遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110526朝

・内部被ばく予防リーフレット放射能被ばくから子どもたちを守るために』
・学校給食について横浜市教育委員会からの回答
横浜市教委:4.1付で校長の判断で弁当持参については許可することを可の文書
・仏IRSN:さらに7万人が避難すべき、住み続ければ年間10mSvを超える放射線を浴びる
・難地区ではないエリアで自治体が避難希望調査。44世帯のうち12世帯が避難希望
・福島茨城県南の子どもたち:ホールボディカウンタでの現時点被爆量計測が必要
・土壌汚染はチェルノブ級、避難住民帰れるの?
福島市郊外で、小松菜7万Bq、ニラ2万Bq、ブロッコリー1万6千Bq
・栃木県5/17、茨城県5/22、千葉県5/20、埼玉県5/20から農産物の情報を更新していない
・チェルノ事故後、汚染された牛乳を飲み甲状腺癌が激増
・洗浄前では、10倍位濃度が高いのに、洗浄後で検査
・チェルノ時ジュネーブ小学生、すぐさま臨時授業、雨の日の注意、食べてはいけない物
・[そのとき歴史が動いた]母親たちの反核運動〜3000万の署名、大国を揺るがす

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110525夕〜110526朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「さらに7万人が避難すべき」、仏IRSNが福島原発事故の評価を更新 http://goo.gl/fb/QWFi6
住み続ければ年間10ミリシーベルトを超える放射線を浴びることになる。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2802414/7261231?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
narumita NHK:避難地区ではないエリアで自治体が避難希望調査。44世帯のうち12世帯が避難希望。別地域の市民住宅を紹介。「子どもがいると避難という結果になる」と語る母親。こういった報道が後押しになるかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土壌汚染はチェルノブ級 避難住民帰れるの? http://goo.gl/fb/AP0s0
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110525/dms1105251630023-n1.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
enarifreedom 同じくニラ2万Bq、ブロッコリー1万6千Bqとか(キロ)危な過ぎる RT ymdmina@basilsauceななまん?!enarifreedom 最近も福島市郊外で7万Bq小松菜とか @一度クリアしたらずっと未検査
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 栃木県は5/17から,茨城県は5/22から,千葉県は5/20から,埼玉県は5/20から農産物の情報を更新していない やる気あんのか!
・・・
Tomynyo http://bit.ly/kqFi49 新潟県の発表で茨城県産の白菜から43Bq/kgのセシウム
Tomynyo http://bit.ly/lkpHc6 宮城県発表 トマト,生茶,たけのこからセシウム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kawauchihiroshi 野菜等の放射能検査。政府の指導では、水でよく洗浄してから放射能を測定することになっている。洗浄の前後では、もちろん前のほうが、最大で10倍くらい濃度が高い。家で食べる時は洗浄するけど、流通過程では未洗浄のまま流通している。それを消費者が手にする。内部被爆の可能性。矢け崎先生証言。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cizca 学校給食について横浜市教育委員会からの回答 thetahealingyokohama.blog100.fc2.com/blog-entry-33.…
http://thetahealingyokohama.blog100.fc2.com/blog-entry-33.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学校職員が全員いる場で質問してきました(横浜給食産地問題7) http://t.co/42oXXSU
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学校給食の食材に不安訴える保護者:神奈川 東京新聞 http://bit.ly/jw3cPP
clalappy: 「横浜市教委は保護者の不安を想定。四月一日付で各校長に校長の判断で弁当持参については許可することを可とする」とした文書を出した。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hamemen 小金井市ルッコラから、C134 とC 137 が計 55.18 Bq/kg かあ。
RTYUKARING1222: 拡散希望【学校給食が危ない】の資料を作成しました。お母さん方の学校との交渉用に使っていただければと思います。http://bit.ly/ivI9X7
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
neonao82 チェルノの時ジュネーブ小学生でした。すぐさま臨時授業あり今何が起きてるか雨の日の注意などあり、大使館からも長文の食べてはいけない物リストが回ってきた。日本からの味噌や米などを中心に食事。子供一人一人が、一人の時身を守る術を知る権利がある
 チェルノ経験者として言う。繰り返す。 牛乳は飲むな。ジュネーブに居たときは粉ミルクでした。金出して放射能凝縮された物は食うな。野菜も汚染食品全部だめ。汚染食物の責 任は東電と国。下らない偽善で自分の身体を汚染させるな。
 私は迅速なスイス政府の対応により、大病もせず、入院した事も無い。スイス政府が民族を差別せずに、情報を開示し、 汚染食品を許さなかった事により生かされていると感謝している。その恩があるから繰り返す。汚染食品は食うな。絶対にダメです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
bluerose_smell 【矢ケ崎教授の郡山講演資料】PDF j.mp/jmssXd 『放射性の埃を吸い込んだり飲み込んだりした場合は事情が異なり、体内に入った放射性埃から放射線が発射されるので、体内の組織を被曝します。放射線量が低くてもDNAの変性は動植物に、危害を与える確率を持ちます』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リーフレット放射線被ばくから子どもたちを守るために』(松井英介先生監修)
http://bit.ly/iTUtrz 
内部被ばく予防リーフレット放射能被ばくから子どもたちを守るために』が完成しました。
冊子方法は→http://bit.ly/isIdIB
・・・
Ani2525 これ見たけど、ちょっと内容に問題が多い気が。なかなか難しいね。エアコンは、暑い内気を排出するだけで空気交換機能はないから、体調次第で使うべき。あとは汚染作物を食べてないなら母乳を。だとか色々。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa 東大物性研 押川先生(@MasakiOshikawa)の放射能汚染の危険性(メモ)は参考になります。環境の汚染による外部被曝の影響について、まとめられています。是非、お読みください。 http://bit.ly/kkLXul
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ichirokb 福島のみならず茨城県南の子どもたちもこのままでは見殺しにされます。ホールボディカウンタで今のうちに現時点での被爆量を計測しておくことを勧めます。本来なら行政が率先してやるべきです。白血病などを発症てしも「因果関係は認められない」と必ず言われます。顕著ではない被曝の被害も現れるか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 半減期は半減せず、別の放射性物質に変わるだけ、積算量は増え続けることが多い、だから、最初から放射性物質を取り除く考えがよい。だとか。水の汲み置きよりは浄水器
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 トンデモという単語で罵倒する人たちに騙されてちゃ、家族や友達は守れない。ICRP基準は、ABCC機関、イチバンプロジェクト、トンデモどころか、人体実験して軍事機密として隠蔽。ECRR基準はチェルノブイリの被害を目の当たりにして、仕方なく掛け算を高めにしただけ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
save_child[これはひどい]山下俊一長崎大教授「チェルノブイリ事故後、汚染された牛乳を飲み甲状腺癌が激増」と発表していた。http://p.tl/spEi
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『福島第1原発:「原発は安全」と協会が海外向けにPR』http://bit.ly/iJYZ2K
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
itoshunya 5月23日BSフジ・プライムニュースで北海道がんセンターの西尾院長が番組内で低線量被曝でもがんリスクの可能性があると指し示したデーター。
http://www.youblisher.com/p/133684-PNAS2003-BrMedJ2005-pdf/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「4766人が福島に立ち寄っただけとは、正直、信じたくない事実です。しかも、1万cpmを超えた人が1193人とは・・・・・・。普通なら、こんな数字が出るはずがない。残念ですが、福島はすでにチェルノブイリを超えているかもしれない」 藤井石根氏・明治大学名誉教授 (週間現代6/4)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
makiko_iizuka 4号機の建屋は、M7以上の大きな余震などにより、崩落する危険性があります。これが起きたら最悪の事態です。使用済み核燃料プールにある燃料が全部、空気中に晒されることになる。これから補強工事をするということですが、もしも崩落が起きた場合、米国エネルギー省のブルックヘブン国立研究所によれば、18万6000人が死亡するというデータもあります。(週刊現代より、ガンダーセン氏の発言)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
母親たちの反核運動〜3000万の署名、大国を揺るがす http://bit.ly/izOEso
[そのとき歴史が動いた]Ani2525 今の状況のヒントはここにあるよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 悪いくじを食べれば食べるほど、体内飽和まで蓄積されるってのは、凄い最低の宝くじだ。ストロンチウムなんて第五福竜丸の時に、骨に入るって挙動は実験済みじゃないのよ。だから山下俊一は医者じゃない。毒医と呼ばれ始めた。セシウムヨウ素セシウムの10分の1あるストロンチウムに注意。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
bluerose_smell 【放射線リスク欧州委員会2003年勧告】 『公衆の被曝限度を0.1 mSv 以下に引き下げる事。原子力労働者の被曝限度を5 mSv に引き下げる事。原子力発電所や再処理工場のあらゆる評価において人類の健康が蝕まれていることが判明している』 j.mp/krK7Tu
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kiyomizu5
2.放射能研究所から。チエルノビ-事故1年後。死産316人。 2001年でキノコは5400ベクレル汚染されている。妊婦、子供 は食べてはいけない。事故後南ドイツに放射能が20300ベクレル/m2 が流れてきた。
3.ドイツ新聞から。原発は核の保有に関与、推進している。イラク戦争で核爆弾が使用されたのが証拠である。 もう、止めなければならない。 いつも泣くのは国民と子供達だけである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Reuters_ソフトバンク自然エネルギー普及に19道県と協議会を設立へ
http://bit.ly/l8MEFQ
・・・
自然エネルギー普及促進3つの条件 孫社長 - RBB Today http://bit.ly/jrIhUR
1.全量買取制度 2.送電網への接続義務 3.用地の規制緩和
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Reuters_経産省、東電と東北電管内の大口需要家に電力の使用制限
http://bit.ly/lwVqkP
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kojitanaka123 政府は元より大マスコミ・財界・経産省財務省は、全国民より東電1社の方が大切のようだ。政府の救済スキーム支持発言、報道が多い。公務員は税金を徴収し、自分達の給与さえ確保出来れば良いと言うのは解る。財界・マスコミは、国民にソッポを向かれたら困るのでは?物が売れない。新聞が売れない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第31話「電力業界も仕事を分ければ電気料は下がる、ということですね」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110523/220078/?bv_ru
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews 農林水産省は24日、東京電力の福島第1原発事故で汚染された農地の放射性物質を除去する技術の開発に向け、28日から実証試験を始めると発表した。放射性物質を吸収するヒマワリの栽培などを福島県飯舘村で行う。http://bit.ly/ijCSQp (時事)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
irukatodouro 3月15日3号機爆発からの風は関東、東京神奈川も直撃だった。この地図、直撃の地図をよく見てhttp://bit.ly/lVeFFw 横浜に住むあたしの母は当日鼻血を出しました。MOX燃料(プルトニウム7%?)の3号機爆発の風が、東京神奈川直撃です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kumanopono 福島第一原発の北西63km福島市3月13日8時〜5月25日17時の積算空中放射線量は73日と9時間で5.06mSv。10mSvの法定屋内退避まで直近データで149日。
 福島第一原発の北西56km福島市大波小学校付近3月17日9時50分〜5月25日9時03分の積算空間線量は約69日で5.71mSv。福島市県保事3月13日8時〜3月17日9時との合計は約73日で6.44mSv。
  福島第一原発の西南西90km栃木県那須町3月15日12時〜5月25日14時の積算空間放射線量は71日と2時間で0.52mSv。一般人の1年間法定許容線量1.0mSvまで直近データであと115日。
 福島第一原発の南南西75km北茨城市3月15日0時〜5月25日12時の積算空間放射線量は71日と12時間で0.800mSvです。一般公衆の法定1年間許容線量1mSvまで直近データで44日。
 福島第一原発の北北西75km宮城県大河原町3月15日17時〜5月25日11時49分の積算空間放射線量は約70日19時間で0.51mSv。一般公衆の法定1年間許容線量1mSvまで直近データで120日。
 福島第一原発から北北西60km宮城県丸森町4月5日12時16分〜5月25日11時01分の積算空間線量は約50日で0.30mSv。宮城県大河原町3月15日17時〜4月5日12時の積算と合計すると約71日で0.58mSv。
 福島第1原発の北西39km福島県飯舘村役場3月15日0時〜5月25日17時の積算空間放射線量は71日と17時間で10.98mSv。
 一般人の1年間法定許容線量は1mSv。呼吸・飲食を考慮するとこれの3~10倍。子供の放射線感受性は大人の4倍。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー