遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜1401026夕

目次:くわしくは>>>下
・風向、デイリー放射性物質拡散予測
原発再稼働反対が60% 共同通信世論調査
・除染作業中ローラー車ごと2m転落、男性死亡
原発都知事選の争点になることの意味
・細川選対のクーデター首謀者は旧側近グループと朝日新聞Y役
・流通品汚染Bq/kg:岩手タラ4.5,茨城レンコン9
・平均的な中小製造業の生産コストに占める電気代の割合は1%に満たない
・主観抜きのフラットな情報の出し方に共感できる
・個人の自立、国の自立を唱える、国民益国益を守る国民政治家小沢一郎
・米政府、日本に「靖国に再参拝しない保証を」要求 米紙報道 中韓関係悪化を懸念
・太地漁協からのお知らせ「IWC国際捕鯨委員会)報告会で思ったこと」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に140126朝〜140126夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 1月26日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日12時は北西の風、26日18時は北北西の風、27日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 1月26日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日6時は西南西の風、26日12時は西北西の風、26日18時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測
ーーーーーーーーーー
原発再稼働反対が60% 共同通信世論調査:東京新聞 http://tinyurl.com/molpx4c
・・・
除染作業中ローラー車ごと2m転落、男性死亡 http://j.mp/1feZF4k
Chooemon92 除染事業を中止してください。防護服を着用したり線量管理や健康チェックをしているとは思えない
・・・
原発都知事選の争点になることの意味 - ビデオニュース・ドットコム http://p.tl/nD0V
tachitora 「小さな政府と大きな社会的包摂」宮台真司
・・
細川選対のクーデター首謀者は旧側近グループと朝日新聞Y役員(藤本 順一) | DAILY NOBORDER http://no-border.asia/archives/18663
kiyomizu5 細川氏の当選が見えた事で旧側近が功名争い都の要職に就きたい邪心だ後押しは朝日新聞の吉田で細川知事誕生は東京五輪のメディア利権を読売から奪い取れる吉田氏は手柄に出世を上る魂胆だ
 木内上杉両氏は小泉氏の支援や選挙資金の調達に奔走した細川選対の要である選挙実務の一切は2人と鳩山両事務所の元秘書3人計5人が担り彼らを排除すれば細川選対は機能停止で内輪揉の場合か
・・
元総理大臣「細川護熙」公式ホームページ http://tokyo-tonosama.com/
torrecolombaia 細川氏の政策を熟読してみた。原発、環境・エネルギー政策の具体性は素晴らしい。これは提案だが奥多摩地区での小水力発電特区は是非やって欲しい。
 唯一気になるのは、国家戦略特区を活用した同一労働同一賃金の実現。安倍政権に対抗するなら「同一賃金」とは、高い方に合わせるとコミットするべき。
 細川氏の政策である国家戦略特区を活用した同一労働同一賃金の実現だが、細川氏支持者、特に良識的な中道左派は「高いほうに合わせろ!」と圧力をかけるべきだ。「これをコミットしなければ宇都宮を支持する」と言ってもいいだろう。
・・
細川都知事誕生なら森喜朗東京五輪組織委会長の“更迭”も http://pc.np7cdn.com/archives/20140121_237080.html
・・
今回は細川=小泉コンビをいろんな視点で見てみる:原発事故の悲劇を描く映画「朝日のあたる家」監督日記:So-netブログ http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2014-01-25-2
・・
torrecolombaia モジモジ氏(@mojimoji_x)「細川氏が勝ったとしても、その後の都政をおかしな方向にいかないように縛るためには、宇都宮氏の主張が大事なのであって、むしろ、宇都宮陣営からの批判を使って細川氏(というより小泉)を縛る方策を考える〜べき〜」⇒これはもっともだ。特に国家戦略特区。
・・
失言・暴言・虚言の政権 1億人を騙した桝添・麻生は許せない! - 政治の季節【稗史(はいし)倭人伝】 http://blog.goo.ne.jp/yamame1235/e/d99eec0387c287843d90235388089162
kikko_no_blog 舛添要一氏が厚生労働大臣時代に自分の利益のために後期高齢者医療制度を廃止した時の彼の人間性がとてもよく分かるブログ記事です。皆さん、ぜひ拡散してください

舛添要一は超危険人物です。 (広瀬 隆) http://blogs.yahoo.co.jp/jun777self/12403961.html
・・
nobuyoyagi 原発を本当になくすには、(嫌だけど)綺麗事ではなくて、「脱原発」や「廃炉」がちゃんとおカネ(結果的には利権)にならなくてはならないのだと思う。
 小泉は猛毒だというのは言われんでも知ってます。なので言わないでください。ただ、綺麗事じゃない闘いをするためには、毒をもって毒を制すというのも古人の智恵。皆が無理だと思ったワンイシュー郵政民営化をやってしまった政治力があるのは事実。むろん、その後が問題なわけで…(続く)
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 1月17日分魚拓 http://megalodon.jp/2014-0126-1620-06/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000035053.pdf
 北海道のお魚 → マダラ 2.8 Bq/kg (1月17日厚労省 http://goo.gl/PWT2VA )
 青森県のお魚 → マダラ 5.4 Bq/kg (1月17日厚労省 http://goo.gl/PWT2VA )
 岩手県のお魚 → マダラ 14 Bq/kg (1月17日厚労省 http://goo.gl/PWT2VA )
 宮城県のお魚 → ヒラメ 7.6 Bq/kg ・イシガレイ 6.2 Bq/kg (1月17日厚労省 http://goo.gl/PWT2VA )
 群馬県のワカサギ → 赤城大沼 95 Bq/kg (1月17日厚労省 http://goo.gl/PWT2VA )
 栃木県の菌床シイタケ → 那須烏山市 29 Bq/kg ・那須塩原市 8.6 Bq/kg・ 大田原市 5.2 Bq/kg (1月17日厚労省 http://goo.gl/PWT2VA )
 宮城県シュンギク名取市 32 Bq/kg (1月17日厚労省 http://goo.gl/PWT2VA )
 山形県のレンコン → 茨城県産 13 Bq/kg (1月17日厚労省 http://goo.gl/PWT2VA )
 栃木県の流通品 → 岩手県産タラ 4.5 Bq/kg (1月17日厚労省 http://goo.gl/PWT2VA )
 柏市の流通品 → 茨城県土浦市産レンコン 9 Bq/kg(1月16日厚労省 http://goo.gl/qJp29Q )
ーーー
ーーーーーーーーーー
tairatomoyuki 【平智之の報道ウォッチ18】電気代で製造業が海外に逃げるか?早朝の報道番組で「いますぐ原発ゼロだと電気代で企業が海外に逃げる」との発言。しかし平均的な中小製造業の生産コストに占める電気代の割合は1%に満たない。 http://t-taira.net/blog/2014/01/post-653.html
・・・
YuriHiranuma 危機感の共有は難しい上、妥当な程度の危機感を持つこと自体が難しい。情報があり過ぎて、何を信じていいのかわからないと言う人も多いと思う。
 海外からだと言葉の壁があり、日本語が分かる人のように正確な情報収集ができない。だから日本語の情報を詳しく英語で出しているサイトに頼るしかなくなる。その中で私が信頼しているのはこのサイト。主観抜きのフラットな情報の出し方に共感できる。 http://www.fukuleaks.org/web/
 できる限り、フィルターを通していない素の情報を入手して、自分で判断。それが基本だと思う。海外サイトで人気があるニュースサイトなどは、センセーショナルなネタに飛びついているのが分かる。もはやそういうサイトのコメント欄は、極端な恐怖心だらけの人が多く、読むに値しない
 ちなみに、このサイト http://www.fukuleaks.org/web/  の運営者の方とは、よくやり取りをする。お互いに依存するのではなく、判断に困った情報がある時に相談する感じ。日本のニュースも機械翻訳で読んでられるけど、どうしても変な英訳になったりしたらSOSが来る。
・・・
hivere 個人の自立、国の自立を唱える、国民益国益を守る国民政治家小沢一郎氏がいる。しかし隷米既得権者の、政治家官僚マスコミの「政治とかね」ネガキャンを国民が信じていては、国民自ら敵に塩を送り続け踏みにじらるばかりだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
米政府、日本に「靖国に再参拝しない保証を」要求 米紙報道 中韓関係悪化を懸念 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/140124/amr14012411430007-n1.htm
kou_1970 ここまで言われないと分からないのか、と暗澹たる気持ち。こんなに「親分」に怒られても、まだすり寄る情けなさ。右翼の方々の反応は?
ーーー

ーーー
太地漁協からのお知らせ「IWC国際捕鯨委員会)報告会で思ったこと」 http://www.cypress.ne.jp/jf-taiji/topics/topics.cgi
cliche_99 「そもそも1982年のIWC総会で、商業捕鯨モラトリアムが採択された当時は、鯨種ごとの資源量が確認されておらず、『一時停止』と言うことであったはずです」
 「資源量の豊富な鯨種は捕獲枠を決めて捕鯨を再開という約束でした。全世界の海にはミンク鯨が100万頭以上、日本の太平洋沿岸には25千頭いることが確認。絶滅するまで捕獲しようなどと考えていません。困るのは鯨漁師ですから。豊富な資源を有効利用したい。現在150頭の捕獲を要求しています」
 水産庁捕鯨政策の立案と、IWC国際捕鯨委員会)との交渉は、自主調査などの恣意的にできる数字ではなく、当のIWC科学委員会による国際資源調査で得られた「資源量推定値」に基づいて行なわれています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー