遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110814朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図、風向き
・小出助教の沖繩講演の録画
・泊3号・地元町長などにファックスを!
・60人の親子が関東から初の集団疎開
・子どもの甲状腺から放射性ヨウ素による放射線
・鼻血と放射線による毛細血管傷害
・Cs137の100kBq/m^2の汚染で癌が11%増加
郡山市在住の若者が突然死(死因不明)
・食用イネから微量セシウム@宮城県
・原木ナメコが基準値超え,野生チチタケからも放射性Cs
・福島キノコ資材利用自粛を要請
・牛ふんの堆肥,新潟でも基準超す放射能
・加工食品の問い合わせまとめ
・被災の黄川田衆院議員、陸前高田仮設住宅入居
・福島,念仏踊りで犠牲者供養
重曹(アルカリ性)とEM菌,クエン酸(酸性)で代わる代わる掃除
・ガンと放射線

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110813夕〜110814朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 8.14,15,16 http://utukusinom.exblog.jp/15273984/
・・・
wind_f1【GPV風向】 8月14日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日0時は南南西の風、14日6時は南南東の風、14日12時は南南東の風、14日18時は南の風、15日0時は南の風となるでしょう。 http://t.co/Cx3fmut
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小出裕章助教の沖縄での8.13講演会の録画(講演と質疑応答前半)[1/2] http://t.co/bsBKESl (質疑応答後半)[2/2] http://t.co/hvAewxs
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【大緊急!】泊3号・地元町長などにファックスを!福島原発事故緊急会議 情報共同デスク http://t.co/JqXcWSe
harunazxc「道は地元4町村の意向を確認中、16日(火)にも原発問題を話し合う道議会特別委員会を開いたうえで、知事が海江田経産相に再開同意の意向を伝える・・」
・・・
泊原発:再開巡り民主、条件付き同意 (毎日) http://t.co/5utOa0s
「産炭地域振興・エネルギー問題調査特別委員会」、会派の田村幹事長は開催条件について「知事が開催を要請しているのであり、出てくるのが筋だ」と指摘した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能被害に冷淡な政府をあてにせず独自に動く市民――60人の親子が関東から初の“集団疎開http://t.co/NNfh3aA
harunazxc 「国は何もしてくれません。これからは個人と町や村といった小さな単位の自治体が手を組んで、行動を起こしていくべきなんです」
・・・
中手聖一さんに聞く:原発震災下の子どもの避難・疎開問題と「エリートの恐怖心」 http://t.co/BzQQrAM
harunazxc「私たちが声をあげず、動かないなら、国も自治体も子どもの避難に動かない。声を上げることによって各自治体が動き、国も費用を出すという状況にしていく以外にない。」
・・・
東電へ、自主避難者らが引越し代など請求書を提出 http://t.co/TjoVc63
harunazxc 紛争審査会云々の問題ではなく、加害者が被害者に補償するのは法治国家として当然。東電は一貫してまるで人ごとのような態度に終始、早くこんな会社は滅んでもらいたい!
・・・
KamiMasahiro 東京新聞夕刊一面。福島県では職場への復帰を先延ばしている避難者が解雇されているらしい。独自取材。
・・・
Ani2525 いま弁護士さん達が、東電への請求の枠組みや対策を練っているけれど、土地の土壌入換え代、ガイガーカウンター、空気清浄機、浄水器、高圧洗浄機、こういった物は全て請求は可能。簡易裁判でも多くが認められる、サラ金の過払い訴訟と似た感じ。自主避難も認められる流れ。
 証拠がなかったり、あまりに不当な高額請求だったりすると、今でも福島の人々に渋ったり値切ったりしていて、自分達のボーナスは確保する会社が東電なので、十分に証拠をきちんと保管しておくこと、民事的な請求期限を忘れない事は大切です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子どもの甲状腺から放射性ヨウ素による放射線 (NHK) http://t.co/h4mf2Tu
東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、福島県内の1000人以上の子どもの甲状腺を調べたところ、およそ半数から放射性ヨウ素による放射線が検出されたことが分かりました。」
kkk0kkk0k 子供の甲状腺から35mSvだって。 関係する方と思われる人がツイートしてた事はやっぱり本当だったんだ。 さっきのRTの中で甲状腺の被曝量は100mSvまで大丈夫って、大人の全身での被曝許容量も20mSvなのになんで大丈夫なんだよ!ふざけんな!
kamitori 子どもに20mSvの基準は危険と訴えているのに、35mSvで安全だと、田代教授とNHK!!
obckbs1102 たぶん35mSvでないと困るデーターが近々発表されると思う。
wolfgandhi 最も多い子供で35mSvとの報告ですが、放医研の簡易測定法を使っているので、最大でこの2倍になるはず。
takashi_akita このニュース、先月も報道されていなかたっけ?NHKでは初めて?
ystricera 何でこのタイミングで報道かと思ったら小児科学会か
Todaidon PNAS論文では甲状腺量で40〜120mSv被曝した症例で http://t.co/3mKKjOW NHKももっと勉強を!
itoshunya NHKは基本的に池に落ちた犬しか叩かない。本当に問題なのはその事実を殆どの国民が知らない事です。
shunsoku2002 3月末の甲状腺検査。35ミリもあったのに「影響なし」と即座に断言してこれから保護者に通知
7N4WCU 微量だから影響がない? 発ガンは確率だぜ。確率が低くとも増えることはあるが増えないということはない。チェルノブイリから何を学んだんだ?
wolfgandhi SPEEDIの結果がありながら警告やヨウ素剤配布をせずに被曝させた。これは犯罪的不作為。
nomorewarinasia 枝野 市中引き回し後 打ち首獄門の刑! RT 子どもの甲状腺から放射線
miekosakai0323 田代は国の対策本部が選んだ教授だ。35ミリシーベルトとを微量と豪語するのもこれで納得。グルって事で!
sekenniikaru はーい、田代もクビ!
・・・
y_mizuno 報道「子どもの甲状腺…」http://t.co/jVFUOqpで等価線量と実効線量の区別が不明瞭です。従前の年20mSvや1mSv報道は実効線量。しかし同じSvでも両者の意味は全く別。NHKが社会混乱の原因となる現状は大問題です。早急の改善を希望します。
・・・
todaidon 科学的な根拠はたくさん出てます。PNAS論文では甲状腺量で40〜120mSv被曝した症例で、7q11の特異的な遺伝変異を確認。http://t.co/zPoKsTZ RT@ikedanob 「微量放射線発癌性」という話そのものが迷信。少なくとも科学的な証拠はまったくない。
ーーー
7N4WCU 食堂で同僚たちに「鼻血と放射能の関係」で自説をぶちまけていたら、隣のテーブルの看護師さんがしきりにうなずいていた。外来の患者さんから種々の症状が放射能と関係しているのではと問われるらしいが、医療従事者も「わからない」とも言わずに「関係ありません」と答えてしまう傾向があるとか。
 俺より100倍頭が良く勉強できて一流大学出た医者が大勢いるのに、なぜ鼻血と放射線による毛細血管傷害を関連付ける意見が聞こえないのか。出血傾向と結びつけるのは杓子定規的。俺が同様の意見の存在に気づかないだけ? それとも皆、専門外の知識がない? 広範な医学に興味を持っていてよかった。
ーーー
olivenews ECRR2010年勧告において、マーチン・トンデルによる疫学研究に因れば、Cs137による100kBq/m^2の汚染によって、統計学的に有意に癌が11%増加することを明らかにしており、それはECRR2003年モデル予測と完全に一致したと報告されています
 ECRR2010年勧告において、ドイルの小児ガン(白血病主体)登録によれば、原子力発電所から5キロ以内の居住域において、小児ガンに統計学的に有意な影響があると報告されています。まず、厚生労働省なり、健康に問題はないとした医師は、このリスクモデルに対する説明責任を負っています。
 ECRR2010年勧告において、2003年に報告されたチェルノブイリ事故後の小児白血病疫学調査のメタ分析を更新した結果、降下物があった時期に体内にいた子供たちに43%の有意な増加があったと報告しています。 医学も科学であり、その姿勢は謙虚なものでなければならないと考えます。
 ICRPの低線量被ばくについての見解は、破綻していると云って良いのではないでしょうか。特に、内部被ばくに関しては、あてにならないと思います。 除染も校庭だけではだめで面で測定し、個別の対応が必要です。次期政権では、より厳格な規制値を導入し、国民の健康被害を防ぐ視点が求められます。
ーーー
asadotsuyo 「細胞が分裂する時にゲノムが一本になる。そのときにDNAが一番弱い状態で放射線の影響を受けやすい。だから子どもや胎児は放射線に10倍弱いと言われている」ー児玉教授
ーーー
2011.07/26「急死しました。」 http://t.co/BymBZmt
yutaka444 郡山市在住の若者が突然死(死因不明)。『お酒を一口飲み、お摘まみをつまんでいた矢先、旦那は後ろに急に倒れてゆいはパニックになりました。』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
食用イネから微量セシウム 宮城県放射性物質測定(河北新報http://t.co/vYhRQTt

米が本当にヤバいのは来年だ(農家の婿のブログ) http://t.co/hAKmTGU
Ani2525 米、絶対に混ぜるよ。あいつらプライドないもん。現地からの告発。 
anahaze03134k 今年を乗り切ればなんとかなると思っていたけどこれ読むとなんとかならない気がしてきた。転校させようかなあ。
HayakawaYukio 福島県中通りのコメをこのまま収穫して検査する姿勢をあくまでも貫くなら、検査で基準超えしたコメを廃棄するといってもそれを信じる国民はいない。大規模流通ルートからコメを購入する消費者は激減する。米菓(せんべいなど)の消費が著しく落ち込むであろう。こういうことがなぜ見通せないのだ。
・・・
原木ナメコが基準値超える 相馬で4600ベクレル http://bit.ly/nmwAep
「野生チチタケ(菌根(きんこん)菌類)は放射性セシウム3200ベクレルを検出」
KamiMasahiro 相馬のナメコが放射性セシウム規制値こえ 4600ベクレル。
・・・
福島キノコ資材利用自粛を要請 林野庁 (毎日新聞)  http://t.co/EPvVeFj
福島県のキノコ原木生産量、キノコ用おが粉生産量はいずれも全国1位」
save_child 09年の福島県のキノコ生産用の原木とおが粉の生産量が全国1位なのが気になるなぁ
・・・
牛ふんの堆肥、新潟でも基準超す放射能 http://t.co/SRPkpIg
basilsauce 牛ふんを移動させないよう求めた県の判断は正しい。何十年先までも宅地や農地に使われないところにきちんと集めて管理し続けていけるかが課題だと思う。
ーーー
NahokoTakato 飯舘村の今、福島市渡利地区の家族…。→森住卓のフォトブログ http://t.co/FRNopm9
ーーー
KinositaKouta 加工食品の問い合わせまとめ(Facebook福島第一原発を考えます」より) http://t.co/OO6ZCYw
ーーー
mizunoshiki 内部被曝予防初心者の方へ①帰宅後シャワーへ直行、髪や目、口や鼻の中をよく洗う②HEPAフィルターの空気清浄機を常時ON③四国・沖縄産食材中心のメニュー④乳酸菌やビール酵母の摂取(被曝防止効果立証済@放医学研究所http://t.co/Qa5Koed)⑤外食・中食を避ける⑥マスク
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 補助金は現場ではなく、カネを分配する連中が威張る。厚労省・県・医師会など。業界団体への協力要請は、現場に迷惑をかけることあり。医師派遣では、被災地の病院が持ち出しで、業界団体から2週間交代の医師を受け入れるとか。これじゃ、「被災地ツアー」だ。被災地からは「断りたいが・・」と声あり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
被災の黄川田衆院議員、陸前高田仮設住宅入居 (読売新聞) http://t.co/XNt0Mtr
ーーー
福島 念仏踊りで犠牲者供養(NHKhttp://t.co/EOyOxJT
takashi_akita そういえば念仏踊りは沖縄のエイサーと起源が同じだとか、念仏踊りが伝わってエイサーになっただとか聞いたことがある。ニュースサイトの動画を見ると、似ていないこともない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 家で重曹で掃除した時にセシウム由来の線量が落ちるのは、セシウム有機結合して固着したものが、重曹が水溶することでアルカリ性になっていて、その有機物を掃除してくれるからですよね。重曹アルカリ性)EM菌、クエン酸(酸性)で代わる代わる掃除すると家の掃除はベストではないでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デマを撒き散らしてきた原発村の藤沢数希と池田信夫の総まとめ http://t.co/rWTGb7l
7N4WCU 池田がどうしてこうなったか、これからチョット読んでみようと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7N4WCU 産婦人科医一人に子宮頸がんワクチンに関して意見を求めた。このワクチンは10年の歴史しかなく(ヒトへ投与の期間?)、HPV16,18にしか効果がなく、実際には他の因子による発ガンも多く、「勧めて良いかどうかわからない」とのこと。添加されている免疫賦活剤の知識はないようだった。
・・・
7N4WCU 放射線科医といっても放射線診断医と放射線治療医に大別される。後者はがん(悪性腫瘍)に放射線を当てて治療する専門家。放射線腫瘍学会認定医がそれに相当するがたったの643名。http://t.co/FcipUZo 病理医より希少価値。
 毛細血管の内皮(ないひ)細胞が、放射線照射で浮腫(むくむこと)を起こすなどして血管が閉じ、循環障害から壊死(えし、細胞・組織が死ぬこと)を起こすのは、がん放射線治療分野では照射約4ヵ月後とのことでした。鼻粘膜に放射性物質が付着してα崩壊するエネルギーは大きく距離もゼロです。
 国立がん研究センターは治る見込みのある患者さんしか治療しなかったりして、5年生存率が驚くほど高いのではないか。治らない患者は友人の父親のように、外来の場でホスピス紹介して予約の電話を入れられたりする。優れた医療機関という一面ももちろんあるがダークな側面も無視できず。
 国立がんセンターの知人医師に父の肺がんを病状説明したら「あと3ヶ月」と言われた。医者が少し短く言うにしても、それから12年半というのは長生きしすぎだろう。
 俺がこれから子供を作るのだとしたら、貞操帯?みたいな鉛のパンツはいて生活したい気分だ。軽量でしなやかな鉛パンツ、下着メーカー開発しないかな(笑) これからは男性不妊も増えると思われる。内部被曝での男性不妊も。造精機能低下、精子の運動能低下、精子奇形率上昇。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー