遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110526夕

・将来、内部被曝による晩発性障害か否か判定するために毛髪等の試料保存を
・晩発障害に言及しないで安心安全と言うのはおかしい
・5mSv以下でも多くの作業員がガンを発症
・汚染地域の家畜の全国バラマキ
・神奈川で放射性ガレキ燃焼はじまる
・大きく〇〇産(関東以外)と表示、商品自体にちっちゃく茨城産と印字
国分寺市も砂場、校庭、給食、水全てにおいて検査を拒否
原発放射能の食品汚染と体内被曝
・『福島産の牛乳を飲ませるための、承諾書』を要求
・昨年の文科省調査によると年間20mSvは危ない
ストロンチウム90の海産物汚染に無策な日本政府
・海洋調査による海産物の放射性物質データ
・統制『チェルノブイリ級』
・3号機、地震で配管破損か
・海水注入、中断せず=所長が判断
・スイス、脱原発

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110526朝〜110526夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月25日 c 小出裕章 (MBS)
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/05/25/tanemaki-may25/
★ブラックジョークとしてのチャイナシンドローム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元・放射線医学研究官、専門家の「直ちに健康に影響はない」発言を批判(NCN) - エキサイトニュース excite.co.jp/News/net_clm/2…
崎山比早子氏は、「放射線には安全量がない。(晩発障害に言及しないで)安心安全と言うのはおかしい」と述べた。
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20110525/Ncn_2011_05_post-585.html
・・・
崎山さん「放射線は身体にどのような影響を与えるか〜福島第1原子力発電所事故を踏まえて〜」
pdf資料>>>http://bit.ly/lfW6Gn
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kumanopono市川定夫さんの講演録より「放射性被曝は微量でも危険。自然放射線の平均の値の100分の1なら大丈夫だという考え方が基本にあるわけですが、これはまちがいだ・・われわれに比べて乳児は80倍ぐらいの速さでヨウ素を集めます。」 http://bit.ly/gQCbe2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak (5.25)北海道がんセンターの西尾院長先生、5ミリシーベルト以下でも多くの作業員がガンを発症しているという深刻なデータを紹介し、 現場作業員の被ばくの軽減と一日も早い子供たちの集団疎開を訴える。(『脱原発の日』経由) http://j.mp/jnBxb8
http://j.mp/k9zFYh
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MRIC Vol.174 将来、内部被曝による晩発性障害か否か判定するために毛髪等の試料保存を
http://goo.gl/fb/D7DwH
http://medg.jp/mt/2011/05/vol174.html#more
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kabutoyama_taro NHKアサイチ、「福島の産品、大人はいいだろうけど子供には」という室井佑月に対し、「福島とて基準を超える商品は流通していない」と。個人的には、一部では基準を超えるものも流通し、トータルで見れば基準値ギリギリぐらいのものをずっと食べ続ける状態ではないかと予測するのだが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
arajinmali 京急沿線のスーパー、大きく貼り出したプライスに〇〇産(関東以外)と表示、商品自体にちっちゃく茨城産と印字。確認すると入荷しなかったからとのこと。以前にも同様のことあり改善されず。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Dontaku06 宮崎県が放射能汚染地域の牛を引き取り表明。受け入れ開始したようだ。ソビエト政府もやらなかった汚染地域の家畜の全国バラマキ。家畜買い取る金を惜しんだ政府の犯罪だ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce びっくりしますよね。でも「煽るな」と文句をつけてくる人は、自分も怖いと思っている人が多いと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山下俊一「自主避難ではダメだ、命令してあげないといけない」 http://bit.ly/lU1WVv
karuteka 山下俊一は、福島県民は朝日ジャーナルなんか読まないと思ってるのかもしれない。あなたが飯館村で話してきたことと矛盾してますが…。
huromu 山下俊一信者となった飯館村などでの講演を聞いたおばちゃんに見せたい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 原爆当時は内部被曝(黒い雨)は公的調査外。したがって食事云々まで言うならば対照群の設定が見当違い。これは今回に関連した比較研究にはならないでしょう。頑張っている同施設の他の先生方が可哀そうです(その程度の研究をしているのかと言われる) http://bit.ly/jj1IrK
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島県の学校が『福島産の牛乳を飲ませるための、承諾書』を要求 http://j.mp/mTkTNo
nuclearleak (5.24)「(中日新聞より) 『保護者が承諾しない場合、体育は室内見学となり、給食費から牛乳分が返還されるという。』 http://j.mp/jYsmIH
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
@LemonMama_Tokyo【都内小学校で牛乳拒否いじめ】給食の牛乳(千葉県産)をパスして水筒持参を担任に認めてもらいホッとしたのもつかの間、給食の時間にクラスメイトに「福島・千葉の人に失礼だ!あやまれ!」などとなじられ娘号泣。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nori_kubo 東京都23区の学校給食の問題はこれから難しくなっていくかもしれない。管理部門が東京都と各区に分かれているから。基本的には各区の方針のほうが強いと思うんだけど、都知事がどういう判断をするか、もねぇ。しかし、積極的に福島産の野菜を使うと決定しても実行に結びつくかどうか・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ニューヨークタイムズ福島市の親と子どもたちが置かれた苛酷な状況を全世界に報道
http://bit.ly/ln1dXL
http://socialnews.rakuten.co.jp/link/ニューヨークタイムズ福島市の親と子どもたちが置か
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高汚染地域の子どもたちをこれ以上被曝させないために http://amba.to/il7blo
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
huromu 東京都国分寺市も砂場、校庭、給食、水全てにおいて検査を拒否しました。市役所に電話にて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak福島原発事故後の自治体及び学校の二次被ばく助長行動 http://j.mp/kJiEGv
ほとんどの自治体、教育機関の関係者が被ばくに関する基礎知識を持ち合わせていないことがうかがえます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『20mSv問題 子供たちをどう守る? 医療専門家&川内博史http://bit.ly/kgrbat
dr_chasiba ※公的機関への交渉などの際に。 引用論文(8:40) http://bit.ly/jx8xKg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
datugennohi 福島の子供たちには、20ミリ・シーベルトを強いておいて?
"東電女性社員の被曝、保安院が厳重注意 : 年間限度量の1ミリ・シーベルトを超えて被曝した問題(読売新聞)" http://bit.ly/md4bn8
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年の文科省調査によると年間20ミリシーベルトは危ない|河野太郎
http://www.taro.org/2011/05/post-1013.php
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
083melody: 「1時間当たりの環境線量が10マイクロシーベルト以下であれば、もう外で遊ばせて大丈夫です。」って年間87ミリシーベルトだよ。〔放射能福島県http://t.co/3RUalRK
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce 小4娘が来週からお弁当持参すると連絡帳で伝えた件で副校長からお電話。内容は、給食費の引き落としが済んでしまったが来月分の返金をどうするか学校で統一した方法を決めたいので少しお時間がかかります、というご連絡でした。
 副校長先生「1人だけお弁当になることでお友達から何か言われたりすることもあるかも知れないが、ご本人は大丈夫でしょうか」私「お友達から何か言われるかも知れないよ、と話し合いました。それでも給食のたびに心配するよりお弁当にしたいと。」
 副校長「子どものことですから、娘さんに何か言う子はいると思うんです。学校として子ども達にどう声をかけたらいいかな、と思いまして。お母さんが心配するから、とか、そういう説明の仕方でよいですか?」私「はい、それで構いません。本人も本人なりに説明するでしょうし。」
 今日学校から電話があることは担任の先生から聞いていたので、どんな内容かなと内心構えてしまっていたのですが、副校長先生の話の内容が非常に配慮にあふれた穏やかなもので、とても嬉しい気持ちになりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/kPRP8D 東京都内128箇所 地上約1mでの放射線量測定結果 都内各地の放射線量測定結果一覧(日本共産党都議団)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
huromu (東京新聞5月24日付)今中哲二京大助教らが飯館村を調査。もっとも汚染された地点では、3ヶ月後も、平常時の約400倍の放射線を出す恐れがあると分かる。http://bit.ly/lj7ejJ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_週刊・上杉隆ストロンチウム90の海産物汚染に無策な日本政府。細野豪志首相補佐官氏の「約束」に期待したい http://ow.ly/53cX9
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
narumita グリーンピースの佐藤さんから日本政府に対する5つの要請の説明。「汚染水の意図的放出禁止」「非意図的漏出のモニタリングと中止」「魚介類等の調査結果の公開、消費者へのわかいりやすい説明」「関係者への補償」など
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wolfgandhi この結果はショック。ヨウ素が未だこんなにある。昆布を300g食べるだけで年間許容量を超える。もし食べてるなら至急検査した方が良い。 RT mutevox: グリーンピース海洋調査資料 http://htn.to/5xeNv6
・・・
Tomynyo http://bit.ly/jpuRjj 海洋調査による海産物の放射性物質データ グリーンピース発表データ 数字だけ見るとすごい・・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Strontium  http://bit.ly/kwVj8j
katukawa 放射性ストロンチウムに関する基礎的な情報がまとまっている。経口摂取されたストロンチウムのうち骨になるのは、4.5-6.0% (乳児は9%)。生物学的半減期は約30年。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
huromu フランスの研究所(ACRO)が放射能汚染を心配する http://j.mp/ig081v
この汚染は福島以外の県にも及んでおり、宮城県での測定値は同じように高い数値を示しているhttp://acro.eu.org
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525  ドイツ放射能防護学会が日本人向けに「幼児は4Bq/kg・成人は8Bq/kg以上の野菜を食べるな。」(セシウム)と緊急メッセージしたのは、激甘の原爆、原発推進基準のICRPの勧告にしたがって煮え湯を飲まされた経験があるから。日本はさらにICRPよりさらにいい加減な基準。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak (5.25)注意:『川崎の浮島とうとう今日から放射性ガレキ燃やし始めてしまったようです』(『奴等は見ている』より) (川崎の浮島だけで、5月25日に環境放射線量が激増しているため、焼却が行われた可能性は高いです。) http://j.mp/lijW5L
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「放射性ガレキ燃焼はじまる」 http://bit.ly/lHeHHV
AmboTakashi このデータと一緒に抗議メールしないと、神奈川県民オワタorz 放射性ガレキ受け入れ表明している地区の住民も、このデータ見せて抗議した方がいいぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元東電社員の証言(高知)文字起こし http://bit.ly/in0rhL
huromu 元東電社員の証言(高知)文字起こし。動画を見る時間のない方のために
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 放射線被曝による晩発性(確率的)影響でもっとも顕著なものが胎児死亡と白血病だ。チェルノブイリ事故時の胎児死亡率は非公開とされ隠されたが87年生まれが極端に少ないことから推理できる。白血病の致死ピーク、潜伏期間は8年とされ、ぴったり一致する 我々は年末から来年の出生率で衝撃受ける
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak (5.25)飯山一郎『とにかく深刻な電話が多いのだ. 最近は,鼻血,下痢,めまい,嘔吐,倦怠感など被曝の初期症状以外に精神疾患が激増している.現実に濃密な放射性物質が降り注いでいるのに,脳天気な無関心層. いや,実際は,脳天気でも無関心でもないのだ. 考えたくない!考えたって何もできない.忘れていたい!という思考停止派なのだ.時間の経過と共に,一億人の日本人が病気になる. 放射能疾患は,先ず,激しい倦怠感と下痢から始まる.』
http://j.mp/jRM9Bq
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チェルノブイリ事故を超えていることは間違いない」http://savechild.net/?p=1386
チェルノブイリまで落ちるのに何百年かかる?」広島大学名誉教授、難波鉱二氏
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京新聞の見出し「統制『チェルノブイリ級』」 http://t.co/vQjGPnK
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アクロ(ACRO)日本の放射能モニタリング結果(05/17/2011update) http://bit.ly/lS6gL3
Tomynyo 衝撃的な数字が並んでる・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島汚染水まもなく満杯−再使用処理に国家予算4分の1!20兆円 http://goo.gl/fb/W3tbd
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2020年に100%自然エネルギー電力を目指すスコットランド http://bit.ly/kBJdM6
iidatetsunari 『2020年「代」20%』の日本に対し、2020年に100%自然エネルギー電力を目指すスコットランド。日本の中途半端さが際立つ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
EU:原発検査厳格化 飛行機墜落も想定(毎日新聞5月26日) 
http://mainichi.jp/select/world/news/20110526ddm007030028000c.html
iidatetsunari EU:原発検査厳格化 飛行機墜落も想定(毎日新聞5月26日) 
日本の学ぶべき、安全性への厳しい姿勢とストレステストという発想
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
WSJ スイス、脱原発http://on.wsj.com/mLo8i5
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
地震国に原発安全基準、IAEAに要請…G8案 http://goo.gl/fb/sd8v0
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110525-OYT1T01214.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3号機、地震で配管破損か;1〜3号機炉心、短時間に大量水素
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000092-san-soci
tokaiama ECCSが地震で破壊されたことがメルトダウンの真の原因だった!原発の最期の砦、絶対に壊れないと、何万遍聞かされてきたことか、津波じゃなく地震で壊れたのだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海水注入、中断せず=所長が判断、1号機−東電が訂正・福島第1原発
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2011052600542
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発放射能の食品汚染と体内被曝について 
①渡辺春夫氏 http://bit.ly/jkT9E0 ②③④市川定夫http://bit.ly/ipeSkQ http://bit.ly/j85FrG http://bit.ly/keObaI
kumanopono 分かりやすいビデオ教訓をいかせるか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 岩手県の急回復で見せつけた「小沢一郎---達増拓也コンビ」の底力!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/6140
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
huromu ウィキリークス、日本の原発の歴史に関わる公電を放出
http://newsfromsw19.seesaa.net/article/199982959.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 恐ろしく中身のない復興基本法案 中央集権思考を脱し道州制を使え|高橋洋一の俗論を撃つ!|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/124…
http://diamond.jp/articles/-/12419
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KanYamamoto 5/26更新 ドイツ気象局による粒子分布予報日本語訳 http://bit.ly/hteSsB
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢誕生会に衆参議員160人終結の重大意味 http://bit.ly/iPHZL0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 稀な男性乳癌に着目して線量依存性を示した論文(外部被曝のみ検討)J Natl Cancer Inst. 2005。http://bit.ly/k1Ox8c
・・・
 胎内被曝と幼児期の被曝による固形癌発症は低線量まで線量依存性あり(外部被曝のみ検討)J Natl Cancer Inst. 2008。http://bit.ly/lVbIcJ
・・・
 原爆生存者での循環器系疾患リスクの評価(外部被曝のみ検討) BMJ. 2010。http://1.usa.gov/mnHeNR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー