遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110731夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
文科省:航空モニタリング10万Bq/m2以下も細かく区切って発表
・ストレステストにテロ攻撃は含まず,政府答弁書
原発への攻撃,極秘に被害予測,1984年に外務省
・日本の原発はテロ攻撃に対して極めて脆弱
福島第一原発,20キロ圏内の世界
放射性物質や化学剤想定し初の訓練,松本の相沢病院と広域消防
原子力に反対する100の理由
・官僚に集まった情報を開示し立案につなげる仕組みがなかった
ICRPは管理前提,管理不能放射性物質が広く拡散の状況には無理
・避難基準にはμSV/hよりkBq/m2を使うべき
再生可能エネルギーの特許:日本最多,世界の55%%,実用化技術力は遅れ
・ネット署名:給食用食材の放射線値を独自に計測@逗子市
・福島のおかあさんの話を聴こう!佐藤幸子さん講演会
・九電やらせメール「きっかけは佐賀知事会談」と第三者
・現場から社会システムの変革へ(逆システム論)
・『わからないから危険だ、とにかく急げ』
・IndianExpressで独伊の原発依存からの脱却に関連した記事
日本海側の魚からセシウムが検出
・多摩市長が3/15〜三連休までマスク,長袖,外遊びの自粛を伝達
・オール霞が関を従えて菅直人に引導を渡す仙谷由人の「限界」
・週のはじめに考える,政治を判断する座標軸
・「児童ポルノ禁止法改正案」の危うい中身
原発廃棄物:処分できる技術は存在しない
・魔法の洗剤「源流きらり」
・現代の二宮金次郎は?
・「風評被害に負けない」=>「放射能を食べよう!」
井上弘TBS社長:日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる
・女優の吉永小百合さん「原爆も原発なくなって」朗読会で発言

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110731朝〜110731夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月31日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日12時は北東の風、31日18時は北東の風、8月1日0時は東北東の風、1日6時は東の風、1日12時は東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR #genpatsu via wind_f1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PeacePhilosophy ビッグニュース(私だけか)!文科省はずっと航空モニタリングでセシウム10万ベクレル/m2 以下の区切りを公表せず青ベタ塗りで隠してきたが、今回栃木の調査も入れて10万以下も細かく区切って7月27日一気に発表!http://t.co/FXFDfFX
 栃木の下野新聞は報道していた。
 ここのところの文科省の妙な気前の良さ(情報開示)は奇妙。稲わら汚染がきっかけに重い腰を上げたか。汚染がわかってからでは遅いが、これからの米(こめ)の汚染の把握のことなど考えたら遅くとも出さないよりはまし。しかし航空調査こんなに迅速にできるのならどうして全国早 くやらないの!
・・・
県内の放射性物質、航空機調査結果を公表 (下野新聞) http://t.co/lngy71X
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ストレステストにテロ攻撃は含まず 政府答弁書 (産経) http://bit.ly/q1ioJM
・・・
原発への攻撃、極秘に被害予測 1984年に外務省 http://htn.to/KmZXjv
「原子炉や格納容器が破壊された場合に加え…全電源喪失も想定…反原発運動の拡大を恐れて公表しなかった」
himurotakasi【原発攻撃極秘予測、1984年外務省】by『朝日新聞』7.31。
≪シナリオ1≫「全電源喪失」送電線と設備破壊、原発内の電気、冷却機能の破壊⇒緊急炉心冷却システムも動かず炉心溶融放射性物質が大気中へ
≪シナリオ2≫「格納容器破壊」爆撃で格納容器や冷却装置が破壊⇒炉心溶融し、ただちに放射性物質が大気中へ  
≪シナリオ3≫最悪のシナリオ「原子炉の直接破壊」誘導型爆弾などで格納容器、炉心も爆破⇒炉心の一部が飛散、燃料棒の温度上昇
 シナリオ2のみ想定⇒[緊急避難をしなかった場合]急性死亡最大1万8000人。急性障害最大4万1000人。[風下約16キロ圏内の住民が1〜5時間以内に避難]急性死亡最大8200人。急性障害最大3万3000人。[長期的障害]がん死亡、最大2万4000人。居住制限地域、87㌔圏内。
 「81年にイスラエルイラクの研究用原子炉施設を爆撃した事件を受け、外務省が財団日本国際問題研究所に依頼した報告書」。反原発運動の影響を勘案し国民に知らされず部外秘にされた。ちなみにイスラエル原発テロを恐れて国内に原発を作っていない(原子爆弾はもっているが)。
 日本の原発はテロ攻撃に対して極めて脆弱。重武装の軍隊が守っていないし、飛行機が突入した場合は建屋の上部は簡単に破壊される。電源は外部に剥き出しにされたまま。とくに冷却水断絶は海洋に面してる取水口が破壊されれば終わり。テロを想定したストレステストに合格できる原発は日本に存在しない。
・・・
thoton それも考えておくべきです。3.11後、福島第二原発敷地内に街宣車が侵入する事件がありました。 @akamikazoku 日本の場合は飛行機での突入より海から重武装の数人で占拠した方が確実に効果ありだと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
May_Roma 現場の写真をアップするかどうか、ギリギリまで悩みましたが、これも現実の世界。野口健のブログ : 福島第一原発、20キロ圏内の世界 http://t.co/D40WSaO
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質や化学剤想定し初の訓練 松本の相沢病院と広域消防  信濃毎日新聞社 http://www.shinmai.co.jp/news/20110731/KT110730SJI090005000.html 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
raintree0 「原子力に反対する100の理由」ドイツ語のサイトの日本語訳が仕上がりました。HP右上の日本の旗をクリックすれば、PDFが見られます。 http://bit.ly/1Nlw2C 私もわずかですがお手伝いさせていただきました。ぜひ拡散お願いします。
日本語版PDF>>> http://100-gute-gruende.de/pdf/g100rs_jp.pdf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kinoryuichi「官僚のところに情報集まってきて、開示するマインドなかった。どうすればいいかというのがなかった。利害構造、政治家の背景見ながら調整することやってきた」と、元官僚の澤昭裕氏。澤さん、いつもさらっとこれを指摘するけど、ものすごく根深いし深刻な問題。民主主義の根本に関わるんだけどな。
 民主主義のレベルがどうこうは別にしても、「情報は国でまとめる。国民はそれに従えばいい」っていうのは勘弁。何度も繰り返してるけど、自分の道は自分で決めたい。選択を可能にする情報はきちんと出すべきで、それを隠されると、憲法で補償されてる生きる権利を行使することができなくないかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba ICRPは放射性核種は管理されているという原則のもと業務従事者が認容できる限度を設定(緊急被曝でも早期に管理を目指す)、ECRRは管理されない放射性物質についての公衆被曝のリスク推定。基本的なスタンスが違うものを比較するから議論がかみ合わない。
KinositaKouta この状況では、十分かどうかはともかく、ECRR的スタンスしかないと思う
dr_chasiba ICRPを持ち出す人には言い分があるのは承知してますが、基本的に放射線は管理されるべきという立場の基準であり、管理されない状況が永続することはあってはならない建前だと思っています。管理不能放射性物質が広範に拡散している状況では無理があります。
 ICRPの基準は原子炉の安全基準と似たところがあると思います。津波や全電源消失ということまで考えていたら原子炉は作れない。わずかなリスクも容認できなければ放射線業務自体が成り立たない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
makomelo もちろんそうですが避難基準にはμSV/hよりkBq/m2を使うべきだと思います。呼吸による内部被曝も考慮できるからです。RT sean893 BqとSvはどちらも重要です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
再生可能エネルギー:特許、日本最多 世界の55% 実用化技術力は遅れ(毎日7.31)
http://t.co/saD25E9
iidatetsunari 実用化技術も遅れているが、市場整備と政策形成はもっと遅れている痛い日本。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
krmikan 【拡散希望】5年後10年後子供たちが健やかに育つ会逗子では給食用食材の放射線値を独自に計測・公表を神奈川県逗子市に陳情する予定です。ネット署名署名、宜しくお願いします。http://t.co/sgGTT28
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「福島のおかあさんの話を聴こう!佐藤幸子さん講演会」MrSARUさんのツイートを中心に
http://bit.ly/n4Ml4S
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
amneris84 九電やらせメール「きっかけは佐賀知事会談」と第三者http://t.co/0PyzhIp =>メモやメールの中身は公表されるのかにゃ
 調査結果を発表される時に、これも公表されるよう希望
nobuogohara 昨夜の会見でも質問されましたが、今後の調査の核心の資料なので調査終了までは公表できないと答えました
 その代わり、会見では、できるだけ詳しく、メモの内容とそれが古川知事やメモ作成者の証言とは異なっていることについて説明しました。刑事事件の捜査なら途中経過を公表することはしませんが、今回の第三者委の調査の性格を考慮し、問題の本質に関わる重要な事実なので早期に説明しました。
amneris84 GJ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba Indian Express (新聞社の概要はhttp://bit.ly/r962DM)で独伊の原発依存からの脱却に関連した記事。http://bit.ly/rt2K84 インドは違うみたいなまとめだが、原発推進のインドでとりあげられたことに意味を感じる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Shimazono 児玉龍彦東大教授の論のポイントを簡潔に記したエッセイが出ていた。http://t.co/0NpAy9F チェルノブイリでのセシウムによる膀胱炎、前立腺癌についての福島昭二氏の研究を踏まえて、まずは徹底した調査と除染で少しでも影響を減らすことを主張。住民目線の科学を実践。
 東大・児玉龍彦氏の論http://t.co/0NpAy9F のポイントは、1)膀胱・前立腺への影響、2)2段階で徹底除染すべき、3)疫学立証には数十年以上かかる、4)被害者立証を要しない補償を、5)2と4に関わり法改正が必要、6)現場から社会システムの変革へ(逆システム論)。
 東大・児玉龍彦氏の論http://t.co/0NpAy9F は、ひじょうに具体的な生物医学的論点から説き起こし、住民目線からの社会政策的論点に至るもの。そしてその背後にある方法論として「逆システム論」を提起。科学方法論としてもユニークで公共哲学的な次元をもつ。著書も読もう。
・・・
hashimoto_tokyo 「児玉龍彦教授による国会発言と尿中セシウム関連の検証」 http://togetter.com/li/167827
・・・
hirakawah.@A_laragi @sakinotk 僕も児玉さんの「功績」は、さきのさんがさっき書いた「視点の転換」と昨日あららさんが書いた「『わからないから危険だ、とにかく急げ』と国会で大声で言った」ことであり、それは今まで誰もできなかったことで、まさに評価に値することだと思うのですが。
・・・
olivenews【児玉龍彦教授 衆院厚生労働委員会で怒りの激白】 http://t.co/g4XRtKz 文字おこし版 by オリーブの声 現在5139人が見ました。
・・・
maekitamユーチューブ削除されてびっくりだけど、大丈夫、こちらで「衆議院インターネット審議中継」>「2011年7月27日」>厚生労働委員会児玉龍彦>で見られます。同じものです。こちらは削除されません。税金かけて国民の知る権利守るサイトですから。 http://ow.ly/5Rnsl
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta 日本海側の魚からセシウムが検出情報。ところで、皆さん、そろそろ気が緩んでいませんか?ご注意。 http://goo.gl/eHYzv
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta 多摩市長が3/15から三連休終わりまでこどもたちのマスク、長袖、外遊びの自粛などを市民に対して伝えていたそうです。政府方針が論外な中、自治体のトップの独自判断が有効だったケースです。東海村の臨界事故でも村長が国より避難判断が早かった。自治体のトップの選択が大切な事を痛感します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz オール霞が関を従えて菅直人に引導を渡す仙谷由人の「限界」 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/13703
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京新聞:週のはじめに考える 政治を判断する座標軸:社説・コラム(TOKYO Web) http://t.co/YkqB9SI
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 徹底検証「児童ポルノ禁止法改正案」の危うい中身 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/13559
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cocobluesky 使用済核燃料は分離され最後にガラス固化体4%プルトニウム1%ウラン95%になる。追跡調査でフランスは、このウランをロシアに送り、そのほとんどがシベリアの屋外に放置され、わずか10%しか再利用されないとゆう事実がわかった。http://t.co/EzJdht4
 原発廃棄物処理方法がいづれ解決するだろうと先も考えずに始まった。40年たった今でもその処理方法は見つからない。廃棄物処分できる技術も存在しない。原子力は持続可能なエネルギーではない。そして不透明な秘密主義で行われている http://t.co/n6wUnCI
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
魔法の洗剤「源流きらり」  http://bit.ly/nl8dJA
Ani2525 クロワッサンのあの人が、えひめai-2を使う いのちのエコロジー 柳澤桂子 いのちの窓
Ani2525 菌類と放射性物質の仕組みって、柔軟に考えたらそんなに難しく感じないんだけど。どう思う?カリウム塩を好塩菌がペーハーを保つために取り込む、それと同じでセシウム塩も取り込む、それで土壌固着がなくなる、拭き掃除をしたり雨が降ると急激に線量が落ちたまま。それで、放射性物質が消えたと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
makomelo アハハ、けど、どの程度の線量を風評被害と考えるのか聞いてみたいよね☆調べてないのに「負けない」とか、意地っぱりなのかしらね? @ayumitx 「風評被害に負けない」とか書いた紙を張り出しているスーパーは『放射能を食べよう!』と書くべきだと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
amneris84 にゃるほど、現代の二宮金次郎は、背中にソーラーパネルと蓄電池とガイガーカウンターをしょって、iPad見ながら歩くのか…
japanisjapan 二宮金次郎iPadソーラーパネルも持ちません。朝と夜バイト、他は図書館で勉強
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
chihointokyo 井上弘TBS社長発言:『君たちは選ばれた人間。報道によって世の中を動かす側の人間。一般国民は我々の情報によって動かされる人間。日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる』http://amba.to/nR2ik8
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
女優の吉永小百合さん「原爆も原発なくなって」朗読会で発言 http://t.co/JqBNUzy
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー