遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140607夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・不開示なら訴訟へ 政権直撃「吉田調書」公開請求のインパク
・規制委人事とメディアの責任
・汚染雨水漏れ最大3・4トン 福島第1原発のタンク
・福一作業員が休憩を取りたがらない理由
・凍土壁工事に難点、埋設物170カ所と交差 原発汚染水対策
・福島野菜をPRした三瓶明雄さん死去 死因は急性白血病
・肺もダメージを受けるはず、という主張をする人は ICRP モデルを否定しているか、あるいは肺は前鼻道の 1 万分の 1 の被曝でも危険という超低線量被曝危険論者なのであろう
・岩波「科学」 2014年6 月号の死産率の論文について
・小児甲状腺がんに関する資料情報まとめ
・住民帰還・被ばく問題 2014.6.1〜
・規制委員会第4回検討チーム議事録
・ニュースを読む「毎時0.23マイクロシーベルトのおよそ2倍へ 国が除染目標値の引き上げを検討」
・阿部功志氏「東海第二原発は非常に東京からも身近なんだという事を改めて自覚していただきたい」
・河合弘之弁護士「あの原発事故の恐ろしさを見て『動かしていい』などとまともな人間なら思わないはずだ」
ASKAが通った“仁風林”に招かれた大物議員の名前
・農協系金融機関がこんなに叩かれているのは日本だけ
・特捜幹部の独善と日航御巣鷹山事故【郷原信郎が斬る】
・健康診断を受診しないと保険料引き上げも 政府が検討
ギニアエボラ出血熱収束せず、死者208人に
大阪市職員「ソープ行けよ」生活保護申請しに来た女性に
・ハチの餌集める能力低下 ネオニコ農薬で実験
・修学旅行生が長崎被爆者に暴言 横浜の中3男子生徒数人
・修学旅行生、被爆者に「死に損ない」 横浜の中学校謝罪
ソフトバンクが通話定額導入へ ドコモ対抗、7月検討
・佐賀で銅釦の鋳型、国内初出土
・温暖化で真夏日50日増加へ 今世紀末、東京は亜熱帯
・待ってたよ!ビールも運べる魔法瓶
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140607朝〜140607夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 6月7日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日6時は東の風、7日12時は北北東の風、7日18時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
不開示なら訴訟へ 政権直撃「吉田調書」公開請求のインパクト|日刊ゲンダイ http://smar.ws/MqyYe
・・・
規制委人事とメディアの責任 |官々愕々  http://bit.ly/SC2zss
harunazxc 本来、独立性が保障されているはずの規制委の委員が政治家などから公然と圧力を受けているのはおかしい。政府に責任があるのは当然だが、これを見て見ぬフリをしたマスコミの責任も重大
・・・
汚染雨水漏れ最大3・4トン 福島第1原発のタンク - 47NEWS http://smar.ws/gsOsy
・・
福一作業員が休憩を取りたがらない理由  http://huff.to/1mQYl9p
kobukishinichi 「休憩していても、被ばくしますからね。それよりも早く終わらせたい、早く帰りたいという気持ちのほうが、強くなってしまいます」
・・
cmk2wl 事故以前から福一や全国の原発で長らく働いてきた草野さん(仮名)
「私たちは、その辺には、全然、関わっていません。はっきり言って、今、主役はゼネコンなんです。事故後は。私たちみたいに、事故前から作業に入っていて、ある程度原子力の知識のある人間はあまり入れたくないようなんです。」
 草野(仮名):「前に私がいた会社の人たちも、全国の原発の仕事に回っています。浜岡に行ったり、柏崎に行ったりです。」 ――どういうことでしょうか?
草野(仮名):「ひとつは、今言ったように、原発のことをわかっている人間は入れたくないという感じがかなりあります。」
・・・
凍土壁工事に難点、埋設物170カ所と交差 原発汚染水対策 - MSN産経ニュース http://smar.ws/cLIou
ーーーーーーーーーー
TOKIOと福島野菜をPRした三瓶明雄さん死去 死因は急性白血病!! : とある原発の溶融貫通(メルトスルー) http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7715466.html
kobukishinichi 「食べて応援」やるなら、どうなったっていいと腹括ってやることだ。

DASH村農業の達人の三瓶氏死去福島原発事故福島県浪江町から避難しその後体調を崩す http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2751.html
kiyomizu5 …三瓶氏は放射能汚染の影響を受けた可能性が高い放射能が直接の死因は無い福島県東部に住み農業が好きな三瓶氏で放射能汚染された野菜も普通に食べたと推測する

hanayuu 「DASH村ダッシュ村)」農業指導の三瓶明雄さんの死因は「急性骨髄性白血病」と発表された http://onsen.tumblr.com/image/88028262182 … http://onsen.tumblr.com/post/88028262182
ーーー
uchida_kawasaki 肺もダメージを受けるはず、という主張をする人は ICRP モデルを否定しているか、あるいは肺は前鼻道の 1 万分の 1 の被曝でも危険という超低線量被曝危険論者なのであろう。  http://togetter.com/li/677051
・・・
uchida_kawasaki タイトルを修正しました。「岩波「科学」 2014年6 月号の死産率の論文について studyさんとマキノさんによる考察」 http://togetter.com/li/677096
・・・
小児甲状腺がんに関する資料情報まとめ - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2136618062294909201
・・・
uchida_kawasaki まとめを更新しました。「住民帰還・被ばく問題 2014.6.1〜」 http://togetter.com/li/674485
ーーーーーーーーーー
規制委員会第4回検討チーム議事録 https://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/kikan_kentou/data/20131111.pdf
y_morigucci p29~30の除染担当参事官とのやりとりで懸念していた、信頼関係の回復という観点を重視すべき問題で、数値ばかりが報道されるとさらに亀裂を深めそうです。
 4市長と環境副大臣との協議が報じられた4月中旬に、即刻そうした懸念を環境省の除染担当部署には伝えたのですが、今回の報道がどこから出た情報によるものなのか(いつものことながら)気になるところです。
・・・
uchida_kawasaki ニュースを読む「毎時0.23マイクロシーベルトのおよそ2倍へ 国が除染目標値の引き上げを検討」  http://togetter.com/li/676950
・・・
阿部功志氏「東海第二原発は非常に東京からも身近なんだという事を改めて自覚していただきたい」6/1官邸前・国会前☆大抗議(文字起こし) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3758.html
kiiko_chan <東海第二原発>しかも、圧力逃し弁を170回もパカパカパカパカ3日半に渡って開けたり閉めたりして、3日半かかってやっと冷温停止状態にできたんです。ですから、一つ間違えれば福島第一と同じになっていたんですね。 阿部功志氏 
・・・
河合弘之弁護士「あの原発事故の恐ろしさを見て『動かしていい』などとまともな人間なら思わないはずだ」6/1官邸前・国会前☆大抗議(文字起こし) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3757.html … #脱原発
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ASKAが通った“仁風林”に招かれた大物議員の名前 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140604-00010001-jisin-ent
kinoryuichi 労働市場をめぐる不可解な出来事。政界汚職に発展する雰囲気も。
・・・
「農協系金融機関がこんなに叩かれているのは、日本だけ。よほど農協の力を削ぎたい勢力があるということ」(晴耕雨読)市民のためのTPP情報のツイートよりhttp://www.asyura2.com/14/senkyo166/msg/451.html
・・・
特捜幹部の独善と日航御巣鷹山事故【郷原信郎が斬る】 http://wp.me/p2pDwj-af
nobuyoyagi 必読
ーーー
健康診断を受診しないと保険料引き上げも 政府が検討 http://huff.to/1mWeA5l
Chooemon92 事の是非はともかく、健診やワクチン定期接種がツブクリ(小規模開業医)経営上の最後の砦になっていると思う
・・・
ギニアエボラ出血熱収束せず、死者208人に  News i - TBS  http://smar.ws/xEf9F
・・・
大阪市職員「ソープ行けよ」生活保護申請しに来た女性に  http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1799210.html
・・・
ハチの餌集める能力低下 ネオニコ農薬で実験 - 47NEWS  http://smar.ws/bQInt
ーーー
修学旅行生が長崎被爆者に暴言 横浜の中3男子生徒数人 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014060701001601.html 

修学旅行生、被爆者に「死に損ない」 横浜の中学校謝罪 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/exs4
YuriHiranuma ”校長は取材に対し、森口さんらと最初に対面した際、男子生徒の一人の態度が悪く、森口さんから「出て行け」としかられた経緯があったと説明。”
 ”暴言について「逆恨みをして言ったのだろうが、許される言葉ではなく反省を促したい。十分な指導ができず申し訳ない」と話した。今後、生徒の感想文とともに校長の謝罪文を森口さんに送るという。”
 ”森口さんは「こんな経験は初めて。被爆69年となり、戦争や原爆をひとごとと感じているのだろうか。本気で向き合ってもらえなかったことが悔しく、悲しい」と話した。” 文科省って、道徳教育を強化してるんじゃなかったっけ・・?
xxcalmo そも集団行動を強いる修学旅行という制度自体に疑念があるが、被災者への暴言で憤懣を解消しようとするこの子らは心底無様だ。とはいえ個人叩きではなく、これを奇貨に「生き損ない」にならない学びを得てほしい。
 この子らの暴言の動機は不明だが、今の日本には、広島の被爆者に堂々と暴言を吐いて法的に不問にされる在特会のようなド腐れや、連中と内心同期している安倍以下の腐れ政治家どもがいる。それぞ問題の本質だろう。
・・・
ソフトバンクが通話定額導入へ ドコモ対抗、7月検討:東京新聞 http://bit.ly/1omPhfD
・・・
佐賀で銅釦の鋳型、国内初出土 http://www.47news.jp/CN/201406/CN2014060701001607.html
xxcalmo 蛇足ながら「日本」という国号の成立は7世紀後半であり、弥生時代統一国家としての日本は存在しない。当時朝鮮半島南部と九州北部は同じ文化圏に属しており、この発見はむしろ、濃厚な人的交流を示すものだろう。
・・・
温暖化で真夏日50日増加へ 今世紀末、東京は亜熱帯 - 47NEWS http://smar.ws/o3W06
・・・
待ってたよ!ビールも運べる魔法瓶 | roomie(ルーミー) http://smar.ws/irPu0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー