遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

「母さんの鍼」さんの鍼灸初報(3)

臨床は、結果が出せると、それで良しとなってしまいがちです。
症例報告の良さは、報告を公開することで、指摘を受けて
気付かされ、診方が広がり、より良いものを探求していける
ことです。これからも宜しくお願い致します。

今回は「腰痛」の症例報告をしたいと思います。

「腰痛」について   鍼・初報第三回
・主訴は腰痛
・20代の男性

1.患者さんの症状
 (1)とにかく腰が痛い。
 (2)身体全体が重くてだるい。

2.患者さんの状態
 (1)全体的にかなり疲れていて、元気がない。
 (2)L4L5にツボが、はっきり出ていた。
 (3)痛みの左右差は、どちらかと言うと、左が強い。
 (4)神経症状(しびれ等)は、特にない。

続きは>>>http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%A1%D6%CA%EC%A4%B5%A4%F3%A4%CE%EF%AA%A1%D7%A4%B5%A4%F3%A4%CE%EF%AA%B5%E4%A1%A6%BD%E9%CA%F3%A1%CA%A3%B3%A1%CB