遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜141024夕

目次:くわしくは>>>下
・風向,デイリー放射性物質拡散予測
・水路セシウム濃度126倍 福島第1原発、台風の影響か
・国のボーリング調査開始できず=指定廃棄物処分場、地元反対で−宮城
・宮沢経産相、東電株式600株を保有
経産相原発比率3割より下げる 決定時期は明言せず
女川原発が示した教訓から再稼働問題を考える
原発賠償条約に日本加盟へ 原発輸出加速も
・「石棺」密閉が2年遅延 チェルノブイリ原発
・Fukushima radiation nearing West Coast
・「福島放射線国際専門家会議」その2―放射線の影響はほとんどゼロ
・浪江の保養施設、平成28年中に修繕 避難指示解除前に特例宿泊
・党内分裂は演出…安倍首相「消費税10%」強行の裏シナリオ
・「SMバー」宮沢洋一経産相の政治活動費問題、海外はどう報じたか
小渕優子前大臣、来週にも「議員辞職」か…首相と“利害”一致
安倍内閣 「女性輝く」口実にパート主婦の配偶者控除廃止へ
・神社とザイトクズの濃厚すぎる関係
・NYでエボラ熱陽性 帰国の医師、地下鉄利用
・Texas Health Workers Use Tabasco to Help Train for Ebola
・延べ869人、製薬企業と関係 医薬品承認など審議の医師
・子宮頸がんワクチン副反応被害報告集 「愛知県第1集」「大阪支部版」掲載
・病気を癒す方法は5つ:少食、笑い、感謝、長息、筋トレ
・“妊娠女性の降格 違法で無効”最高裁が初判断
・道具が買えなくて部活を辞める…「家が貧しいから」と言えない日本の子どもたち
・日本の中小企業が訴えた アップルの“横暴”の内幕
・不当表示に課徴金導入 消費者誤解への規制強化
・特攻70年:「特攻は日本の恥部、美化は怖い」
・数字は証言する データで見る太平洋戦争(2)神風は吹いたのか?
職業訓練化は産業育成とセットでないと困難
・荷物の再配送を減らす「スマート宅配BOX」、スマホで鍵を開閉、11月から実証実験
・なぜ、男性脳は「行きつけ」に通い続け、 女性脳は「おトク」を求めさまようのか
・産卵前の川魚放流 稚魚より効果大
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に141023夕〜1410124夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 10月24日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日0時は東北東の風、24日6時は西北西の風、24日12時は東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 【関東注意】<23(木)19時〜25(土)22時> 福1からの放射性物質は24(金) は関東に拡散し、また、25(土)は関東〜中部にかけて拡散する見込 http://facebook.com/daily.houshano
ーーーーーーーーーー
水路セシウム濃度126倍 福島第1原発、台風の影響か |47NEWS http://ow.ly/Dg70g
kinoryuichi 東電は会見時、台風の影響、フォールアウトと繰り返していたけども、会見後はこれらを強調したことを否定。それならわかりやすく、放水路のひび割れ等の可能性を説明してほしい。
 続)放水路(といっても地下に埋まってるという東電の説明)のひび割れ、劣化による地下水の染み込みがあるとしたら、とうぜん出て行くものもある。東電は資料で、放水路には水が満水になってる図を書いてるけども、濃度が上がったということは流れこみがあるわけで、満水ではないことになる。
 続1)ということは水位変動があったと思うんだけども、会見では推移データについて触れていない。会見後、菅野原子力立地本部長代理にこのことを聞くと、たぶんデータをとってる、と回答。それなら最初から出せばいいと思うのだけども。仮に水位低下があるなら放水路の損傷が考えられる。
 続2)あるいは、土砂で埋め立てて閉塞している放水路の下流側から、外に流れ出ていることも考えられる。とすると、今回の濃度の上がった汚染水が海に出てることになる。今まで東電も規制庁も、どこから汚染水が海に出てるのかきちんと調べていないけど、それは今回のようなリスクを放置してることに。
 続3)こうした状況を詳細に、専門的な見地から評価できるのが、規制庁の「海洋モニタリングに関する検討会」だったんだけども、どういうわけか、ここ10カ月は開催されてない。規制庁は、汚染水が海に出てることを忘れたいのかなあ。忘れようったって、現実に起きてるんだから忘れちゃいけない。
 続4)事故から3年半も経過したのに、汚染水の抜本的な対策は未だ完了せず。金がかかるからといって後回しにしてきたことが、問題を大きくしてるようにしか見えないんだけども(T_T) 結局は予防策がいちばん、トータルのコスト(オフサイトも含めて)を抑えられるんじゃないかと思うけど。
 続5)事故の被害はたいしたことない、事故は過去のこと、事故はなかったこと、にするような動きが昨年くらいから加速。復興加速化計画は、事故を過去のことにする動きを加速化してるような感じ(拙著 検証;福島原発事故記者会見3 http://amzn.to/MrPG1g に詳述)。
 続6)原発事故が国を傾かせることの意味が、ここ1年くらいで身にしみるようになってきたんだなあ。これから先、なにがどうなるのか、想像がつかん。。。
・・・
国のボーリング調査開始できず=指定廃棄物処分場、地元反対で−宮城 時事ドットコムhttp://ow.ly/Dg9BQ
kinoryuichi 指定廃棄物という呼び名はやめて、放射性廃棄物って呼ばないと、現実がちゃんと伝わらなさそう。残念。
・・・
宮沢経産相、東電株式600株を保有 http://goo.gl/c0ENX6  
masaru_kaneko 【カネまみれ2】やはり宮沢経産相東京電力株を600株持っていた。経産省が東電救済のためにカネ(国民の税金です)を注げば、自ら保有の東電株の株価回復のためとなる。利益相反は明らか。こういう人が東電救済や原発再稼働をやっていいのか?
・・
経産相原発比率3割より下げる 決定時期は明言せず  http://goo.gl/XBxe93  
masaru_kaneko 【カネまみれ3】宮沢経産相は就任当初「原発再稼働進める」と本音を出していたが、「原発依存度を下げる」と言い出す。だが、「3割より下げる」では数基廃炉にしただけで済む。いつまでにどれくらい下げるかが問題なのだ。原発不良債権処理を急げ。
・・・
dol_女川原発が示した教訓から再稼働問題を考える - 岸博幸のクリエイティブ国富論 http://bit.ly/12jtb6C
・・・
原発賠償条約に日本加盟へ 原発輸出加速も(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141024-00000011-asahi-pol

原発メーカー免責、輸出を後押し 補償条約を閣議決定 - 47NEWS(よんななニュース) http://ow.ly/Dg3en
kinoryuichi 足元の事故処理もできないのに、輸出推進。リスクは他人に、利益は自分に、のような構造が続いてる。

原発賠償条約に日本加盟へ 原発輸出加速も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141024-00000011-asahi-pol
ginzanico …CSCは1997年に採択されたが、条約が効果を持つ条件である「加盟国の原子炉の熱出力が40万メガワット」に満たないため、未発効の状態。日本が入ると条件を満たすため、米国が強く働きかけてきた。
 なんだかな…。メーカー責任は無しですか。
・・・
「石棺」密閉が2年遅延 チェルノブイリ原発:東京新聞 http://bit.ly/1wiNhKK
ーーーーーーーーーー
Fukushima radiation nearing West Coast http://stjr.nl/1waXSF3
YuriHiranuma ウッズホール海洋研究所によると、バンクーバーより1200km西の海水から、福島事故特有のCs134と、バックグラウンドより高めのCs137が検出された。
ーーー
「福島放射線国際専門家会議」その2―放射線の影響はほとんどゼロ―  http://goo.gl/4zI0bA  
masaru_kaneko ああまたしても 笹川財団の国際会議。チェルノブイリで5万人を調べて「甲状腺がんは増えていない」と報告をして国際的な恥をかいた笹川財団がまた同じ、「放射線の影響はほとんどゼロ」という国際会議をやって安倍晋三に報告書をうれしげに渡す。
 チェルノブイリでの笹川財団の報告は、その14年後、WHOによって否定された。6000人のこどもの甲状腺がんという事実によって、「早すぎる時期に、少なすぎる調査」で行われた笹川財団の無意味さを示された。また過ちを繰り返す愚かさ。
http://goo.gl/KgP62
 笹川財団の国際会議では、軍事独裁政権下で原発を推進し、中南米一の原発大国で、中国からのヒモツキ借款で原発建設中のアルゼンチン原子力規制庁長官をよび、福島でお「説教」させる。強制避難の上に故郷喪失に直面する住民のために支援をすべきだろ。
http://goo.gl/fv7HJF
ーーーーーーーーーー
浪江の保養施設、平成28年中に修繕 避難指示解除前に特例宿泊  http://www.minpo.jp/news/detail/2014102218799
s_hiroki24 【福島第一原発事故で全町避難している浪江町は、町内の既存の保養施設を平成28年中に修繕整備し、避難指示解除前に町内で特例宿泊をできるようにする】
namiekuwabara 浪江町の考え方は私にしてみれば間違い。健康管理しているというが放射線の影響本人ではなく3代目4代目に出てくることが多いことが言われている。汚染環境以下に住民をすまませる事自体間違い。二本松架設役場行く度に驚き隠せない。元井戸川町長の判断正しい。
 昨日、義母と話していたが、川内村の住民「帰っても仕事が無いが、埼玉は選ばなければ仕事がある。子供の学校設備管理も揃っている。あやふやな政策で困惑してる。子供被曝させる訳に行かない。」と言っていたそうだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
党内分裂は演出…安倍首相「消費税10%」強行の裏シナリオ(日刊ゲンダイ) http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/154364
・・・
「SMバー」宮沢洋一経産相の政治活動費問題、海外はどう報じたか http://ln.is/huff.to/sENc8
masaru_kaneko 【カネまみれ1】宮沢洋一経産相の政治資金SMバー支払い問題は、海外メディアも報じています。客を参加させるSMバーですが、自分は行っていないという。原発再稼働問題でも住民説明会には自らも参加してやってほしい。ただしSMではなく。

日本の政治家、セックス・スキャンダルに巻き込まれる http://japanese.ruvr.ru/news/2014_10_23/279106911/
・・・
小渕優子前大臣、来週にも「議員辞職」か…首相と“利害”一致 http://smar.ws/G4RHe
・・・
安倍内閣 「女性輝く」口実にパート主婦の配偶者控除廃止へ  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141024-00000007-pseven-soci
・・・
神社とザイトクズの濃厚すぎる関係 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/733011
kabutoyama_taro ていうかこのあたりの繋がりってずっと隠蔽されてきたんだけど、この期に及んでもうどうにも隠しきれなくなって表面化してるという感じだな。
まあ膿は出すほうがいい。
ーーー
NYでエボラ熱陽性 帰国の医師、地下鉄利用(10月24日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/1toI9SU
・・
Texas Health Workers Use Tabasco to Help Train for Ebola http://abcn.ws/1rs6TV0
YuriHiranuma テキサスの医療従事者が、エボラ対応訓練にタバスコを使用。防護用具を外した時に皮膚がヒリヒリしたら汚染されたことになる。
 (続)テキサスで現在準備中のエボラ治療センター2ヶ所のうちの1ヶ所で、仮の患者を使って訓練中の医療チームが、タバスコを患者にスプレーしておき、防護用具を脱いだ後に目をこすって唇を触り、しびれ感を感じたらタバスコが肌についたと分かる。最初はケチャップを薄めて使っていた。
・・・
延べ869人、製薬企業と関係 医薬品承認など審議の医師 厚労省公表 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/g79j
・・・
mikarinsasayaki HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)副反応被害報告集 「愛知県第1集」「大阪支部版」掲載
http://www.yakugai.gr.jp/topics/topic.php?id=884
薬害オンブズパースン会議より
・・・
touyoui 病気を癒す。治す。その方法は5つあります。
 ①「少食」、②「笑い」、③「感謝」、④「長息」、⑤「筋トレ」です。... http://fb.me/7C6Hl4w1G
ーーー
“妊娠女性の降格 違法で無効”最高裁が初判断 http://goo.gl/BsKZdP
masaru_kaneko 最高裁が妊娠女性を降格するのは意見との判決を出した。その中で、本人の「同意が必要」との新基準を示した。多くの女性が出産退社を余儀なくされる中、不十分な所も残るが、一歩前進です。安倍政権は政策がないので、司法が女性活躍社会を実現に貢献。
・・・
道具が買えなくて部活を辞める…「家が貧しいから」と言えない日本の子どもたち 
http://www.bengo4.com/topics/2200/ 
minadukiG 「現代日本における貧困は、アフリカのそれとは違います」「道具が買えずに、部活を辞め…先生も友達も…『あの子は根性がない』『努力が足りない』と受け止める」
・・・
dol_[週刊ダイヤモンド編集部発]日本の中小企業が訴えた アップルの“横暴”の内幕 - Close-Up Enterprise http://bit.ly/1uKFyPN
・・・
不当表示に課徴金導入 消費者誤解への規制強化:東京新聞  http://bit.ly/1seOpHQ
・・・
特攻70年:「特攻は日本の恥部、美化は怖い」 保阪正康さんインタビュー - 毎日新聞 http://mainichi.jp/feature/news/20141024mog00m040003000c.html
・・
戦後70年:数字は証言する データで見る太平洋戦争(1) - 毎日新聞http://mainichi.jp/feature/afterwar70/pacificwar/data1.htmlhttp://fb.me/2oLAMMqG7

戦後70年:数字は証言する データで見る太平洋戦争(2)神風は吹いたのか? - 毎日新聞
http://mainichi.jp/feature/afterwar70/pacificwar/data2.htmlhttp://fb.me/6OGnNCWhO
・・・
職業訓練化は産業育成とセットでないと困難  http://ryojikaneko.blog78.fc2.com/blog-entry-349.html
・・・
荷物の再配送を減らす「スマート宅配BOX」、スマホで鍵を開閉、11月から実証実験  http://smar.ws/mf3nA
・・・
dol_なぜ、男性脳は「行きつけ」に通い続け、 女性脳は「おトク」を求めさまようのか - 男女脳戦略。男にはデータを、女にはイメージを売れ http://bit.ly/12jcEQf
・・・
産卵前の川魚放流 稚魚より効果大(10月24日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1uMe4JN
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー