遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜1401029夕

目次:くわしくは>>>下
・風向,デイリー放射性物質拡散予測
脱原発一本化を拒否した共産党に対する鎌田慧氏の批判の衝撃
・「即刻脱原発」には大賛成。「国家戦略特区」には大反対
池田大作創価学会名誉会長が「脱舛添指令」
・研究用プルトニウム300キロ 米、日本に返還要求
・蓄電池電車でGO! JR東日本 国内初、栃木で導入へ
・米共和党の実力者のうちで再エネの流れが拡大している
・給食の放射能測定費を大幅減へ  横浜市 予算案
・流通品の福島県干し柿16ベクレルなど汚染情報
・この国じゃ、エスタブリッシュメント原発推進派なんだから、脱原発は「革命」
・<NHK経営委>籾井会長に厳重注意…進退は議論せず
長谷川三千子さん「女は家で育児が合理的」 NHK経営委員のコラムが波紋
・教委制度見直し本格化 政治主導狙い、権限を首長に
・円安に頼る「輸出偏向型経済戦略」の落とし穴
・広がるタミフル耐性型 5年前の新型インフル再流行
・共通する甲状腺異常やビタミンB群の不足
・ワクチンに感染拡大を抑える効果はまったくありません
・TPPでコスプレに紛争? 著作権厳しく
・家庭か仕事か…「青山学院」女子が不幸になっていく理由
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に140129朝〜140129夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】
 1月29日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日6時は北西の風、29日12時は北西の風、29日18時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 <28(火)17時〜30(水)22時> 29(水)は、福1から放出中の放射性物質は太平洋上に拡散する見込です FBページ http://facebook.com/daily.houshano  http://pic.twitter.com/NpRzYDHAtS
ーーーーーーーーーー
・・・
脱原発一本化を拒否した共産党に対する鎌田慧氏の批判の衝撃(天木直人)|http://bylines.news.yahoo.co.jp/amakinaoto/20140129-00032088/
chicksmbox "戦争に向かおうとしているこの危機的な状況にもかかわらず、広く手を結んで共同行動に立ち上がらず、あれこれ批判を繰り返している人たちに訴えたい。いったい敵は誰なのかと"
onodekita 「候補者を一本化できなければ細川候補が当選しないようでは、所詮安倍首相の原発推進を方向転換させることなど、最初から無理なのだ」まさに。

都知事選】細川支持に、宮崎駿、ドナルド・キーン、瀬戸内寂聴菅原文太なかにし礼、福島菊次郎(敬称略) - 五代目豆助ファンのブログ - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/hopegoldforce/10807509.html
onodekita ツイートまとまっている

yoniumuhibi 福島菊次郎の細川護煕支持は重い…小泉純一郎がバックについている細川護煕を福島菊次郎が支持。このことの意味を考えないと。つまり騙されているのは宇都宮健児の支持者なんだよな。左翼に騙されていることに気づいていない。左翼業界に振り回されているだけなのに。
 宮崎俊とドナルド・キーンと瀬戸内寂聴菅原文太と福島菊次郎が当選させようとしている脱原発の候補を、左翼が足を引っ張って落とそうとしている。宇都宮健児死票を積むことが何の意味があるんだろう。思想信条に殉じる宗教行為か。そんなに左翼の存在感を示し…
 91歳の瀬戸内寂聴が不自由な身をおして東京に出てきて、この寒空の下で街頭演説するわけだろ。細川選対の広報担当は誰なんだ。動けよ。テレビ局へ行って報道部長の前で土下座して来いよ。撮って流して下さいと。スポーツ紙の編集長に電話して、泣いて頼めよ。…

kobukishinichi 「即刻脱原発」には大賛成。「国家戦略特区」には大反対。だが今は、舛添を下さなくてはならない。都知事細川氏なら、脱原発と東京エコ化が第一に来る。舛添氏なら、東京特区化が真っ先に、まちがいなく来る。安倍政権都知事選勝利で強化されたら、舛添が格差反対派の言い分聞くわけない。
 宮崎駿さんが細川候補支持についたとか。もしそうなら、脱原発もそうだが、細川氏のたずさえる、自然共生の文明への転換に、賛同したのだろう。誰が、ということでなく、すぐにでもそれをやらないと人類滅ぶと、本当に考えてる人だから。
・・
yuiyuiyui11 細川もりひろ勝手連情報/池田大作創価学会名誉会長が「脱舛添指令」29日本日発売の日刊ゲンダイから  流れは変わります。ドンドン拡散してください。 http://pic.twitter.com/H0iFqcpbK6
・・・
研究用プルトニウム300キロ 米、日本に返還要求|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014012702000135.html
chicksmbox 天木直人氏「これはもう一つの米国の日本不信のあらわれではないのか。」
・・・
蓄電池電車でGO! JR東日本 国内初、栃木で導入へ [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1ngRSGT
・・・
masaru_kaneko 米国の軍隊・州政府・再エネ産業を繋ぐ米国再生可能エネルギー評議会ACORE(会長は海軍元司令官)が、米共和党の実力者のうちで再エネの流れが拡大しているという1月25日つけNYTの記事を取り上げています。世界の流れも見えていない? http://goo.gl/aHm97h
ーーーーーーーーーー
給食の放射能測定費を大幅減へ  横浜市 予算案|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20140129/CK2014012902000147.html
・・・
chicksmbox 流通品の福島県干し柿16ベクレル、千葉県イノシシ肉17ベクレル、流通品の新潟県マイタケ4.4ベクレル(1/28 厚生労働省)|http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-3250.html
ーーー

ーーーーーーーーーー
この国じゃ、エスタブリッシュメント原発推進派なんだから、脱原発は「革命」と同じ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/194563
kabutoyama_taro 自分も知らんかったまとめを拾得。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<NHK経営委>籾井会長に厳重注意…進退は議論せず http://goo.gl/twiJjw
masaru_kaneko 籾井NHK会長が従軍慰安婦問題をめぐり「どこの国にもあった」などと発言したことについて、経営委員会は「公共放送のトップとしての立場を軽んじるものといわざるをえない」と厳重注意しただけで辞任は求めない。トップは何をしても許される国。
・・
長谷川三千子さん「女は家で育児が合理的」 NHK経営委員のコラムが波紋 http://goo.gl/OEZw9k  
masaru_kaneko 安倍首相のNHK経営委員オトモダチ人事のひどさが際立ってきた。NHK経営委員の長谷川三千子氏は男女共同参画社会基本法などを批判し、「女は家で育児が合理的」「『性別役割分担』は哺乳動物の一員である人間にとって極めて自然」とコラムで書く。
 長谷川氏は、発言の趣旨を少子化対策のためというが、共稼ぎの欧州が施策で出生率が上がっているのを知らないんだろう。そもそも妻が働かずにやっていける世帯がどれほどあるのだろうか。これも知らないんだろう。こんな復古主義的な反フェミニズムは、世界の物笑いの種です。
・・・
教委制度見直し本格化 政治主導狙い、権限を首長に http://goo.gl/q68SSb
masaru_kaneko 安倍政権は、教育委員会制度も見直しの動きを強めています。政治主導教育改革のために首長の権限を強化する。戦後、教育委員会の公選制が否定されたのは、政治の介入を避ける為だったはず。歴史を知らない大量の子どもを作り出すつもりか。国が滅ぶ。
 前に首相だった時は、思い通りならないと、腹が痛いと逃げてしまった。当時も今も、自分は批判されるのが嫌で、メディアに介入してでも抑え込もうとする。自分が死ぬわけではないから、戦争をオモチャみたいに考えている。真性の世襲「おぼんおぼん」なのではないか、と疑いたくなってしまう。
・・・
円安に頼る「輸出偏向型経済戦略」の落とし穴 Reuters http://jp.reuters.com/article/jp_column/idJPTYEA0S01C20140129
kabutoyama_taro そもそも、我々が通商を行っているのは、輸出を増やして所得を稼ぐことだけが目的ではない。貿易を行っている最大の理由は、多様で質の高い財・サービスを安価に入手することである。
 つまり国内で生産されたものだけを消費するのではなく、輸入をすることで、より質の高い生活を実現することである。輸出偏向型の経済戦略は、円高のメリットを享受できる社会作りという発想が欠けているのである。
 消耗戦を続ける間、輸出価格の切り下げを可能にしたのは、安定的な雇用(正規雇用)を非正規雇用で代替したことだった。とっくに有効ではなくなった輸出偏向型の戦略を続けたことも、非正規雇用の拡大を助長した。価格の切り下げで輸出拡大を追求するという点で、円安頼みと低賃金頼みは同根である。
 円安や賃金の安い雇用に頼って安く大量に売る(輸出する)のではなく、ドイツのように高く売れる商品を作り出す戦略に転換しなければ、いつまでも豊かにはなれない(高く売れる商品を生み出すことは、高い実質賃金の稼得が可能な人的資本を増やすことに他ならない)。
ーーー
広がるタミフル耐性型 5年前の新型インフル再流行 |中日新聞  http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140129153555809
chunichi_medi 今年のインフルエンザ。5年前に猛威を振るった新型インフルと同じウイルスが流行し、タミフルなどが効かない変異型の耐性ウイルスも出現するなど、例年とはちょっと様子が違うようです。 
・・・
mikarinsasayaki ブログを更新しました。 『共通する甲状腺異常やビタミンB群の不足』 http://amba.to/LmMzHz
 『ひとりごと。』 http://amba.to/L7YSXj  子宮頸がんワクチンの被害にあった人に共通して起こる、記憶障害。子供たちはできなくなること、分からなくなることが怖くて仕方がない。
・・
toshi2133 この時とばかり、ワクチン推進するテレビCMなど頻繁ですが、忘れちゃならない2009年に起こった出来事。この時に導入されたのが子宮頸がんワクチン。
WHO発表のパンデミックは結局誤報で世界中の在庫処理を日本がさせられた形になったのです! http://pic.twitter.com/teDKvZjGdB
・・・
touyoui 「小中学校の予防接種と、学級閉鎖の関係を10年間調べましたが、ワクチンに感染拡大を抑える効果はまったくありません」(母里啓子 国立公衆衛生院 感染症室長)... http://fb.me/2FMnyUZpi
 病院などで日常的に行われている医師による診察や診断は、実際のところ如何に科学的で正確に原因を突き止めて診断(所見)として患者の治療の根拠としているのであろうか。 アメリカ医学ジャーナルのおもろい報告。... http://fb.me/6GvMB9djb
 どこでもおんなじ・・・ ①10,000人のカナダ人が病院において医療ミスが原因で死亡している。... http://fb.me/25FsEKJD9
 失われる労働力 精神疾患による教職者の休職数 1995年の1240人から2009年5458人と5.16倍に増加  膨大な死者 14年連続の自死3万人越え(年間自死者数)... http://fb.me/2CRiwXlNb
 薬がいけないという話を本当に信じきることができる人間は、薬で徹底的にまで痛い目をみた人しかいない。イヤ痛い目をみても減薬して良くなってしまうと、薬がいけないものだということを忘れてしまったり、そもそも勉強さえしない人間が多数存在... http://fb.me/3ok3qZCsg
ーーー
TPPでコスプレに紛争? 著作権厳しく(1月29日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1nhCSbN
・・・
家庭か仕事か…「青山学院」女子が不幸になっていく理由 http://gendai.net/articles/view/life/147553/2
kabutoyama_taro このクラスの女性は、女子大出身者のように良妻賢母的な生き方を肯定できず、かといって早慶の女子ほどキャリアウーマンにもなりきれない。どっちつかずだから自己肯定感を感じにくいのです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー