遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110708夕

目次:くわしくは>>>下
・きめ細かな汚染測定と除染の必要性、子供達や環境を守る法律
・内部被ばく考える、国の「過小評価」に異議を
・ヤラセメールは慣習だったしありふれた出来事だった
伊方原発:3号機、10日の再稼働を断念
福島市が全市内除染計画、市民と連携、線量低減
・7校で砂場使用中止@足立区、線量:独自基準超
・ストレステストはEUの例では半年かかる
原発保有国の早急なストレステスト、先月21日に既決
河野太郎原発再生可能エネルギーの未来を斬る
・ホールボディーカウンター測定、南相馬では順調に進んでいる
内部被曝は、外部被曝の数百倍〜千倍程度のリスク
・福島の子供のほとんどが内部被曝している
・フクシマにおいては、倫理が科学に優先すべきである
脱原発賛成7割
佐藤ゆかり議員「原発稼働しないと熱中症で国民死ぬぞ」
・茨城の小学校、泥からセシウム1万8千ベクレル
古川康佐賀県知事九州電力佐賀支店長から政治献金
・粉じんから初、微量セシウム@香川県
放射線量:被ばく低減へ知識還元したい
・メルトアウト「核燃料」地下水直撃の恐怖!
・100mSv以下では健康に影響がないと言えるマジック
ベラルーシでは未だ奇形児出生率が85%
・低線量地域に数年間居住の方が、強制移住者よりも病気になる率が増
・七夕短冊「夜、鼻血が出なくなりますように!」@埼玉の小学校
福島原発事故後に発生した『目の下のクマ』
・幸運を呼ぶ?“四つ子のサクランボ”
・月間のLED電球販売数が白熱電球を初めて上回る
・小水力発電、国に規制緩和要求へ@岐阜・富山
・ドイツには日本の電源三法による莫大な交付金がない
・ドイツ:電気の9%=26,000基の風車から
菅直人土俵際曲芸相撲
・東電破綻処理と電力産業の再生のシナリオ:次官の天敵
・Cs-137は、体内には94%が食べ物から
プルトニウムは、泡に混ざって水面を漂う、サーファー注意
・東電の企業年金、高卒35万円/月、大卒50万円/月
・検事が証人となって口先で言うだけでは飲めませんよ、客観的証拠を持ってこい
・「くそくらえ節」 岡林信康
 
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110708朝〜110708夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月8日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日12時は南の風、8日18時は南の風、9日0時は南南西の風、9日6時は南西の風、9日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
きめ細かな汚染測定と除染の必要性、子供達や環境を守る法律
abe_tomoko 昨日こどもの遊び場議連でお話された東大アイソトープセンターの児玉龍彦先生の活動は出色。今回の福島原発事故は広島で投下された原発三十個分に相当することを説明した上で、きめ細かな汚染測定と除染の必要性を説く。南相馬で実践している彼の政治への要請は、子供達や環境を守る法律をつくる事。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シンポジウム:内部被ばく考える、国の「過小評価」に異議を、研究者らが意見/京都
http://goo.gl/N67IT
◇矢ケ崎さん「晩発性がん発生の危険」◇高橋さん「日米政府は被害を軽視」◇山下さん「海産物汚染、監視強化を」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<九電やらせメール>複数の役員関与 組織ぐるみ疑い強まる(毎日) http://t.co/AT3tkwe
・・・
“やらせ”メールの九電/「社内調整した上でのもの」/本紙への否定回答も組織ぐるみか http://t.co/vSOsXVy
・・・
dr_chasiba 九電のやらせメール事件はニューヨークタイムズでも報じられてますが、この記事では日本での情報以上はなさそうです。意見すら書く価値もないやり方ということなんでしょうか(^ ^); http://nyti.ms/ntDF5q
・・・
7.7「ヤラセメールは慣習だったしありふれた出来事だった」小出助教 http://ow.ly/5zqGT
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
伊方原発:3号機、10日の再稼働を断念 四国電力が正式発表 http://t.co/ST4qZEW 今後は「安全対策などについて、最大限努力し、一日でも早く運転を再開できるよう最善を尽くしたい」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島市が全市内除染計画、市民と連携、線量低減 http://ow.ly/5zs6w
kaosoh とことんやるしかない!なんでも協力しまっせ〜!
wolfgandhi 住み続けるならこれしか無いですね。費用はもちろん東電に請求。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7校で砂場使用中止 足立区、線量 独自基準超え http://ow.ly/5zooX 東京新聞
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京新聞:耐性試験、指示遅れ首相陳謝 http://bit.ly/nF8bPE
「私の指示の遅れ、不十分さがあったことに責任を感じている。おわびを申し上げたい」と陳謝した。これを受け、政府は同日中にもストレステストと再稼働に関する統一見解をまとめる。
・・・
海江田経産相辞任も浮上した迷走政権「原発再稼働」菅首相に振り回される地元知事にはがっかりだ http://t.co/kVvl6eG
・・・
iidatetsunari まるで読み違えてますね。玄海原発再開は経産省(とそのウラにいる電力会社)の独断。毒リンゴを食べた海江田さんが官僚ペーパーを棒読み、古川知事のサル芝居。官邸サイドはぎりぎりまで閣内不一致を避けようとしたが、あまりに無茶苦茶な経産省(+佐賀県知事)の暴走に、ついに歯止めをかけた、とうのが真相  RT @torch2012: 玄海原発再開は海江田の独断だと思いますか?総理のゴーサインで海江田に再開を言わせ、世論の反発を見てから唐突にストレステストをぶち上げて、自分の脱原発ぶりをクローズアップさせようとした菅のパフォーマンスにしか見えません。
iidatetsunari 当面のストレステストは「期間限定の『暫定ストレステスト』とするべきですね。明日のNスペ生討論で、細野さんにしっかりクギを刺します。 RT @Noma201: ストレステストが免許皆伝のようになるのが怖いです。テストは欠陥を発見し改善するためだけの物。「原発の安全」とはなにかをちゃんと論議してほしいです。
・・・
amneris84 それを置き去りにして運転再開のみを先行させた経産省保安院こそ批判されるべきなのでは? RT @templeclubjapan 原発保有国すべてが「ストレステスト」を早急に行う事は、先月21に既に決定していた事実;http://t.co/Pz1AAuz
・・・
海江田、菅首相を「あの人」呼ばわり http://t.co/t9PXeJA
『ストレステストはEUの例では半年かかる。それを待っていると、九電の原発玄海」と「川内」は全部の炉が止まってしまう』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol 河野太郎原発再生可能エネルギーの未来を斬る!「破綻した核燃料サイクルは根本的に見直すべき。再エネ法を成立させ、2050年の“脱原発”を実現せよ」 - ポスト3.11の論点 日本と日本人の選択肢 http://bit.ly/mXiOsU
 東日本大震災に伴う福島原発事故は、日本の原子力政策が抱える多くの課題を白日の下に晒した。「脱原発」の声が強まる一方、代替エネルギーの可能性はいまだはっきり見えてこない。菅政権が成立を目指す「再生可能エネルギー特別措置法案」については、「政争の具にされるのではないか」という不安も募っている。国中を巻き込んで混沌とした議論が続くなか、以前から原子力政策のあり方について提言を続けて来た河野太郎議員は、震災後も自身のブログやメディアを通じて国民目線の主張を行なっている。これまで原子力政策を推し進めてきた自民党の中で、河野議員が原発に警鐘を鳴らし続けて来た背景には、どんな危機意識があったのか。今後日本が目指すべきエネルギー政策とは何か。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro ホールボディーカウンター測定。政府は随分ともったいぶっていただ、南相馬では順調に進んでいる。こんなんだったらも、もっとはやくやればいいのにと実感。
 WBCの測定結果をみて考えた。内部被曝量は体当たりで測ってもしかたないなあ。全身では少なくても、臓器に集中するのが怖そう。となると、ヨーソと甲状腺ストロンチウムと骨・骨髄だなあ。セシウムは広く薄く分布するだろう。甲状腺癌は検診強化。ストロンチウムはバイオアッセイか?
 WBC測定、長崎大は1万円、福島医大は5000円、北海道がんセンターは2735円。お金取っているとは知らなかった。東電が払うのかな?
 北海道がんセンターの西尾院長は、独自にWBCを始めているとか。すでに1600人を検査。本州からが多いらしい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
週間ニュース深読み『広がる 不安"内部被ばく" 』(NHK)http://t.co/8iP7VDN
矢ヶ崎克馬:内部被ばくは外部被ばくの数百倍〜千倍程度のリスクの高さがあると分析している。ICRPは臓器単位で計測しているが、ECRRは分子レベルで観察するのでより精密。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島の子供のほとんどが内部被曝している:武田教授指摘 http://t.co/IGmQWMw
チェルノブイリにならって内部被曝外部被曝を同程度とすると両方合わせて年間約17ミリシーベルトの被曝量になります。これは一般的な日本人がこれまで体験したことのない領域です」
「何より大事なのは体内に新たな放射性物質を入れないこと。風の強い日はマスクをしましょう。そして、バランスのいい食事を心がけ、免疫力を高める。セシウムカリウムを充分に摂取していれば、体内に取り込まれにくいので、パセリなどの野菜や納豆、ナッツ類、ひじきやのりなどの海藻類などカリウムを豊富に含んだ食品を食べるようにするのも手です」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フクシマにおいては、倫理が科学に優先すべきである http://htn.to/ehkMkw
kmiura 福島を中心に被爆医療体制を早急に構築することはたしかに必要。東電・国家による補償問題を考えると、しっかり調査することも必要。科学的意味だけでなく、調査もまた倫理的な話。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
脱原発、あなたは賛成しますか? http://dlvr.it/ZM3xc
 ある調査によると、約7割が「原子力発電を段階的に減らして将来はやめる」ことに賛成した。多くの人が「脱原発」と考えているようだが、電力不足になることでさまざまな問題が起きていることも忘れてはいけない。原口一博氏と武田邦彦氏による対談4回目。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Dontaku06 昨日の自民党佐藤ゆかり議員の質問聞いて呆れた。「原発稼働しないと熱中症で国民死ぬぞ」て論法。拍手する自民議員にも驚く。俺は参院選まで一貫して自民支持だったことを恥じる。投票する政党がない
・・・
aritayoshifu 自民党片山さつきさんと大学同級生で「原発推進」の古川康佐賀県知事は、九州電力佐賀支店長から政治献金を受けていた。唐津駅前整備で約5億円、「九州国際重粒子線がん治療センター」建設でも約39億円の寄附を九電から受けている。金銭がんじがらめで原発推進福島第一原発などと同じ構図だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
茨城の小学校、泥からセシウム 再び基準値上回る - 47NEWS http://t.co/dAEYnQZ
プール掃除などで出た泥を検査した結果、7月5日に採取した水海道小の泥から約1万8千ベクレルを検出
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
粉じんから初微量セシウム/県、4〜6月大気調査 7月7日(四国新聞) http://t.co/uG6HRAp
News_Hyper_News 香川県の4〜6月の大気調査で微量の放射性物質を検出、3カ月毎の調査で放射性物質が検出されるのは初、セシウム134・137合計で0.00048Bq/立方メートル
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射線量:被ばく低減へ知識還元したい (毎日新聞) http://t.co/zwFgYqc
narumita「いつ誰がどのように測ったかわからない数字に疑問」をもった福島のスーパーサイエンススクール校の高校生のアクション
itoshunya 高校生の方が行政や感度の悪い教育者よりマトモ
irukatodouro 高校生に研究させる前に疎開が必要ではないだろうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz メルトアウト「核燃料」地下水直撃の恐怖!メルトスルーを超える最悪の事態
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/11152
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「福島原子力発電所事故第六報」在日フランス人向けIRSN作成文書6月8日付全訳 | Genpatsu http://htn.to/J9FKX8
tsuda 野菜など食品に関する注意喚起が。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 100mSv以下では健康に影響がないと言えるマジック。原爆を含め研究スタイルなどで結果がどうとでもなることが分かりやすく解説されている論文(ノースカロライナ大)http://1.usa.gov/nw6WSa
被爆者の研究は対象が被爆後5年以降に集積され12年後になるまで発癌に関するデータなし。線量評価には残存放射能や放射性降下物による被曝は考慮されていない。したがって原発からの放射性核種による慢性暴露にただちに適応することは危険。」
 ふと気づいた論文なんですが、ざっと読んだだけです。でも、私が言わなくても筆者が言ってくれるという論文は助かります(^ ^);。地域を小さく、対象を絞ると人数は少なくても有意差が出ることは被曝関連では多いですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mizunoshiki ベラルーシでは未だ奇形児出生率が85%だというのに、福島由来の被曝を避けようと工夫をこらす人々を「神経質」とか「大袈裟だ」と揶揄する人々がいることに素直に驚く。福島のこどもたちの健康診断の結果、45%のこどもが甲状腺被曝をしたということがニュースにもなっているのに「我関せず」。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Takedesudomo 今週号週刊現代で ウクライナの公式資料からのチェルノブイリのレポートで、低線量被ばく地域に数年間住んでいた住民の方が、強制移住ゾーンなどの移住者よりも病気になる率が増えていたことを伝えています。首都圏などこうした事実があることを 幸いの「教訓」にすべきだと思います
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo なんて世の中だ・・・ RT @harunatzy: 私もショックです。。RT@Shinobustyle 埼玉でそんな…ショック。RT @harunatzy: 今日は息子の小学校の授業参観でした。七夕の短冊のお願い事をひとりひとり発表。「夜、鼻血が出なくなりますように!」って言った子がいて私はすごく動揺&心配したんだけど
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak『福島原発事故後に発生した『目の下のクマ』に関するツイートと関連情報まとめ』を作成しました。 田中龍作『「目の下のクマが気になる。先月末に鼻血と下痢があった」。母親は問診前、我が子の体調をこのように話した。』 http://goo.gl/p96uB
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
幸運を呼ぶ?“四つ子のサクランボ” 寒河江で収穫、話題に|山形新聞 http://t.co/b5i62tl
「今年はあちこちで三つ子が見つかっており、四つ子もありそう。幸運を呼ぶかもしれないサクランボを探しに三泉に来ませんか」
tokaiama不幸を呼ぶんだよ。さくらんぼは放射能の影響を受けやすいようですね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
節電が影響、月間のLED電球販売数が白熱電球を初めて上回る http://t.co/qFkrC7M
YoshiokaAyanoこれ、なにげに凄い話ですよね…LED電球、あんなに高いのに!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岐阜新聞◆小水力発電の導入で連携 古田知事と富山県知事が合意 http://goo.gl/rdQ7w
gloomynews 「水資源のエネルギー量がそれぞれ47都道府県で1位、2位を占め、小水力発電所も岐阜県内25カ所で導入、富山県内も14カ所で運転」
・・・
水力発電、国に規制緩和要求へ;岐阜・富山両県が連携 http://t.co/4G9GdeX
takashi_akita 『水資源量1位の岐阜県と2位の富山県が、小水力発電の普及をめざそうとタッグを組んだ』…「タッグ」という言葉の響きにロード・ウォリアーズを彷彿させる強さを感じる。頑張って欲しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tsuda ドイツと日本の一番の違いは原発誘致した自治体への手当て。ドイツには日本の電源三法による莫大な交付金がなくて、誘致した自治体は電力会社からの税収が増えるくらいのメリットしかない(そこそこのメリットはあるが、日本のような麻薬的メリットではない)。だから自治体の反発も少ないんだってさ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドイツ現地レポート6: 電気の9%=26,000基の”オートパイロット”風車から | 国際環境保護NGOグリーンピース http://tinyurl.com/43zg9zd
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nobuogohara ≪菅直人土俵際曲芸相撲≫、土俵際で飛び上がって「猫だまし」。審判員は「体がない」と言って全員手を挙げているが、ものともせず、空中から経産大臣を蹴飛ばし、佐賀県知事玄海町長の顔には唾を吐きかける。場内騒然、非難の嵐。相撲なのか、プロレスなのか、何をやっているのか全くわからない
 そんなことは全く思っていません。前のツイートでも、古川知事が国が安全宣言が信用できるというような情緒的な判断で運転再開を認めたら、「軽薄で愚かな知事」として歴史に名を残すことになるだろうと述べています RT @risunodonguri あなたは、限界原発稼働させたいのですか?
 私は現状では安全が確認されたとは到底言えないと思っているので、ストレステストのために玄海原発の再稼働が遅れるのは結果的には良かったと思います。ただ、そのプロセスはあまりにデタラメで、政治が殆ど崩壊状態にあること別の問題なので、それを「相撲」の喩えで表現しようと思っただけです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
古賀茂明「東電破綻処理と電力産業の再生のシナリオ」 http://t.co/ljf2EuY
nakamuraryusan 東電と政治家との関係 自民党の政治家は全国の電力会社に古くから世話になっている議員が多い 今後も電力会社の世話になりたいと考えている議員が圧倒的に多い 民主党も電力総連の影響・・・
・・・
iidatetsunari 古賀さんの天敵、次官も古賀さんが天敵。「次官との面談が面倒くさい」と古賀さんがぼやいてました。きっと次官も憂鬱(笑) RT @nekoyamainuo: 海江田を操り古賀氏を排除?RT @iidatetsunari 今の経産省を象徴する人ですRT @iimimi0: 原発事故の政治混乱で検索で辿りついた通産省「松永事務次官」という名前。人事権や原発稼動について首相より海江田氏より実権があるのか?この人どんなポリシーしているのか?
iidatetsunari 数日前に「古賀さんを辞めさせない超党派議連」が発足。古賀経産大臣、政界再編後は大いにあり得ます。というか、政界再編後は経産省がそのままの姿ではないかも? RT @irinosketch: 古賀さんが経産省の大臣になったらいいのにと思います。それは不可能ですか?菅さんが古賀さんを指名してくれたらいいですよね。(ゆきこ
・・・
経済産業省松永和夫事務次官が古賀氏にいきなりのクビ通告!
http://blogs.yahoo.co.jp/pop_jsk_007/10265757.html
・・・
tokaiama 福島原発海水注入中断をめぐるガセネタの発信元を追及せよと書いたが、選択の最新号によれば、松永経産事務次官自身がその発信源だったとのこと。経産省内部から出たという話は先週古賀茂明氏からも聞いた。これが事実なら首相と経産相は松永を懲戒免職にすべき
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews Cs-137は、体内には94%が食べ物からであり、5%が飲み物から、約1%が呼吸による空気から取り込まれる。体内に蓄積される放射性核種は危険性を伴い特に子供にとっては危険。Cs-137 の高いレベルで汚染されている地域産出の食品類を摂取する人々にとっては危険極まりない。 http://t.co/lTxqTGH
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hiroshi_hc 田中優さん曰く、サーファーはプルトニウムで死ぬ確率高いと。千葉の海は黒潮の関係でセシウムは来る確率低い。プルトニウムは水に溶けにくいから泡に混ざって水面を漂う。子持サーファーは絶対に子供を海に連れて行くな!親も海から子供に持ち帰るなよ!
kiyomizu5 ドイツの研究者も同じことを言っていました。プルトニウムは水面に漂うので、福島、東京、茨城、千葉近郊の海には 今年は入らないように、特に子供は海水浴させないようにと言った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kamui0128 東京電力の退職者企業年金は毎年4,500億円。これは、電気代に上乗せ請求されている。企業年金高卒→月額35万円、企業年金大卒→月額50万円。方や福島第一原発事故による避難により住居と職を失ったり、中には自殺する方々の数も膨大に増えている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
amneris84 笠間検事総長の記者会見で先般の陸山会事件の証拠決定について聞いた。「個別事件について論評することは適切でないとは思うが」と前置きし、「裁判所の意向は、任意性や特信性は元々検察が立証すべきもので、検事が証人となって口先で言うだけでは飲めませんよ、客観的証拠を持ってこいというふうに受け止めた。そういう方向性がこれからの流れになる」と述べ、供述証拠は公判で任意性や特信性が争われた場合、録音録画などによる客観的な裏付けが求められる傾向が進むという認識を示した。ただし、任意の取り調べを受ける側による録音には否定的だった。
「そういう時代になった」と笠間検事総長。歩みは遅々としているものの、可視化の流れは止まらない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「くそくらえ節」 岡林信康 http://t.co/A7gX0O2
takashi_akita 原発推進派の皆さんに捧げる歌
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
谷根千の食、小冊子に 千駄木の会社員ら取材、手作り【東京新聞http://j.mp/pW8xG4
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
制服向上委員会「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」6.11新宿 http://bit.ly/kBctzF
制服向上委員会/TVにさようなら‏ - http://goo.gl/iLvHX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京新聞:生殖細胞の性 決める遺伝子 定説を覆す発見:社会 http://bit.ly/q6hA0s
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー