遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140214朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・建屋から汚染水漏れか 海側井戸 地下水500倍セシウム
・首都圏の消費者福島の漁業学ぶ
・看護士不足解消へ見学ツアー@福島
・対岸の青森・大間原発建設、函館市が差し止め提訴へ
城南信用金庫脱原発シンクタンクを設立
・3・11以降自粛されていた国会議事堂のライトアップが1月から再開
・最新鋭高効率火力で、安定供給・燃料費下げ・CO2削減は全て可能
楢葉町で高線量の物質発見のニュースについて マキノさんとケンタロウさんによる解説
放射能は微生物では消せません
・なかなか良い練習問題である
・殿、次の一手は 東京都知事選で敗北、細川護熙元首相
・政治と広告業とメディア
・一本化派と反一本化派の死闘 - 誰が勝者で誰が敗者なのか
・政府の新たな核兵器政策核使用を容認
・秘密保護法:「憲法の基本原理否定で違憲」と提訴
・稲嶺・名護市長「辺野古移転は日本の問題」
報道の自由度ランキング2010年には11位、いまや59位
・京大、iPSで血小板大量作製 輸血安定供給へ
脳死の妊婦が男児出産 カナダ
・ブログを更新しました。 『少し上向き』
・『おかねの幸福論〜ベーシック・インカム編』
・米チームがシロアリロボット開発 協調し構造物組み立て
・水産養殖は、世界では成長産業、日本では衰退産業
・安くて上質で着心地の良いファッション通販サイト(ガーリーテイスト)
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に140213夕〜140214朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 2月14日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日0時は西北西の風、14日6時は北北西の風、14日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 2月13日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日18時は北西の風、14日0時は北北西の風、14日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
建屋から汚染水漏れか 海側井戸 地下水500倍セシウム http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014021302000249.html
kimuratomo 山本太郎議員の質問に対し「(野田前首相の)収束宣言を撤回するものでない」と公式答弁した安倍内閣。今のうち、収束宣言、アンダーコントロール発言撤回しないと、国際的信用さらに失うぞ。
・・
福島第1原発の井戸から、これまでで最も高濃度のセシウム検出(FNN) http://www.fnn-news.com/sp/iphone/headlines/index.html?id=CONN00263038
enepare 高濃度のセシウムが検出されたのは、東京電力福島第1原発1号機の海側に掘った井戸。1リットルあたり7万6,000ベクレル(Bq)のセシウムが検出された。
・・・
首都圏の消費者福島の漁業学ぶ - NHK福島県のニュース http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6055133811.html
chicksmbox 国の基準を超える魚介類は対象の1%程度って、基準が高すぎ。ストロンチウムは検査せず。それでも、見れば納得ですか?放射能は見えませんが。
・・・
看護士不足解消へ見学ツアー http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6055193901.html
FRCSRJP 医療従事者だったら、これが待遇とは関係ないということ、気がついてるでしょ。不足は解消できても不安は解消できないと思うよ。
6030581119 知ってる人は知っている。でも見ない、聞かない、喋らない。
・・・
対岸の青森・大間原発建設、函館市が差し止め提訴へ(朝日新聞http://www.asahi.com/articles/ASG2B7HTTG2BIIPE140.html?iref=comtop_6_01
enepare 自治体が原告になる原発差し止め訴訟は全国初。東京電力福島第一原発事故では30キロ圏の自治体にも大きな被害。市は、事故が起きれば函館市も壊滅的被害を受ける危険性があると主張。
・・・
城南信用金庫脱原発シンクタンクを設立。 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=271040&g=133102
cocobluesky 立命館大学の大島堅一教授の試算では、原発のコストは10.2円で火力の9.9円より割高。加えて使用済み核燃料の処理や保管費用も含めると、原発のコストは恐ろしく高価。
・・・
xxcalmo 『週刊現代2/22号』 都知事選勝利で浮かれる安倍周辺の、原発再稼働の妄言などいっさい信じるなと。「原発が動かないので電力が不足するとして3・11以降自粛されていた国会議事堂のライトアップが、この1月からひっそりと再開されているのだから」。
・・・
hatatomoko 東京新聞が1面&こち特で、高効率火力発電特集。日経は「北米シェールガス輸入が2017年から/日本の消費量の3割、価格も2~3割安」との記事。細川氏は全く言及しなかったが(敗因の一つ)、最新鋭高効率火力で、安定供給・燃料費下げ・CO2削減は全て可能で、原発再稼働は全く必要ないのだ!
ーーーーーーーーーー
uchida_kawasaki 楢葉町で高線量の物質発見のニュースについて マキノさんとケンタロウさんによる解説 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/528655
・・・
放射能は微生物では消せません(日経トレンディネット) - Y!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140213-01054957-trendy-sci
onodekita 完全に同意する。この世のものでない放射能を微生物で消せるわけがない。
ーーー
uchida_kawasaki なかなか良い練習問題である。  http://togetter.com/li/629304
ーーーーーーーーーー
殿、次の一手は 東京都知事選で敗北、細川護熙元首相 毎日2/14  http://bit.ly/MfK4ap
cocobluesky 殿ありがとう♡ (細川護熙。戦い終わってなお)脱原発は文明の転換を求める戦い。日本人の生き方の問題です。ずっと訴えていかなくちゃいけない。うねりをもっともっと大きくしないと。
Thoton 細川護煕「宇都宮候補と合わせた反原発票が舛添候補と互角までいった。政権がひるむ状況はつくれた。心は静かです。脱原発は文明の転換を求める戦い。日本人の生き方の問題です。ずっと訴えてかなくちゃいけない。うねりをもっともっと大きくしないと」 http://pic.twitter.com/s3zBQo8MS9

細川さんありがとう http://tsuigei.exblog.jp/20347464/
kobukishinichi "細川候補が獲得した100万票は、東京都に住む即脱原発票の全て。細川氏の100万は、すべての票を掘り起こした結果 。脱原発原理主義票はもともと100万しか存在しなかったのであり、その100万都民が細川候補に投票した"

onodekita 都知事で細川が勝利したら、もちろん、その方がいいのだが−今の時点では反発が多すぎてうまくいかなかったかもしれない。だから、がっかりするには及ばない。 それよりも、今回の選挙で、誰が何を考えて、行動しているかがわかったから、良かったじゃないか。

yukawareiko 私の収束宣言です。東京都知事選では、自分の信念と心情に忠実に、頑張れるだけガンバリました。いろいろなご意見は来ますけど、今からもこれからも脱原発と日本の安全を目指して、自分に出来ることをやって行くだけです。もう都知事選に関する後ろ向きのご質問にはお答えしませんので悪しからず。
hivere 湯川さん本当ににありがとうございました。選挙には負けましたが、細川さん小泉さん、そのもとに集まった湯川さんはじめ勇気ある皆様、そして市民達。必ずや、ここで灯された灯は脱原発を実現する大きなうねりになる信じています。しばしお体休められ、また共に闘いましょう
・・
政治と広告業とメディア http://m-hyodo.com/election-38/
kiyomizu5 宇都宮健児は元首相連合に勝った。達成感がある」と胸を張る敗北した悔しさ等は微塵もないし核武装の軍事国家に向かう状況への危機感等ない彼の演説は聴衆を魅了する魅力に溢れた演説は聞いた事がない政治家として向いていない
・・
一本化派と反一本化派の死闘 - 誰が勝者で誰が敗者なのか http://critic20.exblog.jp/21655588/
onodekita 「宇都宮健児の選挙は、徹頭徹尾、2位につけることを目標にした選挙で、敵は舛添要一ではなく細川護煕だった。自らの出馬の正当性と、一本化を拒否した政治的正当性を証明するための選挙だった。」
 うつけん応援団 http://utsunomiyakenji.com/voice/ 孫崎享木内みどり、水野誠一、池田香代子雨宮処凛(残念)、海渡雄一、鎌仲ひとみ、想田和弘辛淑玉 他多数。名前は覚えておく必要あり。
・・・
政府の新たな核兵器政策核使用を容認 http://takumiuna.makusta.jp/e241531.html
kiyomizu5 核兵器の使用を集団的自衛権に基づく極限の状況に限定する事を核保有国が宣言すべきとの主張です日米が集団的自衛権を行使する様な戦闘でも極限の状況と判断すれば核兵器の使用が許されるという物です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
秘密保護法:「憲法の基本原理否定で違憲」と提訴−毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140213k0000e040190000c.html
kobukishinichi "藤森弁護士は「国会議員の定数配分を巡っても各地で違憲判決が勝ち取れた。秘密保護法を廃止にするためにも、今回の提訴を呼び水に全国で違憲訴訟が続くことを期待している」と話した"
・・・
稲嶺・名護市長「辺野古移転は日本の問題」| http://tanakaryusaku.jp/2014/02/0008774 (田中龍作ジャーナル)
chicksmbox |一昨年米国務省の日本部長とも会ったが、「これは日本の問題だ。日本政府と相談した方がいいんじゃないか」と言われた。
・・・
ykabasawa 報道の自由度ランキング2010年には11位、いまや59位。北朝鮮国営放送へ近づく日本。 http://pic.twitter.com/mh6fZ9D2pe 
hirakawah 民主党政権になって上昇し、東日本大震災原発事故を経て低下、そして自民党に政権が戻って急落、ということか。報道の自由ランキング。
ーーー
京大、iPSで血小板大量作製 輸血安定供給へ [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1gzAWXr
・・・
脳死の妊婦が男児出産 カナダ  http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140213143021189
chunichi_medi "昨年12月に大量の脳出血が見つかり、脳死状態になっていた女性、当時妊娠約5カ月でした。今月8日に帝王切開で出産しました。”
・・・
mikarinsasayaki ブログを更新しました。 『少し上向き』 http://amba.to/1ev2ppU
ーーー
『おかねの幸福論〜ベーシック・インカム編』 http://bit.ly/19gRGS0
abe_yoshihiro 拡散希望【好評発売中】 今春からアベノミクスの化けの皮が剥がれる。ベーシック・インカムは三年後の総選挙の争点となっているはず。高校生でもわかるように書きました。
・・・
米チームがシロアリロボット開発 協調し構造物組み立て [写真]:東京新聞 http://bit.ly/MgmwC4
・・・
水産養殖は、世界では成長産業、日本では衰退産業 http://katukawa.com/?p=5384
・・・
安くて上質で着心地の良いファッション通販サイト(ガーリーテイスト) - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2139212961633345101
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー