遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140610朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福一「凍土壁」着工1週間で暗礁に!地下に多数の埋設物
・核燃講座に寄付1億円=規制委員候補の田中氏担当−東電、原発事故まで4年間
・吉田調書―国民の財産を隠すな
大飯原発「再稼働」裁判「国富の喪失」とまで断じられて
・被害者がいて加害者がいないなんていう事がありますか
・「偽造」された地権者の同意書、「脱法」的な工事強行、放射性廃棄物焼却炉
・除染支援、栃木・宮城の4市町も対象に 福島県に隣接
郡山市内をホットスポットファインダーで測定
・干しシイタケを20億円かけて給食で子供に食べさせる狂気
・最新の福島県小児甲状腺がん患者数×山下俊一の原罪
アレックス・ローゼン博士が福島県民の被曝を過小評価する国連科学委員会UNSCEARに反論
・原子カ(カタカナのカ)で検索して驚いた
・JA廃止してパソナが農業乗っ取り
・残業代ゼロの対象者を年収300万以下の幹部候補生も検討
・英ボーダフォン、各国政府の盗聴実態を公表
・成長志向型の法人税「改革」、成長戦略でも明記へ
集団的自衛権閣議決定は今国会で 米元高官が求める
・解釈変更は立憲主義否定
・ノバルティス 副作用情報1万件を放置 長年にわたり報告を軽視
・子ども60人に禁止麻酔薬を投与 東京女子医大病院
・さくさに成立した日本版NIH(日本医療研究開発機構)法案
・政府が新制度、医療・介護一体化 地域内でグループ化、効率経営に
・小児用電動義手を低額貸与、兵庫 寄付募り購入
理研CDB、年に数千万を自動的にもらえるポジション
・子宮頸がんワクチン、“副反応”症状で初の研究成果
東京五輪に向けての選手強化を阻む“競技団体のガバナンス崩壊” 
・東京の高齢者地方に誘導へ 人口問題で増田元総務相訴える
・ロボット・AIの能力が、人間を超える日は近い?
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140609夕〜140610朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 6月10日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日0時は北の風、10日6時は北北西の風、10日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 6月9日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日18時は北北東の風、10日0時は北北西の風、10日6時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
東電、原発に「凍土壁」 寿命わずか7年に疑問の声  :日本経済新聞 http://ow.ly/xMCeq
kinoryuichi なにしろ経緯が不透明。議事概要しか公開されていないので、誰が何を言ったのか不明。

東電の切り札「凍土壁」、着工1週間で暗礁に!福島第一原発の地下に多数の埋設物!冷却管の埋め込みが出来ず! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2780.html
tareuyaya いずれにしても埋設物の存在が邪魔になるので、当初の予想よりは地下水の流入を許してしまうことになるでしょう
・・
Happy11311 ノッチタンク群の漏洩は結局、雨水の漏洩じゃなくて、濃縮汚染水の漏洩で事故扱いになったでし。これはとても大きな間違いで、こんな初期発表で雨水と汚染水を間違ってると誰も「雨水が漏れでした」って言っても信用されないでし(>_<)
 東電会見で2号機の炉内水位が30センチって発表してたけど、この水位だと燃料のほとんどが気中にむき出し状態なので冷却水で冷やしてるよりも空冷って感じなのかもでし。ならば、今みたいに冷却水いっぱい入れて汚染水増やさなくてもいいんじゃないのかなぁ…?
 5・6号機のモバイルRO装置の漏洩って、つい先日も同様な事があった気がするんだけど…。あの時に全点検してないんだろうな…。
 昨日のつぶやきで地下水バイパスの放出量が1563トンで、あれっ?って思ったのはオイラの勘違いでした。ごめんなさい。オイラは去年、地下バイシステムが完成した時、元々の運用は三つのタンクが1グループで貯留・分析・排水タンクが汚染があっても混じらないように、それぞれ別だと思ってたんだ。
 続:今は一個のタンクで貯留・分析・排水してて三つを1グループにして運用してるんだね。だからタンク三つ分は一回で排水出来るって事みたい。ただ、あのタンクは汲み上げ揚程の関係でタンクの上からじゃなくタンク上部の横の胴体から入れてるから実際は700〜800トン位しか入らないんだけどね。
・・・
核燃講座に寄付1億円=規制委員候補の田中氏担当−東電、原発事故まで4年間  http://www.jiji.com/jc/zc?k=201406/2014060700206&g=soc
・・・
吉田調書―国民の財産を隠すな http://goo.gl/IYoMFq
masaru_kaneko 2006年12月に「全電源喪失はない」と国会答弁した安倍首相は、「世界一の安全基準」という嘘の安全神話作り。その最中に、菅官房長官は吉田調書隠しに狂奔する。彼の秘密保護法の目的の一つは原発の問題点隠し。菅官房長官の正体が見えてくる。
・・・
大飯原発「再稼働」裁判「国富の喪失」とまで断じられて 「原発はもう動かすな」この判決をどう考えるべきか  http://bit.ly/1ohksc6
・・・
「被害者がいて加害者がいないなんていう事がありますか!」広瀬隆氏6/4福島原発告訴団「人間の鎖」 (文字起こし) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3760.html
・・・
【スクープ!これが法治国家か!?】「偽造」された地権者の同意書、「脱法」的な工事強行、福島県鮫川村の放射性廃棄物焼却炉建設の無法! 〜山本太郎議員主催のレクで環境省官僚が矛盾だらけの弁明(前編) http://iwj.co.jp/wj/open/archives/145861
ーーーーーーーーーー
除染支援、栃木・宮城の4市町も対象に 福島県に隣接| http://www.asahi.com/articles/ASG693W45G69ULBJ007.html
chicksmbox ホットスポットはまだまだあるのに。|宮城県白石市丸森町、栃木県の那須塩原市那須町
・・・
momsrevo 【ママレボ通信】郡山市内をホットスポットファインダーで測定しました→郡山測定レポート(4) http://bit.ly/1cAYNBD
・・・
この国はどうしようもない干しシイタケを20億円かけて給食で子供に食べさせる狂気の国日本 http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/440f296b3b49e290a92043e1cfdec8f4
kiyomizu5 …大分のどんこも10ベクレル/kgの汚染だ乾燥で汚染が数倍になる約41.5%のセシウムがしいたけの出汁に移行し子の給食で母が立ち上がり学校に伝える
ーーー
【緊急特集】最新の福島県小児甲状腺がん患者数×山下俊一の原罪 http://www.sting-wl.com/fukushima-children1.html
・・
olivenews 最新の福島県小児甲状腺がん患者数 http://www.sting-wl.com/fukushima-children1.htmlhttp://pic.twitter.com/BiuYUmcWZH
・・・
アレックス・ローゼン博士が福島県民の被曝を過小評価する国連科学委員会UNSCEARに反論・批判 (注:PDF)http://www.fukushima-disaster.de/fileadmin/user_upload/pdf/english/Akzente_Unscear2014.pdf
hanayuu 【英文論文】 なお http://www.fukushima-disaster.de/information-in-english/maximum-credible-accident.html
ーーーーーーーーーー
nakayamamikio 原子カ(カタカナのカ)で検索して驚いた Togetterまとめ http://togetter.com/li/678240

東京電力の力をカタカナのカに変えて検索すると629万件のヒット ちからだと152万件のヒット http://blog.goo.ne.jp/luca401/e/4e4fa5b2abd7ec59b456966eb1bbba28?fm=rss

東京電力の力を片仮名のカ「東京電カ」や「ス卜口ンチウム」などの隠語で検索すると、普段決して見ることが出来ない内部資料が見れてしまうと大手掲示板で話題となっております。 http://ameblo.jp/hoshitukiyoru7/entry-11873790867.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
JA廃止してパソナが農業乗っ取り http://gachi-sinpu.seesaa.net/article/398982186.html
goocyokoranntan 安倍政権が進めるJA全中の廃止などの農協改革をめぐって、自民党はJA全中を5年程-度の猶予期間を設けて廃止する案を軸に調整を進めています。
・・
uchidashoko 国際協同組合同盟(ICA)は、日本の規制改革会議による農業改革に批判声明。「農協と家族農業を脅かす」「協同組合の基本原則への攻撃」とし、世界の協同組合運動が反対すると。「企業の利潤追求」か、「わかちあう経済」かが問われているのだ。 http://ow.ly/xN3Al
・・・
残業代ゼロの対象者を年収300万以下の幹部候補生も検討 http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11873207183.html
kiyomizu5 …年収300万の方が対象になる今後議論する事になると回答し300万の低所得者も入る可能性を排除しない年収200万台の方が残業代と休日夜間手当てをゼロにする制度の検討はおかしいと発言した
・・・
ボーダフォン、各国政府の盗聴実態を公表 WSJ http://on.wsj.com/UgXRBL
basilsauce こうした動きは他の電気通信事業者にも広がるか。
・・・
成長志向型の法人税「改革」、成長戦略でも明記へ (Reuters) http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0OQ2L620140609
uchidashoko ううう、、「日本再興戦略」とは恐ろしいプランだ。山ほど突っ込みたいが、とりあえず、企業がどんなに儲けても国民の暮らしには反映されないことはわかりきっている。
・・
竹中平蔵三木谷浩史を「民間族議員」と斬って捨てた飯島勲 / 2014年6月8日のFacebook記事 http://fusenmei.cocolog-nifty.com/top/2014/06/post-b176.html

torrecolombaia 最近、国賊竹中平蔵を論破している三橋貴明氏だが、なんとなく、植草一秀氏と同じ末路を辿りそうな気がする。痴漢かなにかで捕まるんじゃないかな?という嫌な予感がする。
 私自身、アベノミクスは第一、第二の矢(金融緩和、財政出動)はデフレ脱却に一定の効果があると考えるが、第三の矢の成長戦略で竹中平蔵を起用しているのが経済学的にもデフレに逆戻りする失策だと思う。これは、あのスティグリッツ教授あたりも指摘している。第一、竹中は売国奴で論外だろう!
・・・
集団的自衛権閣議決定は今国会で 米元高官が求める」:イザ! http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/140521/plt14052121130022-n1.html
Takaoyohey 何度も何度も書いたけど…結局、総理の意向云々よりアーミテージやマイケルグリーンといった人物の要求だという事。
 確実に言えるのはアーミテージは米国抜きで話を進められている東アジア共同体というのが非常に具合が悪いらしい。有名な話だが、彼らは日中戦争を引き起こしたいので仲良くされると計画が狂うのだろう。アメリカは是が非でも介入したがる本音は何故?

「解釈変更は立憲主義否定」 NHKニュース http://nhk.jp/N4Dm6KYF
seikatsu_activ 小林節氏『同盟国の戦争に無条件で駆けつけ参戦する』という、集団的自衛権の本質を踏まえ、議論すべきだ」

harunazxc 1 内閣の憲法解釈の変更によって憲法9条の中身を実質的に改変する安倍政権の「方向性」は、憲法に基づく政治という近代国家の立憲主義を否定するものであり、「法の支配」から恣意的な「人の支配」への逆行である。
 2 首相が示した集団的自衛権を必要とする事例等は、軍事常識上ありえない「机上の空論」である。また、抑止力論だけを強調し、日本の集団的自衛権行使が他国からの攻撃を誘発し、かえって国民の生命を危険にさらすことへの考慮が全く欠けている点でも、現実的ではない。
 3 「必要最小限度」の集団的自衛権の行使という概念は、「正直な嘘つき」と同様の語義矛盾である。他国と共同の軍事行動に参加した後、「必要最小限度」を超えるという理由で日本だけ撤退することなど、ありえない。また、「必要最小限度」を超えるという理由で日本が拒絶することなど期待できない。
 4 安全保障政策の立案にあたっては、潜在的な緊張関係を持つ他国の受け止め方を視野に入れ、自国の行動が緊張を高めることのないよう注意する必要がある。歴史認識等をめぐって隣国との緊張が高まっている今、日本政府は対話によって緊張を低減させていく姿勢をより鮮明にすべきである。
ーーー
ノバルティス 副作用情報1万件を放置 長年にわたり報告を軽視 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/140609/bdy14060918380002-n1.htm
itoshunya 製薬会社の看板を下ろした方がよいと思う。厚生労働省は厳然と処分をすべきですね。
mikarinsasayaki ノ社 副作用など未報告1万件 - Y!ニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/diovan/?id=6119240 …営業マン(MR)が社内に副作用を把握しながら報告しない。こんな隠蔽の様な事柄があるならば、子宮頸がんワクチン被害の声を上げていなかったらどんな事になっていたか。
・・・
子ども60人に禁止麻酔薬を投与 東京女子医大病院  http://goo.gl/rLysBj
masaru_kaneko 世の中が狂ってくると、みな感覚が麻痺してくる。悪徳医師の常套薬(プロポフォール)をこどもに使い、必然的におこった子どもの死亡事故を隠蔽しようとする女子医大病院。マイケルジャクソンもこの薬で死亡したのだ。腐っています。
・・・
masaru_kaneko どさくさに成立した日本版NIH(日本医療研究開発機構)法案。日本の医療技術開発の司令塔になるはずで、健康・医療推進会議の議長はノーベル賞受賞者級か思ったら、何とこの隠蔽体質の菅内閣官房長官が議長(資料8頁)。理研以上に絶望的かも。 http://goo.gl/RZRfGI
・・・
政府が新制度、医療・介護一体化 地域内でグループ化、効率経営に:東京新聞 http://bit.ly/1kVJiNM
・・・
小児用電動義手を低額貸与、兵庫 寄付募り購入:東京新聞 http://bit.ly/1oCJbYG
・・・
masaru_kaneko 【詐欺の構造1】理研CDBには15名の基本的な研究者がいる。この14名のなかには現職東大教授もいる。彼らは、年に数千万を自動的にもらえるポジションである。これまでは表面上の体裁を整えるだけで、小保方問題には何も発言もしていなかった。 http://goo.gl/v4l6vT
 2】責任著者の笹井氏が「論文内容を知らない」という記者会見をしたときも彼らは沈黙していた。理研CDBのように選ばれるだけで5千万円規模の研究費が自由に与えられる研究者が「自由な発言」をしない。むしろ巨額の研究費欲しさに組織あげて不正を隠蔽しようとしてきた疑いがある。
 3】ところが小保方、笹井の疑惑が明らかになったとたんに、「2年前の採用時からおかしかった」といいだした。この14名は全てを知っていながら、大金をもらっている現実の前に何らの発言もしてこなかったということになる。 http://goo.gl/u89U9R
 4】結局、小保方の場合は実力がなく余りにひどくて、上昇志向が作り上げたねつ造全てがはげ落ちた。だが、これは個人の問題ではない。ねつ造はどこまで組織ぐるみであったか否か。加藤茂明元東大教授のように研究室あげて不正をやっていたほど、発言の自由がなく内部チェックが利かない。
 5】東大の加藤研究室は51報のうち43報が不正という、「徒弟制」の元で、組織をあげたねつ造が行われ、「名誉(論文)」と「カネ(研究費)」を集めているコミュニティができていた。東大病院のノバルティス不正問題もしかり。 http://goo.gl/b50GnP
 6】理研CDBは笹井氏の独走に、学会の良識として知られてきた前の上司の西川伸一前副センター長のためにコミュニティが応援して作りあげたねつ造である可能性がある。西川氏は自らの考えを発言するべきだろう。 http://goo.gl/E96OJb
 7】理研は利権。小保方は縁故採用だと知りながら沈黙していた理研CDBは、これから自己保身のために集団で正義面し、「水おちた笹井、小保方たたき」に狂奔するだろう。こうした行為は科学者失格を証明する。科学者というのは、おかしいと思った時に一人でも発言する人だと私は思う。
・・・
子宮頸がんワクチン、“副反応”症状で初の研究成果 | News i - TBS http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2221275.html
mikarinsasayaki …最後の厚労省のコメントが被害者を馬鹿にしているというか、被害そのものを軽視しすぎている。さすが国民に寄り添わない厚労省
・・
mikarinsasayaki 『いってきました』 http://ameblo.jp/yuka19960703/entry-11874719696.html …子宮頸がんワクチン被害者や家族は医療機関から見放され、どんな治療法にすがればいいのか分からずに困っています。どうか分かってください。辛い子ども達の思いも分かってください。

daizu316 http://blog.livedoor.jp/shibuya_tomiko/archives/52291126.html … 信州大医学部の池田修一教授のグループは6日までに、子宮頸(けい)がんワクチンの副作用が出ている患者の1割に、「ポッツ(体位性頻脈症候群)」というほとんど知られていない病態がもたらす頻脈などの症状があることを確認したと明らかにした。
ーーー
東京五輪に向けての選手強化を阻む“競技団体のガバナンス崩壊” http://blogos.com/outline/88102/
nobuogohara 今朝出した私のブログ【東京五輪に向けての選手強化を阻む“競技団体のガバナンス崩壊”】が、 BLOGOSのトップページに掲載されています。⇒http://blogos.com/  東京五輪でのメダルラッシュを「見果てぬ夢」に終わらせないためにも、何とかしなければ
・・・
東京の高齢者地方に誘導へ 人口問題で増田元総務相訴える:東京新聞 http://bit.ly/1kVppq7
・・・
ロボット・AIの能力が、人間を超える日は近い?|dol  http://bit.ly/TvtXsT
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー