遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110828夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
田中光彦,中手聖一,小出裕章@8.27講演
・東電,10%超値上げ検討,31年ぶり申請,燃料費増で
・退陣表明した首相からの宣告に怒りの声
・今さら?!…菅首相放射能、考え方そのものが理解できない」
・郵政と日本を考える勉強会2011.8.25亀井代表
・ふくしま国際メディア村
放射能の放出がないという認識なら,福島に復興庁に設立すべき
ヨウ素剤飲むべきだった
・1300キロ離れても健康被害
放射線防護の対策を正しく理解するために,批評,言及
・低線量被曝データはあった…なぜ誰もそれに言及しない?
・100mSv安全の根拠-原爆の知見を信用しますか?
宮城県知事「証明書がついていれば、どれだけ食べても全く問題がない」
・土を深く掘り下げ,土壌調査を過小な結果にする
風評被害で生産者が困るというなら生産者が努力するべき
・汚染は長期継続,政府/自治体の首長もその間に代わる
・広島の被曝医師・肥田舜太郎先生が真実を語る
・6月に青々とした草に覆われて固定
・神社が大津波の浸水域に沿って建てられ警告
・母子疎開ネットワーク「hahako」
放射線被曝から子どもを守る会@いわてのコメント欄
・殺人兵器にすらなりえるマスコミのマインドコントロールシステム
・民主代表選
・裏社会のサラブレッド,今度はみんなの悪党に連立打診
・関東ロームは毎春の土ぼこりが積もってできた
ガイガーカウンター・ミーティング,悪質な逆科学講座
・「賠償法」改悪をなぜ報じない
・中国は漢方薬を滅ぼすのかもしれない
・またの名を「eストニア」バルトの小国はEU期待の星
・宮崎 哲弥&上杉 隆 - 国家と情報Part2
・春苦味,夏は酢の物,秋辛味,冬は油と心得るべし
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110828朝〜110828夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月28日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日12時は東南東の風、28日18時は南東の風、29日0時は南西の風、29日6時は西南西の風、29日12時は東南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
田中光彦・中手聖一・小出裕章 8.27講演 大変衝撃的です〜ちきゅう座 http://p.tl/p3Xn
harunazxc 中手さん「福島の現実は悲惨で、福島の子供の4分の3は放射線管理区域に住んでいる、山下俊一の権力は絶対的であり、しかも福島の医者と教員は口をつぐんでしまっている」
ーーー
東電、10%超値上げ検討 31年ぶり申請、燃料費増で http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011082801000234.html 
D51max「東京電力が電気料金の10%超の値上げを検討、火力発電への依存度が高まって燃料費の大幅な増加により電力事業の収支が悪化していることが主な要因。値上げは政府の認可が必要な本格改定。」 被災地の補償もろくにしないでなにいってるのか
ーーー
退陣表明した首相からの「宣告」に怒りの声(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110827-OYT1T00697.htm?from=tw
itoshunya いつまで県民を愚弄するのか?菅首相は本当のことを言っているが、現実を直視しない福島県知事
ーーー
今さら?!…菅首相放射能、考え方そのものが理解できない」 http://ow.ly/6eADk
TragedyJapan管直人「改めて専門家の話を何度も聞き、いろいろなものを検討しているが、本当に放射能についての考え方そのものが、なかなか理解できない」。具体的には何の件で、考え方が理解できなかったのだろうか。
ーーー
郵政と日本を考える勉強会 2011.8.25 亀井代表 http://p.tl/GSE3 http://p.tl/6uS1
loveyassy 迷走を危惧する民主党若手議員が25日に開催した亀井静香国民新党代表の講演映像です。自社さ政権を樹立し、ねじれ国会を乗り切った立役者の智慧が満載。必聴・必視の70分間
ーーー
ふくしま国際メディア村 http://fukushima-news.com/access/
hideinu こんなものができてる。
ーーー
ryupon_03 上杉隆放射能の放出がないという認識なら、福島に復興庁に設立すべきでは?さらに国会の食堂も福島県産の野菜を利用!菅総理はカイワレではなくプルトニウムを食べて辞任すべき」
ーーー
ヨウ素剤飲むべきだった(朝日) http://t.asahi.com/3pfr
mikihiyamada 「内部被曝による甲状腺への影響を計算すると少なくとも4割が安定ヨウ素剤を飲む基準を超えていた」記事に数字がないが基準は100mSv http://bit.ly/g3dtmLSPEEDIも含め検証、責任追及必要!
ーーー
iidatetsunari 8/6のNスペ「原爆投下活かされなかった極秘情報」の録画を今頃見た。福島原発事故との相似性に改めて愕然。事前察知情報を参謀本部が放置し、迎撃も空襲警報もないまま2度の原発投下被害に遭ったのは、まるで地震当日のメルトダウン情報やSPEEDI情報を活かさず、住民が2度の水素爆発による飛散放射能の被曝するままに任せたのと酷似
ーーー
hamemen 昨日、この話にびっくりしたが、福島医科大の副学長や健康調査は継続。本質的な変化はなさそう。5人は誰か。RT @aman826: 石原信市郎福島県県会議員によると福島県放射線防護アドバイザーの山下俊一が放射線防護担当から外れ、新たにに5人のアドバイザーを委嘱する事になったとの事。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1300キロ離れても健康被害 日本は深刻さ分かってない (8/28東京新聞29面) http://yfrog.com/kg284xgj
phantomlovers 「トルコでは事故翌年の87年に生まれた17人の子供全員が、90年代後半になり、白血病で命を落とした」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Shimazono文科省HP「東日本大震災関連情報」に「放射線防護の対策を正しく理解するために」6/17日本学術会議会長談話、が掲載されている。だが学術会議内部で厳しい批判がある。私の批評 http://shimazono.spinavi.net/?p=233、野家東北大副学長の言及http://www.scj.go.jp/ja/member/iinkai/1bu/letter21-7.pdf
ーーー
tokaiama 文科相が年間20ミリ→1ミリシーベルトに抑えるため、毎時3.8マイクロ→1マイクロに基準を変更すると。だが毎時1マイクロでは年間8760マイクロ→9ミリシーベルトだ。子供たちは学校だけじゃない、自宅も通学路もあらゆる場所で被曝し続けてる 食品汚染も野放しだから内部被曝も凄い線量だ
・・・
bilderberg54 例えばチェルノブイリ研究で悲観的な現地の学者が伝えている内容を日本の学者で悲観的な立場を取ると思われる学者ですら伝えていない。病気や医学英語が難しいのでその種の報告書の研究が行われていないのか。それとも散発的な事例報告だからか。合理的説明がついていないものはすごく居心地悪い。
・・・
低線量被曝データはあった…なぜ誰もそれに言及しない? (週刊SPA!http://bit.ly/nfpanl
harunazxc「8月1日、参議院復興特別委員会で自民党古川俊治議員が放射線影響協会の資料を示し、低線量被曝の国内調査結果が存在すると主張。それまで同件の国内調査結果はないとされていた 」
bilderberg54 今後の福島県の調査で数十年後癌患者が増える、その補償をどうする、との問いに海江田経産相は驚くべき答弁をした。  「訴えてください」と言ったのだ。
LemonMama_Tokyo −癌のリスクは1.04倍 やっぱり!ただし肝癌と肺癌が1.13 倍と1.08倍。タバコや飲酒などとの因果関係も否定できない?また日本は癌大国。例えば死亡率が△歳以上で3%だったものが3.12%にあがる、ということ
・・・
100mSv安全の根拠-原爆の知見を信用しますか?(60万アクセス)〜ブログ:院長の独り言 http://onodekita.sblo.jp/article/47585510.html
harunazxc 読売新聞報道を受けて・・「汚染区域で全面マスクをせず、内部被曝をさせた場合の統計などは、もちろんこの世の中にはありません。」
・・・
特に宮城県の方々にぜひ読んで頂きたいです〜阿部玲BLOG http://amba.to/qgPlPc
harunazxc 検査証明書の表記には検出値も表記するのかの問いに対し、村井知事は「証明書がついていれば(1キログラムあたり500ベクレル以下)であり、どれだけ食べても全く問題がない」と断言。
・・・
KinositaKouta お米の産地偽装話。土を深く掘り下げ、土壌調査を過小な結果にする話などが続々が出る集会。 http://goo.gl/2dmVg
ーーー
HayakawaYukio 風評被害は良くないことじゃないよ。ごく当たり前の消費行動だよ。危険なものは避ける。なにもわざわざおカネを出して危険なもの買ったり危険なとこに行かなきゃならないいわれはない。
 風評はうわさのこと。うわさにはホントもあればウソもある。ホントかウソか見分けつかないものもある。よしんばウソに惑わされて消費を控えてもちっとも罪じゃない。消費者個人の自由だ。
 風評被害で生産者が困るというなら、生産者が努力するべきだ。努力をせずに消費者にリスクを負わせようと企図するのはもってのほかだ。そういう生産者は淘汰される。
ーーー
dr_chasiba セシウム汚染は相当長期間何らかの形で継続するわけですから政府・自治体の首長もその間に代わるでしょう。その際は後任に現在の施政を批判されること、そのもとで働く公務員も体制が変わった場合やったこと、やらなかったことを調べ上げられますよね。やるべきことはやりましょう。
ーーー
広島の被曝医師・肥田舜太郎先生が真実を語る « 放射能汚染 « すべては気づき http://sekaitabi.com/drhida.html
mikihiyamada「放射線の病気が始まってくるのは、おそらくこの秋から来年の春にかけて、たくさん出てくるだろうと、わたくしは想像しています」
ーーー
HayakawaYukio 日本は降雨量が多いから、3月に地表に降り積もった放射能は、6月になったら青々とした草に覆われて固定されました。風が吹いても空中を舞うことはありません。関東ロームが4月5月の強風の日にできるのと同じです。だから、これから毎年4月5月は空中を舞う放射能に注意してね。
 いまになっても洗濯物の部屋干しを続けているひとがこんなくさんいたとは予想外だった。福島県外は、洗濯物を外に干して大丈夫です。福島県でも会津は大丈夫です。それ以外の福島県について、いいかどうか私は判断できません。
 ちょっと訂正。福島県外でも、栃木県の那須地方はちょっと心配だ。1マイクロを超えるところがある。そこで外干しして大丈夫かどうか私にはわからない。 http://ow.ly/6eHVG
 大丈夫だよ。2月下旬から6月下旬は注意してね。それ以外の季節も大風のときは注意してね。RT @hiromp11: こんにちは。東葛地区も窓開けて洗濯外干し大丈夫でしょうか?
 マスクはもういらないよ。2月下旬から6月下旬までは、気になる人はつけてね。わたしはつけないよ。福島市でもつけなかったし、松戸市でもつけなかった。どちらも6月の調査。
 空気中に漂う放射能を吸いこむから危険だと思ったことは一度もありません。最初は、放射能の量がかいもくわからず危険だと思いました。そのうちに量はわかってきました。いま危険を感じるのは食べものです。とくにコメと水産物に注目しています。
 東関東の0.25マイクロのところだと、洗濯物は外に干せるけど、子どもを公園で泥遊びさせることはできない。国が汚染をまだ正式に認めてないから除染が行き届いていない。大人だけの家庭ならいいが、小さな子どもがいる家庭がそこに住み続けてよいか微妙なところ。十分な工夫をすれば住める。
 放射能とつきあう(5月29日ブログ)  http://ow.ly/6eIsI

lllpuplll 早川さんの地質学・堆積学の見地からの見解と物理的な空間線量の問題は峻別したうえで、もっと総合的に人体への影響(外部・内部被曝)を考えたい。関係者さえ?福島原発の現況がわからないのに早川さんが「心配ない」かのような発言をされるのは非常に違和感を覚える。
HayakawaYukio いまRTしたように、大丈夫じゃないかもしれないと注意してくれる人もいるから、みんなも自分でよく読んで考えてね。
ーーー
これはすごい。神社が、大津波の浸水域に沿って見事に建てられ、警告していた事を示すドキュメンタリー http://j.mp/oX3HxJ
vion_emukawa 都内の神社も古代の崖や岬に集中してますよね? →
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
母子疎開ネットワーク「hahako」 http://hinanshien.blog.shinobi.jp/
一人でも多くの赤ちゃんお母さん妊婦さんたちを安全な場所に! 民間での受入れ情報、空き家や廃校、個人団体といません、一時or長期受入れ可能な情報お待ちしています。
・・・
MiraieforChild「放射線被曝から子どもを守る会・いわて」のコメント欄が賑わっている。会員諸氏の反論に「本気」を見た。こころからエールを送る。http://ameblo.jp/miraieforchildren-iwate/entry-10993780659.html
・・・
shoukamihara 除せんや被曝量測定などの対応は早い。しかし避難したいのに費用捻出できずに避難できない人、無理矢理避難したけど資金難で補償を受けたい人への対応は遅い。なぜなら前者は天下り先などへお金を落とせる、後者は直接費用として国民へお金が出ていくだけ。官僚にとって後者の旨味はないのだろう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
殺人兵器にすらなりえるマスコミのマインドコントロールシステム http://amba.to/pQWA2k
harunazxc「マスメディアを牛耳る勢力の情報操作によって、白を黒といい、嘘を真実、真実を嘘とする。95%の真実と5%の嘘をつくり人々を信頼させ洗脳してきた。」・・95%もありますかね?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kharaguchi 放射能の脅威から国民を守る。妊婦の方や赤ちゃん、子どもたちを守る。川内代議士、中塚代議士、森参議院議員、藤田参議院議員らと進めてきた原発事故収束 対応。脱原発依存の政策を海江田候補の公約の中心に。努力を重ねます。

hatatomoko 海江田氏政見「原子力安全委の改組とメンバー刷新」。泉田新潟県知事と西川福井県知事は、事故原因究明・検証が行われない限り原発再稼働は認めないと発言。地震による破損の疑問があるからだ。事故原因究明・検証後、新メンバーによる新指針策定後でなければ、再稼働は検討すらできないのだ
 海江田氏政見「原則、新規建設は凍結し、40年以内に原発ゼロをめざす」。全原発停止でも来夏電力不足は起こらず来春にも脱原発は可能。政府主導で料金値上げ回避も可能。40年はズレているが、原発ゼロを目指すのだから、上関・大間は即凍結、核燃料サイクル高速増殖炉計画は撤回すべきだ。
・・・
裏社会のサラブレッド、今度はみんなの悪党に連立打診 http://qualitysaitama-blog.at.webry.info/201108/article_35.html
AmboTakashi 外国人献金の余罪を告白して、より凶悪な、暴力団フロント企業からの献金の件にフタをした前原の底の浅い薄っぺらな人間性が万人の前に露わになりつつある。前原の代表選突破は不正集計しかない。
・・・
bilderberg54 産経:海江田氏が「小沢氏復活劇の前座」にすぎないとなれば中間派の取り込みは難しくなる。/前原票は予想外に伸び悩み、鹿野氏が2位になる可能性が出てきた。そうなると前原氏や野田佳彦財務相ら「反小沢票」が鹿野氏に流れ、「2位〜5位連合」に海江田氏が敗れることも十分あり得る。
 海江田が脱原発の意欲を本気で見せるなら、まず「見せしめ的」に運転開始40年を経過した原発を無条件で即時停止、30年以上のものは一時停止をやるべき。それくらいやらないと国民は疑い続けるだろう。大衆向け政治というのはそういうものだ。でないと海江田自身がふらふらなので腰砕けで終わる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio 関東ロームは、毎春の土ぼこりが積もってできた。春に大風が吹くと、目を開けてられないほどの砂ぼこりが舞うのを関東地方の人は知ってるでしょ。あれです。あれが草地に着地して、毎年0.1ミリずつたまった。だから、黒土1メートルは1万年を記録している。
 過去1万年間、すなわち縄文時代の地学事件はその多くが黒土の中からみつかる。2011年3月、そのなかにセシウムやらなんやらのおそろしい放射性物質の薄い層が挟み込まれた。
 3月のこの事件を、東日本のすべての地表からきれいに消し去るなんて無理。22世紀の地質学者は、黒土の層の中から2011年3月の地層を正しくみつけるであろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7N4WCU 俺が直後から指摘しているように、ガイガーカウンター・ミーティングとは、一部の科学者にありがちな上から目線で、線量計とは難しいものと市民に思わせるための悪質な逆科学講座。機種により数値がバラバラだというのを露わにし、絶対に的に数値が高い、という本来の危機感を薄めさせる愚民講座。
 大切なのは放射能から命をどう守るかということ。いまこそ英知を結集すべき。それを邪魔するのがニセ科学批判派と呼ばれる連中。最近彼らの悪辣さが知られるようになるのは良いことだ。俺は約3年ほど前から彼らの危険性と残忍さ認識。科学原理主義者という指摘はけっして間違いでないと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 「賠償法」改悪をなぜ報じない => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/16306
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 中国は漢方薬を滅ぼすのかもしれない。当地恵那市では三島サイコの生産が盛んです。小柴胡湯の処方だが中国産よりはるかに良質、間質性肺炎などの副作用が起こりにくいとされる http://www.epochtimes.jp/jp/2011/08/html/d81229.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz またの名を「eストニア」バルトの小国はEU期待の星 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/14027
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宮崎 哲弥&上杉 隆 - 国家と情報 Part2(1/4) http://ow.ly/6eBUw
TragedyJapan マスメディアは3/15と3/22に首都圏含め多くの人間の被曝を止められなかった。世界のメディアがメルトダウンを報道している中、上杉氏の同様の指摘をデマ扱いし逆機能を果たす。その結果子供含め避難する機会を奪い被害を出した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
超スゲェ「般若心経」知りたくないか ネットで反響、若者言葉の現代語訳(J-CASTニュース) - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20110828/JCast_104977.html
PHOTO_RECETTE これはすごい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AmboTakashi 春苦味、夏は酢の物、秋辛味、冬は油と心得るべし。真弓定夫先生。
感想:googleしたら、似た言葉が出てきました。
『春苦味、夏は酢の物、秋辛味、冬は油と合点して食え』養生医学者の石塚左玄氏の言葉
「春にがみ 夏は酢の物 秋からみ 冬は油を心して食え」「地方には先祖代々伝わってきた食生活にはそれぞれ意味があり、その土地の食生活に学ぶべき」
明治時代の漢方医石塚左玄の言葉です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー