野原発相再任も併せ野田内閣は、政府の事故対応の失敗や真の事故原因を追及させない体制。安全第一なら、事故原因・事故対応を検証し指針類・事故時運転操作手順書等の全面改訂なしに再稼働は議論すらできない。
・・・
漂流する日本の政治 http://bit.ly/phnfav
foreignaffairsj チェルノブイリ原発事故の経緯、初動対応、人体への影響、汚染対策、その経済コストを、アメリカの研究者が事故から半年程度の段階で、詳細にしかも的確にまとめている。比べて日本は・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
save_child【食品】水産物放射性物質調査結果と調査の実施状況地図(水産庁9月9日更新)http://savechild.net/archives/8609.html
感想:いまのところ北海道のサンマは大丈夫そうだけれど・・・

save_child【食品】先ほどのヨーグルトとは別に9月7日公表の検査結果で、同じ宮城県産の乳飲料(乳製品)からもセシウムが検出されていましたので追記しました。 http://savechild.net/archives/8593.html
kikutijun 宮城県産ヨーグルトからセシウム(新潟検査http://bit.ly/qgLLKW最終P)先日は、福島で宮城県産のセシウム汚染牛が流通していたことが分かったばかり。宮城県は、知事は安全宣言を繰り返し、測定を怠っているが、全国にセシウムをバラマキ続けている。宮城県民として恥ずかしい。
emishigama 宮城県の米の放射能測定の検査下限値は20Bq/kgだが、なぜ下限値が20Bq/kgなのだ。今や民間企業でさえ検出限界値1Bq/kg以下の検査をしている。民間が出来る事をなぜ県は出来ないのか。やろうとしないのか。人の命や健康を守ろうとする姿勢がまったく見られない。

tokaiama 葛飾の鈴木さんが石川県産の米を検査したところ、放射線値ゼロになりました http://geiger.grupo.jp/bbs/

神奈川県の原乳から放射性セシウムが初めて検出された | SAVE CHILD - http://goo.gl/jbA14
・・
Ani2525 カタログハウス福島県野菜を測る試み EMFジャパン社製「ガンマ線スペクトロメーター(NDは20Bq)  http://bit.ly/poFje4
・・・
Todaidon 早川マップ四訂版の詳細地図が上梓される。http://gunma.zamurai.jp/pub/2011/0911dkokudo06.jpg 法定の年間1mSvを超える0.125μSv/hour を網羅。芝生上を線量の基本としているので、雨どいや側溝はこの5倍以上、アスファルトはこの半分の線量が目安。外国人観光客はどこまでが限度と思うかな
・・・
HayakawaYukio 群馬県による川場村数値扱いへの疑念がブログコメントに寄せられたので紹介します。  http://ow.ly/6rih1 川場村は、おいしいコシヒカリで有名です。また世田谷区の小学5年生が宿泊学習に毎日バスで行っています。

学校給食牛乳の安全確保について 都議 柳ヶ瀬裕文氏: @yanagase_ootaku http://bit.ly/mZkD8K 学校給食牛乳の安全を確保するために、国は暫定規制値を厳しくし(特に子どもたち)、原産地自治体による原乳検査の精度をあげ 、結果を公表すべき。
 子どもたちに、給食を食べることを強制することはできません。行政を動かすために、地元の議員に対して働きかけをお願いします。

momonkero 今日から 一部弁当に変更。お弁当箱を持たせた。栄養士さんが、昼まで冷蔵保管してくれて、お昼にレンジでチンして、給食の器によそって下さったそうだ。本当に、わが子の学校の栄養士さんの子どもへの姿勢や配慮は、感謝したい。本当にステキな栄養士さんだ。

cocobluesky 武田先生: http://bit.ly/noSWlt 専門家の間でかりに、1年1ミリを変更する見解、意見がまとまらないなら、1年1ミリ現在の法律に基づいて発言すべき。専門家、医師の各自の判断や自治体が独自に判断し被害者がでたら法律違反です。
 緊急をようする大切なことなので、是非「1年1ミリ以上でも大丈夫だ」と公言している方は、対談に応じてください。緊急対談を出版社や放送局に求めていますが、ほとんど拒否されています
・・・
8446nt 茨城県・栃木県・千葉県のほとんどの地域で、採取した黄色種葉タバコ(乾燥済み)から放射性セシウムが検出。最も多いところで217Bq/kg。JT は500Bq/kg未満の葉を使用するつもり。 先週JTに抗議しました。
onodekita たばこは、作るときに葉を洗浄できない(お茶と同じ)、そのあと乾燥して、たばこにするから重量あたりのBqは増加する。あとは、吸入時に葉タバコに含まれているセシウムがどれだけ肺にはいるかだが、そのあたりを記した資料を私は知らない。
 たばこの測定結果。思っていたよりも随分低い。茨城で 217Bq/kg(乾燥たばこ) まあ、混ぜるでしょうね。当然 RT http://j.mp/om34dz
 たばこのみが集うスーパーの喫煙所、パチンコ、全て内部被曝させられるとともに、灰にもセシウムがある。いくら1本が少なくても、膨大な量になる。これは流通を止めさせないととんでもないことになる(そんなのばかりだが)
dreamixgal 私みたいな非喫煙者が、勤務先の居酒屋とかで強制的に被爆させられるって事ね?! 今までだって酷いのに、禁煙主流の職場に変えよう
ーーー
KinositaKouta 体調に関しての報告で、首都圏で気になる話をどう理解していくのか。 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/5085b1875fc0861fc531177b95393fe0
・・・
olivenews がんだけではなく、妊娠中に被曝した母親の子どもが高線量電離放射線によって精神的遅滞になることは、科学者の間では以前からよく知られている。
 子宮内被曝(妊娠期間中の胎児の被曝)の場合は、過剰がんは10 mSv程度の線量で観察される。
 およそ80パーセントの子どもが胃炎や潰瘍を患っています。特にひどいのは12歳から15歳の子どもたちで胃の粘膜が萎縮し、まるで70過ぎの老人のようになっています。つまり放射線の影響を受けた子どもたちは命の炎を急速に燃やし尽くし将来病気になることが確定しているんです。(ネステレンコ)
 最近、汚染地域に住む妊婦たちの身体に様々な異変が起きていることが分かってきた。キエフ小児産婦人科研究所では、事故直後から汚染地域に住む妊婦2万人以上について、調査を続けてきたが、汚染地域の妊婦の貧血が、事故前に比べて10倍に増え、死産や早産が多く発生していることが分かった。
 出産異常の原因をさらに詳しく分析してみると、子宮内出血や早期破水が増える傾向にあり、主に母胎の異常が死産や早産を引き起こしていることが分かった。
 キエフ小児産婦人科研究所 ダシケビッチ産婦人科部長「深刻な状況です。かつてのIAEAの予測と大きく食い違ってきています。私はその原因は、長期間の被曝のためだと思います。今後、長期的な被曝の影響を注意深く調査していかなければいけないと思います。また、妊婦や新生児に染色体の異常も見られるので、今後世代を超えた遺伝的な影響が出てくるかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MiraieforChild 福島で半年という長い間ずっと放射線と戦ってきて、へとへとに疲れてしまったお母さんは子どもと一緒に避難という大きなリスクを選択し、安心するはずだったのがこうして孤立している。http://mikttymama.exblog.jp/16528938/ 
・・・
新たな地 今を生きる 福島から東京へ - 朝日新聞 (9月12日10時) http://goo.gl/wKFzr
・・・
fpajnewsザ・ニュース: 事故当事者が作った事故報告書を、ほぼノーチェックでIAEAに提出する不思議 - <木野龍逸>東京電力は9月9日、福島第一原発の事故報告書を、原子力安全・保安院に提出した。報告書は現時点でわかっ... http://the-news.jp/archives/6787
・・・
dr_chasiba カリフォルニア大の先生方もNEJMに子供達のために安全な飲食、自らで除染に苦闘している多くの親たちがいることを書いてくれています。http://1.usa.gov/qTjpX0 どんな不条理も世界は注視しています。世界にとっても『終わっていないFukusima』だと思います。
・・・
nakamuraryusan 山下発言の検証1 http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-6359 4月5日、日本財団主催「福島原発事故 “誰にでもわかる”現状と今後」で講演。いま環境中に放出されている放射性物質の健康影響について「その線量は極めて微々たるもので、全く心配が要らない量だ」→ 広島原爆の168倍のセシウム
 山下発言の検証2 http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-6359 「小児甲状腺ガンが多発したことが唯一事故による放射線被曝の影響」→「チェルノブイリによる放射能災害  国際共同研究報告書」腫瘍以外に増加が最も激しいのは先天的欠陥の発生率は5.7倍,循環器系および造血器系の罹病率は5.4倍
 山下発言の検証3 http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-6359 4月5日「チェルノブイリの100分の1程度の放射性物質が環境中に放出されたと推測される」→3月14日枝野長官「「1〜3号機すべてで炉心溶融の可能性高い」・・・77万ベクレル(チェルノブイリの15%)以上放出している
・・・
自然エネルギー革命シナリオ ― 2012年、すべての原発停止で日本がよみがえる | 国際環境保護NGOグリーンピース http://www.greenpeace.org/japan/ja/campaign/energy/enelevo/
・・・
nakamuraryusan「原発は安全」判決書いた最高裁判事東芝天下りしていた http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-6373  伊方原発福島第二原発の建設許可取り消しを求めた2つの裁判で、原発の安全性にお墨つきを与える判決を下した最高裁判事が、原発メーカー「東芝」の役員に天下っていたことがわかった
・・・
magosaki_ukeru 原発:デモを恐れる。潰す。12日読売「脱原発デモで12人逮捕、機動隊員暴行などで」。デモ参加者が自ら機動隊に攻撃に行く馬鹿はしない。

警察から東京電力へ32人が天下り 東電が会見で明かす - http://goo.gl/5eh9R
・・・
st7q 行政は、水俣病特措法による救済窓口を近々閉じたがっているようです。しかし、水俣市内を含め指定地域内でも、未申請者はまだまだ多数にのぼります。特措法も問題はありますが、救済への一定の役割は果たしてきており、行政による実態調査と特措法の周知を先におこなうのがスジというものです。
・・・
ozawashoji 311以降に生産された国産の線量計が低めに検出されるようにプログラムが書き換えられているなんてことはないと思うが、つい懸念してしまうほどこの国に対して信用を失ってるにゃ
・・・
HayakawaYukio きのう22時からNHK教育テレビで放送された「アメリカから見た福島原発事故」いま見てる。なかなかおもしろそうだ。
 「マークIは、20年前に廃炉すべきだった。でもそうされず、事故は起こってしまった」 つくったGEの技術者。
 全交流電源喪失を1981年にシミュレーションしていた。6時間半でメルトダウンといってる。7時間で、   8時間半で格納容器までこわれる。
  水素爆発を予測した数分後、実際に起きた。そのときメルトダウンが起こっていることを確信した。
「想定内と想定外に線引きをすること、それが過ちである」 ETV特集の締めのことばはこれだった。
mikihirano 再放送ですか?8月14日に放送された時に見ましたが、なかなか興味深かったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
totemo512 今更ながら、この表現のどこが問題か、私にはさっぱり分かりませんね‥☞鉢呂経産相発言の詳細 http://ow.ly/6qHDl 朝日”
・・・
fpajnewsザ・ニュース: 崩壊国家ソマリアから考える国家本来の役割とは何か - <神保哲生>マル激トーク・オン・ディマンド 第543回(2011年09月10日)ゲスト:遠藤貢氏 http://the-news.jp/archives/6781
・・・
大手スーパーで米や野菜から殺虫剤成分―中国: 2011年9月8日、 http://bit.ly/qLu2YP
recordchina BBC中国語サイトによると、グリーンピースの調査で、中国のスーパーで販売されていた米や野菜から使用が禁止されている殺虫剤成分が発見された。
・・・
27才1,200万円 国民の働く意欲削ぐ講談社の異常賃金 http://www.mynewsjapan.com/reports/384 規制が生み出す業界間の理不尽な格差/規制産業の賃金は公務員並みに規制せよ
kabutoyama_taro こういった「身分制度」の撤廃は"革命"だからなあ…これが温存されている理由と原発が温存されてる理由は同根。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AmboTakashi 新 仙台市議会議長 VS 鉢呂経産大臣 http://www.nikaidou.com/archives/16568
・・・
Tanasho1122  全部自分でつくりました。人形、犬、木もでーす!
陶器。型から。絵付けをして焼成します。10年間習っています。師匠は97歳の米人女性です。 http://bit.ly/rm2qGF
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー