遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140221夕

目次:くわしくは>>>下
・風向、デイリー放射性物質拡散予
・高濃度汚染水100トン漏れ 東電、3つの兆候見逃す
・タービン建屋の電源箱に焦げ跡 東海原発、雨水原因か
・東海第二の防潮堤建設を容認 「再稼働とは限らない」知事がくぎ
・東アジア核のごみ 六ケ所村で再処理受託 政府、核燃の延命構想
福島県の子どもたちの甲状腺検査/最新結果報告
・福島エートスを支持する御用学者や文化人は、やがて東京エートスにも賛同する
原発が停止したから、赤字が増えたと言う嘘
・統一呼び掛けも協議も飛ばして出馬表明したら、降りてくれと直訴する者が出て当り前
・首相の憲法解釈、米紙社説も批判 「平和主義を拒否」
・TPP、日本の「聖域」集中討議 各国が市場開放迫る
ウクライナ、衝突死者75人に、ソ連崩壊後最悪の惨事、EUは制裁決定
・舛添都知事が手柄自慢 「保育所に国有地活用」の詭弁とウソ
・過重労働から身を守る<上> 違法な時間外 常態化
・治験できぬ患者、手術し死亡 東京女子医大に賠償命令
・増える尿路結石患者 脂肪分多い食生活が要因
・レーシック難民ブログが病院側弁護士の活動により削除の危機に
・「体調変化」約4割、子宮頸がんワクチン接種/茅ケ崎
・関東と山梨 320世帯余が今も孤立状態
・大雪“無策”で都民激怒! 舛添知事の口だけ「防災意識」
・真央 最後は笑顔 「4年間の自分 出せた」 女子フィギュア6位
・コレ凄いなぁ…これを見せない社会は極めて危険
・まず、家でご飯を作って食べられる時間の余裕がある社会を作って
・1歳息子の、我が家でiPad体操と呼んでいる事象
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に140221朝〜140221夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 2月21日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日12時は西北西の風、21日18時は北北西の風、22日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 2月21日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日6時は北西の風、21日12時は北西の風、21日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 <21(金)5時〜23(日)10時> 金曜、土曜は、福1から放出中の放射性物質は太平洋上に拡散する見込み  FB http://facebook.com/daily.houshano   http://pic.twitter.com/k3XSqEAYEK
ーーーーーーーーーー
高濃度汚染水100トン漏れ 東電、3つの兆候見逃す(2月21日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1mfoK1n
SatoshiMasutani 確率論的安全評価(PSA)とは http://www.tepsys.co.jp/engineering/psa/09_01.html … イラスト付きで安全評価を説明。しかし同様な状況で警報が鳴って、汚染水があふれていても見に行かない東電はどうなっていたんだろう
・・
東電警報が鳴っているのに水位確認せず機器のトラブルと判断し放置タンクから汚染水が100トン漏えい http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1857.html
kiyomizu5 …今回偶々判明しただけでこの様な警報無視は日常的にしていたのだ毎日の様に警報を無視していたから、本当にヤバい時になっても気が付く事が出来ない
・・
H6エリアタンク上部から100tの汚染水漏えい http://tsukuba2011.blog60.fc2.com/blog-entry-773.html
・・・
タービン建屋の電源箱に焦げ跡 東海原発、雨水原因か(2月21日):東京新聞 http://bit.ly/1jO9kjb
・・
東海第二の防潮堤建設を容認 「再稼働とは限らない」知事がくぎ(2月21日):東京新聞 http://bit.ly/1jO9kjc
・・・
東アジア核のごみ 六ケ所村で再処理受託 政府、核燃の延命構想 |東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/kakushin/list/CK2013010602000090.html
kaori_sakai 気が狂ったとしか思えない。
ーーーーーーーーーー

ーーー
福島県の子どもたちの甲状腺検査/最新結果報告|通販生活 http://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/genpatsu/140218/?sid=top_yomimono_main1
portal311 手術によって「甲状腺がん」と確定した人数が前回(2013年11月12日)発表時より7人増えて33人になった。また「がんの疑い」は9人増えて41人になった。
・・
kinoryuichi 2月7日に開催された、福島県の県民健康管理調査検討会で報告された甲状腺ガンの結果と記者会見の様子です。 会見は、いつもながら荒れました。時間は短く、回答はあやふやでは、納得しろというのが無理というものです。 http://fb.me/2bBwGMFUK
YuriHiranuma 金屏風が非常に異様です。会場にあるにしても、移動させるとか、配慮をするべきだと思います。
kinoryuichi やっぱり気になりますよね。宴会場なのですが、そぐわなすぎて怖いです。
YuriHiranuma 不謹慎だと思います。なぜいつも宴会場のような場所なんでしょうか?福島医大や県庁には、会議室はないのでしょうか?
・・
PriamalFear よく「日本人は、もともとヨウ素を多く摂取しているので大丈夫」と一蹴されるが、「もともと東南アジア系では甲状腺がんが多い」との国際的な知見があるのは無視のようだ。
ーーーーーーーーーー
etrapozzo 福島エートスを支持する御用学者や文化人は、やがて東京エートスにも賛同する。共産党や反原連といった団体も、元々、反避難、反移住であって、反原発はカモフラージュに過ぎない。被曝を軽視しつくした言動に巧みな国策へのすり替えが窺える。脱原発と脱被曝は市民の脱組織からしか生まれない。
 さらに首都圏の汚染が進み、東京エートスができたとき、関東の反原発派は自問を強いられる。心の準備はしておくべきだろう。その日は遅かれ早かれ来る。仕事を捨て、家族や、身ひとつで動く下拵えが必要。都民の選択した舛添要一氏は、ここぞとばかり、東京をモルモット特区化し、人命も経済にかえる。
・・・
datugennohi 原発が停止したから、赤字が増えたと言う嘘を「そもそも総研」 - 支離滅裂ですが、何か? - Yahoo!ブログ Found at http://buff.ly/1flrpVk ttp:// pic.twitter.com/M0WK6QST1m”
・・
takatanekiuchi 原発は最も低コストのエネルギーだと言う人がいるが、なぜ54基も原発のある日本の電力料金が世界的にみても高いのか質問すると誰も的確に答えられない。総括原価方式も残しているので安い原料を仕入れるインセンティブも働かない。
・・・
kobukishinichi 一昨日、街宣で共働した人がげんなりしていた。文化放送ラジオで、宇都宮氏が「夜中に訪ねて立候補辞退を求めてきた人」の件をまだ文句言ってたと。再度失望。統一呼び掛けも協議も飛ばして出馬表明したら、降りてくれと直訴する者が出て当り前。脱原発リベラルを分裂させた責任は感じてないのかね。

onodekita アレを客観的と称するのならば、ジャーナリスト失格だな。まだ、認めた方がましだ。
P20062143 宇都宮氏の支持者ではありません。どこが??明らかに太鼓持ちしてたのに!しかも放送してたじゃないか!

uppekk 共産党支援の方に「嘘を拡散するな」と言われたんだけど、無実の小沢一郎を大悪人の様に嘘を拡散したのは、確か赤旗だったよなあ。赤旗も、共産党も、未だに謝罪も訂正もしていないし。やっぱり、共産党はダメだ。
kiyomori1165 日共の辞書に謝罪という言葉はありません。なぜなら絶対無謬・完全無欠・高学歴のエリートであり、大衆を指導する前衛が間違えることは絶対無いという、カルト教団のような選民思想の持ち主だからです!
uppekk 幹部の大半は東大卒で官僚とも仲良しそうですしね。正直、僕もそう思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首相の憲法解釈、米紙社説も批判 「平和主義を拒否」 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-219913-storytopic-3.html
Delp95 「米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は19日、安倍晋三首相が正式な改正手続きによらず、自身の解釈で憲法の根幹を変えることに『危険なほど近づいている』とする社説を掲載した」
masaru_kaneko ニューヨークタイムズ紙の社説も、安倍首相が(領土外でも戦争を可能にする)解釈改憲による集団的自衛権の行使容認に厳しい批判。何度も同じ国家主義的発言を繰り返す安倍首相は、国際メディアから北朝鮮と同レベルのリスクと見なされています。
http://goo.gl/IhH7Et
hanayuu 米紙ニューヨーク・タイムズ社説「安倍首相は平和主義を拒否している」 http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014022001002202.html … 原文 http://www.nytimes.com/2014/02/20/opinion/war-peace-and-the-law.html
mimipinpi なかなか言われませんよ、「平和主義を拒否する首相」なんて。ニューヨークタイムズが、こんな評価を安倍首相に下したのは余程のこと。 日本人は、ぼーっとしてたらダメだ。 最悪の評価を下された安倍首相。 それを批判しなかった日本人。 世界はセットで見ている。

prspctv 「ジョン・ケリー国務長官は日本を「予測不能で危険」な国と見なしている…これが意味することは…「米国としては、中国と対立する危険を冒すくらいなら日本の国益を犠牲にする」ということだ」|2/20付FT紙:待望した安倍首相を今は悔やむ米政府 http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXNASGM2001W_Q4A220C1000000&uah=DF150220104320
・・
安倍首相とキャロラインケネディ大使のどちらが先に辞めるかという話になってきた  http://www.amakiblog.com/archives/2014/02/21/#002875
kiyomizu5 …女性の尊厳を傷つける安倍と仕事をしたくないとケネディ大使は帰国するだろう安倍政権は終わるケネディ大使が辞める前安倍は退陣した方がいい日本の面子は保たれる
・・・
magosaki_ukeru 集団的自衛権公明党支持の方々へ:21日読売「首相、公明の了解を得て閣議決定集団的自衛権」。集団的自衛権は中国の脅威への対応との宣伝があるがこれは嘘。日米安保条約には、日本の管轄地で日米双方のいずれかに攻撃があった時には憲法に従って行動をとることに合意している。集団的
 2:自衛権はこの「日本の管轄地」の枠を外し、「相手が攻撃した時」という合意を外す。何故、自衛隊を米軍の戦略のために使用するため。それも相手が攻撃していない時。それが世界の平和に寄与しないことはイラク戦争、アフガン戦争で明白。集団的自衛権
 3:参加すれば、攻撃される勢力は日本でのテロ活動に踏み切る。ロンドン、パリ、ワルシャワ(参戦を止めるために攻撃)等の例。公明党の方々へ。貴方達が平和の維持を党の方針と理解しているなら、集団的自衛権には絶対反対すべきだ。
・・・
TPP、日本の「聖域」集中討議 各国が市場開放迫る:東京新聞 http://bit.ly/1oYiHjX
・・・
D_Suzuki_Muneo ムネオ日記を更新しました。 http://ameblo.jp/muneo-suzuki/entry-11777314851.html
・・・
ウクライナ 衝突死者75人に ソ連崩壊後最悪の惨事(2月21日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/1jiJvbj

ウクライナ首都での衝突の死者75人に、EUは制裁決定 http://bit.ly/1dUxsQz
・・
キエフ暴動、死者百人以上 負傷者も千人超 まるで戦場 @Reuters http://pic.twitter.com/PwN6KCO9ud
ーーー
舛添都知事が手柄自慢 「保育所に国有地活用」の詭弁とウソ http://gendai.net/articles/view/news/148092/2
itoshunya マスコミは本当に勉強不足だな。
Todaidon 私が若手官僚から聞いた厚労相時代の舛添さんの評判は@nikkan_gendai さんで書かれている評価とほとんど同じでしたf(^_^;
・・・
過重労働から身を守る<上> 違法な時間外 常態化(2014年2月21日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/NfGZYb
・・・
治験できぬ患者、手術し死亡 東京女子医大に賠償命令 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/e1bh
itoshunya 最近、ノバルティスの問題を発端に臨床試験の客観性が問われる事態が続いているが、過去からも様々な問題を引き起こしてる。命に向き合う医療界は徹底検証をすべきです
・・・
増える尿路結石患者 脂肪分多い食生活が要因|中日新聞 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20131204140833619
isumi_marines 「痛みがないと、健診で『経過を見ましょう』と言われたまま放置する人がいるが、必ず受診してほしい」
・・・
bengoshi_info 「レーシック難民を救う会(レーシック被害者の会)」は、消費者庁に提出する被害レポートを収集している http://ow.ly/lGeTp この病院被害者ブログが病院側弁護士の活動により削除の危機に! http://ow.ly/lGf7V
・・・
「体調変化」約4割、子宮頸がんワクチン接種/茅ケ崎 -- 神奈川新聞社 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1402150006/
mikarinsasayaki どこの自治体調査でもこのワクチンは副反応がかなり高い。安全とは言えない
 2/25日 子宮頸がんワクチンの重篤副反応に関する国際シンポジウムhttp://homepage2.nifty.com/clin_virol/ 海外から医師や研究者四人を招いてのシンポジウムだそうです。 日本臨床ウイルス学会のサイトより
 2/26厚労省主催 海外の子宮頸がんワクチン被害者を診察した医師や亡くなった症例について研究した医師を招いてのものだそうですhttp://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/0000037777.html … 子宮頸がん(予防)ワクチンに関する海外研究者等のヒアリング
ーーー
関東と山梨 320世帯余が今も孤立状態 http://nhk.jp/N4C26T3X
nhk_seikatsu 今月14日から降った記録的な大雪の影響で、関東と山梨県では21日午前10時の時点で、19市町村で322世帯が今も孤立した状態が続いています。(14:24)
・・
大雪“無策”で都民激怒! 舛添知事の口だけ「防災意識」 |日刊ゲンダイ http://gendai.net/articles/view/news/148094
chicksmbox 「現場主義」と言いながら視察もせず…<1日で終わる話ですから>
・・
大雪から1週間、県西山間部では異例の「なだれ注意」/神奈川 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1402200011/

大雪から1週間、県内の農畜産被害が深刻/神奈川 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1402200017/
antidisaster 「箱根町の除雪費用は過去最高の1億円規模となる見通し。」
・・
kazukazu881 ウクライナ危機のときに、オバマツイッターアカウントがオバマが犬と遊んでいる写真をアップしただけで、こんだけ揶揄されるのに。国内の災害のときにミシュランの星付きレストランで天ぷら会食しても擁護してくれる人がいるなんて、安倍は幸せな首相だなー(棒
・・・
真央 最後は笑顔 「4年間の自分 出せた」 女子フィギュア6位 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1gPeStQ
・・
「そんなこと言ったかなあ」…“真央罵倒”森元首相の一問一答(日刊ゲンダイ) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140221-00000021-nkgendai-spo
torrecolombaia 森喜朗「女子フィギュアが戦略を間違えたということ。浅田選手は団体戦に出る必要はなかった。勝ち目が薄い中〜」⇒プロスポーツじゃないんですけど。

森喜朗 元総理・東京五輪組織委員会会長の発言 書き起し http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/02/post-259.html
hirakawah 全文読んでも期待を裏切らない。昨日の記事では伝えられなかった別の失言・暴言も。喋れば喋るほど地雷を踏んでいくのはある意味至芸。
Moshino_1980 こちらが本当の全文。どう読んでも言い訳出来ませんな。
mikajohn 全文読んであれは悪意がないから失言じゃないって思った人は、パワハラやセクハラを自覚なく受けてたりやってる恐れがあると思うよ
flurry あ、浅田真央選手についての森喜朗発言ですが、まず『あの子』の時点でアウトだと思いますハイ。 http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/02/post-259.html
・・・
kero_jiji コレ凄いなぁ… 強烈なメッセージを発している。 これを見せないと云う事があってはならないよ。 これを見せない社会は極めて危険だよ。  http://pic.twitter.com/YuhOhnGdUo"
・・・
ryomichico 「和食」をユネスコ無形文化遺産に、なんて申請するくらいなら、まず、家でご飯を作って食べられる時間の余裕がある社会を作って欲しい、日本政府! でないと家庭の和食が絶滅しちゃうぞ
・・・
tty_med 1歳息子の、我が家でiPad体操と呼んでいる事象。 (息子、お気に入りのアプリを起動)  iPadアプリ「タッチしてね」 息子「…」スクッ!(立ちあがる) 息子「…」スッ(座る) iPadアプリ「タッチしてね」 息子「…」スクッ!  初めて理解した時腹筋崩壊した。
・・・
NoniNNNN またあまりない「物欲」がそそられてしまいました。もうこういうものしか欲しくないかも。 http://pic.twitter.com/wdt8V5O2L6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー