遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140328朝

目次:くわしくは>>>下
・風向、デイリー放射性物質拡散予測
・福島第1ALPSでまた処理停止 試運転の1系統、水に白濁
・福島第1原発:4号機クレーン停止 原因は操作ミス
・実現懸念82.7% 中間貯蔵後の県外最終処分
・東北電、東電に1・7億円請求 「福島原発事故で損害
中国電力社長「廃炉も選択肢」島根原発1号機
・再生エネ30年に2割超 エネルギー計画政府案
・九電、石炭火力発電を増設 21年運転へ
川内原発再稼働審査と避難計画に関する報道メモ
・光が丘公園の測定結果
原発推進派が大慌て!ICRPの基準に科学的根拠なし
・岩波『科学』201404初期小児甲状腺被ばく調査(スクリーニング)の再評価のために
・福島で自殺者が増えると「官僚の(おいしい)天下り」も増える構図
メルトダウンという言葉は存在しない。
・今思い出したい村上春樹脱原発スピーチ
・猪瀬氏や渡辺氏の政治資金問題は実質的かつ重大
・【キエフ発】 極右幹部 革命の功労者はなぜ殺されたのか
・『アルマール』『アマリール』 似た名前の薬 誤処方で植物状態
・列車にひかれ足切断 6時間後、自分で119番
・「空間除菌グッズ」根拠なし=17社に措置命令―消費者庁
・週に1時間のEBM-いろいろ話題の「HPVワクチン」要注意ですね
・<袴田事件袴田巌元被告が東京拘置所から釈放
最低賃金の半分以下となる時給400円の就労を広げてる大阪・豊中市
冥王星の向こうに準惑星―輪を持った小惑星も発見
・就職人気、カゴメが初の理系1位 トヨタも2位に躍進
・ブランドに関係なく「色」で洋服を選べる ECサイト&ショップがオープン
・美人すぎると話題のクリミア検事総長 日本のネットユーザーがいつもどおり萌えイラスト化→海外でニュースに
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140327夕〜140328朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 3月28日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日0時は北西の風、28日6時は北西の風、28日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 3月27日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日18時は北北東の風、28日0時は北西の風、28日6時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測  <27(木)18時〜29(土)22時> 福1から放出中の放射性物質は、28(金)は太平洋上に拡散する見込み。また、29(土)は東北に拡散する可能性あり http://facebook.com/daily.houshano   http://pic.twitter.com/LQC6Kdlzsq
ーーーーーーーーーー
福島第1ALPSでまた処理停止 試運転の1系統、水に白濁:東京新聞 http://bit.ly/1dv66Cp
masaru_kaneko 【事故収拾遠し1】福島原発の浄化設備ALPSで試運転中の2系統のうち1系統で、水が白く濁っていることが分かり、処理を停止した。また、です。六カ所の再処理工場はこうして20年近く動いていない、何せ世界一の原子力技術を持つ国だから…。 http://goo.gl/fhu4rX

東電・東芝の「ALPS」は、役に立たない〜東工大・冨安名誉教授に汚染水処理の対案を聞く  http://toyokeizai.net/articles/-/22253
nakayamamikio なるほどね。→「冨安さんはALPSによる処理はコスト的に無駄であるだけでなく、危険だとも指摘しています」

uchida_kawasaki まとめを更新しました。「ALPSと汚染水問題 2014/3/23〜」 http://togetter.com/li/645953
・・・
福島第1原発:4号機クレーン停止 原因は操作ミス http://bit.ly/OXuK3w

福島第1原発:核燃料取り出しクレーン故障 (毎日新聞http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20140327k0000m040075000c.html
enepare 4号機使用済み核燃料プールから核燃料を取り出す作業に使うクレーンが故障。復旧まで1週間程度かかる。24日現在、528体の移送を終え、1005体が使用済み核燃料プールに残っている。
・・・
実現懸念82.7% 中間貯蔵後の県外最終処分 本社県民世論調査 http://goo.gl/PkGV5k
masaru_kaneko 【事故収拾遠し2】福島民報福島テレビの県民世論調査で、中間貯蔵施設の廃棄物を30年以内に県外で最終処分する政府方針について、実現できないと懸念するが82.7%。誰が引き受けるのか?そこが2000万トンの野積みの最終処分場になる。

中間貯蔵施設で2町集約の新計画 福島県に環境、復興相が提示:東京新聞 http://bit.ly/1dPRFn9
・・・
東北電、東電に1・7億円請求 「福島原発事故で損害」:東京新聞 http://bit.ly/1duslbq
・・・
中国電力社長「廃炉も選択肢」 島根原発1号機:東京新聞 http://bit.ly/1jPLvXK
masaru_kaneko 【老朽原発なのに】中国電力が島根原発1号機の廃炉検討を表明。美浜1,2号機、高浜1,2号機、玄海1,2号機も運転期間40年前後の原発。だが、事故やトラブルで稼働率が低い原発ほど、償却不足や廃炉引当不足で赤字が出るから廃炉にできない。 http://goo.gl/bDiQ6M
・・・
再生エネ30年に2割超 エネルギー計画政府案 http://goo.gl/5oKsCs
masaru_kaneko 【やる気ナシ】エネルギー基本計画案で、2030年の再エネの割合を20%とする方向。省エネと組み合わせれば、もっと比率は上げられる。自民党内部でも35%は可能という意見もあるのに。ちなみに米海軍では2020年に再エネ比率50%が目標。
・・・
九電、石炭火力発電を増設 21年運転へ:東京新聞 http://bit.ly/1duslbw
・・・
uchida_kawasaki 川内原発再稼働審査と避難計画に関する報道メモ  http://togetter.com/li/641821
ーーーーーーーーーー
k_hideko 【光が丘公園の測定結果】3月22日に行った光が丘公園での放射線量測定会の結果表をたがらっこHPにアップしました。お花見に、お散歩に、ご自由にDLしてご利用ください。http://save-tagaracco.jimdo.com/  PDF版はコチラhttp://angel-gate.net/date/hikarigaoka201403.pdf
ーーー
原発推進派が大慌て! ICRPの基準に科学的根拠なし NHK「低線量被ばく 揺れる国際基準」の衝撃!!  http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/caf063b4434a0e281132cf1607eb401f
nakayamamikio 原発が汚染した国土に子供も高齢者も住んでいる。忘れない→ICRP名誉委員:労働者には子供や高齢者はいないのでリスクは下げてよいと判断した。科学的根拠はない。原発や核施設は労働者の基準を甘くしてほしいと訴えていた。運転に支障が出ないため
・・・
study2007 岩波『科学』201404初期小児甲状腺被ばく調査(スクリーニング)の再評価のために  http://togetter.com/li/647775
ーーーーーーーーーー
焼け太り】 福島で自殺者が増えると「官僚の(おいしい)天下り」も増える構図 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140327/k10013299351000.html
hanayuu 人材の確保策や予算の増額を急いでほしいと求めました。
・・・
uchida_kawasaki 「メルトダウンという言葉は存在しない。」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/647849
・・・
今思い出したい村上春樹脱原発スピーチ http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-16172
kiyomizu5 …日本が長年にわたり誇ってきた技術力神話の崩壊だその様なすり替えを許してきた我々日本人の倫理と規範の敗北である我々は電力会社を非難し政府を非難する我々は加害者だ厳しく見つめないと同じ失敗を繰り返す
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
猪瀬氏や渡辺氏の政治資金問題は実質的かつ重大 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-9e20.html
kiyomizu5 …猪瀬氏の問題は裏金受領という実質的な犯罪行為だ渡辺氏の問題も重大な巨額の裏金受領問題だ日本政治が歪むのは物毎の重大性悪質性判断が事実に基かず政治的魂胆により決定された事だ日本は暗黒であり続ける
・・・
キエフ発】 極右幹部 革命の功労者はなぜ殺されたのか  http://tanakaryusaku.jp/2014/03/0009024 

tanakaryusaku 日本のウクライナ支援1500億円。 湾岸戦争時(1991年)の米国への1兆円支援を思い出す。 事実上の強制徴収だった。 支援が何の役にも立たなかったことは、10年後にイラクで起きたことを考えれば、誰の目にも明らかだ。
ーーー
アルマール』『アマリール』 似た名前の薬 誤処方で植物状態に  http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140327144557595
chunichi_medi 薬局側が 8千万円を支払うことで和解しました。
・・・
列車にひかれ足切断 6時間後、自分で119番  http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140327134943085
chunichi_medi 救急医療に詳しい医師は「列車の重みで血管がつぶれ、出血が減ることは起こり得る。下手に動くと多量に出血することがあるので、意識を失い動かなかったことも救命につながった」と話しています。
・・・
「空間除菌グッズ」根拠なし=17社に措置命令―消費者庁 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327-00000128-jij-soci
komatsunotsuma 違反が認められたのは計25商品で、対象商品の売り上げが年1億円を超える会社も4社あった。
・・・
mikarinsasayaki 日本産婦人科学会のサイト http://www.jsog.or.jp/public/knowledge/keigan.html … 子宮頸がんワクチンについて「このワクチンは生ワクチン(毒性を弱めたウイルス)ではありませんので、接種によって病気を引き起こすことはありません」とはっきり書いてある。被害者多数なのに無責任極まりない。

GoodBye_Nuclear 婦人科腫瘍を専門とする産婦人科医によると、そもそもHPVと関連のない子宮頸部の腺癌の割合が激増しているという。だったらなおさらHPVワクチンの出番はないと思うが、いかがか。
 毎年8000人が罹患し2400人が亡くなる子宮頸がん。これだけだと高い死亡率と思われる。しかし分母の8000人は明らかな浸潤がんに相当し、転移のあるもの、HPV無関係の腺癌も含む。圧倒的多数のHPV感染・異形成・上皮内癌は含まれず。なお用語「子宮頸がん」は、浸潤・進行がんと定義。
 週に1時間のEBM-いろいろ話題の「HPVワクチン」、要注意ですね http://blog.livedoor.jp/gp_ken/archives/3956508.html … 必読!
 HPVワクチン。癌を確実に予防できるとはとてもいえないレベルで、あくまで「できるだけのことはしたい」人や、「子宮頸がんにだけはかかりたくない方」に対するオプションという位置づけ。http://blog.livedoor.jp/gp_ken/archives/3956508.html … 私は推奨せず。上記の人以外はやめておいたほうがよい。
ーーー
袴田事件袴田巌元被告が東京拘置所から釈放(毎日新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327-00000055-mai-soci

袴田事件再審決定 「ありがとうございます」48年、支え続けた81歳姉の思い(産経新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327-00000517-san-soci

袴田事件>決定骨子…「捜査機関が捏造の疑い」証拠で有罪(毎日新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327-00000033-mai-soci

袴田事件>法務・検察に動揺「衝撃、非常に厳しい」(毎日新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327-00000049-mai-soci 
enepare 「証拠の捏造の疑い」とまで言及されたことについて、ある幹部は「衝撃だ。検察にとって非常に厳しい決定内容だ」と戸惑いを隠さなかった。

50年近く前の殺人事件が「再審」へ・・・ギネス認定もされた「袴田事件」って何?(弁護士ドットコム) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327-00001331-bengocom-soci

袴田事件、再審開始を決定 死刑確定から33年」:イザ! http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/140327/evt14032710180003-n1.html

一審死刑判決、今も悔やむ 「謝りたい」と元裁判官  http://www.47news.jp/47topics/e/251834.php
GoodBye_Nuclear 「こんな証拠で死刑にするのはむちゃ」と訴えたが、先輩の裁判官2人を説得できなかった。「袴田君に謝りたい。申し訳なかった」。判決から46年、この思いが晴れたことはない。

無罪と確信しながら死刑判決をした裁判官が語る冤罪袴田事件 http://wajuntei.blog.fc2.com/blog-entry-564.html

ozawa_jimusho 袴田さんの釈放。これだけ長期に渡って死刑が執行されなかったことが全てを物語っています。考えられません。袴田さんの時間は戻ってきませんし、ずさんな捜査で真犯人への道も閉ざされました。二度と繰り返してはならないという言葉では締めくくれないほど絶望的な事案です。強い憤りを覚えます。

mojimoji_x 袴田さんの再審は「良かった」という感想以上に、その取り返しのつかなさと残酷さを思わざるをえない。名張事件も狭山事件も早く再審決めて欲しい。この国は、人の人生を踏みにじっておいて、間違いを正さずに被害者が死ぬのを待つ、そんなことばかりやっている。
 何度か紹介したことだが、その昔カナダでは、ある少年を冤罪で殺人犯にしてしまい10年ほど服役させてしまったことを受けて、刑事司法制度を全面的に検証する委員会を設置、巨大な報告書と100近い制度改善の提言を行ったことがある。日本には、こういう姿勢が欠片もない。
 検察官の証拠偽造事件の後に設置された検察のあり方審査会だったか、それ以後の刑事司法に関する審議会の議事録を読んでみよう。奴ら、何にも反省してないから。関心事は冤罪防止じゃなくて、盗聴などの「新しい捜査手法」のことばかり。不祥事起こして権力焼け太り
 日本での問題は、もはや「なぜ冤罪が起きるのか」ではない。「なぜ明々白々な冤罪被害が回復されないのか」である。本来なら検事総長が捜査すべきは「証拠偽造」事件である。

正義の人、山崎兵八 http://mogx2.blog91.fc2.com/blog-entry-15.html
GoodBye_Nuclear 特に死刑制度を維持するならば、取り調べの全面可視化は必要でしょう。警察・検察は「可視化されると容疑者との信頼関係が失われる」と主張しますが、実際には単に今までの脅迫的取り調べが通用しなくなることを恐れているだけ。
・・
既に死刑執行された「飯塚事件」の久間三千年さんは無実である可能性が高まった http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-1069.html
・・
kokkoippan 最低賃金の半分以下となる時給400円の中間的就労を広げてる大阪・豊中市生活保護から追い出す生存権破壊と最賃以下の労働に追い込む貧困ビジネス自治体行政が推進する異常な事態 http://pic.twitter.com/MhzFTFOXsU 

NoniNNNN そう言えば美しい日本に行った時、ある大学近くのお店で隣のテーブルにいた留学生二人が英語で将来について会話してて、インド人女性の方が「日本人は権利を主張せず黙ってロボットみたいに働くから使う」言ってたよ。人間の働き方しないとこうやって世界でなめられるよ。
・・・
冥王星の向こうに準惑星―輪を持った小惑星も発見 http://gunosy.com/g/gYX9h
・・・
就職人気、カゴメが初の理系1位 トヨタも2位に躍進:東京新聞 http://bit.ly/1dusonL
・・・
dol_ブランドに関係なく「色」で洋服を選べる ECサイト&ショップがオープン - 消費インサイド http://bit.ly/NTXWaC
・・・
美人すぎると話題のクリミア検事総長 日本のネットユーザーがいつもどおり萌えイラスト化→海外でニュースに - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1403/25/news051.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー