遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

かための蕎麦掻きの弁当


 朝から夕方まで講座なので、弁当用に硬めの蕎麦掻きを作った。
 この間は、米1合用カップに1杯作って、入れ物への量としては多め、食べる料は少なめだった。
 今回は、米1合用カップ3/4に同量の水を混ぜ、レーズン、ワイルドブルーベリー、ギンナン、コウナゴをいれ、レンジで2分半を2回作った。入れ物への量は丁度良く、レンジの時間も良かったが、食べる量は少し多め。5/8を2回、つまり5/4くらいが丁度良いのかな? 米1合用カップが85gなので、85×1.25≡106.25。いつも昼に100g前後の乾麺の蕎麦を食べているので、それくらいということかな。