遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110527朝

・ホールボディカウンタよりは尿の方があとで確実な法廷での証拠として使える
・オープンな状態になっている原発が台風に襲われ、燃料が内陸に飛ばされるのが心配
・足立区と葛飾区がホットスポット
・たかが電気のために原発なんて
内部被曝調査を求める飯舘村住民の要望書に、政府・福島県福島県立医科大学すべて無回答
・基準値以下であっても、危険がないわけではない
風評被害を非難する声は現場ではない
・喉が痛いで調べてみたら、福島、宮城、栃木がダントツ。鼻血も福島中心
・喉がひりひり、頭が痛い、鼻血、首のリンパが痛い、疲れやすい:被ばく症状
・福島のような放射線の高いところ、他国なら即刻立ち入り禁止区域になる
・メダカ、雨水では不等卵割、不完全な胚形成。72時間時点で全滅
・福島は人的災害だと多くのロシア専門家は指摘

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110526夕〜110527朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 ホールボディカウンタよりは尿の方があとで確実な法廷での証拠として使えるんです。内部被曝をしている人が出ている、そういうものの、ある程度が尿として少しずつ出るんですから。ビール飲んだ日は多めに。
 多分、半減期で全部ないないになっちゃうと、かなりの数の人が思ってるんだよね。ストロンチウムイットリウムジルコニウムになります。尿にジルコニウムが残ってても、普通は食べないから、内部被曝してた証拠になるのですね。そんな証拠、法廷で使いたくないけど
 尿を採取するか、ホールボディカウンタを受けるか、なんだけど、ホールボディカウンタを受けるのは、最前線の原発関係者しかいない。だが、健康被害が出るのは、子供からなのね。
・・・
324GTRVSP 東日本大震災以降、どのような行動をしたかを記録しておくこと。そして採尿。 時間が経過するほど、人の記憶は薄れます。放射性物質が体から出てしまう前に内部被曝した量を証拠として残しておくためには、だいたい百から二百ccくらいの尿は、冷凍保存しておいた方が良いと思います
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Dontaku06 うわぁ。週末は台風の風で日本中がやばいなあ→放射性物質拡散予想図 27,28,29 utukusinom.exblog.jp/14845337/
・・・
makiko_iizuka 猛烈な台風 28日以降大荒れも http://yj.pn/KHRPlh ある博士が「福島に最も早く台風がきたのは数年前の5月。今オープンな状態になっている原発が台風に襲われ、燃料が内陸に飛ばされるのが心配」と話していたが、4号機の補強進んでいるのか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「東京都内各地の空中放射線量測定結果について」 http://htn.to/Qws2XX
東京東部に比較的高い放射能汚染地域がある 日本共産党東京都議会議員
・・・
Ani2525 足立区と葛飾区がホットスポット化 http://yfrog.com/h29mxovej http://yfrog.com/gyopuyej
・・・
女性自身6.7 関東各地の「放射線ホットスポットhttp://bit.ly/mriPh4
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ものを言う気がなくなった 小出裕章http://bit.ly/ixVehs 
ryomichico かの小出先生も東電にうんざりのご様子。海水注入、誰が止めた?とさんざん国会で騒いだ挙げ句、え、止めてないって?!こんなことも把握できてない東電に原発の安全管理なんか無理!
5月24日 政治に対する絶望のなかで 小出裕章 (MBS) http://bit.ly/k5tyKY
5月24日 たかが電気のために原発なんて 小出裕章 http://bit.ly/jGzh6y
5月25日 東電はよりシビアな想定を 小出裕章 (産経) http://bit.ly/ldgGXo
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
内部被曝調査を求める飯舘村住民の要望書に、政府・福島県福島県立医科大学すべて無回答
http://fgenpatsu.blog55.fc2.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa 「基準値以下なら、安全なのでどんどん食べてください」ということではない。基準値以下であっても、危険がないわけではないので、内部被曝を減らす努力をすべき。食品を選べば、国の目標5mSvよりも大幅に落とせます。
 食品中のセシウムの平均濃度を基準値以下に抑えておけば、セシウムストロンチウムに起因する内部被曝を目標の5mSv以下に抑えられる。食品安全委員会の基準値は合理的である。
 日本の食品基準では、過去のデータから、ストロンチウム90は、セシウム137の10%と考えて、ストロンチウムの影響込みで、内部被曝を5mSv以下に抑えるようにセシウムの基準値を設定。
 セシウムを基準値以下に抑えることで、ストロンチウムも含めた内部被曝を目標以下に抑えようという考えである。Sr90とCs137の比が重要になる。数少ないSrの観測結果から予想されるSr90とCs137の比は5%ぐらい。現在の0.1という仮定はやや保守的であり、問題なさそう。
 日本の安全基準はこれ。 第373回 食品安全委員会食品衛生法に基づき放射性物質について指標値を定めること」に関する食品健康影響評価について  http://bit.ly/iM7DyH
 EUの食品・飼料における放射性ストロンチウム(特にSr-90)の許容水準の上限について。ベビーフード 75Bq/kg、乳製品 125Bq/kg、その他食品(飲料水以外) 750Bq/kg、 飲料水 125Bq/kg http://bit.ly/fqLDaq
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
横浜市議が『弁当持参希望者は、弁当を持参してもかまいません』http://j.mp/khzXnh
(5.26)Inforsecurity.jp『放射能に関する給食問題が解決するまでは、「弁当持参希望者は、弁当を持参」してもかまいません』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 風評被害を非難する声は現場ではない。こういう本当の現実を知りたい。 久ノ浜港 出漁 http://bit.ly/mH3BT7
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
sea_of_memory 徹底追及 水産庁「魚は安全」捏造していたhttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/5692放射性物質は魚体で生物濃縮しないから大丈夫」と断言。でも「濃縮しないなんて、まったくデタラメな話です。水産庁のこのレポートは、完全な『その場しのぎ』の産物
 専門家にはあっという間に見抜かれる「すり替え」も素人である国民にはバレないと水産庁は思ったのか。「究極の非常時」に水産庁が故人の論文都合よく使って安全「捏造」することは国家による殺人行為http://gendai.ismedia.jp/articles/-/5692?page=2
 原発からの放射性物質流出は止まってなどいない。つけ加えると、たとえ流出が止まっても、すでに海中に存在する放射性物質が、生物濃縮によりいずれ人間を襲うことは研究に裏打ちされた事実http://gendai.ismedia.jp/articles/-/5692?page=3
 政府が国民の健康被害より風評被害重視しているのは周知。理由は、放射能健康被害起きるのは数年数十年先だが風評被害による一次産業補償は目の前の問題。政府は補償で払うカネできるだけ少なくしたいhttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/5692?page=4
 前号で菅政権がオランダ政府からの海洋調査要望極秘裏に断ったこと書いた。それに関する官邸の内部文書「グリーンピースが泥調査実施すれば反論できない。調査までに対抗できるよう関係省庁で調整してhttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/5692?page=4
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 福島県の公式HP 線量率が10μシーベルト毎時なら子供を外で遊ばせても大丈夫です→チェルノブイリ事故を受けて開発された代表的な線量計RADEX1503は10μで振り切れる。振り切れる値が安全だって? http://p.tl/PRk6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
lil2011homie69h 国民がパニックに陥るから、政府は本当の情報を公開しないってふざけてる。いや、自分たちの健康と金の事ばかり考えてるのか?避難地域を拡大させれば金が掛かるとか、そういう考えしか頭にないんだろう。金の亡者が。国民の健康や命は何も考えてないの?本当最低な国だな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
suzejp 国際環境NGOグリーンピース海洋調査。海藻アカモク福島県江名港で5月5日に採取)から127000ベクレル/kgのヨウ素(I-131)を検出。暫定基準値は2000ベクレル/kg。ヨウ素半減期8日間。4月2日汚染水放出後も高濃度汚染水が漏れ続けていた可能性。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 喉が痛いで調べてみたら、福島、宮城、栃木がダントツ。鼻血も福島中心だし、どう見ても多発していますね。
 鉄の味の雨はスリーマイル、チェルノブイリ共通です。下痢や嘔吐や鼻血や喉痛も共通、他には異様な色の雨もそうです。日本政府は健康被害なかったことに決めたので放射能雲など予測しません。雨は濡れないを鉄則にしたい。自衛しよう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hirakawah: 「20mSv」問題について、さっき連続RTした川田龍平議員の質疑に対する経産省審議官の答弁は極めて重要。ちゃんと「線量低減措置を実施していくことが大変重要」と述べられている。 http://t.co/Bn5v3Zp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kulalaman 台風は低気圧だから、地上付近では台風の中心に向かって、左巻きに集まってくる。この図では、福島原発からは通過に伴って広く長野から千葉まで向かってくるのでは。中心に集まって後、上昇気流に乗って上空へ RT“Ani2525: 台風来てますが twitpic.com/52t3qs”
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電女性社員の被曝、保安院が厳重注意
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110525-OYT1T01213.htm?from=tw
「女性社員2人が、年間限度量の1ミリ・シーベルトを超えて被曝した問題で、厳重注意」
mugla77 やはり20ミリ基準は論外です。
save_child じゃあ年間20ミリシーベルトはどうなるんですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NPOチェルノブイリへのかけはし、医師による診察会 http://j.mp/l64ysy
『喉がひりひりする、頭が痛い、鼻血、…… どんな症状でも、大切なあなたの身体が信号を送っている。』『首のリンパが痛い、……疲れやすい。神経質なの?いいえ立派な被ばく症状。』 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 このシャープは、加湿したときに、放射性物質を下の方にさらに下げてくれる。そして、空気の吸入口が下の方についている。対流という仕組みで下の方からチリ吸入をしてくれる。 【空気清浄機】シャープKC−450Y3(B)』 [楽天] a.r10.to/hBVBqq
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
happy_jeans チェノヴイリを調べた野呂美加さん「世界中で福島のような放射線の高いところで人が住んでいるところはない。他国なら即刻立ち入り禁止区域になる。」
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65737161.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
飯舘村 御用学者に振り回されたあげくに http://bit.ly/jgqFI9
「ここは安全」とアピールしたのは山下俊一、高村昇、杉浦紳之の三人。いずれも御用学者
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
anahaze03134k 雨水で飼育したメダカから卵をとり、卵の発生を観察した。活性炭濾過水では48時間で発眼、正常な胚形成。しかし雨水では不等卵割、不完全な胚形成。72時間時点で全滅してしまった。今度は魚種を変えて追試験を行う予定。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
narumita 週刊金曜日5/20号:学校の教科書のエネルギー関連の記載に日本原子力学会が横やりをいれていたらしい。<元の記述>→<検定意見>→<修正後の記述>が一覧表になっている。資源が乏しい、自然エネルギーはコストが問題、原子力はCO2削減に効果的等、その露骨さにめまいがする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【武田教授】国を失った日本人(1) 海の汚染、はじまったか? http://bit.ly/iH2fqL
「ある出版社が、「外国」の環境団体が測定したデータを送ってくれました。日本人が自分の命を守るために、日本の気象庁ではなく、ドイツの気象庁までデータをとりに行かなければならない。それも100年に1度もない気象上の緊急事態なのに…哀しい…基準値は「それだけが汚染されている」という基準だから、「足し算」をしなければならない時には、基準値を10分の1にしなければならない…海の人に呼びかけたいと思います。「食べる人が安心して買うことができるように、自分たちの手で測定してください。「自分の仕事より子供達の命」という日本人としての誠意を持って」
・・・
科学者の日記110526 みんな死ぬのだから…という論理を考える http://bit.ly/kM2ZNA
他の人の意見が自分と異なる時には、「なぜ、教養も責任感もある人が、自分と違うことを言っているのだろうか」と考えることが私のやり方だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
giovannni78 道路や家庭の庭、山林など地表のごみ、枯葉枯草は、沢山放射能を吸着している。落ち葉枯れ草は放射能回収の優れた材料です。集めて管理する。当面東電敷地に。排煙回収不十分な焼却は放射能拡散させ最悪。すぐ止めるべき。落葉を集めれば山もきれいに。今がチャンス。後になったら回収できない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama ソ連チェルノブイリ事故を起点に平均寿命が下がり始め、晩発性障害ピークと言われる8年後に平均寿命が8歳低下、約2000万人人口が減った計算だ  http://p.tl/LA_9 たぶん若者たちが数百万人も死んだのだろう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
sea_of_memory ロシアから見た福島原発事故 批判の1点は統合司令部の欠如。福島は人的災害だと多くのロシア専門家は指摘
 モスクワの専門家によれば日本が提供する福島の情報全く信頼できない。4月上旬、国際原子力委員会日本代表は現状について信頼できる情報の提供拒んだ
 最も批判されている点は使用済み核燃料が発電所外の特別貯蔵庫に搬出されず同じ建物内タンクに入れられていたこと。ロシア人専門家この事実に驚き
http://www.the-journal.jp/contents/miyazaki/2011/05/post_116.html#more
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
narumita 東電 平成14年データ隠し→平成19年 「当社発電設備におけるデータ改ざん」 http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu07_j/images/070301a.pdf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Jingikimjp: 「計画停電」はヤラセだったことが判明 東電と経産省が情報操作 民主議員と東京新聞が暴露」。これも東京新聞 http://bit.ly/ipsxsx
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中日新聞【暮らし】震災不安を巧みに利用 便乗商法 あの手この手 bit.ly/l5I1hk
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kumanopono 福島第一原発の北北西60km宮城県丸森町4月5日12時16分〜5月26日11時の積算空間線量は約51日で0.30mSv。宮城県大河原町3月15日17時〜4月5日12時の積算との合計は約72日で0.58mSv
 北西63km福島市3月13日8時〜5月26日17時の積算空中放射線量は74日と9時間で5.09mSv。10mSvの法定屋内退避まで直近データで140日。
 福島第一原発の北西56km福島市大波小学校付近3月17日9時50分〜5月26日9時21分の積算空間線量は約70日で5.76mSv。福島市県保事3月13日8時〜3月17日9時との合計は約74日で6.48mSv。屋内退避指示の10mSvまで直近データで82日。
 福島第一原発の南南西75km北茨城市3月15日0時〜5月26日12時の積算空間放射線量は72日と12時間で0.804mSvです。一般公衆の法定1年間許容線量1mSvまで直近データで43日。
 一般人の1年間法定許容線量は1mSv。呼吸・飲食を考慮するとこれの3~10倍。子供の放射線感受性は大人の4倍。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nhk_“校外含め 受ける放射線量調査を” http://nhk.jp/N3vt5Vt5
・・・
nhk_川俣町 小中学生に線量計配布へ http://nhk.jp/N3vt5VtB
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
rakudango: おい東電社員のおっさん、ガキのふりして新聞投稿すんのやめろよ。ボーナスの時期が近づいてきたが世論をかわすべく一押ししたいんですかぁ?【僕のお父さんは東電社員です。原発を造ったのはみんなです。僕も、あなたも http://t.co/9sXb0mU
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Reina_Tokyo 5/26浜岡原発コバルト58放射性物質 http://bit.ly/iMC0aD 浜岡からもセシウムヨウ素出てたんや http://bit.ly/lXAbWI MOX燃料もあったんhttp://bit.ly/e42bRL 結局停止後も放射能出続けるのね?脱炉 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ayamaru626 崎山先生や医療関係者と相談しながら作った「生活手帳(健康&行動記録手帳」Vol.1が明日刷り上る予定(ヒバク手帳という言葉は止めました〜)それを持って福島に戻り、29日の放射能食品測定WS。只今、ミーティング用に「放射能対策・食編」まとめ中
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【子供と健康力】放射能から子供達をまもろう!講演 野呂美加さん http://bit.ly/j6X0Ca
dr_chasiba 東京都多摩地区の小金井市で講演会が行われたということも重く受け止めるべき
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(2011.5.26)注意:二階堂豹介『JA岐阜のシールが』『他県で貼られて出回っている事例が発覚。関係者は火消しに必死』(やはり、きましたね。注意が必要です。汚染野菜を岐阜県産と偽って販売している可能性があります。)http://j.mp/jUA8AR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー