遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140627朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電が株主総会、会場外には脱原発を訴える人々
・「凍土壁」早くも黄信号 地下トンネル、汚染水抜き難航
・東電、一律5万円増拒否 浪江町民慰謝料の和解案
・平成28年に電気の小売業への参入の全面自由化、地域独占の撤廃
・過剰診療とゲノム検査について(20140626)
・住民の健康管理のあり方に関する専門家会議、「科学的」と「専門家」に執着
アメリカ合衆国陸軍は、放射線障害防止に重曹を推奨
厚生労働省は「ホクロの癌=メラノーマ」の激増を見越した動きを開始
・新成長戦略 奇策や禁じ手ばかりだ
パソナ竹中会長が講演 新成長戦略は「私たちの業務につながる」
・【南スーダン自衛隊派遣】想定外、内戦状態のPKO 日本政府は「紛争なし」
・軍関連にもODAを 有識者懇提言、民生支援限定を転換
・国民が真剣に怒らないと昭和史の繰り返しになります。小沢一郎
豪の軍隊が撤退したアフガニスタンに行かせる企みもあるから…と結びつけるのは勘ぐり過ぎかな
・難病ALSのマウス、寿命延長 iPS使い京大、治療に道
白血病薬研究で『重大過失』
・予防接種での注射器再使用が、2011年に14件
・ヤジにに表れた意識、少子化に…滋賀県知事が指摘
・外国人記者クラブでも心配された塩村都議への“アンチ報道”
派遣社員は駐車場が使えない?
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140626夕〜140627朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 6月27日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日0時は南南東の風、27日6時は南南西の風、27日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
関電株主総会 原発賛否激化、株主同士でやじの応酬も http://goo.gl/ZHwbrv
masaru_kaneko 電力各社の株主総会が続いている。脱原発派は執拗に頑張っている。とくに福井地裁で大飯原発3,4号機の運転差し止め判決が出た関電の株主会場では、「原発不良債権だ」などの激しいやじが飛び交った。これは、内容が正しいヤジです。

電力会社の総会がまた同一期日に開催。全社原発再稼動に邁進。http://digital.asahi.com/articles/ASG6V2VPLG6VULFA003.html?iref=com_alist_6_01
kogashigeaki コメントの意味は、「損害賠償、廃炉、核のゴミ処理など原発コストを国民に負担させる戦略を経産省と一体で推進中。3.11前より制度的に強化されて原子力ムラが完全復活」ということ。

東電が株主総会、会場外には脱原発を訴える人々 写真11枚 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3018921

enepare 会場の外では、反原発派の人々が、2011年の東日本大震災に伴う東京電力福島第1原子力発電所の事故を繰り返してはならないと訴えた。
・・・
「凍土壁」早くも黄信号 地下トンネル、汚染水抜き難航 http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2014062602100003.html
minadukiG 「海側の建設ルート上を地下トンネルが横切っており、中の高濃度汚染水を抜かないと凍土壁は造れない。その水抜き工事が難航している」
・・・
東電、一律5万円増拒否 浪江町民慰謝料の和解案:東京新聞 http://bit.ly/1jkPYRw
・・
東電、慰謝料一律5万増額を拒否 浪江町1万5千人、「公平欠く」:東京新聞 http://bit.ly/1jkYlwx
・・・
平成28年に電気の小売業への参入の全面自由化、地域独占の撤廃 http://www.meti.go.jp/press/2013/02/20140228002/20140228002.html
nakayamamikio 今は原発ゼロ。今後もずっと原発の電力は使いたくない。原発好きの官僚と政治家、原発学者と原発タレントは今は電気なしの江戸時代の生活でしょうか?
ーーーーーーーーーー
ーーー
uchida_kawasaki 過剰診療とゲノム検査について(20140626)  http://togetter.com/li/685157
・・・
YuriHiranuma 違和感が半端ないわ。この住民の健康管理のあり方に関する専門家会議、「科学的」と「専門家」に執着するあまり、住民のこと考えてないっぽいんですが。#OurPlanetTV ( #OurPlanetTV live at http://ustre.am/HWgJ )
・・・
アメリカ合衆国陸軍は、放射線障害防止に重曹を推奨  http://ameblo.jp/64152966/entry-11501651485.html
sobtomk 海塩について:あなたがもし日本の原発事故による災害に直面しているか、X線を受けた(病院や空港の検査)、あるいはガンの放射線治療を受けた場合、海塩(ヨウ化した食卓塩ではないもの)入りのお風呂に入り、体内に入った放射性物質を出しましょう。
 口腔ガンや咽喉ガンと診断された場合、重曹を水に混ぜてうがいをすることで、放射線を中和することが可能です。
重曹は、放射能汚染除去に強い威力を発揮します。
 放射性毒を体内から排出するためには、お風呂のお湯に海塩と重曹を1/2カップずつ入れてください。毎日20〜30分間を約3週間、または、2日に1度、6週間、そのお湯に浸かります。
海塩は放射能を体内から引っ張り出してくれるのです。
 質の良い海塩を一つまみ、蒸留水に入れて、毎日コップ数杯を飲みます。これで、体内の放射性物質を除去するのに必要なミネラルと痕跡元素を補給できます。
ーーーーーーーーーー
厚生労働省は「ホクロの癌=メラノーマ」の激増を見越した動きを開始 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2014/06/blog-post_5550.html?spref=tw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新成長戦略 奇策や禁じ手ばかりだ:社説・コラム:東京新聞: http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2014062502000165.html
kobukishinichi 東京新聞社説は、売国奴と常識人が代わるがわる書いている。これは良識派による。
・・
パソナ竹中会長が講演 新成長戦略は「私たちの業務につながる」 |日刊ゲンダイ http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/151337
・・・
南スーダン自衛隊派遣】想定外、内戦状態のPKO 日本政府は「紛争なし」 http://goo.gl/CCWOvG
masaru_kaneko 南スーダンにPKO派遣されている自衛隊は、「PKO法上の紛争当事者は存在しない」建前とは違って内戦状態であるために、武器携帯や韓国軍への武器提供など事実上の武器輸出三原則をなし崩しにさせた。既成事実を積み上げて戦争に深入りする国に。
・・
軍関連にもODAを 有識者懇提言、民生支援限定を転換 http://goo.gl/Z5YeUR
masaru_kaneko 外務省が設けた有識者懇談会が、災害救助などの軍事でない分野であれば、外国軍への支援を認める内容の報告書を出した。集団的自衛権閣議決定前に、ODA分野でどんどんなし崩しで事実が積み重ねられる。閣議決定案文の字句修正などナンセンスです。
・・
国民が真剣に怒らないと昭和史の繰り返しになります。小沢一郎http://blog.goo.ne.jp/happysupport/e/82c2cf64964016934c57029ec5c34ab0
・・
timeinau 豪外相が日本訪問時に日本の集団的自衛権を支持した件を日本で報道しなかったのは(比大統領の支持は報道したのに)、豪の軍隊が撤退したアフガニスタンに行かせる企みもあるから…と結びつけるのは勘ぐり過ぎかな。なぜ報道されないのか気になって。
 アフガニスタンでは派兵された豪の軍人40人が死亡、261人が重症を負ったそう。アフガニスタンではこれまで合計25000人の豪の軍人が仕えてきたと。集団的自衛権を行使すればこの状態と犠牲を日本が負うことになってしまう。。http://ow.ly/yqcIH <英語
ーーー
難病ALSのマウス、寿命延長 iPS使い京大、治療に道 :東京新聞 http://bit.ly/1iK58EM
chunichi_medi 「iPSで難病ALSを改善 京大」  ヒトのiPS細胞から神経細胞を維持する細胞を作り、難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)のマウスに移植して症状を改善させ寿命を延ばすことに、京大iPS研グループが成功しました。http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140627060126984
・・・
白血病薬研究で『重大過失』 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140625143640625
chunichi_medi ノバルティスファーマ白血病治療薬に関する臨床研究問題で、東大の調査委員会が、医師が患者のアンケートをノ社側に渡したのは個人情報保護法などに針に違反し「重大な過失があった」とする最終報告。 
・・・
予防接種での注射器再使用が、2011年に14件 - 浄土の地から http://blog.livedoor.jp/nakaikeiji/archives/52065229.html
ーーー
ヤジにに表れた意識、少子化に…滋賀県知事が指摘 :読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140625-OYT1T50038.html?from=tw
hamemen まったくだ!「これまでの男性中心社会、そして今回のヤジに表れる意識そのものが、子どもを産みにくい少子化社会を作ってきた」
・・
外国人記者クラブでも心配された塩村都議への“アンチ報道” |日刊ゲンダイ| http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/151339
xxcalmo 下種メディアは塩村氏の身辺洗い出しに狂奔しているようだ。ひとりチンピラ自民議員の問題だけではない、日本社会の民度の低さ。塩村氏の国際世論への訴えは必然だったろう。

Fumiaki_Taka 都議会でヤジを喰らった女性議員がホストクラブに行っていたということを頑張って拡散してる人たちがいるんだけど、おじさん議員たちは当たり前のようにホステスさんがいるお店で飲んでるんじゃないんですかね…。
 ヤジの件、日本は性差別が根強い国だという批判に対して"日本はそんな国じゃない!ヤジられた議員に問題があるんだ!"と主張する人たちが、日本はそんな国だということをこれ以上ないやり方で証明してて、溜息が出る。
・・・
(働く人の法律相談)派遣社員は駐車場が使えない? 佐々木亮 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/f32h
EtobicokeYm 専業26業務派遣で7年も従事している彼女、飲み会で「うちの会社は…」と発言したら「派遣がうちの会社なんて言うな!」って怒られたそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー