遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

熊三朗さんの鍼灸・初報第1回

前にMLでやり取りした内容を術伝HPに載せた
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
熊三朗さんの鍼灸・初報第1回 右足背の激痛
1.65歳男性 
  主訴:その日の朝から、右足背の4-5間に激しい圧痛
  があり、背屈も困難、まともに歩けない。思い当たる
  原因はないとのこと

2.患者さんの症状
  右足背の4-5間のほぼ中央辺り(足臨泣あたり)がもり
  あがっていて、触ると熱感あり。軽く圧するだけで、
  かなりの激痛あり。背屈させると痛み増悪

3.実際にやったこと、患者さんの体の反応
  熱感も強かったので急性期と判断。そこで、
 (1)足首から先の症状であり、遠くに邪気を引くために
  左手背の4-5間の最大圧痛点に寸3の1番鍼(ステンレス
  )で1ミリ位、刺入(対角刺)。2〜3ミリさらに刺入す
  ると、こちらの手にビリビリ(邪気)を感じたので、そ
  の深さで旋撚(鍼を左右に捻る手技)。同時に、患者さ
  んに足を痛くない範囲で背屈・底屈を繰り返してもら
  った。それで、背屈困難は半分位に軽減。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
続きは>>>http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%A1%D6%B7%A7%BB%B0%CF%AF%A1%D7%A4%B5%A4%F3%A4%CE%EF%AA%B5%E4%A1%A6%BD%E9%CA%F3%A1%CA%A3%B1%A1%CB