遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140304朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島の避難者58人が提訴 国と東電に24億円請求
・アップルCEO「再生エネ批判の株主は不要
・食品測定を簡素化 県民向け放射性物質検査
・「ネイチャー」掲載1991年、IAEAが認めたのは1996年
・発症19人増え162人 福島医大感染性胃腸炎疑い
・エネルギー基本計画案ともんじゅとイギリスの原発関連情報
・ドイツ放送局ZDFによるフクシマ3周年のドキュメンタリー
・エネルギー基本計画案に僅かに記述のある水素発電
・宇都宮陣営は、いくつもの選挙違反を堂々としていた
・NYタイムズ、安倍首相を再び批判「日米関係に深刻な脅威」
石原慎太郎、衝撃発言「皇居にお辞儀するのはバカ」「皇室は日本の役に立たない」
・舛添東京都知事、矛盾した言動と疑惑噴出
・警視庁にNOと言えない「検察の弱体化」
普天間移設:名護市長が施政方針「到底受け入れられない」
・ロシア、ウクライナ軍に最後通告 本格軍事介入を視野に陸海空展開
・カルテ改竄するは、国大産婦人科教授は金もらってインチキ意見書書くは
・日本の子宮頸がんワクチン接種者は約340万人。30万人に重篤な副作用が起こる可能性
・パナ、蛍光灯器具の生産終了 15年度中、LEDに移行
NHK会長辞任求め受信料支払い停止へ
・スーパーの野菜の「生産者表示」の「顔」は、作ってる農家の人とは限らない
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140303夕〜140304朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 3月4日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日0時は西北西の風、4日6時は北西の風、4日12時は東北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 3月3日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日18時は北北西の風、4日0時は北北西の風、4日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
福島の避難者58人が提訴 国と東電に24億円請求 http://goo.gl/G01ugM
masaru_kaneko 福島県から宮城県へ避難した58人が、国や東電に対し計24億円の損害賠償を求める訴訟を仙台地裁に起こした。あちこちで訴訟が起きている。朝日の日曜朝刊は、避難者が1世帯あたり5000万〜1億円もらっていると書いたが、本当なら起きないはず。
・・・
アップルCEO「再生エネ批判の株主は不要」 http://wired.jp/2014/03/03/cook-climate/
ーーーーーーーーーー
食品測定を簡素化 県民向け放射性物質検査 | 県内ニュース | 福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/2014030314252
ーーー
hamemen ここでおさらい。チェルノブイリでは、子どもの甲状腺がんが増えているとの最初の論文が科学誌「ネイチャー」に掲載されたのが1991年。しかし、スクリーニング検査によるものだとして、IAEAが被曝との因果関係を否定。後に、IAEAが被曝との因果関係を認めたのは1996年。5年でした。
・・・
発症19人増え162人 福島医大感染性胃腸炎疑い | 県内ニュース | 福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/2014030314256
ーーーーーーーーーー
uchida_kawasaki エネルギー基本計画案ともんじゅとイギリスの原発関連情報  http://togetter.com/li/637399
・・・
【日本語字幕版】ドイツ放送局ZDFによるフクシマ3周年のドキュメンタリー番組はますます深刻化する原発事故の実態を浮き彫りにする http://chikyuza.net/archives/43010
・・・
hatatomoko エネルギー基本計画案に僅かに記述のある水素発電。2030年には全発電の15%を占めるとの民間研究機関の報告もある。CO2排出ゼロの水素発電と最新型石炭火力の組合せでコスト低減も可能。原発即ゼロで「高効率火力・電池3兄弟・水素発電」の国内外全面展開こそ「原発ゼロの成長戦略」なのだ。
・・・
yuiyuiyui11 宇都宮陣営は、似顔絵入りの缶バッチをTwitterで広めたり、名前が入った幟旗を街宣の際に何本も立てるなど、いくつもの選挙違反を堂々としていました。不思議に思っていましたが、最初から当選するつもりがなかったのだとやっときました。支持をした人たちは分かっていたのでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NYタイムズ、安倍首相を再び批判「日米関係に深刻な脅威」  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1ltZx5l

PeacePhilosophy 【ブログ更新 過去の社説訳リストも】ニューヨークタイムズ社説: 安倍氏の危険な修正主義(和訳) http://fb.me/UxmIpR1W
・・
国務省在特会ヘイトスピーチを批判ユダヤ団体副代表も日本のインターネット上の過激派に懸念を表明 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1935.html
kiyomizu5 …米側も日本の政治家達の細かい動きを把握した様で国務省在特会等を批判したが一連の動きを見てかなり強い危機感を持ったからだ
・・・
石原慎太郎、衝撃発言「皇居にお辞儀するのはバカ」「皇室は日本の役に立たない」(ビジネスジャーナル) - http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140303/Bizjournal_201403_post_4279.html
yuiyuiyui11 天皇制を利用しているだけ。今の天皇は嫌いなのね。
sakaki_x 「姿も見えないのに遠くからみんなお辞儀する。バカじゃないか、と思ったね」とか、神社の「遥拝」という考え方も否定していると思われる。実は「皇室も神道も、利用できるなら利用する」というだけの、単なる我儘オヤジ。
・・・
舛添東京都知事、矛盾した言動と疑惑噴出――早くも露呈した“ニセモノぶり” 週刊金曜日ニュース http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=4180
・・・
警視庁にNOと言えない「検察の弱体化」 | 週プレNews http://wpb.shueisha.co.jp/2014/03/03/25378/
・・・
普天間移設:名護市長が施政方針「到底受け入れられない」 http://goo.gl/tUZtfu
masaru_kaneko 名護市の稲嶺市長は、施政方針演説で、辺野古への基地移設は「市民の生命財産をあずかる立場から、到底受け入れられない」と述べ、反対意思を重ねて示した。軍事と「強い国家」対「地域分散ネットワーク型」の対抗は、未来社会の選択の問題です。
・・・
ロシア、ウクライナ軍に最後通告 本格軍事介入を視野に陸海空展開 http://goo.gl/LHDZwg
masaru_kaneko ロシア黒海隊司令部がクリミアのウクライナ軍に対し日本時間4日正午までに投降しなければ攻撃すると最後通告し、クリミア自治共和国は独立の動きを加速させているとの報道。世界は勢力圏争いの様相を呈している。戦争の時代にならないように。
・・
【クリミア発】 「 投降せよ」 ロシア軍、最後通牒 股裂きに遭うウクライナ兵 http://tanakaryusaku.jp/2014/03/0008859 

【クリミア発】 ロシア系住民にパスポート発給 本格介入の態勢整う 『田中龍作ジャーナル』 http://tanakaryusaku.jp/2014/03/0008846

tanakaryusaku 「田中だけだった」というのは、《ロシア軍に包囲されているウクライナ軍基地前》のことです。クリミア半島じたいには日本の新聞テレビが入って報道していると思います。
 日本のメディアが記事中で自社の名前をあげ「○○社の取材に対して・・・」と書くことが多々ある。 ところが実際現場で取材しているのは、現地スタッフだったりする。
・・
ロシア戦闘機が領空侵犯、ウクライナ空軍が緊急発進 ウクライナ国防省  http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJEA2200620140303
ーーー
itoshunya 「カルテ改竄するは、国大産婦人科教授は金もらってインチキ意見書書くは、本当にこの国の産科医療訴訟はどうなっているんだ!事実を全部オープンにして表沙汰にしろ」と、お怒りなのは関西の医療訴訟で原告有利の意見書を書いた産婦人科医師。胎児診断の専門家で彼の名を知らない人はいない。病んでる
 過去にインチキ意見書を書いた某国立大学教授。分娩経過やカルテを殆ど見ないで被告有利の意見書を書いた。あまりの酷さに、科学的見解を突きつけてその事実を指摘したら、曲学鑑定は友人の大学教授に被告有利の意見書を懇願されて書いたと自白した。こんな輩が国立大学の産婦人科教授。情けない国だな
 続き→更にそのインチキ意見書を書いた某国立大学産婦人科教授。分娩経過や詳細な記録を見ないで意見書を書いた事実を僕が糾弾したら、今度は分娩経過に沿って原告側の求めに応じて意見書を書いた。一つの民事訴訟で医師が原告被告の意見書を書いたのは、多分、日本でも初めて?事実は小説よりも奇なり
 続く→以上のやりとりは全て録音して記録してある。これ以上、おバカな意見書を産科医療訴訟で書き続けるなら全てを白日の下に晒す必要があるかな。
 普段、どんなに正論を吐いても、間違っている事が明白な事実に対して自らの立場を慮って真実を語らないのは卑怯を通り越して最悪の沈黙だと思う。得てして、こういう輩が自ら国を動かしていると大きな勘違いをしていますね。
・・・
mikarinsasayaki 大変だ!日本の子宮頸がんワクチン接種者は約340万人。30万人に重篤な副作用が起こる可能性がある。http://iwj.co.jp/wj/open/archives/126872 …"サーバリックスを製造するGSK社が4年間追跡調査した臨床試験の結果、接種後4年間で重篤な有害事象が9%報告されていることを明らかにした"
ーーー
パナ、蛍光灯器具の生産終了 15年度中、LEDに移行  http://t.asahi.com/e4n8
ozawashoji 白熱電球どころか蛍光灯までも。時代の流れは速い
・・・
NHK会長辞任求め受信料支払い停止へ(アジアプレス・ネットワーク) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140303-00010000-asiap-soci
・・・
スーパーの野菜の「生産者表示」の「顔」は、作ってる農家の人とは限らない http://twinavi.jp/topics/lifestyle/53122fed-6540-4798-b446-60b9ac133a21?ref=pc_htb
cliche_99 ホクトの取締役・きのこ生産本部長の名。騙しているわけではいないけど、オートメ化した工場生産品に近いものを「顔が見える食品」として販売する事自体に違和感があります。
 (2012年9月)キノコのホクト10億円申告漏れ、関東信越国税局指摘 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1101N_R10C12A9CC0000/ … 追徴税額約3億円。米国子会社への貸付金を巡り、金利が不当に低く海外に所得を移転したと判断、移転価格税制適用」こういう企業体質から、偽装でなくとも誤認を狙っていた気が。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー