遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜140219朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・民主 東電への調査権限強化を提言へ
・労組「フジTVの偏向報道,東電との癒着」総務省に指導要請
・福1の核汚染はこうして世界の海洋を巡る
・東京GIGOさんによる『放射線リスクに関する基礎的情報』について気づいたこと
・米国国防省は、安全保障のため商用電力系統依存をやめ、原発どころか脱化石燃料へ転換
・宇都宮君、一本化批判はもういい加減にしたらどうだ
・製薬会社と医学部の癒着 現役国立大学教授が実名で現状告発
・<大雪>農産物被害190億円以上 孤立も依然3571世帯
・大雪の佐久、市長のツイッター活用に称賛の声
・群馬)「激甚災害」指定要請へ 大雪死者8人
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に140218夕〜140219朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 2月19日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日0時は北西の風、19日6時は北北西の風、19日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 2月18日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日18時は北西の風、19日0時は北北西の風、19日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測
ーーーーーーーーーー
民主 東電への調査権限強化を提言へ http://nhk.jp/N4C06RJj
kinoryuichi 提言では、東電に必要な情報の提供を義務づけるとのこと。これは自民党経産省も反発しそう。認めるとしたら骨抜きにしてからか。
・・・
労組「フジTVの偏向報道,東電との癒着」総務省に指導要請 http://tanakaryusaku.jp/2014/02/0008811
ーーーーーーーーーー
Fsokai 福1の核汚染はこうして世界の海洋を巡る: http://pic.twitter.com/gBeXDXkq9L
Andreas Diego @AndreasDiego さんのtwitterをシェアしました。... http://fb.me/6spN4Ld88
ーーー
CordwainersCat 東京GIGOさんによる『放射線リスクに関する基礎的情報』について気づいたこと  http://togetter.com/li/631665
ーーーーーーーーーー
kimuratomo 安倍さん、国家安全保障を語るなら、すぐさま原発ゼロと言わないと。すでに米国国防省は、安全保障のため商用電力系統依存をやめ、独立運転可能な分散型電源、原発どころか脱化石燃料へ転換すべしとしているのに。それを今さら原発をベース電源?そんな時代錯誤首相は、国家安全保障など語る資格なし。
・・・
宇都宮君、一本化批判はもういい加減にしたらどうだ&天ぷらの次はフレンチ。安倍晋三、連夜の飽食。| http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-b1c4.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーー
製薬会社と医学部の癒着 現役国立大学教授が実名で現状告発(NEWS ポストセブン) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140210-00000010-pseven-soci
ーーー
<大雪>農産物被害190億円以上 孤立も依然3571世帯 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140218-00000088-mai-soci … 
cliche_99 関東甲信と東北地方の7県だけで、約190億円に上ることが分かった。まだ調査中という自治体が多く、被害総額は今後増える見込み。食卓への影響は必至だ。
 大雪の影響で、今後は野菜不足と価格高騰が深刻になると思います。それも5月頃まで長引きそう。春以降に収穫するために育てていた苗が、ビニールハウスの倒壊で大量にダメになったので…。干し大根、ワカメ、ヒジキなど、保存性が高くミネラル豊富な乾物を少しずつ買っておくといいかもしれません。

陸の孤島」深刻な雪害を受けた山梨県北杜市のいま、そして都留市では食料品の値上げも http://8bitnews.org/?p=1399
8bit_HORIJUN 食料品の状況などについて現地からの報告です。
・・
大雪の佐久、市長のツイッター活用に称賛の声 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2139265630662526901
・・
Niigata_Bousai 新潟県から派遣した除雪車による、山梨県北都留郡小管村・丹波山村の孤立解消に向けた国道411号線の除雪状況です。 http://pic.twitter.com/zHMeVv0UIk 
・・
内閣府山梨県における大雪等の被害に係る政府調査団報告  http://www.bousai.go.jp/kohou/oshirase/pdf/140218-1kisya.pdf
3sisters3 なにこれ現場に行ってないじゃん。お空から見ました、話を聞きました、以上調査終わり。は。

Snow-Linked Death Toll Reaches 15 - Japan Real Time - WSJ http://on.wsj.com/1gTyACX
champoolcan 世界に名を馳せる天カス総理・・・
hivere 情けないね。ここまできた日本の劣化、荒廃が世界に拡散されてゆく。
・・
群馬)「激甚災害」指定要請へ 大雪死者8人 http://ow.ly/tKMI4
kinoryuichi 結局、激甚法適用の要請までいくことになった。自治体の判断遅れも問題だけど、これだけの災害にもかかわらず政府が自治体の後方支援を見送っていた判断根拠はなんだったのか。
 続)災害対応は、一義的には自治体に責任がある。けれども大規模災害の時に自治体の情報収集が遅れたりするのは東日本大震災をはじめ過去にもあったこと。だから災害対策基本法では、場合によっては国が対応することができるようになってる。でも今回は完全に後手。
 続2)なぜこのようなことになったのか、広域災害だったにもかかわらず初日、2日目と自治体丸投げのようになったのはどういう判断だったのか、本来は何をすべきだったのか、国会などで検証する必要ある。でないと、また同じことを繰り返す可能性が大。前例踏襲は官僚機構の常道だから。n
 官僚機構では、失敗したときの責任が曖昧になっていれば、次に同じことをして失敗しても責任は問われない。だから失敗事例も含めて、前例踏襲主義になる。今回の後手後手の対応も、きちんと原因を分析しておかないと、また同じことを繰り返す可能性は大きい。
 東電も似たようなものか。。。同じような失敗、同じような情報公開先送りが、メルトダウンの発表遅れ→汚染水関係の発表遅れ→海へ流出のデータ公表遅れ等々、なんどでも起こる。で、今回は高濃度のストロンチウムのデータ公表遅れ。本質の部分で組織の考え方が変わってないとしか思えない。
 どうして事故から3年経っても変わらないのかというより、3年経ったからまた元に戻ってるんだろうなと考えた方がしっくりくる。反省してるのかどうか、記者会見ではさっぱりわからない。
 時々思うけど、東電が完全に国有化されて独法みたいになったら、情報開示請求の対象になる。そうなれば、国会事故調などが保有してる東電の資料が表に出る可能性がある。そんなことになったら、官僚は自分の身も危ないし、政府も自民党も危ない。だから破綻させず、生かさず殺さずにするのかなと。

karitoshi2011 雪害報道に関する扱いの小ささに関する個人的推測  http://togetter.com/li/631702
・・・
cliche_99 【災害用備蓄】九州の干し野菜 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kira-kiranouen/index.html#single … 人参、かぼちゃ、白菜、キャベツ、小松菜、ほうれんそう、大根、ゴボウなど。水で戻せば普通に料理できます。いま野菜が手に入るなら自作もおすすめ。ホームセンターで干し網を買い、薄切りした野菜を並べて干す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー