遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110814夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
原発が安全でないのは福島第一が既に証明済
原発を推進する人たちの主義主張が不明
・役人は、他の省庁と本気でケンカはしない
・米軍に従うのが国益だという人々が日本を治めている
福島県外避難で解雇迫る
・給食用食材の計測・公表@逗子市,ネット署名
・小児甲状腺への35mSv被曝…まとめ
・被曝症状,血管の内膜炎,足の痺れ,頭も心臓も
福島原発から漏れた量:日本人一人あたり100億ベクレル
・食物など汚染状況
・公園や宅地造成にまで放射性物質入りの改良土
・俺たちだって福島産のものできるだけ避けたい
生活保護打ち切り341世帯,義援金:収入と認定
原子力予算10年で4.5兆円,4割が地元対策に
・福島第一駐在の保安検査官は現在も事故前の半分以下
放射線副読本,全国の学校に配布,文科省決定,9月にも
・「原発死」30年ぶり復刊
・田んぼ発電,稲の有機物に微生物が電子放出
・再生エネ法案,抜け落ちた論点
・野田財務相:増税,原発再稼働と輸出に注力
円高対策は、円を刷って、相対的にドルより増やせばいい
増税は声高に税収増はこっそり
・児玉先生緊急提案,要点文章化
・菌はデマじゃなく経験
・朝飯を食べなくなって5年
・科学と社会と倫理の間のぎりぎりの境界を行くのが医学
 
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110814朝〜110814夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月14日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日12時は南南東の風、14日18時は南の風、15日0時は南の風、15日6時は南南西の風、15日12時は東南東の風となるでしょう。 http://t.co/Cx3fmut
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 原子力安全委員会専門委員・奈良林直北大院教授は、原発が止まると病院が停電になり人の生命の危機となるという誇大妄想の原発超推進派。8/13朝日NSでも妄想連発。石橋克彦氏、中田高氏らを排除し超推進派が残る安全委は推進委。安全委を総入替えしない限り「原子力安全庁」も推進庁となる。
 奈良林直教授ら原発超推進派が全く信用できないのは、今なお「原発は安全」と言い張るからだ。原発が安全でないのは福島第一が既に証明済。地震津波列島日本で原発の巨大リスクはコントロールできない。原発がなくても日本の科学技術力で、電力不足も起らず、低コスト・低炭素は実現できるのだ。
・・・
yutaka444 札幌市内の建設業者でつくる札幌建設政治連盟の「高橋はるみ建友後援会」から選挙支援を受けるなど、高橋はるみと建設業界との繋がりは有名。全国市民オンブズマン連絡会議によると、談合により失われたと推定される道予算は全国ワースト1位の約300億円。http://t.co/6pwtVqF
・・・
KW36_wav 武田「今日の放送でも、原発を推進する人たちの主義主張が不明。」岩上「どうやら思想らしい。安全性や国民のことは考慮してない。では核戦略か、これは誰のもので誰のために用いるのか、怪しいと」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原子力安全庁」は環境省外局 関係閣僚会議で方針決定 http://ow.ly/62yYK
kinoryuichi 独立行政委員会にしないと、アリバイ作りに利用されるだけかにならないかと不安。以前の環境省は他の省庁からの出向者が多くて独自に方針を決められないことが多かったことを考えると、原子力推進の歯止めにはなりにくいかなあという不安大。上の方のプロパーの割合って、どのくらいなんだろうか
 環境省が事業を止められなかった、あるいは止め損なったために問題がこじれているのは、諫早湾干拓、沖縄・辺野古の米軍施設、熊本・川辺川ダムなどいろいろある。国の事業が絡むと政策を追認するような姿勢が見られるため、絶対の信頼を置けるものではない。
 先日、自由報道協会主催の古賀茂明氏会見でこの点を聞いてみたら、外局のような形ではなく、公正取引委員会のような独立した組織にしないとダメだろうと指摘していた。省庁の役人は、他の省庁と「本気でケンカはしない」と。これは納得。
 省庁間は人事交流もあるし、上のほうに行くに従って出身大学が絞られていくから人間関係も濃くなっていく。そう考えると、他省庁の重要な政策を真っ向から否定する姿勢をとるのは、容易ではないだろう。また環境省は庁から省になったとはいえ経産省からみれば格下でもあり。
 原子力に関しては、今でも環境省には放射性廃棄物に関する権限がなかったりと、完全に蚊帳の外。そんな過去を考えると、環境省の外局に原子力安全庁を置くというのは、形を変えて国のコントロール下に置いておくということになるのかもしれない。そんな不安が拭えない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「安全な基準ない」「原発のウソ」執筆の小出氏 (琉球新報http://t.co/kWpNK3K
takashi_akita「米軍に従うのが国益だという人々が日本を治めている。人間の価値は強いものに従うことではなく、生きることが困難なものに目を向けることができるかだ。反原発の闘いと沖縄の闘いは同じだ」
・・・
Tomynyo http://t.co/Vo5HCuB 「枯れ葉剤 北谷に埋めた」 元米軍人証言 メモ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島県外避難で解雇迫る スポーツ報知 http://t.co/i47B1M7
・・・
karuteka 北海道に避難した人達の託児所を作りたいと思っています。二重生活、離婚、母子、父母とも離職、甘えたいわけじゃありません。ただ、生活を立ち上げていくために、少しだけ手を貸してください。ない頭絞って子供サポート基金の申請書を書きました。今、ツイッターでつながったNPOさんに添削お願いしてます。
・・・
tokaiama いま福島県の中で避難できない子どもたちを放射線の少しでも低い所に移動させることはできないか捜しておられます。何度も放射線の高い被災地に赴き活動をされていました。奥様は過労と心労で7月26日34歳で他界されました http://t.co/R3UxDwM
感想:高畠真樹子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます
・・・
yutaka444 あるフォロワーさん『郡山の知人は、アパートなどを無料で提供してくれる新潟市に避難予定でした。小さな子供がふたり、家のローンは残ってるものの、命には代えられないと夫婦で話し合っていたところに、お盆というイベントで親戚が集まりました。』
『すると避難の話をしたとたん、親戚中から猛反対を受け、うつくしま福島をみんなで守ろうではないかと説得され、身内で決意を固め、避難の話はおじゃんになりました。年配の方たちによって、福島県民は汚染地域に縛り付けられ、さらに被曝を拡大させていくのです。』
・・・
HayakawaYukio 福島県中通り東北道や新幹線で通過するだけならかまわない。そこに住むのと通過するのは、まったく違う。だから仙台以北がダメになることはない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
krmikan 5年後10年後子供たちが健やかに育つ会逗子では給食用食材の放射線値を独自に計測・公表を逗子市に陳情する予定です。ネット署名可能ですどうぞ宜しくお願いします。http://t.co/sgGTT28
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 放射線治療では日本はともかく、世界的にはlow dose hypersensitivityが標準的に用いられる考え方(右下図)。直線的に疾患と線量をとらえた論文を並べてみた。低線量部分の分布に注目。 http://t.co/UVGruMr
 チェルノブイリ甲状腺機能低下症の論文(http://t.co/iEQd9xa)と甲状腺癌の論文(http://t.co/RczUDgE http://t.co/hU4xE4R

ystricera 小児甲状腺への35mSv被曝…まとめ http://t.co/jpfjESn
ystricera 等価線量と実効線量の違い…トゥギャり http://t.co/2UDTG2c
kkk0kkk0k どちらにしろ、子供の許容量と言われる1mSvを大きく、甲状腺のみの内部被曝で超えてる。かなり危険な状況。
tontan2 福島の子どもの甲状腺被曝だけど、実効線量と等価線量をごちゃまぜにしてツイートしている人が多い。
itoshunya いずれにしても子どもの内部被曝は看過出来ない。セシウムで汚した罪は思い。また、計算式そのものも過去の遺物で安心は出来ない。内部被曝の総量評価は適切ではないと思う。

hanayuu 川崎市で犬(トイプードル)が「甲状腺ガン」を発病した http://t.co/c8Uxupu
・・・
YUKARING1222 20キロ圏内に入って保護活動をされてた知り合いの方が急性白血病で亡くなられてしまいました。本当に悲しいです。突然すぎて…。ご冥福をお祈りいたします。
・・・
kiyoman5 北海道にきて、一番ビックリしたことは、震災以来続いていた下痢が、止まったことでした。 たったの1日で!マジ嘘のように収まった!嘘だと思うヤツ、札幌行ってみな。私もまだ信じられない…! やっぱり、自分の体は正直だわ。 東京は駄目だね、家族を避難させて超正解!
 三日前、北海道から戻った後、今朝また下痢が始まり、喉の痛みが出、鼻くそが粘着力あるモノに変わりました。 昨日は、一日中外歩きしたからねぇ。 低線量被爆の怖いところは、症状がこれはマズイ!ってなコトにならないのが…結果、どんどん蝕まれていって、気がついた時には遅い。と…
・・・
katrinvonjapan 「福島原発から漏れた量は100京ベクレルになる。それを1億人で割ると一人あたり100億ベクレルでとうてい耐えられない。それなのに拡散してどうして大丈夫なのか長期間の数値で示して欲しい」武田教授。
・・・
7N4WCU 鼻血が放射能と無関係と言っている医者は逝ってよし。内皮細胞に対する放射線の影響を知らないのか。まして鼻粘膜にプルトニウムが付着してα崩壊して毛細血管内皮細胞を浮腫(むく)ませ、破綻出血することを予想できないものか。専門外は素人同然なのだろう。原発事故に関して医者はたちが悪い。
KinositaKouta 被曝症状のうちに、血管の内膜炎があります。血管が中で炎症して、詰まるそうです。足の痺れという症状にもこの懸念があります。勿論、血管が詰まるのは、足だけではありません。頭も心臓もありえます。放射性物質を体内に取り込むと、こういう懸念も出てきます。内部被曝をなめないで下さい。
yutaka444 ベラルーシで現実を見てきた方の考察です。『現在、動静脈内幕炎だと思われる症状が多発しており、血栓で、心筋梗塞が増えてきています。内部被曝が進むと、痛みを感じにくくなります。手足に長く連続しない痺れを感じる場合、要注意です。』 http://t.co/aNik5Zd
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa 基準値はいくつなら納得かという質問に対する回答はだいたいこんな感じだった。  1)0じゃなきゃヤダ  2)ECRRの8Bq/kg(4Bq/kg)  3)1mSv/yから逆算  4)311前の輸入食品の基準370Bq/kg  5)1年なら500Bq/kgでも良い
 1mSv/yを基準にする場合は、外部被曝にどれだけ配分するかなどで値は大きく変わってくるが、食品の上限は40-50Bq/kgぐらいになりそう。
・・・
Tomynyo http://t.co/NKmX5Hx 福島県8/11発表 果物はやっぱり厳しい 気になるところではにんじんから10Bq/kgのセシウム,ニンニクから33Bq/kgのセシウムが検出
 http://t.co/KfTdve7 福島県8/12発表 ナメコから4600Bq/kg,チチダケから3200Bq/kgのセシウム・・・えぐいな・・・ その他気になるところでは馬鈴薯から26Bq/kgのセシウム
 http://t.co/j1fMcYk 福島県8/13発表 小麦から最大270Bq/kg,夏そばから最大136Bq/kgのセシウム検出

 http://t.co/XyVpZZ5 茨城県8/11発表 笠間市の原乳から2Bq/Lのセシウム検出 水産物は10Bq/kg台
 http://t.co/qmQE8tD 群馬県8/11発表 長野原町嬬恋村の原乳から1.7Bq/Lのセシウム検出
 http://t.co/6LINv9A 埼玉県8/11発表 川越クーラーステーションの原乳から2.9Bq/L,熊谷クーラーステーションの原乳から0.5Bq/Lのセシウム検出 埼玉の原乳はずーっとセシウム出てます!
 http://t.co/zJufELa 国立医薬食品衛生研究所8/12発表 乳児用の粉ミルクの分析結果 定量下限値が示されてないので,不検出でも安心できません・・・

 http://t.co/F36ct2S 京都市8/11発表 茨城県産の水産物の検査結果 茨城沖のヒラメから43Bq/kg,マコガレイから15Bq/kgのセシウム検出 流通品です・・・
 http://t.co/XyVpZZ5 茨城県8/11発表 水産物は10Bq/kg台
・・・
公園や宅地造成にまで放射性物質入りの「改良土」 http://t.co/WOPXoFU
irukatodouro 横浜の馬鹿市政「毎月100カ所を超える工事に使い、拡散中 5月分だけでも116カ所に及び、市内各地の水道、下水道工事に広く使われ セシウム134+137で5,909ベクレル/kg焼却灰」
・・・
makomelo「青山さんとなんかモメたの?」と飯舘の仲良しに聞かれたので話すと「青山さん分かってないな!福島の住民が求めてることは除染して戻ることより、きちんとした評価だ!故郷が好きだからこそいい加減なことしてほしくないんだよ。
 俺たちだって福島産のものできるだけ避けたいよ。でもなかなか手に入らないんだ。福島産の野菜を遠くで食べてもらってもしかたがないよ。その分汚染されてないのこっちに送ってくれるならいいけど。」青山さん流に『実際触れたことしか言わない』のなら私の真実はこっち。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生活保護打ち切り341世帯=義援金、収入と認定−自治体で扱いに差・東北3県 時事通信 (8月14日02時) http://t.co/YVKVQwh
narumita 混乱はさらなる精神的負担にも
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原子力予算 10年で4.5兆円 4割が地元対策に (東京新聞) http://t.co/Vsn06fz
hashimoto_tokyo「原発の新増設が伸び悩む中、交付金を手厚くすることで経産省の予算を維持でき、省益の温存にもつながっている」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京電力福島第一原発に駐在している保安検査官は現在も事故前の半分以下…保安院はヤル気ある? http://ow.ly/62wan
yamebun ブログにも掲載しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射線副読本、全国の学校に配布 文科省決定、9月にも http://t.co/opsh7Y9
HayakawaYukio 「原発事故が起きた際には国や自治体からの情報に注意して避難するなどいざというときの対応や防護策も盛り込む」これ悪い冗談?
tokaiama なるほど早川氏が言うとおり冗談としか言いようがない。国や自治体の指示を鵜呑みにしたら殺されるだけだ。
cocobluesky 「津波てんでんこ」の教えにチェンジしなきゃだ(>_<)
hanayuu 放射能安全キャンペーン洗脳教育の開始
itoshunya 内容を精査して問題があれば抗議の声をあげよう。しかし、教育委員会放射能に関する知識は呆れるほど低い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発死」30年ぶり復刊 http://t.co/nyOPxxQ
kaori_sakai 今ごろ脚光を浴びるとは、本人も予想しなかったろう。是非読んでみたいな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
田んぼ発電 稲の有機物「餌」に微生物が電子放出 http://t.co/GROFmCD
kaori_sakai 電力自体は微々たる物で実用性はまだないが、面白いアイディア。今後も色んな方面でエネルギーに関する研究が進むだろう。私達一般市民の課題は発送電の分離だ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
再生エネ法案 抜け落ちた論点(東京新聞こちら特報部」) http://t.co/Tt6xa1R
AmboTakashi 電源立地交付金は温存?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 文藝春秋今月号の野田財務相の「わが政権構想」を読むが、年金・社会保障改革もなく増税原発再稼働と輸出に注力…など、財務省の作文を写した?おまけに新代表選出の場合には自公に大連立参加要請…。なぜ政権交代が起きたか、理解できていないみたい? http://p.tl/ANkF
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
史上最高値をうかがう円高は「人災」。復興増税を狙う財務省と日銀の日本的官僚制度が犯人だ
AmboTakashi 高橋洋一氏:史上最高値をうかがう円高は「人災」。円高対策は、円を刷って、相対的にドルより増やせばいい。(ふじふじのフィルター)http://t.co/CVL5b76
・・・
YoichiTakahashi NHKで、土居氏の消費税上げで物価上げより、今の予算での日銀引受18兆円のほうが、現実的で法改正なしでできるので、より現実的なだな。
 NHKの土居氏の予算組み替えの話は不正確。国民の2,3割が痛みを伴うといっていたが違う。予算組み替えは、最終的な支出先は同じだが、経由するところが違う。予算組み替えは経由先の変更なので、官僚などの既得権者が反対する。予算組み替えできなかったのは、公務員改革をしなかったから。
 NHKで、大田さんが、デフレも円高も円の希少性から来る話というところまで話していたのは、いい意味で驚いた。これまで何回も言ってきたのにとうとう。彼女までそう話すようになってきたのはある意味いい兆候ですよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 増税は声高に税収増はこっそり http://t.co/cGQrEkh
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cocobluesky 児玉先生緊急提案: http://t.co/KVa6lMk 内部被曝が一番の問題で、今のゲノム科学で見ると、DNAの切断がおこると遺伝子が活性化され変異してがんになるメカニズムは決定論的に解明されてきている。確率の問題ではない。
 チェルノでは91年に甲状腺がんの報告あってから、放射能とがんと関係が認められるまでに15年。また、トロトラストによるアルファ線障害も、がん化がおこるまでに20年かかる
 長い期間を要する疫学統計学の証明待っていたら手遅れ。今の日本では、これから起きる事態を、積極的に予測シミレーションして、被曝に対処してゆくことが非常に大事なことだ
 スピーディは飯館村への放射能プルーム正確に予測してたが、迅速に公開しなかったことで多くの人が被曝してしまった。このような事態避けることが今後科学者に課せられた大きな使命。
 チェルノブイリでは、尿中 6Bq/リッターで、早期膀胱がんが見られた。福島で、母乳から 13.1Bq/リッターのセシウム検出はそのレベル。事実を重くうけとめねばならない。
 長期に存在するセシウムの健康障害予防する事は待ったなしの課題。すでに吸い込んでしまったヨウ素131で被曝した人々には特別の注意が必要。セシウム被曝を重ねさせてはいけない。
 国の法律で妊婦は内部被曝 1mSv/年、妊娠可能な女子は2mSv/年以下と決められている。にもかかわらず、被曝についての子どもと妊婦を守る議論が全くおこなわれていない。
  科学者も政治家も経済人もマスコミの人たちも、さまざまな意見の違いをこえ国の総力をあげて、子どもと妊婦を最優先に守り、安心できる日本国土を作り上げるため力を注ぐことが責務
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525EM 菌はデマじゃなく経験的に知られてきて、それを製品化した佐々木健教授はずっと劣化ウラン弾の浄化をしようとしてきて、それを支える企業もまた広島の原爆被災企業。にわかでやってるわけじゃないよ。菊池誠がEM菌叩きを始めたのは単なる人気取り。
 専門家でもない菊池誠池田香代子さん二人、しかも除染の知識がない人たちの応酬が続いてて驚いた。屋根、壁、カーテン、その除染が済んでいて、重曹アルカリ性クエン酸、EM菌(酸性)での安全な資材での掃除も済んでいて線量が落ちないなら外の庭木の事が殆ど。しかも東京なら落ちないよもう。
 EM菌や乳酸菌でセシウムが土に染みこむというのは菊池誠と片瀬久美子が発信したトンデモデマ。EM菌や乳酸菌では、一価のイオンとして結合したり酸で吸着したりするので、粒子が大きくなる、よって湿り気があると表面張力などで、土に染み込まず流れてしまう。下流で濾過すればよい。
・・・
hashimoto_tokyo これも面白い。〝「わしは自分のこの目で見たものしか信じぬぞ」とか言う科学者は、科学的なものの見かたができていない〟理由。「菊池先生( @kikumaco )と渡邊先生( @ynabe39 )のやりとりが面白かったのでまとめ http://t.co/VeeG7dP
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7N4WCU 俺が朝飯を食べなくなって5年。体重は12kg減って5kg増え、トータル7kg減。今なかなか体重減らない。1回の食事量も減らしているから吸収率がアップしたのだろう。低燃費人間化? 3食たらふく食べているヒトが太らないのだとしたら余計なエネルギーは老化に回る?
 俺はBMW(二輪)ぶっ飛ばして大阪に甲田光雄先生の講演会聴きにいったのが05年11月。その後、甲田先生はお亡くなりになったが、私の小食の心の師匠とも呼べる方。脊髄小脳変性症が改善するなど、小食のパワーは凄い。エア医者からすると「トンデモ」認定だろうけどな。現代人は医学的にも飽食。
 糖尿病専門医に聞いたら、軽作業レベルの成人男性なら、一日800kcalの食事でやっていけるそう。管理栄養士に聞いたら、現代栄養学の原則で説明できないことがあるとか。俺も1日2食1500kcalぐらいのことが多いが(間食もほとんどしない)、別に痩せてゆかない
 と学会(俺は吐学会と表記したいが)関係の連中は基本的に皆エア。彼らは科学的な思考のできる人間(と自認)だから扇動(センセーショナリズム)が嫌い、だから冷静に原発事故を分析していると言うわけ。こいつらの「冷静」のせいで安全サイドに偏った誤った知識を持った方々、多いと思う。
 天動説の時代に「と学会」が存在していたら、地動説なんて代表的な「トンデモ」だっただろうよ。所詮、そんなエセ学会。くだらない。今は安全デマの発信地、結局、為政者の代弁者。そこの所属する医者は科学者としてのスタンスを捨てているようなものだ。

kmiura 科学と社会と倫理の間のぎりぎりの境界を行くのが医学なんだよなー。児玉さんにはそれがある。物理原理主義者とか、疫学原理主義者とか、統計原理主義者とか、危機において役立たず。理解はする。単に教養がない人たちだから仕方がない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー