遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110727朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図
・ドイツ気象局の予測が7/29で終了、要望があれば続ける
・小出助教、食品安全委の生涯累積線量100mSvなど
・生涯被ばく100ミリシーベルトの裏側
・インタビューLive:古賀茂明×岩上安身
・子どもたちの集団疎開の決定を求める署名
・ストレステスト後も再稼働拒否,東電柏崎刈羽原発,新潟知事
・全原発:運転断念を,日本科学者会議福井支部
原発事故は人災だ!福島県前知事
・内部被ばく対策,測定機器3台態勢へ@南相馬市
・学校土壌の入替作業員,出血が止まらず急性白血病と診断
・部活の顧問がわざと線量の高い場所を選んで練習
・鼻血,喘息やアトピーの悪化,水疱瘡や溶連菌などの感染症
・子どもは年5mSvに:小佐古東大教授が提案
・肉牛:新潟でも全頭検査実施へ
・食物汚染状況など
・終わらない悪夢,放射性廃棄物はどこへ
・同じ気温の日で今年は昨年比22%すでに節電
・『年間1mSv』を社会的認容限度とすべき
・福島でもストレステストをやるべき
・東電賠償案:株式減資も銀行債権カットもなし,税金投入
・家庭向け放射線測定器1万5750円エステー,10月発売
・生協・宅配と検査
・汚染除去と魚飼育
・品川美容外科事件−捜査官の不適切行為の数々
・・・
 
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110726夕〜110727朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 7.27,28,29 http://utukusinom.exblog.jp/15178802/
・・・
KanYamamoto ドイツ気象局の予測が7/29で終了してしまいます。要望があれば続けるとの事ですので info@dwd.de まで皆さんの声をお伝え下さい!要望メールの例文はこちらにあります。 http://t.co/cKfzutm
・・・
wind_f1【GPV風向】 7月27日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日0時は北北東の風、27日6時は西北西の風、27日12時は南西の風、27日18時は南南西の風、28日0時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 7.26 たね蒔きジャーナル 小出助教、食品安全委の生涯累積線量100mSvなど http://fb.me/18lGAN0gv
・・・
『生涯被ばく100ミリシーベルトの裏側』 長い時間軸で安心を装う?(東京新聞) http://t.co/8943GHS
・・・
HayakawaYukio「生涯100ミリシーベルト」は、けっこうよい基準だと私は思う。外部被ばくと内部被ばくは半々だと仮定する。50ミリと50ミリ。人生80年だとする。毎時0.07マイクロ以下の場所でないと外部被ばく50ミリを達成できない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iwakamiyasumi 今日のアーカイブです。続編にもご期待ください。【IWJUst】岩上安身インタビューLive「古賀茂明 × 岩上安身」Ustアーカイブです。→ http://bit.ly/nJwiBx
感想:円安&インフレになって庶民が困らない方法は、一人一月10万円のBI型国民手当を消費税分プラス、2011.3.11基準の物価上昇分プラスして支払えば良いのでは? どんどん円安にはなるけど、一般国民は困らない。官僚はじめ公務員は困ると思うけど。
 寄生虫が空気読みロボを支配する国、日本。寄生虫:官僚はじめ官報学業政。空気読みロボ:一般国民。日本の学校:空気読みロボ製造工場。官報学業政よ、日本から出たければ出ていけば。宿主の空気読みロボなしに世界でやれるほど強くないと思うけど
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
emishigama ふくしま集団疎開裁判「子どもたちの集団疎開の決定を求める署名」がオンライン署名を始めました。反原発オンライン署名サイトhttp://t.co/2kVSnox
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ストレステスト後も再稼働拒否=東電柏崎刈羽原発−新潟知事(時事)http://t.co/4O6uOkp
mikihiyamada 泉田知事は「気休め以外の何ものでもない」と批判
iidatetsunari やらないよりはマシなレベル 耐性検査で新潟県知事「気休めだ」(産経新聞 7月26日(火))泉田新潟県知事、もとは経産省出身だが、ウソをウソと断言できる、電力の「注射」の入っていないしっかりした知事だ http://p.tl/rkFo
・・・・
原発、運転断念を、日本科学者会議福井支部 http://t.co/1NLFZER
PeacePhilosophy「山本代表幹事は「冷却剤に水と化学反応する金属ナトリウムを利用するため、緊急時に水で原子炉を冷やせない」と、原発の中でもんじゅが最も危険と指摘。全国の原発も早急に廃炉を決めるべきだと訴えた。」
・・・
原発事故は人災だ!福島県前知事がインタビュー http://t.co/TLJBW8C
tadagonpapa 国の原子力政策に疑問を投げ掛け、在職中には東京電力に対して厳しい姿勢で臨んでいた佐藤栄佐久・前福島県知事。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
内部被ばく対策,測定機器3台態勢へ@南相馬市河北新報http://t.co/HajHBic
rainbowfish_as 福島県南相馬市は「ホールボディーカウンター」を現行の1台から3台に増やすことを決定。また、8・9月の2カ月間を「除染強化月間」に設定し、道路や公共施設の除染を順次実施。
・・・
南相馬の小中生 南砺招待 夏休みの4日間 188人受け入れ(中日新聞:富山) http://t.co/b1EtAtQ
takashi_akita 南砺市は八月に四日間、福島県南相馬市の小中学生ら百八十八人を市内に招待する…約八百万円の費用は、南砺市がすべて負担
・・・
MAROKIA4 某女性専用掲示板の福島部屋で書かれていた内容。ほぼ毎日学校の土壌の入れ替えをしていた作業員の人が出血が止まらず急性白血病と診断され医大に緊急入院したらしい。
・・・
cont_mama 札幌に来て五日目。娘に友達からメール。部活の顧問がわざと線量の高い場所を選んで練習させる。「浴びれば浴びるほど強い体になるんだ!」が口癖だとか。友達は「安全な場所に行けて羨ましい。助けてよ〜!」と。そんな部活、虐待だ!ちなみにテニス。土埃舞うコート…
ーーー
makiko_iizuka「親たちが検査結果を突きつけて初めて行政が動きだすというパターンが繰り返されている」と取材したアイリーン・美緒子・スミス氏が指摘していた。しかし、市民が検査結果を突きつけても柏市は「個人で土壌調査に出しているんですか? あ〜、凄いですね〜」。なんだ、この他人事な対応は!あきれる!
 しかも、柏市で5万ベクレルの土壌汚染が見つかったところは通学路でもある。そのことを教育委員会に問い合わせたところ、「通学路とはいえ、学校の敷地外のことなので何もできません」と答えるばかりだったという。
 以下は週刊現代では掲載されなかったけど重要です。例年に比べ鼻血を出している子供が多いという。喘息やアトピー持ちの子供は今年はみな症状がひどく長引いているという。例年になく凄い数の子供たちが水疱瘡などの感染症にかかっているという。冬に多いという溶連菌が今流行っているという。
・・・
ekotomo うちの周りでも溶連菌だったり、数日続く高熱だったりを繰り返す子どもがいます。どうしてなのか、判断には困りますが、とても気にかかっています。足立区南西部です。手足口病は西日本で流行っているのだそうですね。
ーーー
D51max 前癌状態「増殖性の異型性変化を特徴とする″チェルノブイリ膀胱炎″」が発見。「すでに福島、二本松、相馬、いわき各市の女性からは母乳に2〜13ベクレル/㎏のセシウム137が検出」この濃度は「チェルノブイリの住民の尿中のセシウム137にほぼ匹敵」 http://t.co/izabNt0
ーーー
これから子供たちに起きること、被曝は何をもやらすのか、知能の低下、左脳に損傷 http://t.co/oVOAivR
chuoni_blog 低線量被曝被害を認めたくない日本政府が、チェルノブイリ後の現実をよく知る研究者団体・ウクライナ医学アカデミーによる日本への無償協力の申し出を門前払い、ガンだけでなく子供の脳への影響も、週刊現代の記事
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子どもは年5ミリシーベルトに 小佐古東大教授が提案(西日本新聞http://t.co/JbWlVHW
mikihiyamada 田中真紀子氏が小佐古氏を招いて開いた勉強会後に記者会見して明らかにした。田中氏は小佐古氏を委員会に参考人招致して意見を聴く方針。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新潟でも全頭検査実施へ http://t.co/9ha9Bcj
olivenews 全国で牛の肉から国の暫定基準値を超える放射性セシウムが相次いで検出されていることを受けて、新潟県泉田裕彦知事は、県内産の肉牛すべてを対象に、検査機器を使って肉の放射線量を検査する「全頭検査」を行うことを明らかにしました。
・・・
Tomynyo http://bit.ly/qyPGv9 厚労省7/26発表 特定の農家から出荷された牛の肉の流通調査結果について(第12報)
・・・
basilsauce 千葉県が実施した銚子漁港など千葉の港に水揚げされた魚介類の放射能測定結果。100検体分。http://bit.ly/oYkKqM 高い暫定規制値を上回ったものはないですが、多くの魚や貝から放射性ヨウ素セシウムが検出されている
・・・
Tomynyo http://bit.ly/mQ8aaT 福島県7/26発表 もも,びわ,プルーン,イチジク・・・ ひどい数字が並んでる
・・・
Ani2525 ごく微量でよかったが、これからの偽装は心配です 微量セシウム検出の熊本の豚は福島県川俣町産だった | EX-SKF-JP http://bit.ly/qsT0WO
ーーー
関東・東北産の堆肥や腐葉土、利用自粛呼びかけ (読売新聞) http://bit.ly/nAQrgX
Tomynyo 今更の感
ーーー
厚労省のチェルノ後基準越え輸入食品資料 http://t.co/JfX6Kmy
nattochama 事故後何年かはハーブが主。数年経過後はキノコが多い。平成13年で乾燥ポルチーニから418bq/kg。トナカイは苔を食べるから高汚染。キノコや苔、藻類、表面から吸収する物は汚染されやすい様だね
ーーー
備蓄米800トン焼ける 川崎の全農倉庫で火災 http://t.co/8dnZi3b
「この倉庫では不作などに備えた政府の備蓄米約5千トンを保管。完全に焼失した以外の米にも、火災の熱などによる損害が広がる可能性があるという。」
D51max 大切なお米が(TT)
・・・
save_child【食品】放射能懸念、コメ価格異変4〜5割上昇も。コメ先物取引の試験上場。政府備蓄米 800トン焼ける | 【SAVE CHILD】子供を守ろう http://t.co/A7z438t 3つのコメニュース。主食を投機の対象にして良いのでしょうか?
ーーー
dr_chasiba『終わらない悪夢 放射性廃棄物はどこへ』http://bit.ly/oD2aCk ロシアの核施設があったマヤークのテチャ川流域についての調査についての論文 http://1.usa.gov/qlqglr
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masason 昨日のBSフジの生対談での小宮山先生の資料で、同じ気温の日で今年は昨年対比22%節電出来ているとの事。という事は既に火力発電の増加や自家発電が有効活用され始めた現在、原発無しでも大停電は起きないという事か
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 食品安全委員会WGが、放射線による悪影響は自然放射線を除き「生涯累積線量100mSv以上」との評価案をまとめた。しかし報告書は「100mSv未満の健康影響について言及することは現在得られている知見からは困難」と記述。100mSv以下はデータがなくわからないというのが結論なのだ。
 食品安全委WG・食品中に含まれる放射性物質評価案・抜粋「データが乏しく現時点において耐容一日摂取量の設定ができるような知見は見いだせなかった/食品からの放射性物質の摂取に関して最も重要な核種と考えられた放射性セシウムも含め、個別に評価結果を示すに足る情報は得られなかった」。
 ICRP勧告では100mSvの被曝は1万人に55人のガン致死率。100mSv以下は知見がなくわからないのだから、安全サイドに立って1mSvなら1万人に0.55人のガン致死率と比例推定。従って、自然放射線を除き外部被曝内部被曝を含め『年間1mSv』を社会的認容限度とすべきだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kawauchihiroshi 原子力安全・保安院並びに東京電力原子力安全基盤機構と共に「IAEAに対する原発事故報告書」について議論した。地震から津波までの間について外部電源喪失以外に重要な設備或いは機械に、何らかの損傷があったのかなかったのか。徹底的に検証されなければならない。
 政府の事故調査委員会には、原子力の専門家特に圧力容器や格納容器の配管系や事故時の挙動についての技術を理解している方は、ひとりもいない。だから、国会の側が、頑張るしかないだろう。今日も、地震による配管の破断の可能性を早くから指摘している専門家3名をアドバイザーとして参加いただいた。
 ストレステストについても、政府は余裕度を確認するとしている。本来は、重要な施設・設備について、どのくらいの力をかけると「壊れる」かを確認するのが、ストレステストの役割。政府は、福島については、実施しないということになっているが、絶対に福島でもやるべき。
 地震津波の間に、何が起きたのか。現状では、殆ど明らかにされていない。1号機については、地震での損傷により起動するシステムが動いている。全国にマーク1型の原発は10基ある。津波だけに事故原因を求めようとしているようにみえる政府や東電。真の事故原因無き所に、真の対策は無い。
 福島でも、ストレステストをやるべきという意味は、地震津波の間に何が起こったのかをシュミレーションすることができるから、という意味です。
・・・
 菅総理大臣は辞める前に、復興増税を決めようとしているようだ。なぜ、国債整理基金の剰余金12兆円を復興財源に充てようとしないのだろう?不足の事態に備えて歳出権を付与されていると、財務省の報道発表資料にも書いてあるのに。
 財務官僚は、財政規律をレクチャーで言い募るだろう。しかし、日本はまだまだ将来的に増税余力がある。今、震災後の経済状況の中で「火事場泥棒」は許されない。「国民の生活が第一」であって「財政規律が第一」ではない。菅さんは、いつから増税マニアになってしまったのだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hasegawa24 今夜、衆院特別委で可決された東電賠償案、ひどいね。株式の減資も銀行の債権カットも盛り込まれず、逆に税金投入に道が開かれた。こんな案に賛成した自民も公明も市場経済の原理原則が分かってない。こんな調子では、自民が政権に復帰しても「霞が関支配」は変わらない。
 ここに東電賠償・修正案の資料があります。→http://bit.ly/nXagNn とくに経産省の役人が与野党議員の洗脳に使ったと思われるマル秘資料がある(もうマル秘でないけど、笑)。こういうのを読むと、議員がいかに役人に簡単にだまされるか分かるでしょう。西村さんとか(笑)。
 新聞はこういう資料を報じないから、舞台裏の動きが分からない。っていうか、資料が出てることも知らないのかも。役人のブリーフ、そのまま書いてるんじゃないか??
 この資料で面白いのは、役人が「修正が許されないポイント」として勘定区分を設けてはならない。なぜなら、そうすると「債務超過(経営破綻)になってしまうから」と認めている点。すなわち、初めから破綻させないのが法案の狙いなのでした。
 某議員から早朝、嘆きの電話がかかってきたけど、こうなったら、新たに法案出して修正するしかないね。でも政権交代までムリでしょう
 少なくとも「自民vs民主」のような既成政党の枠組みで考える必要はない。むしろ、そういう枠組みで考えると間違える。東電解体に賛成で再生可能エネルギー促進の議員は、だいたい増税に反対で公務員制度改革に賛成。このどれかがズレてる政治家は軸がブレてるか、様子見って場合が多いね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家庭向け放射線測定器1万5750円 エステー、10月発売:日経 http://t.co/yPyIAcc
HayakawaYukio 測定に10分かかるのか。たしかに家庭用だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro週刊文春 「東北3県77人の県議が東北電力役員になっていた」の記事はびっくりした。流石にやりすぎ。独占は腐敗する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ichigo3330 学校で会った保護者のお父さんと放射能話してたら、あいコープの契約農家さんだった!土壌とか作物持ってきてって言われて持ってくと計測されるんだよ〜あそこはかなり最先端いってるよね。だって。やっぱり!?うひょ〜嬉しい。
 あいコープHPより:『それにしても爆発後、「放射性物質は出ていない、原子炉は破損されていない」と真実を隠し、対応策を取らなかった政府と東電のデタラメの責任を、生産者が取らされることは絶対に許されることではありません。』http://bit.ly/pBCTuk
・・・
anemone3290 Oisixオイシックス)の食品検査に対する疑問 http://t.co/d8QhM25 Oisixの検査方法に対する@kaztsudaさんのつぶやきをまとめてみました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 逆浸透膜濾過浄水器も魚を飼ってる人にはポピュラーだし、魚を飼ってる人が納豆菌パワーを知ってたり、EM菌はそれなりに効果があるはずとあっさりいうのは、それはそうなんだろうね。
 EM菌について。BCAAとビール酵母やヨーグルト食べた方がコストパフォーマンスはいいみたい。公序良俗に反する値段でもないのでEMがいい人はそれでもいいけど。除染ならポリグル単品が賢い気がするなあ。EMは全部入りってだけだからね。科学的に見て。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiroMRIC Vol.220 品川美容外科事件−捜査官の不適切行為の数々 http://goo.gl/fb/RDAoI
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー