遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140428朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
廃炉下請け企業「継続」は半数
・首都圏の売電競争激しく、中国電力も参入へ
・太陽と水素でビル丸ごとオフグリッドに!オーストラリアに誕生した”R水素大学”
・【衆院 鹿児島2区】 保守王国に脱原発の種まいた「新党ひとりひとり」
山本太郎『敗北!』
ボストン大学のイヴ・スミス準教授が書いたTPPに関する警鐘
東條英機のコスプレが自民党ニコニコ超会議屋台に出現
・女性の性感染症 無症状でも要注意
・衛生的で豊かな国ほどアルツハイマーになるリスクが高くなる
・アルミがヤバイ - 癌で妻をなくして
・「非正規雇用合法化」によって、若年者が貧困化していくのは目に見えていた
久兵衛は直前、オバマのホテルに寿司を16000円分届けたと暴露
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に1404027夕〜140428朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 4月28日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日0時は南南西の風、28日6時は西南西の風、28日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 4月27日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日18時は南の風、28日0時は南の風、28日6時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
廃炉下請け企業「継続」は半数 http://goo.gl/f2Kv6c
masaru_kaneko 福島原発廃炉作業の下請け企業のうち「今後も作業を続ける」企業が全体のほぼ半数にとどまる。「作業員への放射線の影響が心配」が43%、「工事の単価が安い」が35%、「作業員が集まらない」が20%です。近い将来、廃炉作業が成り立たない。
・・・
首都圏の売電競争激しく、中国電力も参入へ http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140427-OYT1T50068.html
ginzanico …中国電力とJFEホールディングスが共同で首都圏に火力発電所を新設する協議を進めている。中国電はJFEの東日本製鉄所(千葉市川崎市)に発電所を建設し発電、売電事業に乗り出す考え
 首都圏には既に関西電力中部電力も進出しているほか、丸紅や東京ガスなど異業種も参入している。2016年にも家庭用の電力小売りが全面自由化される規制緩和を控え、業態を超えた競争が激しくなりそうだ。
・・・
太陽と水素でビル丸ごとオフグリッドに!オーストラリアに誕生した”R水素大学”を見学してきました [イベントレポート] http://goo.gl/RxDgC9  
masaru_kaneko 世界は進む。オーストラリアのグリフィス大学のサー・サミュエル・グリフィス・センターは、外部電線を断ち切ったオフグリッドの校舎を建設。6階建ての教育棟で使う電力のすべてを、太陽光発電とバッテリーと水素エネルギーだけでまかなっています。
ーーーーーーーーーー
ーーー

ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
衆院 鹿児島2区】 保守王国に脱原発の種まいた「新党ひとりひとり」 http://tanakaryusaku.jp/2014/04/0009200

山本太郎『敗北!』 http://amba.to/1mNnZx1

hatatomoko 鹿児島2区補選。ありかわ美子は敗北。5,858票・得票率4.6%で供託金没収。NHK出口では川内原発再稼働反対は約60%だが、再稼働容認の2人の得票率合計は89.1%。この矛盾・ギャップを埋めることができなかった。明日午後5時から天文館電停前で再出発街頭演説。次へ!ガンバルゾオ!

kobukishinichi TPP反対するにしても、野党や市民運動がそこそこの力持ってる都市部や地域では、有権者がある程度支持するが、地方にゆくほど、与党内部に代表送り込んで反対してもらおうとか、補償金確保してもらおうという判断になる。それはそれで、実利的に正しい。実績がなければ票はもらえない。峻厳。
 「新党ひとりひとり」が鹿児島二区で挑んだことを、それでも私は、よかったと考える。挑戦がなければ敗北もなく、経験も教訓もない。負けがかさんではまずいけれど、大敗の経験のない勝利者もない。厳しいたたかいに、原発を終わらせたい人々、TPPを斥けたい人々が応援と協力寄せた。拠点はできた。
 だだっ広くて飛び飛びで地域的しがらみも強い鹿児島二区に、一陣の、空気読まない風が吹いたと。あの風がうながす方にすすんでいればと思う人もいるだろう。これからがチャンスだと私は思うが。
・・・
masaru_kaneko ボストン大学のイヴ・スミス準教授が書いたTPPに関する警鐘です。TPPは成長効果は低く、金融サービスや投資条項を通じてウォール街の銀行がTPP国の金融サービスセクターに移動​​できるようになり、アジア諸国はISD条項の犠牲になると。 http://goo.gl/VZbaVj
・・・
bilderberg54 東條英機のコスプレが自民党ニコニコ超会議屋台に出現したという http://pic.twitter.com/q4IMpH1GyA 
CybershotTad ドイツで与党がヒトラーのコスプレしたらどうなるか・・
basilsauce 間違いなく政治生命終わりますよ。
ーーー
女性の性感染症 無症状でも要注意 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140423154659161
chunichi_medi シリーズ「お元気ですか」、今回は「女性の性感染症」。 エイズや梅毒が恐ろしいことは言うまでもありませんが、クラミジア感染症や淋菌感染症もほうっておくと将来赤ちゃんができにくくなったり、妊娠しても子宮外妊娠や流早産のリスクが高まります。
・・・
timeinau 研究によると、衛生的な環境で疫病にかかりにくい国ほど、アルツハイマー認知症になる率が高いみたいですね。清潔過ぎることで免疫システムの発達が阻害され、脳がやられやすくなると。アレルギーも同様。 http://ow.ly/wcUyN (英語)
 別のサイト(ケンブリッジ大学)。「衛生的で豊かな国ほどアルツハイマーになるリスクが高くなる」Better hygiene in wealthy nations may increase Alzheimer’s risk http://ow.ly/wcUZK
・・・
アルミがヤバイ - 癌で妻をなくして - Yahoo!ブログ http://fb.me/1iTY6H3rf
Takaoyohey 連邦取引委員会によると「アルミを有毒と断定する根拠」として 「調理器具からの溶出アルミは人体に悪影響を与える」と判定しています。とある。必見
ーーー
karitoshi2011 1995年とその後の「非正規雇用合法化」によって、若年者が貧困化していくのは目に見えていたわけで。当時経団連自民党は、6割の国民が非正規労働と貧困で苦しむ制度を定めたんだから、20年後の現在こうなるのは、必然的なんだよ。
 この期に及んで、女性の貧困化を「ピンチをチャンスに変える」なんて言う「学識者」を解説者に選んでる段階で、番組全体が終わってるよ。解決のメニュー?本気で状況を解決しようとしたら、この国の財政か、企業の財務か、その両方か、どれかが「終了」するだけの負担が発生するよ。#NHK
 で、非正規で、貧困点以下の給与しかもらえなくて、人命保護の責任だけはガッチリかかる福祉や保育の仕事に向かうか。 性風俗や売春などに向かうか。 現状の貧困を維持するか。 救いのない3択が押し付けられるんだよ。 #NHK
 現在の女性の貧困化を招いた大きなポイントは、間違いなく「規制緩和」。それを「実現」した点で、小泉純一郎氏とか、渡辺喜美氏とかが「活躍」したので、他の点はともかく「貧困化」の責任は明示しておきたい。 で、「学識者」としては、竹中平蔵氏が、最悪の人である。
 NHKとしては、「社会的に不足」しているそういう職種に女性を誘導してるんじゃないか、と思ってしまう。で、この想像は、おそらく間違っていない。
 今夜のNHKスペシャルは、これまでNHKが知らぬ振りを決め込んできた女性の貧困について記録を残した、という点を除けば、間違った「解決」に導こうとしている点を含めて、最低だ。そもそも、なぜ解説に女性労働と貧困の双方に詳しい女性を起用しない? #NHK
・・
hamemen 「女性は家事育児を優先し、夫に尽くして家族仲良く」みたいな長谷川三千子的な、すでに時代遅れで実態に合わない、建前的家族観が、貧困を放置し、日本社会を壊してると思います!
 国の検討会は、この期に及んで准保育士とかいう資格を言い出していて、絶対に負の連鎖。更に怖いのが代理母。当初は無償という話でしょうが、そのうち、米国みたいに若い貧困女性の仕事になりそうで超怖い。
 日本中の女性による一斉ストとかできないかな〜〜と夢想している。とりあえず、1ヶ月くらい、人命に影響のないアンペイドワーク(家事と高齢者や子どもではない男性の身の回りの世話)は全面中止する。
・・・
yuiyuiyui11 すきやばし次郎に寿司接待を奪われた久兵衛は直前、オバマのホテルに寿司を16000円分届けたと暴露。更に貸切りはいくらか?と問われて、飲食代の他に20万円を請求した事まで明かした。次郎の職人が安倍の会話の内容まで公言したことも併せると、安倍は両店でお金を払う客ではないことが判明。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー