遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110525夕

・3/15東京 17.1μSv、24時間で410.4μSv。
・たて割無責任社会、大人が強いる子供達の被曝:基準通りでも年47.9mSv
白血病になるのは約400mSv
・東京の給食汚染食品基準のめちゃくちゃさ
・世界も驚く日本の基準値2000ベクレル
チェルノブイリ小児病棟〜5年目の報告
・事故から25年・チェルノブイリの教訓 〜残る健康被害
・汚染地域で生まれる第1子は先天的に重病ほか土壌汚染程度と病気
横浜市土壌、ヨウ素:60Bq/kg、セシウム合算で985Bq/kg
・政府がこれだけ隠蔽しててまだ安全だと信じる人間は馬鹿。私は百姓の誇りがあるから売れない
水産庁「魚は安全」捏造
・玄米、ワカメの味噌汁の粗食で原爆症予防&対策@長崎
リスク管理の基本は迅速な情報公開

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110525朝〜110525夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「私は、パニックを避ける唯一の手段は正確な情報を常に公開するという態度、だろうと思います」 http://bit.ly/isx1XO
katukawa 小出裕章氏の発言の文字おこし。リスク管理の基本は迅速な情報公開。また、情報が不確かなときは、予防的に厳しい対応をして、安全確認できてから、徐々に対応をゆるめていくべき。逆のことをやるから、不安になる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NHK広島「チェルノブイリ小児病棟_01 〜5年目の報告」(05まで) 
http://www.youtube.com/watch?v=G8oJ9IG_JUg&feature=related
masanoatsuko 必見。20mSv問題で永田町に少々取材に入った感触から言うと、子どものいる議員の中にもチェルノブイリの教訓を知らない人、積極的に情報を取っていない議員がいます。チェルノブイリ小児病棟は考えていただくいい材料です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事故から25年・チェルノブイリの教訓 〜残る健康被害
http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_tonight_20110426_0946
kabutoyama_taro 特に8'30"より後は日本人全員必見級。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【子供と健康力】放射能から子供達をまもろう! 講演動画 野呂美加さん http://p.tl/1AFt
「被曝で具合の悪かったお母さんが第1子を産むとすごく元気になる。ソレはお母さんの体内の放射性物質を子どもに与え外に子どもとして出してしまったから。汚染地域で生まれる第1子は先天的に重病の事が多い」土壌汚染程度と病気、放射性物質の溜まりやすい場所
感想:福島の方には、ぜひ見て欲しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tpo2009 週刊朝日増刊 朝日ジャーナル 原発と人間 2011年 6/5号32P 3/15東京 1時間で17.1ミリシーベルト。24時間で410.4msv。 http://amzn.to/lOAvL8 http://twitpic.com/527c5g
・・・・
ミリではなくマイクロとのこと。訂正が出るそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発 緊急情報(10) 政府・マスコミ、ごまかし。危ない?!
http://takedanet.com/2011/03/post_b9fc.html
白血病になるシーベルトは約400ミリシーベルト
・・・
たて割無責任社会:大人が強いる子供達の被曝
http://takedanet.com/2011/05/post_741d.html
「今の日本の基準だと、校庭、野菜、水道など合計して年47.9mSv。法的には年1mSv」
内部被曝を重視する学者の先生から見ると、この計算は甘いと言われそうです)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学校給食が危ない http://with-c.sakura.ne.jp/school_lunch02.pdf
ukatodouro 東京の給食汚染食品基準のめちゃくちゃさがよくわかる。両親たちにも読ませたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能】世界も驚く日本の基準値2000ベクレル http://bit.ly/iSyLLi
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 横浜市の土壌検査。ヨウ素:60Bq/kg セシウム134:486Bq/kg セシウム137:503Bk/kg(セシウム合算で 985Bq/kg)高すぎるが真実。同位体研究所調べ。 http://twitpic.com/522fjh
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
守谷市内の測定値』日本持続可能社会新聞|http://bit.ly/k3PBfP
「つくば国際松並保育園 5月24日14:35 地表:0.658 地表50cm:0.490 」
r_isotope これまで調査した経験上、周辺の吹き溜まりの泥は1uSv/hを超えるところがたくさんあると思われる。更なる調査が必要だ。守谷小学校は地上0.5mで0.546uSv/h。これが1年間続くと外部被曝だけで4.78mSv。つくば国際松並保育園の園児がいじる地表面は0.658uSv/h。
 守谷も徐染が必要なレベルだと思うが、市のHPには「子どもたちの屋外活動を制限すべきレベルではありません」と書かれている。選択肢は4つある:(1)校長を説得して徐染してもらう、(2)父兄で表土除去を行う、(3)立ち去る(転校)、(4)市や政府の言うことは正しいので何もしない。
感想:地表と地表50cmを測定発表したのはえらい。こういう市区町村がふえてほしい。
   が、除染疎開など対策が必要なレベルのように思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[汚染]北海道釧路沖のクジラからセシウム http://p.tl/kFE8
save_child 海へ流出4700兆ベクレルが今後どのような形で現れてくるのだろうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Nature 福島第一原発事故による海洋汚染 http://nature.asia/nd0611_special1
チェルノブイリ25年 http://nature.asia/nd0611_special2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
neonao82 チェルノ経験者として言う。繰り返す。 牛乳は飲むな。ジュネーブに居たときは粉ミルクでした。金出して放射能凝縮された物は食うな。野菜も汚染食品全部だめ。汚染食物の責任は東電と国。下らない偽善で自分の身体を汚染させるな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島民報原発補償は全県を対象に 県町村会が特別決議  http://t.co/ALFWaNV
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tpo2009 都内の年間規制値が20→100mSvに密かに変更になり、もうHPにもupされているとの情報。今裏を取ってます。しばらくお待ち下さい。政府はパニックにならないよう腐心しているのか?小さな子供のいる家庭や子供産みたい人は、真面目に疎開の準備を。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio メタメッセージということばを流行らせてみたい。
「ただちに健康に影響ない」のメタメッセージは、「そのうち命にかかわる」
「デマを流布してはならいない」のメタメッセージは、「政府の発表を鵜呑みにしろ」
「素人がテキトーに測るといい加減な数値しかでない」のメタメッセージは、「素人は測るな。公式発表の値を信用しろ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<放射線放射線測定器のメモ> . http://bit.ly/iDhNZw
 放射線放射線測定器に関して,個人的に情報をまとめたものです. 専門家ではないので,誤り等あるかもしれません
kumanopono 機器購入前や他人の測定データを把握するのに役立ちそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新しい「信頼される」生産者・流通の時代に! http://bit.ly/jXT5J0
【武田教授】未来をつくる日本の子供達のために、私は批判を受けることを承知で「個別・具体的に」危険な食材を指摘していきたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
r_isotope 土壌汚染チェルノ級や2ヶ月前に1〜3号機メルトダウンしていたことが今頃になって出てきた。菅総理の「20年住めない」や「東日本つぶれる」発言は的を得たものであった。それを袋叩きにしたマスコミは猛省すべき。総理は2ヶ月前には現状を把握していたのか。ウソをつけないまっすぐな人、と思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 食品の調理・加工による放射性物質の除去率 pdfファイル 1994年版 全揃い http://bit.ly/j1dVjj http://bit.ly/mIgdMB http://bit.ly/jrqDqG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz「原発危機」を生んだ総理大臣の無責任体質首相公選制を本格検討すべきときがきた!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/6083
・・・
消費者が買わないのは「風評被害」ではない。「健康被害よりパニックが怖い」という政府が信用できないからだ => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/6019
・・・
徹底追及 水産庁「魚は安全」捏造していた => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/5692
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nomorewarinasia 食生活について ●玄米、味噌汁の粗食が放射能にも原爆症の予防に  長崎の原子爆弾から1.8kmの診療所で食事指導に玄米食やみそ汁を進めて、90人ぐらいの人がその場所で生活をして放射線障害を発症しなかった。『死の同心円一長崎被曝医師の記録』長崎文献社[単行本]秋月辰一郎著
 私と私の病院の仲間は焼け出された患者を治療しながら働き続けた。私達の病院は長崎市内の味噌・醤油の倉庫にもなっていた。玄米と味噌は豊富であった。さらに、わかめもたくさん保存していたのである。「わかめの味噌汁と玄米」で自分の結核を克服したと信じている秋月医師はスタッフ全員に「わかめの味噌汁と玄米食」を勧めていた。また砂糖(甘いもの)は避けるように指示した。そのお陰で、医師、看護師らは獅子奮迅の働きで多くの命を救い、原爆症を発症したスタッフは一人もいなかったという、味噌(大豆)のタンパク質やビタミン・ミネラル(ヨードやカルシウムなど)・繊維・玄米のビタミン・ミネラル・ファイトケミカルフィチン酸・フェルラ酸など)等々の総合力によって放射能の害を抑えたとしか考えられない。
 そのウジを取って暮らすのが辛かったという。高校生になるまで、母親は佐和子さんに鏡は一切使わせなかった。こんな醜い顔では結婚もできない。原爆症で白血球も肝機能も低下し、生きる支えはただーつ、勉強して研究者になり、原爆・放射能の研究をしようと思いたった。
 彼女は猛勉強をして広島大学工学部に入学、放射能の研究一筋の生活に入った。そして玄米食をしていた平賀先生と巡り合う。先生は暇さえあれば佐和子さんを山へ連れ出し、山菜や薬草を取りに行き、「玄米を食べて治らない病気はない。身体の浄化作用をするのは玄米の働きだから、玄米を食べれば原爆症だって治る」と言って玄米食を勧めた。その言葉を信じて玄米食を姶めた佐和子さんの身体に、数か月で変化が起きた。あの焼けただれたケロイドの皮膚がポロポロと剥がれ落ちてきたのだ。髪の毛も眉毛も元通りに戻った。そして平賀先生と結婚。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
huromu デモに参加した茨城の農家の方の演説。「風評被害ではない。政府がこれだけ隠蔽しててまだ安全だと信じる人間は馬鹿。私は百姓の誇りがあるから売れない。買ってくれなくていい。政府は本当なら一切作るなと言わなきゃいけない。だが保証しなくちゃいけないから消費者が悪いことにされている」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政府の原発情報、73.9%が「信用できない」 http://dlvr.it/Svdb2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
chikyumura 5分で分かる!原発がいらない理由 chikyumura.org/earthquake/201…
http://www.chikyumura.org/earthquake/2011/05/5.html?tw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KanYamamoto 5/25更新 ドイツ気象局による粒子分布予報日本語訳 http://bit.ly/hteSsB
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kazu1961omi そのほうが話は早そう。RT suzupap こういうのは奥様に言った方が良いんですかね RT neneyu: 菅さ〜ん、もう後がないのだから、子供の20mS撤回→集団疎開地確保、東電解体→発送電分離国債発行→日銀引受、目をつぶってやっちゃえ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー