遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110813夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
泊原発3号機、来週にも再開容認,道知事:時間かけない
・私が命じられた泊原発の検査記録改ざん
・北電:新規風力買わぬ,風車新設,困難に
中国電力山口県現職幹部ら15人に役員ポスト提供
・福島の児童の県外転校を希望する保護者の皆様へ
自主避難の損害賠償を踏み倒す構えの東電
原発事故賠償,茨城県民向け説明会,申請や対象範囲など
・首都圏から関西へ転職する人が増加
・本当の事を最悪事態も想定して伝えるべき
農水省の米の放射性物質調査の周知リーフレット
・白米のほうが玄米に比べ30〜50%程度低い
・堆肥から規制値上回るセシウム@新潟
放射能汚染のない魚を:お魚Tweetプロジェクト
・輸入停止/検査証明要求が34カ国/地域
放射線量率7回目測定,前回比ほぼ横ばい,茨城
・三郷高など1ミリシーベルト超か,年間の空間放射線量,埼玉
・小中20校側溝洗浄へ,流山市,放射線量低減目指す
・灰に放射性物質,公表せず埋める,静岡県浜松市
・福島の学校プール,排水できず
・汚染がれき,福島県外の処分を,細野氏
文科省原子力安全委員会に20mSv基準に4度批判の申入
福島県に40日滞在した週刊朝日記者の2104Bq内部被曝
・尿中にCs6Bq/L出て問題無いという人間が何処にいるか
・ロス近郊で高濃度放射性セシウム,半世紀前の溶融事故跡
・三十代前半で心筋梗塞で急死,4〜6月に福島福島野菜セット購入
・眼科で結膜炎っぽい赤ちゃんがたくさん,しかも酷い
・海自呉の警備犬金剛丸,仙台での救援活動後に肺炎で死亡
・チェルノ原発周辺住民の急性放射線障害
・低汚染地域地域でも約半数の子供に視覚異常
チェルノブイリ・ハート,先天性心疾患(心奇形)
・子どもの甲状腺から放射性ヨウ素による放射線
・既存化膿病巣悪化や糖尿病、心筋梗塞脳梗塞などで死
・コメが主食の台湾での原発事故による2001年の表土のCs汚染度
・台湾の小規模原発事故によるCs汚染,尿中剥離細胞でDNA損傷
・自然放射性核種と人工放射性核種の違い:考えるべき
・過去に原発での被爆労働で死んでいった野宿の仲間たちの聞き書き
原発小唄,南正人:知られざる反原発ソングの傑作
・日本政府は東京から逃げる準備をしている。
陸前高田市の高校3年生なおみさんが語るあの日
小出裕章氏紹介記事(5.23参院スピーチ紹介)の導入文和訳
・特命委員長,出番です
・玄葉国家戦略相,小型炉の潜在性に注目
・今度は植物党?新党構想を披露する菅総理の計算
・馬鹿野郎:馬淵・鹿野・野田+オザワンが黙認した郎
・初公判10.6,小沢裁判「即日無罪」が急浮上
・廃止される「子ども手当」は結局何だったのか?
・皮膚に貼るだけ,医療もスパイ活動も変える超薄型電子パッチ
ツィッターは,その瞬間の自分をありのままに露にする
・・徹子の突っ込み、澤巧みにさばく
・猛毒まき散らす爆弾計画か,アルカイダ系,米当局調査

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110813朝〜110813夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月13日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日12時は南東の風、13日18時は南南東の風、14日0時は南南西の風、14日6時は南南西の風、14日12時は南南東の風となるでしょう。 http://t.co/Cx3fmut
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11/8/11第61回原子力安全委員会臨時会議 泊原発運転再開問題他/泊原発3号機の本格運転再開を許さない! 緊急院内集会・政府交渉・記者会見 http://t.co/oLvcAem
masanoatsuko 取材に行けなかったが、これは必見。傍聴席からの猛攻撃を受けた斑目委員長のフリーズぶり(危機管理のできなさ)と自分の任務の過小評価ぶり。これが福一事故を拡大させたと確信。
・・・
北電のプルサーマル計画に影響か 英国MOX燃料工場が閉鎖(北海道新聞http://t.co/kgkOp4f
mikihiyamada プルトニウム核兵器の原料)を持つのも、金に物を言わせ他国へ押し付けるのも即刻辞めるべき。北海道知事は原発推進のみで、原爆被害者及び北海道の開拓者に対して大変失礼な人物だ!
・・・
私が命じられた北海道泊原発の検査記録改ざん (週刊現代6/18) http://p.tl/GSTL
prspctv 09年3月、泊原発3号機の使用前検査で臨界事故の危険のある結果に。記録の改竄を上司が命令、拒否したところ、勤務査定を大幅に下げられ一人だけ再雇用不可。
・・・
泊原発3号機、来週にも再開容認 道知事「時間かけない」 http://t.co/vr5swfG 
reishiva 泊から各原発を再開させていく腹だね、海江田大臣は。余計なことしないで今すぐ辞めてほしい。
・・・
北電「新規風力買わぬ」 風車新設 困難に(北海道新聞http://t.co/pLh39GM
takashi_akita 「再生エネルギー特別措置法」が施行されても、風力発電の新たな買い取りをしない方針…北海道電力は何を考えているんだ!
wakamiyasumi 16日に高橋はるみ知事、泊原発の営業運転再開容認、と並んで、道新一面は、「北電「新規風力買わぬ」」と伝えている。再生可能エネルギー法が成立しても、例外規定に該当すると北電は主張。義務づけられた買い取りを拒む。ソフトバンクが道内に予定している国内最大級の風力発電所の建設が困難に。
masaki_kito 権利を濫用する、こういう電力会社からいる以上、最低、電力会社は、送電・発電事業を、分割するしかない
・・・
泊沖に活断層 改めて存在指摘 東洋大教授 http://t.co/bMPkZ7s
iwakamiyasumi 北海道だけ取れば、食糧自給率200%。この一大食糧基地で地震によって、原発事故が起きれば、日本の食糧安全保障は危機に瀕する。
・・・
_nobunari 道内でお金を回すって発想は無いんですよ。中央から手っ取り早い方法でお金を運ぶのが知事の仕事ですから… そもそも電力使用量を考えると北海道に原発を作る理由が無いです。一般家庭にはエアコンなんて無いし、冬の暖房は灯油だから電力は余り使わないんですよ。
・・・
原発のない北海道を」道民署名(知事宛) http://t.co/LLiG2c0
NahokoTakato こういうのもありました
・・・
hatatomoko 泊3号について、菅総理の指示のもと枝野・細野・海江田3閣僚の協議の結果、安全性等について原子力安全委の意見を求めることになっていた。しかし斑目委員長は「何ら要請を受けていない」「細野大臣から要請を受けることはあっても少なくとも指示を受けることはない(立場にない)」と全面否定。
 菅総理は、泊3号について原子力安全委に意見を求めると国会答弁http://t.co/KpRHegI。総理の国会答弁は政府見解。しかし細野大臣は安全委への意見表明の要請をサボタージュ菅総理は責任を持って斑目委員長に指示すべきだ。本来、ヤミ営業の泊3号は即時停止が当然なのだ。
ーーー
中国電力山口県現職幹部ら15人に役員ポスト提供 上関原発建設に向けた工作か (MyNewsJapan) http://t.co/jNkf55L
ーーー
sekenniikaru 失態が露呈した経産省にいつまでも、電気事業を監督させるな!監督官庁を移せ! 経産省から電気事業を全部取り上げろ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masason 出来ました。連絡窓口。 http://t.co/ITU6T5k 福島の児童の県外転校を希望する保護者の皆様へ、ご支援申し上げたく思います。ご連絡下さい。
 相談員を募集します。特に地元の方々を中心に。
karuteka @masason 北海道には福島から小さな子ども達を連れた避難者がたくさん集まっています。託児所を作りたいです。子どもサポート基金はそういう内容でも申請可でしょうか?
・・・
自主避難411世帯、総額12億円の損害賠償を請求―踏み倒す構えの東電 : 田中龍作ジャーナル http://t.co/AE5J5SA

原発事故賠償 県民向け説明会 申請や対象範囲など(東京新聞:茨城) http://t.co/sRD9DGL
takashi_akita 文科省の担当者 「中間指針に示されなくても因果関係があると認められれば損害となる」などと説明…政府は因果関係は証明されないだろうと考え、これを盾にしている。長い闘いが始る。
・・・
首都圏から関西へ転職する人が増加 http://t.co/KpjCwQo
save_child 震災後、移住を考える人が増えている。 総務省公表による2011年3〜5月期の人口移動報告によれば、東京圏から大阪圏14.5%増、名古屋圏5.9%増、福岡県25.4%増。
・・・
tokaiama フクシマのような原発壊滅事故が起きることを我々反原発派は30年以上も前から完全に分かってた。「とうとう来たか!」程度の感想しか持てない。だが 我々以上に分かってた連中がいる。原発推進関係者だ。連中は30年前から巨大事故に備えて南半球に逃亡用別荘を買ってたんだ。東電の役員クラスだよ
・・・
saigaisanwa チェルノブイリで被ばく者診療経験がある松本の菅谷市長も南相馬で除染をやってる現役医師の児玉教授も同じ事を言ってるのが「国民はバカじゃないから本当の事を最悪事態も想定して伝えるべき。そうすれば自ら考える」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
農水省の米の放射性物質調査の周知リーフレット http://t.co/Uiuxb9X 
kentarotakahash 「消費者の皆様へ 新米も安心してお買い求めいただけます」

katukawa 玄米で500Bq/kgを上回った地域は、全ての米を回収・廃棄するようです。 「セシウム137の濃度は、白米のほうが玄米に比べ30〜50%程度低いと報告されています。」 http://t.co/vXjiXvm ということなので、出荷される白米の上限は250-350Bq/Kgぐらいになるのかな。

take2602 米の500ベクレルと牛肉など他の食料の500ベクレルは影響が大きく違うと思います。米は主食でほぼ毎日口に入ります小出さんがラジオで述べてましたが原発事故前は米はキロ当たり0.5ベクレル以下だったとのこと。もしその値が正しかったら、一気に3桁増加です
・・・
yasushi61 パン屋。自宅の近くに無添加のパンを製造販売する小さな店がある。歌うパン屋さんとしても有名で、毎朝小麦粉をこねた後に主人は得意のテノールでパンに歌を聞かせる。すると不思議に美味しいパンになるのだそうだ。著書も今年出した。この店が、材料に放射能汚染の疑いがあるので店を閉めると決めた。
 無添加を貫いて来たパン屋だから、放射能汚染の不安のある材料で消費者にそのまま提供することはできないとの決断だ。廃業ではなく製造中止とのことだ。同様の理由で西荻北のレストランがやはり一軒店を閉めた。食品を預かるパン職人の良心と見るか過剰反応と見るか。私は潔い決断と思う。
・・・
堆肥から規制値上回るセシウム=新潟 (時事通信http://t.co/spRLkrk
・・・
放射能汚染のない魚を:お魚Tweetプロジェクト http://t.co/AyIX1u2
安全な魚を口にできるよう、みんなで呼びかけましょう!
「スーパーXXX YY店(←実際の店名に変えてください)様  貴店で安心して買い物できるよう、魚の放射線値検査と値の表示、漁獲場所の表示をお願いします。」
kikuchiyumi お魚を安心して食べたいから、行動しませんか? 汚染は牛肉だけ?大量の放射性物質が海に漏れたので、お魚も放射能汚染されているかも?食品を販売している以上、その安全性を販売者が確保することは当然のこと。
・・・
gendai_biz 収拾のめど立たない放射能の影響[農漁業被害]輸入停止、検査証明要求が34カ国・地域 => http://t.co/LWfBJ0h
ーーー
放射線量率7回目測定 前回比ほぼ横ばい 茨城 (東京新聞) http://t.co/TouJVix
takashi_akita 1時間当たりの放射線量率測定、10日実施の測定結果を茨城県がホームページなどで公表。取手市が0.269μSv/hと最も高い。
・・・
三郷高など1ミリシーベルト超か 年間の空間放射線量:埼玉(東京新聞) http://t.co/yiaUq3R
・・・
小中20校側溝洗浄へ 流山市放射線量低減目指す http://ow.ly/62e8q
sekenniikaru 流山市は12日、小中学校の放射線量を低減するため、夏休みが終わる8月末までに校内の側溝の洗浄作業を実施すると発表した。
・・・
灰に放射性物質 公表せず埋める、静岡県浜松市NHKhttp://t.co/Ag0BJi3
takashi_akita 浜松市…下水処理施設の汚泥などを焼却して出た灰から放射性物質が検出されていたのに、国の通知に反して一般に公表しないまま最終処分場に埋め立てていた…
・・・
福島の学校プール 排水できず (毎日) http://t.co/yoOQRFU
save_child 福島県内600カ所。農業用水路や河川に直接流れ込んでしまうことが影響している。
・・・
汚染がれき、福島県外の処分を 細野氏 (テレビ朝日) http://t.co/qB3Av3l
ーーー
cocobluesky 神戸大の山内先生は、放射線物理、放射線計測の専門家で、4度文科省原子力安全委員会に20ミリシーベルト基準に対し、批判の申し入れをされています。http://t.co/abdzrBY
 山内先生: 1)http://t.co/yrJdrgq 2)http://t.co/VdVeVN4 市民の要請で5月に江東区三郷市などの放射能の計測したところ、セシウム分布は濃淡があり、雨によって移動する様子が観察された。

nuclearleak『福島県に40日滞在した週刊朝日記者の2104ベクレル内部被ばくに関する情報まとめ』を作成しました。 週刊朝日記者『「セシウムが入ってましたね」 えっ、検出されないはずじゃ......。』 http://t.co/2QnyMLg

study2007 児玉先生:尿中にセシウムが6Bq/L出て問題無いという人間が何処にいるのか私が聞きたい!医学者としてその理屈は全く理解できない。議論の為の議論は今この国には必要ない。
ーーー
ロス近郊で高濃度放射性セシウム、半世紀前の溶融事故跡(47NEWS) http://t.co/JgqrJ5K save_child 研究所一帯では事故後、土壌除去などが行われていただけに、放射性物質の除染作業の難しさがあらためて浮き彫りとなった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子どもの甲状腺から放射性ヨウ素による放射線 (NHK) http://t.co/h4mf2Tu
東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、福島県内の1000人以上の子どもの甲状腺を調べたところ、およそ半数から放射性ヨウ素による放射線が検出されたことが分かりました。」
kkk0kkk0k 子供の甲状腺から35mSvだって。 関係する方と思われる人がツイートしてた事はやっぱり本当だったんだ。 さっきのRTの中で甲状腺の被曝量は100mSvまで大丈夫って、大人の全身での被曝許容量も20mSvなのになんで大丈夫なんだよ!ふざけんな!
・・・
hanayuu 知り合いがまだ三十代前半の若さで心筋梗塞で急死した。 四月から六月にかけて福島や東北の野菜や畜産類を大量に購入して画像(福島野菜セットみたいなの)も購入するたびに載せて 「私が出来るのはこんなことくらい」と被災地応援を声高に唱えてた http://t.co/ciGvVd9

shiori_rapunzel 眼科に来てるのだけど、結膜炎っぽい赤ちゃんがたくさん。しかもけっこうみんな酷い。確かに赤ちゃんって結膜炎にすぐなるけど、こんなにたくさん赤ちゃんがいるってびっくり。
・・・
海自呉の警備犬金剛丸天国へ http://bit.ly/oIkqM8
yutaka444 4歳4カ月の国際救助犬が仙台での救援活動後に「肺炎」で死亡。 東日本大震災で被災した仙台市で、がれきの中から生存者を捜す金剛丸(3月13日)。がれきで脚をけがしてもひるまず、水の中も泳いで捜した。
ーーー
チェルノブイリ原発周辺住民の急性放射線障害に関する記録 http://t.co/KX4lJUM
・・・
hanayuu 低汚染地域地域でも約半数の子供に「視覚の異常」が http://t.co/vEA0BwY
・・・
チェルノブイリ・ハート。2016年に日本の子供たちも悲惨な状況になる http://t.co/OzTDW11
7N4WCU なるほど、先天性心疾患(心奇形)も増えるということがわかる。小児心臓外科医はそれまで十分なトレーニングをしてスタンバイして欲しい。

magicalmako チェルノブイリで何が起きたのか。ほとんどの人がリンパ白血球を破壊され既存化膿病巣悪化や糖尿病、心筋梗塞脳梗塞などで死。放射能病とされるガンなど一割にも満たない
ーーー
dr_chasiba 被験者が少数とはいえ、コメが主食の台湾での原発事故による2001年の表土のセシウム汚染度(http://t.co/CUvZiyl)と尿中剥離細胞でDNA損傷レベル(http://t.co/7G21J5O)の文献は日本にとって多少は参考になるかもです。
 台湾の1987年の小規模な原発事故によるセシウム汚染地域住民の尿中剥離細胞でDNA損傷レベルが高かったとする2002年の論文 http://t.co/7G21J5O と汚染の程度の論文抄録 http://t.co/CUvZiyl
ーーー
dr_chasiba 核爆弾での核降下物の構成核種の比率など。チェルノブイリとの全体としての半減期の比較データもあり。http://t.co/joX0jMp
ーーー
7N4WCU 「そもそも健康に被害を及ぼすおそれのあるものは出荷が制限されているため、市場には出回っていない。 http://t.co/eq8VKYY」俺は最初から間違いだと指摘したのにmixiではデマ扱い。科学リテラシーが低すぎる。
 「冷静に考えて冷静に行動する。」 ごめん、聞き飽きた。その言葉を信じ、根拠のない冷静に身を置いたとき、その結果が数年後の深刻な健康被害につながる。
itoshunya 原発事故の翌日から政府を信用しない行動を取ってきたが、当初は随分と嘲笑されたが小さな我が子のために信念を貫いて良かった。
ーーー
「自然放射線と人工放射線の違い」ではなく、「自然放射性核種と人工放射性核種の違い」を考えるべきhttp://t.co/MYQuyrz
harunazxc進化の過程で遭遇してきたものは我々は適応できる。しかし、原子炉が出来て初めて出来たような人工放射性核種には対応できずに濃縮、蓄積する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
sanyadesu 過去に原発での被爆労働で死んでいった野宿の仲間たちの聞き書きです。海江田の「線量計つけず作業、日本人の誇り」発言が行われた今だからこそ、多くの人にその実態を知ってほしいと思います。 http://t.co/M95NsTS
・・・
show10a これめちゃめちゃ深い事件…原爆の後も原発清掃員のその後もぶらぶら病になる人が多い、そういう人らがホームレスから抜けれなくなる。原発期間労働者から、その後の労働する権利を奪ってもいるんですよ。
ーーー
原発小唄 / 南正人 http://t.co/wOjCfR6
AmboTakashi 知られざる「反原発」ソングの傑作
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Japan government prepares plan to flee Tokyo (ABC) http://t.co/1vmMuWe
7N4WCU 日本政府は東京から逃げる準備をしている。
itoshunya 悲しいが海外の情報の方が信頼出来る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
陸前高田市の高校3年生なおみさんが語るあの日 http://t.co/NXP3OKf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PeacePhilosophy ブログ更新。英字誌「アジア太平洋ジャーナル・ジャパンフォーカス」に書いた小出裕章氏紹介記事の導入文和訳。原文は5月23日参院行政監視委員会でのスピーチを英訳紹介したものです。http://t.co/EuGGbNz via web
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
konotarogomame ブログ更新:特命委員長、出番です http://t.co/wAgq1Ny
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
玄葉国家戦略相、小型炉の潜在性に注目 http://t.co/knPcD7x
tokaiamaこの期に及んで福島事故の意味がまったく理解できない民主党幹部 アホとしか言いようがない。フクシマが日本国家を滅ぼそうとしてるのに
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 今度は「植物党」立ち上げ?新党構想を披露する菅総理の計算 => http://t.co/Yjhnzcj
ーーー
loveyassy安くて美味いB級グルメならぬ安っぽくて美味くないC級グルメな「馬鹿野郎」候補者と「東スポ」が喝破 http://t.co/BfEiWiA (馬淵・鹿野・野田+オザワンが黙認した郎)の民主党代表選に「胸はだけ男」が参戦と「スポーツ報知」 http://t.co/3AP0HLP
・・・
aritayoshifu〈菅首相の退陣が確定したのが10日、その夜、与野党議員たちは会合に顔を出すと「143人だぞ」と口々に同じ数字をあげた。この日、小沢が狙いを定めたように参院議員会館で講演会を開き、それに出席した衆参両院議員の数だ〉岩見隆夫http://goo.gl/JCdA 正確には148人。
ーーー
初公判10.6 小沢裁判「即日無罪」が急浮上(日刊ゲンダイhttp://t.co/a2Wxs5S
olivenews 検察審査会に強制起訴された小沢一郎民主党元代表の初公判が10月6日に決まった。しかし、すでに「小沢無罪」は確定的になっている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_廃止される「子ども手当」は、結局何だったのか?泥縄政策に翻弄された子育て家庭の“悲喜こもごも” - News&Analysis http://t.co/UtcTbXd

hatatomoko「『マニフェスト政策は歳出の無駄を削れば可能』と主張している人が、まだ民主党にはいる。そういう人と一緒にやるのは無理」と自民党石破政調会長。「自民党と一緒」など愚の骨頂だが、石破氏は全く事実を誤認している。09マニの本質は「16.8兆円の財源捻出」で、行財政改革そのものなのだ。
 09マニ16.8兆円財源捻出は、公共事業削減1.3兆、公務員総人件費2割削減1.1兆、独法・公益法人補助金改革等6.1兆、埋蔵金活用(政府金融資産600兆円の運用益)4.3兆等まさに政治主導の構造改革。09マニの旗を降ろすことは行財政改革を放棄することと同じなのだ。
 「09マニ」即ち行財政改革の旗を降ろし、消費税増税の旗を立てる野田ドスンパンチ軍団は闘う前から尻餅をつくのではないかと思ったが延命、事実上の代表選立候補表明。野田氏は「ちゃぶ台返しの議論はあってはならない」と言ったが、09マニの「ちゃぶ台返し」は自分の方だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皮膚に貼るだけ、医療もスパイ活動も変える超薄型電子パッチ http://t.co/OQUlQ52
tokaiama皮膚に貼ればワイヤレスでその人の脳や心臓、筋組織の活動を監視でき、従来のような分厚い電極を装着しなくて済む。のどに貼れば、音声作動式のコンピューターゲームを90%以上の精度で操作できるという。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
neonao82 ツィッターは「気を使って」話す必要が無く、「空気を読まずに」ぽろっと零れた「呟き」を拾って「考える」特殊な空間。その瞬間の自分をありのままに露にする「不思議な鏡」でもある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「生理はどうするの?」徹子の突っ込み、澤巧みにさばく http://t.co/0deYvCA
narumita バレエの発表会や、部活の試合、受験などで相談は多いです〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
猛毒まき散らす爆弾計画か アルカイダ系、米当局調査 http://bit.ly/plKPNP
hanayuu 植物の実で製造する猛毒物質「リシン」を仕込んだ爆弾を開発中
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー