遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜141008夕

目次:くわしくは>>>下
・風向、デイリー放射性物質拡散予測
経産相 原発事業の税優遇検討 事故など運転コスト穴埋め
・大島提案で火が付いた「東電解体」
・再生エネ買い取り中断の解決要望 36道府県の協議会
・再生エネ買い取り中断の背景 電力会社が嫌う発送電分離など自由化推進を
・「原発被災者の確定申告」早め相談呼び掛け 福島県内税務署
福島原発廃炉のため460億円基金管理団体は素人常勤3人
放射能汚染の除去物 学校敷地内埋め立てへ
厚生労働省 食品中の放射性物質の検査結果について
福島県いわき市・島田医師「失明いっぱいいますよ。両目失明とかいますよ。」
放射能情報 活用を
・吉田調書を読み解くと見えてくる、十数万人の日常を奪った福島原発事故の「構造」
・早野・いとい本「知ろうとすること」を読んで マキノさんのツイートまとめ
・医師として「入院した方が良い」と言う以上、直接診察し診断が大前提
・心折れるということ・・
・「原発再稼働、 100 %安全確保されない限り行わず=安倍首相」からの論理展開(飛躍)予想
・9月は昨年比2倍超 歯止めきかない「円安倒産」激増の悪夢
日本国憲法9条がノーベル賞有力候補とノルウェーオスロ国際平和研究所
喜納昌吉沖縄県知事選立候補ほど悪い冗談はない
・今日のうちわ騒動は意外と内閣を悩ます問題
・日本官僚は、米国が孤立主義・多極主義に行くのを警戒
・虐殺集団ISを憎む。そしてISを生み出した帝国主義を憎む
・触るだけでヤバい猛毒「カエンタケ」が大阪で繁殖中
・ヘルパー4割 セクハラ被害
・スペインでエボラ熱、患者から看護助手に感染 アフリカ外で初
・子宮けいがんワクチン副作用は「痛みに心身反応」に対して
・「もうかかりたくない医師」とは?子宮頸癌ワクチン問題にまつわる大切なエピソード
・WHOが抗がん剤の使用をやめるようにいいだした。あとは各国の国内法の問題
ノーベル賞:中村氏 研究の原動力は「怒り」
・『Post-it Plus』一度使ったら手放せない快適さ
エド・はるみ氏への誹謗中傷行為に対する法的手続対応
・ベネッセ情報漏洩で「まさか」の謝罪方法「ご寄付をお選びいただくことも可能」に驚愕
・「今、自分にできること」にスポットを当てよ - 嫌われる勇気
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に141007夕〜141008夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 10月7日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日12時は北東の風、7日18時は北北東の風、8日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 【関東注意】<8(水)7時〜10(金)10時> 福1からの放射性物質は8(水)は関東に拡散し、又、9(木)は関東、東北にかけて拡散する見込
http://facebook.com/daily.houshano
ーーーーーーーーーー
経産相 原発事業の税優遇検討 事故など運転コスト穴埋め(10月8日 夕刊): http://bit.ly/10NFck3
・・
大島提案で火が付いた「東電解体」 http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20131002/254122/?n_cid=nbpnbo_nbotw_top
・・
再生エネ買い取り中断の解決要望 36道府県の協議会 [写真]: http://bit.ly/1y0Nz9z

YoichiTakahashi 【日本の解き方】再生エネ買い取り中断の背景 電力会社が嫌う発送電分離など自由化推進を - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20141007/dms1410070830003-n1.htm
・・・
原発被災者の確定申告」早め相談呼び掛け 福島県内税務署  http://www.minyu-net.com/news/topic/141007/topic6.html
s_hiroki24 血も涙もねえな(怒)
・・・
applecider52 【小渕大臣追求!】福島原発廃炉のため460億円基金管理団体は素人常勤3人! http://togetter.com/li/728545
ーーーーーーーーーー
放射能汚染の除去物 学校敷地内埋め立てへ:神奈川(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20141002/CK2014100202000133.html?ref=rank
・・・
厚生労働省 食品中の放射性物質の検査結果について(第899報) - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2141260295925016401
sa_ku_ra_white 黒猫先生がまとめてくださいました。第9弾 ✧⸜(ू。•ω•。) 福島県のあんぽ柿、干し柿山梨県静岡県の野生のキノコの結果など…checkですよ
ーーー
福島県いわき市・島田医師「失明いっぱいいますよ。両目失明とかいますよ。」 http://blogs.yahoo.co.jp/kotyannomama/16927273.html … 
masako11221いわき市で生まれ育った、眼科専門医の島田頼於奈(れおな)医師(38)
・・・
放射能情報 活用を http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20141006135315239
ーーーーーーーーーー
吉田調書を読み解くと見えてくる、十数万人の日常を奪った福島原発事故の「構造」 http://huff.to/ZgBtdC
・・・
uchida_kawasaki 早野・いとい本「知ろうとすること」を読んで マキノさんのツイートまとめ  http://togetter.com/li/728405
・・・
kimuratomo いくら「福島のメディア関係者のMLから」としても、個人を誹謗中傷する表現をそのまま垂れ流すことが、如何なる事態をもたらすか、理解出来ないのなら極めて無神経と言わざるを得ないし、理解しつつ行っているのなら、極めて悪質だと言わざるを得ない。 http://p.twipple.jp/13ZdG
 医師として「入院した方が良い」と言う以上、井戸川氏を直接診察し診断していることが大前提だ。もし、知事選立候補表明者である個人を、医師が何らの根拠もなく「病人扱い」したのであれば、今後その医師が自身の発言に負うべき責任は、計り知れない。
uppekk これって上教授による選挙妨害では?井戸川陣営は選挙管理委員会にも事実を伝えて、場合によっては上教授の所属大学にも謝罪させるべき問題、法的対応も検討すべき問題と思いますよ。
 誰とも解らない、福島のメディア関係者が「入院した方が良い」と言った?医師がそれをそのままツイート。これって「風評被害」にはならないのでしょうか?
em54672emi 上さん、何の反論もなしですか?医師お二人があなたの医師としての倫理観を問題視しているのですよ
・・・
deisyuou 佐々木 公哉さんFB: 【心折れるということ・・。】〜福島第1原発事故で避難し、いわき市内の仮設住宅に住んでいた福島県楢葉町の女性(87)が9月2日、近くの森の崖の斜面で、首に蔓(つる)を巻き付けて自殺した。... http://fb.me/6L5T73cRz
・・・
uchida_kawasaki 関連まとめを追加しました。「「原発再稼働、 100 %安全確保されない限り行わず=安倍首相」からの論理展開(飛躍)予想」 http://togetter.com/li/723733
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月は昨年比2倍超 歯止めきかない「円安倒産」激増の悪夢 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/153923
・・・
ihayoichi 日本国憲法9条がノーベル賞有力候補とノルウェーオスロ国際平和研究所」が挙げたことを韓国の報道機関も報道。 http://bit.ly/1s93Tml  中国ネットユーザーも大多数が支持。 http://bit.ly/1t1qDG5 「日本はしっかりとこの憲法を世に広めるべきだ」と。
・・・
喜納昌吉沖縄県知事選立候補ほど悪い冗談はない(天木 直人) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/amakinaoto/20140926-00039417/
・・
likklemai 大工さんに紹介され壇上した金平さんが語った逸話が印象深い。
”「沖縄を返せ」という歌を大工さんは「沖縄に返せ」と歌った。たった一文字の違いが”大和にとって”の沖縄と”沖縄に生まれ育った人”にとっての沖縄の関係性をよく表している。”
・・・
「皆さん「くだらない」とお思いでしょうが、今日のうちわ騒動は意外と内閣を悩ます問題なのです:三宅雪子氏」 http://ln.is/sun.ap.teacup.com/so/cqeMi
mentur これがもし無罪放免だと、次の選挙・その前から、「携帯ストラップ型のチラシ」「ブックカバー型のチラシ」「メモ帳タイプのチラシ」と際限なく広がるでしょう
・・・
hyodo_masatoshi 日本官僚は、米国が孤立主義・多極主義に行くのを警戒している。それは前提としての対米隷属、植民地としての日本が崩れるからだ。官僚は、オバマの「リバランス(再均衡)」、TPPによって、米国をアジアにつなぎ止めようとしている。それは日本での官僚独裁、官僚利権を守るためである。
・・
mojimoji_x イスラム国がやることに一欠片も共感しないけど、米軍があれの何倍も酷いことやってるって現実もあり、日本がそれに加担しているという現実もあり、イスラム国だけを叩く正義の味方ヅラには吐き気を催す。嫌悪感しかない。本当に醜い国だ。
senji11 世界はクルドを見棄て続けたように、今日コバネを見棄てるのか。コバネの破壊は、明日我々の世界が破壊されることであることは覚えておきたい。そして、破壊された世界からISという怪物が現れたという事実も。
 虐殺集団ISを憎む。そしてISを生み出した帝国主義を憎む。そして、いまコバネと繋がる手立てを見つけられない自分自身を...
ーーー
触るだけでヤバい猛毒「カエンタケ」が大阪で繁殖中 http://j-town.net/news/localnews/192685.html
・・・
ヘルパー4割 セクハラ被害 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20141006135553767
・・・
エボラ熱 スペイン国内で感染(10月7日 夕刊): http://bit.ly/1pK4t4h

スペインでエボラ熱、患者から看護助手に感染 アフリカ外で初 http://cnn.jp/1xjr7p4
・・・
uchida_kawasaki ブログ紹介「いいたい放題」:子宮けいがんワクチン副作用は「痛みに心身反応」に対して - Togetterまとめ http://togetter.com/li/620703

uchida_kawasaki 「もうかかりたくない医師」とは?子宮頸癌ワクチン問題にまつわる大切なエピソード - Togetterまとめ http://togetter.com/li/719259

uchida_kawasaki ニュースを読む「子宮頸がんワクチン : 重い副作用1112人 研究チーム」(2014.9.13) - Togetterまとめ http://togetter.com/li/718743

uchida_kawasaki ニュースを読む「痛みの原因「心身の反応」=子宮頸がんワクチン接種−厚労省部会」 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/618836
・・・
WHOが抗がん剤の使用をやめるようにいいだした。あとは各国の国内法の問題 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=295119&g=132107
buttakuncat この5月からの流れを考えますと、6月13日(金)の朝に、リチャード・ロックフェラーが殺されたのは、彼が抗がん剤の内情を大々的に公表する決意を、 父のデビッドに伝え、これからは、本来のまともな医療に取りかかれると、贖罪と希望に胸高鳴っているところを、 この動きを知るアメリカの医療マフィア(こ れは父のデビッドがつくりあげた)によって犯行が実行された、と考えられます。これが、真相でしょう。
ーーー
ノーベル賞:中村氏 研究の原動力は「怒り」 http://mainichi.jp/feature/news/20141008k0000m040184000c.html
leonardo1498 【自由なき国】「日本に研究の自由ない」

ノーベル賞、勝因は「怒り」=日本企業に苦言も―中村さん 時事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141008-00000022-jij-soci
kyougenki 「日本では発明は多いが、企業がグローバリゼーション(世界的な拡大)が苦手。携帯電話など最初は良い製品を作っても敗北している」「誰もが起業できるよう規制やシステムを見直すべき」

ノーベル物理学賞中村修二教授が日本に苦言「日本だとチャンスはない」 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/9336067/

ノーベル賞一夜 天野さん、中村さん 情熱これからも [写真]: http://bit.ly/1BPG1Eo

赤崎、天野、中村氏にノーベル賞青色LED開発―物理学、日本人6年ぶり(時事通信) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141007-00000132-jij-soci

maru3happy ノーベル賞を受賞した中村修二さん、死ぬ程良いこと言ってる…「日本には、技術を持つ人がその技術を活かせる環境がない。サラリーマンになるしかない。そうではなく、ジョブズのようにスタートアップをして技術者自身が羽ばたける環境を作るべき」

ノーベル物理学賞中村修二教授について「アメリカ人」と米メディアが紹介し騒動に #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/9335325/
lalahearttwit 彼は米国人ですよ。US Citizenというのは米国籍保有者のこと。米国市民権というのは米国籍と同じこと。
 日本が二重国籍を認めればいいのにね。とりあえず外国生まれの日本人の子供と、もともと日本人だった人が外国籍を取得した場合の二重国籍を認めるにすればいい。

smasuda 「かつての」日本の大学で教育を受けた人がまたノーベル賞を受賞したけど、これを政府とかが「近年の大学改革の成果が出た」などと話をすりかえないようにしていただきたいとおもいます。近年の日本の研究環境にうんざりしてアメリカ国籍取得した方が今回受賞してます
tosa_suigei ノーベル賞級の人材が逃げ出す国がスーパーグローバル人材の育成だなんて。
msmizms 米国籍持ってる中村教授とか南部教授を「日本人枠」にするというのは、勝手すぎるじゃろう。。日本国は重国籍を認めていないので、公式的には、彼らは日本国籍を放棄しているはずだよ。
timeinau 状況により在住国の市民権がないと不利・不便な立場の人がいる。それでも在住国の市民権を得ると強制的に日本国籍喪失。豪でも一定期間離れると永住権を喪失する理由で豪国籍を取得する日本人が増えているという記事を見た。
kidayasuo 理由があって米国籍を取らざるを得なくても、心は日本人なのよね。そういう人を日本国籍から追い出すんだ、日本の今の法律は。

buttakuncat http://ln.is/nikkeibp.co.jp/KIa1E 2000年12月、米国において日亜化学が中村氏を企業秘密漏洩で提訴。これに対し、2001年8月に中村氏が日亜化学東京地裁に提訴した。これが4年に及ぶ青色LED訴訟のきっかけだった。
gn01exia 20世紀中には実現不可能な製品を実用化→会社は1200億儲ける→開発者に報酬として2万円渡す→さすがにこれは…200億請求する→地裁「会社は600億払え」→企業「やだ控訴」→高裁「8億ちょいで和解しろよ」→「研究が滞るしそうします」→米国へ→ノーベル物理学賞受賞→会社「めでたい」
deadletterjp NHKニュースウォッチ9の大越健介が「特に中村修二さんは徳島の小さな会社で研究成果をあげられた。日本のものづくりの誇りですよね!」みたいなコメントをしていたのを聞いて、さすがに開いた口が塞がらなかった。http://ow.ly/CpcJ4

僕が会社をやめたわけ--青色LEDの発明者 中村修二氏に聞く http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081120/161577/
shichirom そうか、娘さん達が中村さんの背中を押して米国行きを決断させたのか。これは初めて知った。

ノーベル賞学者は10年前、「敗軍の将」として何を語っていたか  http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20141007/272279/?n_cid=nbpnbo_nbotw_top
Matsuhiro 日本には「人」以外、これって資源がないのに、人を大事にしないから、そりゃ頭脳流出するよな。
・・・
gessori2 『Post-it Plus』一度使ったら手放せない快適さ!100均の付箋紙も使えるポストイット公式アプリが便利すぎるぞ - http://www.appps.jp/128632/
・・・
エド・はるみ氏への誹謗中傷行為に対する法的手続対応のお知らせ(最所義一) - BLOGOS(ブロゴス) http://blogos.com/outline/95713/
・・・
ベネッセ情報漏洩で「まさか」の謝罪方法 「ご寄付をお選びいただくことも可能」に驚愕 http://news.livedoor.com/article/detail/9332515/
・・・
dol_過去や他者のせいにしても何一つ解決しない! 「今、自分にできること」にスポットを当てよ - 嫌われる勇気──自己啓発の源流「アドラー」の教え http://bit.ly/1CS4jjl
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー