遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110912朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想、風向き
・東電原発事故から半年――新宿で1万人が「原発やめろ」とデモ行進
・新宿脱原発デモで17名の参加者が逮捕か!?警察の弾圧不当逮捕では!?との声も
・独TAZ紙:日本の警察、反原発デモの「楽しいイベント化」阻止工作
経産省包囲ー若者ハンスト 原子力への思いが政策に反映されていない
放射能と私たちの暮らし-東京で子育てをするために
・全国初!放射性廃棄物を海面投棄する「南本牧処分場」
・「原発が爆発します」自衛官告げに来た 検証・住民避難
原発事故「安定冷却なお数カ月」 IAEAへ追加報告書
・栃木の青ゆず65Bq/kg、福島の米は91Bq/kg、葛飾の水道8.12Bq
・暫定基準を決めた委員会,委員の個人的意見で全く違法な状態
岩手県奥州市の下水道汚泥からヨウ素検出について
・最低でも5年は幼稚園児にイモ掘りはやらせられねえ
議員立法で横浜放射線被害防止条例とか
放射能の健康影響を「とても心配」「やや心配」と感じる人は首都圏で92%
・若者に留学志向が再燃
・「人を逃さず、病気になったら治療しよう」は賛同できない
・生きる力:基礎・基本を身につけ、いかに社会が変化しようと、自ら課題を見つけ、主体的に判断し、行動し、より良く問題を解決する資質や能力
WBC検査にお金をかけるより、食べ物の安全にお金を回したほうがいい
・身体から放射能を除去する方法、炭を食べる
・疲れたら交代制で、たまには一日ついった閉じたりして、みんなでがんばっていこう
・電力改革・発送電分離、新大臣でどうなる?
・民主 鉢呂氏発言報道を検証へ
・鉢呂氏辞任は脱原発議員に対するいじめにしか見えない
・福島を『死の町』って認めて国が動き、自治体が動き、県民が動ける
原発を警告する人を社会が抹殺してきた
脱原発を主張する政治家の応援方法
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110911夕〜110912朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
拡散予想図 9.12,13,14 http://utukusinom.exblog.jp/15419460/
・・・
wind_f1【GPV風向】 9月12日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日0時は南の風、12日6時は南の風、12日12時は南の風、12日18時は南の風、13日0時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電原発事故から半年――新宿で1万人が「原発やめろ」とデモ行進 (オルタナhttp://fb.me/Nr58leRX
PeacePhilosophy オルタナ:また今回は警察の規制が厳しく、デモに参加した12人が逮捕されるという事態に発展。参加した都内在住の会社員の女性は「警察のデモへの妨害がうざい」と過剰警備に不快感を示した
 日本国憲法 第21条 「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。」警察を違憲行為で訴えるべきだ。
 そもそも、「機動隊」出していたのか。機動隊―ウィキによると「暴動・集団犯罪など、一般の警察官では対処しきれない治安騒擾および、その警戒に対応した警察の組織である。」5月もデモ参加して過剰警備、デモ寸断などを目撃したが、警察のデモ妨害もここまで来たか。

東京・新宿で脱原発デモ=参加者1万人練り歩く (時事) http://bit.ly/nOknpe
olivenews「脱原発」を訴える約1万人が東日本大震災発生から半年の11日午後、東京都新宿区のJR新宿駅周辺をデモ行進した。

DreamStarAngels 逮捕者17名!緊迫の新宿デモと福島みずほさんのスピーチの一部を動画にアップしました。 合計4本、ブログにアップしました。『9.11新宿・原発やめろデモ!1/3』http://amba.to/plm5x0
2011.9.11新宿反原発デモ 警察のすさまじい暴力・不当逮捕の瞬間 http://youtu.be/xnruDaMxPO0
新宿脱原発デモで17名の参加者が逮捕か!?参加者のTwitterでは警察の弾圧不当逮捕では!?との声も http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/47864279.html
kinoryuichi ん? デモの隊列を歩道に広げて逮捕? 歩道って、歩いちゃいけないのか。。。とんでもない国になってきた・・・→ 脱原発デモで12人逮捕、機動隊員暴行などで http://ow.ly/6rajW
thoton じゃ、これなんかどうでしょう。写真ですが/本日、新宿の反原発デモ。警察が国民を攻撃してしまった。これを見ないといかない。 http://bit.ly/oe2ADe

kaori_sakai 「ちょっと君」と警察が手を掴んできて、それを振り払ったりしたら公妨とられるのですよね。この場合、物理的には先に手を出したのが警察でも市民は犯罪者になってしまう。不利すぎます。
thoton 仰る通りなんですよ。警察は事実上、パクろうと思った人物は誰でも逮捕できてしまう。本来、そのようなことを防止するための令状主義なわけですが。
katayamakaoru こんなことはおかしい。ありえない。許しちゃいけないことだ。
kama38 警察は誰のためにこんなことをしている!?
MiraieforChild 事故による子供や家族、地球環境を憂いデモに集まった人は逮捕されるが、事故を引き起こした人は逮捕されるどころか、地位も金も国に守られ何一つ変わらない。素晴らしきかな民主主義!
teatree_ft 今日は半日、新宿駅周辺にいた。デモの内側からではなく、外側からなにが起きるのかを見ていた。結果、いろいろイヤなものを見てしまった。自分の国を信じられなくなるイヤなもの。むき出しの権力による暴力の行使。気分的に疲れ果てた。
asunokaori 沢山の被害者を出して国民を苦しめている東電のおじさんが未だに1人も逮捕されていないのに、デモに参加しただけの若者が逮捕されるってどういう事?不当逮捕!東電へは不当未逮捕!不当だらけ
uotora 今日のデモで逮捕されたうちのひとり、サウンドカーでバンド演奏をしていた人は、デモ出発前に「警察官は敵じゃないよ。彼らも仕事でやってるんだから」ってデモ参加者を諭していました。警察はその言葉を踏みにじった。許せない。
sobtomk 警察はなぜデモの参加者に高圧的な物言いをするのか。「こちらは新宿警察署長である。デモ隊はただちに…しなさい」って、私らの税金で飯食ってるんだから、それなりの対応があるだろう。一般車両が公道を走るのと同じように、デモするのだって国民の権利だ。少しは尊重してもらいたいものだ。
HoshikawaJun 逮捕は本来、身柄を拘束しないと事情を調べられない場合の公権力の究極的手段であり、身体的自由の剥奪は絶対に乱用してはならないもの。そして市民側は逮捕を怖がったり気にしたりする必要はない。裁判で有罪判決が出ない限り犯人でも犯罪者でもない。

thoton 殴られて出血した男性。Anti-Nuke Protest in Tokyo 11.09.2011 http://flic.kr/p/ambnoi
yutaka444 流血する、東京で反原発デモに参加した男性の写真です。http://bmkimages.photoshelter.com/gallery-image/9-11-Anti-Nuclear-Protest/G0000Ngv_w1kzWQw/I0000hDGInHoQ32A

entelchen 日本の警察は、反原発デモが気安く参加できる「楽しいイベント化」しないために、小グループに分裂させたり、理由なく逮捕者を出したりしているとドイツTAZ紙が報告しています http://ow.ly/6ra58
・・
tanakaryusaku 新記事 『経産省包囲ー若者ハンスト 「原子力への思いが政策に反映されていない』 只今アップしました・・・→ http://tanakaryusaku.jp
inoma99 経産省の前で、鎖やってるとき、東京新聞の腕章をしたカメラマンさんがいたので「東京新聞さん!あなただけが頼りです!頑張ってください!ほかの新聞はダメダメです!」と言ったら、穏やかなお顔のカメラマンさんが、とても嬉しそうに笑って「はい」
・・・
放射能と私たちの暮らし-東京で子育てをするために http://www.youtube.com/watch?v=v_OUkPnZ8m0 
onomine 昨日の河田先生の講演会の動画をアップしております。≈ いらっしゃれなかった方、良く聞けなかった方、どうぞご覧になってください。チェルノブイリで活動をしている経験豊かで心ある科学者の講演です。
・・・
sakuraline 全国初!放射性廃棄物を海面投棄する「南本牧処分場」への下水汚泥焼却灰処分、キケンがいっぱい。 - 井上さくらのトキタマ日記 (id:sakuraline / @sakuraline) http://d.hatena.ne.jp/sakuraline/20110911/1315740637
・・・
原発が爆発します」自衛官告げに来た 検証・住民避難 http://digital.asahi.com/articles/TKY201109100599.html?ref=comtop_middle_open
HayamiYukiko 3月14日、南相馬市役所に自衛官が「原発が爆発します」と告げに来たそうです。こういう足で書いた良記事がピックアップされてほしい。
・・・
原発事故「安定冷却なお数カ月」 IAEAへ追加報告書 (東京新聞) http://fb.me/GxqF84JL
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/nmtbpn 厚労省9/10発表 食品の分析結果 栃木県の青ゆずから最大65Bq/kgのセシウム検出
 http://bit.ly/qkdKQt 福島県9/10発表 食品の分析結果 キノコ凄い・・・  米は最大91Bq/kg
・・・
MEGMILK特濃241Bq/L、東京都葛飾区の水道8.12Bq、お茶もひどい|乖離のぶろぐSummify http://bit.ly/ruRWEe
・・・
cocobluesky 武田先生: http://bit.ly/noSWlt 「暫定基準値下回っていれば安全」と言うなら、1年1ミリ以上になるのに、なぜ「安全」か明確に説明して下さい。基準を決めた委員会の議事録では法律に基づかず委員の個人的意見で全く違法な状態です。
・・・
岩手県奥州市の下水道汚泥からヨウ素検出について http://savechild.net/archives/8569.html
・・・
yanjiru 娘の通う幼稚園で毎年秋の園児によるサツマイモ掘り。今年は中止になりひと安心。園側は例年通り実施の予定だったが、農家の方が『土が汚れてるから、最低でも5年は幼稚園児にイモ掘りはやらせられねえ』と!真の農業人魂を見せてもらった思い。リスペクト!
・・・
横浜市の広報…http://bit.ly/puycz2
morita4yo これも抗議のメールを送りましたが梨の礫でした。議員立法で知事の勝手な行動を止められませんか?横浜放射線被害防止条例とか。
sakuraline 放射線被害防止条例、いいですね。目指したいです。
・・・
TragedyJapan ベネッセの0〜5歳児を持つ首都圏の母親1548人と、北海道と愛知、大阪、兵庫、福岡の各府県の母親計1548人に対する調査で放射能の健康影響を「とても心配」「やや心配」と感じる人は首都圏で92%に達した”http://tobeto.be/aHb
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
若者に留学志向が再燃 http://bit.ly/op8LOi
kaori_sakai これは「海外のきれいな空気を吸いたい」または「いざという時のために語学力をつけて海外逃亡したい」という若者の傾向の現れではないだろうか。
・・・
akagishuji 今、世界中の人達がフクシマのためにと活動している。たとえばこれ。…でもよく読むと、「医療費無料」「放射線による最先端がん医療確立」「除染、無税による地域復活」とある。つまり人を逃さず、病気になったら治療しよう、と。僕はちっとも賛同できない。 http://ow.ly/i/h8LJ
 学習指導要領「生きる力」の内容。「基礎・基本を身につけ、いかに社会が変化しようと、自ら課題を見つけ、主体的に判断し、行動し、より良く問題を解決する資質や能力」そのとおりだと思う。たとえ誰の発言に対してであろうとも、僕達は今、主体的に判断しなければならないのだ。
・・・
ホールボディーカウンター(WBC)検査の精度と信頼性〜いちばん問題となるストロンチウム90やプルトニウム239は検出できない http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-854.html
MiraieforChild「WBC検査にお金をかけるより、食べ物の安全にお金を回したほうがいい」−バズビー博士
・・・
AmboTakashi 身体から放射能を除去する方法 http://ameblo.jp/64152966/entry-11013823102.html
感想:炭を食べるんだそうです。
・・・
7N4WCU 除染なんてハナからできないと思っている。不可能。校庭だけ除染してそれでいいとか、馬鹿か? コンクリートの隙間の奥深くまで放射性物質が入り込む。物理的に無理。やるんだったらチェルノブイリで行われたような民家を含む建造物の破壊を伴って行うべき。たぶん無理だろうけど。
 首都圏に大量の放射性物質が降下した3月に、臨時休暇を取って1週間病院を離れた消化器内科医長、妻と幼い娘を下関まで逃がした若手内科医、仙台の娘と孫を神戸の実家に避難させた、元京大原子核化学専攻の麻酔科医。消化器内科医長は「逃げた」と非難されたが、彼らの行動は全て正しかった。
・・・
D51max 安全な場所で安全なものを食べて、私達が疲弊するのを待っている人がいます。何をしても無駄だと絶望させて、思考が止まったら稼ぎ時だと。今日のデモもそうだけど、少しづつ世の中変わってきている。疲れたら交代制で、たまには一日ついった閉じたりして、みんなでがんばっていこう^^
 独り身だったら身の回りのものもって避難できる。放射能対策に疲れたら一日放射能を忘れていられる。家族がいるとそうはいかない。大事なものを守りたいのになかなか動けないジレンマ。特にお母さんは一日中家族の事を考えてるから疲れもひどい。みんなで支えてあげようよ^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
harunazxc 【動画】20110908 電力改革・発送電分離、新大臣でどうなる? http://dai.ly/otl8DU via @Dailymotion モーニングバード「そもそも総研」より。野田内閣で重要改革ができるか?古賀茂明、河野太郎小出裕章インタビュー
・・・
民主 鉢呂氏発言報道を検証へ」 http://yj.pn/JR3W9_
ebitiri_rie 「藤村長官「非公式懇談で、報道と本人の言っていることが違うようだ。重要なので輿石東幹事長の方で動くかもしれない」
iwakamiyasumi 辞任前に動くべきだった。それでも動かないよりましだが。ただし、「輿石東幹事長が動く」という言葉の意味が、水面下の駆け引きの如きものではない事を願う。政治と報道の関係をただすための、透明で公開の議論を望む。

"鉢呂氏辞任は脱原発議員に対するいじめにしか見えない - Afternoon Cafe" http://bit.ly/p63pQ2
"鉢呂発言でのマスコミ報道に抗議する - Approaches" http://bit.ly/o3YLED

0917nori 国が福島を『死の町』って認めて国が動き、自治体が動き、県民が動けるように。私は福島県人、この発言に怒りなんか感じなかった。原発が福島を死の町にした
katrinvonjapan 死の町じゃなくて何?

aritayoshifu「お名前、ヨシフって読むんですよね」。東京駅からの地下鉄で男性に声をかけられた。「小沢さんがちゃんと仕事ができるようにしてください」。石巻日和山。4人の女性と立ち話。「私だってあそこに行けば『死の町』って言いますよ」。「そうよ」とみんながうなずいた。おかしいのは政治とマスコミ。

tako_ashi「死の街」という描写は被災者の心を傷つけた。だから大臣は辞任した。ということはつまり、被災地を描写するにあたって「被災者を傷つけない言葉」を見つけることができなかった人間は被災について言及することが許されない。実質的な言論タブーの成立ですよ。

MIYAZAKI_Takesh 某新聞社の中の人と話す。「鉢呂氏の失言の扱いには異論もあるだろうが、今はネットが強い。鉢呂叩きが弱いと、今度はうちがネットで叩かれる。鉢呂氏を激しく叩くしかない…」。権限ある人の言ではないが、本末転倒では
itoshunya 何という発言なんだ!事実なら理解不能だ。

neonao82 発言を検証して、無実を証明するまで、した後も辞任撤回して欲しい。まず、人材がいない。この大変な時に引き受ける人は皆無に近いし、子供の20msv問題などとても熱心だったと思われる。今人事で揉めてる場合じゃない、非常・異常事態。政治を止めるな!鉢呂カムバック!
・・・
magosaki_ukeru 原発:我々は何故原発が安全と思ってきたのか。発言する人がいなかったのか。他の理由があったのか。それは明確に、原発を警告する人を社会が抹殺してきたから。 一例。昨日村田光平氏と会う。村田氏は1999年駐スイス大使。
 平成11年4月10日産経「外務省の浦部官房長は“原発反対”とも受け取れる私信を閣僚や有識者に郵送した駐スイス大使を口頭で注意した。甘利労相が閣僚懇談会で問題視したもの」。同種記事は朝日、毎日も掲載。村田氏はその後スイス大使を止めている。彼の発言の一例「深く考えなければいけないのは、原発は100%安全なものではないと言うことです
 すでにチェルノブイリ等の事故の恐ろしさを知っています。原発事故は絶対に起こしてはなりません。そのために我々一人一人が真剣に原発の在り方について熟慮していく必要があるということです」。スイスの脱原発の動きも付記。今となれば、全くの正論。
 しかし外務省、メディアを含めこれに被害を与えるのが日本社会です。何も戦中だけが発言が抹殺されるのではない。今日も正論を述べると言うことにはある種の犠牲を強いるのが日本社会なのです。
 では、村田氏はその後どうしたでしょうか。彼は浜岡原発の署名運動を始めなす。原猛氏等呼びかけ人にすることを働き掛け、今日の100万人署名に繋げ、浜岡原発中止の原動力の一人に。「貴方は大使としてどっかで働くよりはるかに大きい貢献をされたではないですか」が、私が彼に述べた言葉です。繰り返して言いますが、言論統制は戦前だけの問題ではありません。もっと陰湿な形で現在も起こっているのです。
 鉢呂経産相:11日読売社説を見れば狙われていたのがわかる。「鉢呂氏は”原発ゼロ”の見通しを語るだけで、エネルギー安定供給への認識には乏しかった」「TPPについて”関税ゼロと農業再生の両立は難しい”と後ろ向きの姿勢」。後任がどうなるか。
・・・
reishiva 呆れた鉢呂恵経産相辞任劇。マスコミ連中、言葉尻で辞任させるのに夢中で、同業者として恥ずかしいばかり。それよりも主食コメの放射能の許容量を欧州基準をはるかに超える量にした奴らとか、東電救済法案とか放射能汚染瓦礫を全国に拡散させる法案書いた奴らとか首を取るべきはいくらでもいるだろ?
・・・・
hide19692005 脱原発を主張する政治家の応援方法 http://bit.ly/obCoOm(拙稿)脱原発派も鉢呂議員に「原発再起動」の「言葉狩り」。結果、脱原発を表明した大臣辞任の遠因になった事情を踏まえた私見。マスコミ批判に疲れ、将来に前進したい人向け
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー