遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140630朝

目次:くわしくは>>>下
・福島第1「氷の壁」凍結せず 同じ技術の「凍土壁」に影響も
・配れないヨウ素剤 規制委の責任は重いはず
・川内再稼働食い止めろ「経済より命が大事」
原発頼らぬ夏…7月1日スタート、初の稼働ゼロ
・「原子力」入学者16%減 今春、原発事故が影響/「原子力ルネサンス」一変
・気候変動による経済影響、超党派が警告
・日本の男性が平和主義放棄に抗議して焼身自殺未遂
・新宿の焼身自殺ニュースが海外メディアで続々と報道される
・「集団」「個別」自衛権区別せず 安保法制整備方針で政府
集団的自衛権「反対」58%、抑止力になると「思わない」62%
・世界で最もパスポートが”強い”国はどこ?
・日本人の知らないニッポン
・「最終的には、徴兵制も視野に」 自民党村上誠一郎議員が解釈改憲を真っ向批判
・宙に浮く安倍総理の中国敵視の外交戦略:米中海軍はハワイ沖で合同演習開始
・新薬の国内開発を優先 審査期間を短縮へ
・「薬物の怖さ知って」武雄市を皮切り高校生ら啓発
・「がんばれよ」「動揺しちゃったじゃねえか」は民主都議
消費者金融規制緩和=「認可業者」に上限金利29.2%―自民党貸金業法改正案
・4:55 には「就職活動中の女性」で、同じ人が6:03 には「通勤中の人」
・市民的不服従
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140629夕〜140630朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
福島第1「氷の壁」凍結せず 同じ技術の「凍土壁」に影響も| http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140629/dst14062916380006-n1.htm
・・・
配れないヨウ素剤 規制委の責任は重いはず(福井新聞) http://bit.ly/VxyEUv   
IzumidaHirohiko IAEA深層防護第5層に関して適切な社説です。なお、規制委は、第4層も適切な対応をしていません。住民を守る気はないということでしょう。
・・・
川内再稼働食い止めろ 「経済より命が大事」東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014062902000105.html
・・・
原発頼らぬ夏…7月1日スタート、初の稼働ゼロ| http://mainichi.jp/select/news/20140630k0000m020077000c.html
chicksmbox |政府の節電要請は震災後の11年夏から始まり、政府は同様の需給見通しを事前に発表してきたが、過去3年の供給予備率の実績はほとんどが見通しを上回った。
・・・
原子力」入学者16%減 今春、原発事故が影響/「原子力ルネサンス」一変 http://goo.gl/nwtiBP
masaru_kaneko 大学の原子力学科の入学者が16%減った。原子力ムラの学者たちを見て、憧れる学生がいたら不思議なくらいだ。廃炉を含めて原子力専攻者がいなければならないが、まず原子力ムラが襟を正さないと、無理だろう。研究の世界がねつ造と嘘で崩れていく。
・・・
気候変動による経済影響、超党派が警告 http://goo.gl/qeyZ4u
masaru_kaneko 米国で、気候変動による恐るべき経済影響について警告した報告書が発表。海面上昇と高潮に伴う沿岸地域への打撃、農産物の収穫量の大幅減少、エネルギーコストの上昇、猛暑、異常気象が通常になるなど。日本のリーダーの危機意識の薄さは何だろうか?
ーーーーーーーーーー
ーーー
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
niyaniya_2828 【新宿焼身自殺】スーツ着た男がメガホン使って橋の上で集団的自衛権の反対や集団自殺云々を語る 自分の体に火をつけ集団的自衛権の反対や安倍政権への反対を訴える http://pic.twitter.com/8bgIoI3Ugi 

新宿南口抗議の焼身自殺皆も僕の意見を聞いて下さい聞いてくれないなら自分の体に火をつけ集団的自衛権の反対や安倍政権へ反対を訴える拡散を願います http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2014/06/post-2f03.html
kiyomizu5 …男が集団的自衛権の反対や自殺を語る安倍首相はグルメ三昧だ安倍は由比氏が焼身自殺した時どう思われた

hivere ロシアトゥデイ「日本の男性が平和主義放棄に抗議して焼身自殺未遂」(動画付きです胸が潰れるような映像ですが,ちゃんと見て欲しい。) http://rt.com/news/169216-japan-self-immolate-protest/

chiba_55 新宿駅南口の歩道橋に行って、既にいらしていた方々とお話していた。みんな沈痛な面持ちだった。急に「おらおらぁ、てめえら、こんなとこにいるんじゃねぇよ!」という下品で粗暴な怒鳴り声がした。数人の男性が同じように怒鳴り、私が一度もお話していない2人の男性に詰め寄った。
 その後、背の高い方が、なぜか私の前にきて「ここにいても意味がないのでお帰りください」「また、もめるだけですので」という「仲裁」をしてきた。なぜ、怒鳴っている人たちに帰るように言わないのか? なぜ、怒鳴っている人たちとまったく接触がない私に言うのか?
 この先頭で怒鳴っていた方が、野間さんだったので、私は驚いた。昼間、ICUでヘイトスピーチに対するカウンター行動の写真展を観て、一生懸命やっている方たちだと感じていたから、なんであんなに下品で粗暴な言葉を使うのか、静かにできないのか、と悲しくなった。
 彼は不条理をもたらす安倍政権によって焼かれ、メディアによって焼かれ、状況を変えられない私たちの力不足ゆえに焼かれた。大事なことは、ガイドラインを守ることではなく、ガイドラインを守るにせよ破るにせよ、身を焼く必要のない社会を作るように守る・破ることでしょう。

新宿の焼身自殺ニュースが海外メディアで続々と報道される - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2140405501468783601
新宿の焼身自殺、AFP通信とAP通信が世界配信 AFP「安倍首相に抗議した東京の男性、焼身自殺図る」 http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1404034839/
uchunohate BBCは新宿での焼身自殺未遂の事件を明確に政権批判と結びつけて詳しく論じている。 BBC News - Japanese man sets self on fire over military rule change http://www.bbc.com/news/world-asia-28077429

hyodo_masatoshi 焼身自殺。集団的自衛権に抗議して。最初は、デマかと思ったが、動画がある。犬HKはどうやって報道するか。権力の犬なので、報道しないか。公明党山口那津男の見解が聞きたい。逃げて、出てこないか。仏教はもうヤメか。すでに公明党の賛成が人を死に追いやっている。

kurikuri321 海外メディアが新宿で起きた集団自衛権反対主張した男性の焼身自殺未遂を報道し始めた。一方NHKをはじめ大型国内メディアは沈黙。一部は彼を狂人と嘲笑し危険思想人物と叩き始めてる。一般人もそれに続いてるもよう。本当に話に聞く太平洋戦争時の国内そっくりだ。あまりに似ていて、冗談のよう。
akiharahaduki ロイター、ワシントンポストBBC、ドイツ Handelsblatt、CCTV中国中央電視台)までが報道したってのに、お膝元のNHKだけが報道しない報道統制ぶりが既に戦前
 「言論の自由が保証されている国で主張のために自殺する必要はない。焼身自殺があったという事実によってしか反対意見が存在する事を社会に示せない国もある。日本は恵まれている。」という意見を見た。だが焼身自殺があったことが報道されない日本って、恵まれてるどころか恐ろしい国なのでは?

kinoryuichi 政府の政策に抗議して焼身自殺って、例えば中国で同じことがあったら日本のメディアは大ニュース扱いにしそうだけど、国内で同じことがあるとちっちゃい扱いになる不思議。原発事故も、国外の話だと踏み込んだ影響の議論を紹介するけど、国内だと萎縮した報じ方になる印象。

h_hirano 自衛隊に志願する若者の多くは、大震災などでの救助活動のように国民に役立つ仕事をしたいと思っている。それが集団的自衛権が使えるようになると、どこに行かされるのかわからない。「犬死にはしたくない」という自衛隊員の声がネットに増えている。大量の退職者が出ると、徴兵制に結びつきかねない。
 日本はほんとうに西側の国なのか、という疑惑が欧米に広がっている。今回の焼身自殺への報道姿勢は、さらにそれを強めるだろう。江戸時代でも瓦版に人が群がるほどの事件だ。政府批判につながる事件は、国民に知らせないのである。それでも外国が猛烈に報道しているので、どこまで隠せるか。

kikko_no_blog これだけ世界中のメディアが大きく報じたのだから「日本の安倍政権が平和憲法を破棄して今後は米国の家来として世界中にケンカを売りに行こうとしている」ということが全世界に知れ渡ったね。

“新宿の焼身事件について - モジモジ君の日記。みたいな。” http://htn.to/J4jJEc
mojimoji_x しかし、まさに命が大事にされない「生きながらに焼かれるような」不条理に満ちた政治状況に抗議して「焼身」という行為を行ったら、まさに「命を大事に」というお題目によって事件そのものがメディア上から抹殺されてしまうという形で不条理が反復されるという皮肉。
 彼は不条理をもたらす安倍政権によって焼かれ、メディアによって焼かれ、状況を変えられない私たちの力不足ゆえに焼かれた。大事なことは、ガイドラインを守ることではなく、ガイドラインを守るにせよ破るにせよ、身を焼く必要のない社会を作るように守る・破ることでしょう。
・・・
「集団」「個別」自衛権区別せず 安保法制整備方針で政府 http://goo.gl/WXFJjG
masaru_kaneko 政府は、集団的自衛権行使を容認する閣議決定後の安全保障法制の整備に際し、「集団的自衛権」の文言を用いない。個別的自衛権と区別しないまま憲法上許容される「武力の行使」「自衛の措置」などと呼称。すべてを曖昧にすれば、ますます何でもあり。
・・・
毎日世論調査:集団的自衛権「反対」58%、抑止力になると「思う」たった27%、「思わない」62%|http://mainichi.jp/select/news/20140629k0000m010091000c.html
・・
世界で最もパスポートが”強い”国はどこ? http://ow.ly/yzrut
kinoryuichi 二十数年前、パキスタンで会ったアメリカ人が「おれたち、イラン行けないんだよー。おまえたち、いいなあ」と羨ましがってたことを思い出した。そのとき、戦争にクビ突っ込んでなくてよかったーと思った。
・・
日本人の知らないニッポン http://www.thinker-japan.com/thinkwar.html
maakomaru まだ、戦争が純粋に国と国の争いだと信じている人へ。 とてもわかりやすい戦争の仕組み。 ぜひ読んでください。
・・・
2014/06/27 集団的自衛権、「最終的には、徴兵制も視野に」 自民党村上誠一郎議員が解釈改憲を真っ向批判 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/148766
・・・
宙に浮く安倍総理の中国敵視の外交戦略:米中海軍はハワイ沖で合同演習開始 - 新ベンチャー革命 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/33854645.html
kmzk "@kenshimada: リムパック2014 中国海軍艦隊が真珠湾到着。このニュース、日本ではどのマスコミで流れるでしょうか。
http://j.people.com.cn/n/2014/0626/c94474-8747010.html … pic.twitter.com/yoH7vFUBU5" 真珠湾というのがなんとも。仮想敵国はどこ?

sobtomk RT”集団的自衛権って徴兵制やるためでしょ。中国とアメリカが合同で軍事演習しているんだから、仮想敵国なんて存在しない。福島原発に特攻させてタダで廃炉作業をやらせるために、徴兵制をやるわけ。分かったら、老若男女デモに行った方がいいぞ。被曝して死にたいのか?福島原発で作業したら死ぬ”
ーーー
新薬の国内開発を優先 審査期間を短縮へ http://goo.gl/alMHJZ
masaru_kaneko 難病やがんなどの治療薬について、厚労省は世界に先駆けて国内開発を目指す企業を優先的に審査し、承認までの期間を短縮する新たな仕組みを導入する。規制緩和もいいが、データねつ造や嘘がまかり通る東大病院など大学病院を改革する方が先でしょ。
・・・
「薬物の怖さ知って」 武雄市を皮切り高校生ら啓発 http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10105/78979
SeijiMatsuda1 市の職員が首長に「睡眠導入剤プレゼントします」とか公言する自治体で「薬物の怖さ知って」と言われてもな。 http://archive.today/hwAn1#selection-1538.0-1557.0
ーーー
「がんばれよ」「動揺しちゃったじゃねえか」は民主都議(朝日新聞) http://t.asahi.com/f4zy
gonoi :山下都議は「言葉に詰まる塩村都議を見て自民席に非難するためだった」と説明。塩村都議「がんばれは聞こえたが、特に悪意を感じなかった。他のひどいヤジについて名乗り出て欲しい」
・・・
消費者金融規制緩和=「認可業者」に上限金利29.2%―自民党貸金業法改正案 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140629-00000007-jij-pol
matsuikei 大変な社会問題になり、それこそ自殺者も相当数出て、これは黙視できないとなって今の金利に改正されたわけだよね。それを、もう元に戻すっての?どんな政権だよ。
・・・
_kazumasa_ 4:55 には「就職活動中の女性」で、同じ人が6:03 には「通勤中の人」となる。 via @bayeuxdaphne ウクライナのクーデター政権でも、同じ人があちこちに出没します。 https://twitter.com/Novorossiyan/status/482888245991469057
・・・
市民的不服従  http://ow.ly/yzAvJ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー