遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

原発・自然エネルギー・医療+〜1401021朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・配管貫通部で汚染水漏れか 第1原発3号機
・宮城、震災がれきの焼却終了、ほとんど地元で処理
・「原発ゼロなら五輪返上」ハタ迷惑な森喜朗の“ご乱心”
都知事選、市民団体が一本化断念 細川氏支援と発表
宇都宮健児氏は福島知事になって福島県民を救うべきだ
・カリフォルニア西海岸の黒砂から380CPMが出た意味
・食品に含まれる放射性物質の安全基準は3000ベクレル、それ以下は風評被害
福島県シロメバル500Bqなど汚染情報
山口県イセヒカリ伊勢神宮で見つかった美点多数の新品種)、無農薬レンコン
・推進派から「放射能無力化へのスキーム」を提示されたことはない
・海外移住、実際に住んでみると特に最初の数年は精神的にも厳しい
・社説[稲嶺氏が再選]敗れたのは国と知事だ | 沖縄タイムス
・逃げ切れたとお思いかえ?:新年早々、検察に悪夢の再来が
・安倍首相 トイレの回数増え国会出席の回数減らす要請も出る
ウイグル族研究者、中国警察が連行 突き倒し腕つかむ
・自民、徴兵制検討を示唆 改憲案修正へ
・給食パンからノロウイルス検出 浜松の集団食中毒
・痛みは心理、社会的要因が原因 子宮頸がんワクチン
・産科医、小児科医のための「先天性風疹症候群(CRS)診療マニュアル」
・「金髪に高い鼻」は人種差別、ANA新CMに外国人から苦情
・20代男性の40%が性交渉なし  家族計画協会のアンケート
・AVに出演させられそうになっている方へ
・活動家だけでやってても人は集まらい
・余った餠のアレンジレシピ「餅ってば」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に140120夕〜140121朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 1月20日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日18時は南の風、21日0時は南南西の風、21日6時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 1月21日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日0時は南西の風、21日6時は西の風、21日12時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測
ーーーーーーーーーー
配管貫通部で汚染水漏れか 第1原発3号機:東京新聞 http://bit.ly/1jmW4lJ

makomelo シビアアクシデント時(冷却装置喪失、スクラム失敗など)に主蒸気隔離弁を全閉にしても、格納容器の主蒸気系配管貫通部から直接漏えいする可能性がある、というのは本当に恐ろしい話。なんていうか、シビアアクシデント時のマニュアル意味ないじゃない
tossact バルブあっても関係ないことに
makomelo だよね、そんでいくら配管から漏れていない!とおっしゃっても、配管貫通部から漏れているのなら同じ。格納容器のデブリに触れた汚染水が漏れることは同じだよねぇ
・・・
宮城、震災がれきの焼却終了、ほとんど地元で処理(1/18 産経新聞) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-3226.html
portal311 ガレキ騒ぎは何だったのか・・・

宮城県で震災瓦礫の処理が全て終了!132万トンを県内の焼却施設で処分瓦礫騒ぎは一体何だったのか http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1617.html
kiyomizu5 …全国各地で震災瓦礫の処理を受け入れろと話があるが一体どうなってしまったのか大騒動になった瓦礫騒ぎも気が付いたら宮城県が自力で処理を終わらせた
・・・
原発ゼロなら五輪返上」 ハタ迷惑な森喜朗の“ご乱心” http://gendai.net/articles/view/news/147354
kobukishinichi "今のような原発稼働ゼロ状況でも可能なのかというIOCの懸念に、招致委は<火力発電所の増設や新設>を挙げ<既存の配電システムで対応>、原発ゼロでも供給能力は十分とアピールしていた"
・・・
都知事選、市民団体が一本化断念 細川氏支援と発表:東京新聞 http://bit.ly/1bBiPRa

都知事選】 脱原発市民団体 細川氏一本化へ http://tanakaryusaku.jp/2014/01/0008606 
Thoton 脱原発都知事選。鎌田慧さん、瀬戸内寂聴さん、湯川れい子さんらは細川支持を表明。候補者統一を切に願い、呼び掛けてきた人達だけに、身を切られる思いで会見に望んだに違いない。

宇都宮健児君、立候補はおやめなさい − その31  http://bit.ly/1jnnsQx
kobukishinichi "前回は現在より脱原発世論が大きかった。それでなお宇都宮候補は惨敗。いま保守陣営が舛添を勝たせるために細川をぶつけねばならない理由はない。 「参院選東京で脱原発2人当選」というのも一面的。非脱原発3人当選しかも1位2位ともに非脱原発"

宇都宮健児の選挙陣営と公職選挙法 -http://togetter.com/li/615373
kobukishinichi 再三再四、言ってきたことですが。宇都宮氏の前回選対の、公選法違反疑い(http://togetter.com/li/615373 )承知で、投票を他人にも薦めるのですか。「間違いだから訂正すればすむ問題」と見解出して二週間以上。なぜ訂正しないのです。できないのですか。そのまま再出馬するんですか。
 ものすごい奇跡が起きたとして当選したと仮定します。即、「この前回の収支報告書は何か」と問責される弱みをそのままに、訂正もせずに出馬など、公職選挙法の意義を、まったく尊重していないのではないですか。
 宇都宮氏支持の人々から「早く前回の選挙運動費用収支報告書を、しかるべく訂正して下さい」という要求は出てないのですか。違法性がまったくないというなら、「間違い」をさっさと直せばいいでしょう。それなら、少なくとも「責任者が懲役刑に問われるおそれがある公選法の重大違反」の誹りは免れる。
 2014/01/19 「革新陣営は十分にクリーンでなくてはならない」澤藤統一郎弁護士が宇都宮健児氏の選対を批判 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/120420 … @iwakamiyasumiさんから

magosaki_ukeru 宇都宮氏:今更一本化提言継続は遅いかもしれないが、都知事選で一本化し、政策協定なり、宇都宮氏が何らかの形で都庁に入る形にした方が、自分の政策を実現できる可能性が高いと思う。
・・
89Tweet 舛添要一が「ずっと脱原発」どころか、「原発は安全です」という神話の構築に積極的に加担していたという事実を示す重要資料です。ダウンロード&拡散希望!!→朝まで生テレビ原発 是か? 否か?.pdf http://firestorage.com/download/7366931be163ab4d32b55c63f13ce6c9c249a0f1
portal311 広瀬さんから◆舛添は福島第一原発事故を招いた責任者の筆頭。このような人間に権力を 持たせれば日本は大変な ことに。こうした事実を社会に伝えれば彼は泡沫候補です。
 選挙は勝つか負けるか。得票数が多くても意味のない闘いです圧勝できる 候補者を擁立しまとまって急いで支持するべき

nobuyoyagi ついでにこれも大拡散:舛添要一氏「日本は低負担高福祉・消費税15%・ブラック企業応援・臨海地域に原発と米軍基地建設を」 http://blogos.com/article/77888/
 あともう一点。3.11前に原発賛成派だったことを理由にdisるのは違う。あの日まで安全神話を信じていたが数々の東電の無責任さが明らかになって、考えを100%ひっくり返した人もいる。そういう人の「転向」はむしろ歓迎すべきだというのが私の持論。「昔、原発推進だった」で叩くべきではない

舛添要一氏応援に片山さつき氏が突き付けた“急所2条件”東京都知事http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140120/plt1401201525002-n1.htm
kobukishinichi 「五輪はパラリンピックがあり障害者の問題が非常に重要ななかで、舛添氏は障害をお持ちの婚外子の扶養について係争になっており、これをきちんと解決していただくこと」
・・
細川護熙氏の1億円借り入れ 東京佐川急便事件と全く関係なし http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140120-00000020-pseven-soci
kobukishinichi "当時自民党の弁護士議員として厳しく追及した白川勝彦が苦笑。
「そもそも闇献金問題ではない。総理を辞職したことで政治責任は果たしている。 私は都知事選では細川さんを応援します」"

hamemen 上杉さんは鳩山邦夫氏の元秘書で、鳩山さんの都知事選落選後に仕事を失い。ジャーナリストになった。なので、同じく鳩山さんの元秘書である馬渡さんが選対を仕切っている細川陣営に参戦するのは納得。
・・
宇都宮健児氏は福島知事になって福島県民を救うべきだ http://www.amakiblog.com/archives/2014/01/20/#002838
kiyomizu5 …宇都宮氏は今東京都知事選候補を取り下げ福島県知事の立候補宣言をする23日告示日前に決断する宇都宮氏が名乗りを上げれば誰も福島県知事候補に名乗りを上げる事はできない自分で決断し連帯するのだ
ーーーーーーーーーー
カリフォルニア西海岸の黒砂から380CPMが出た意味 http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2584.html
kiyomizu5 …福島第一から毎日400トンの致命的に汚染された放射能汚染水が太平洋に注ぎこみ放射能汚染水は10年間米西海岸に押し寄せる放射性物質が西海岸に蓄積し放射能の脅威を生み出す
・・・
uchida_kawasaki 食品に含まれる放射性物質の安全基準は3000ベクレル、それ以下は風評被害?  http://togetter.com/li/617604
・・・
portal311 岩手県牛肉13ベクレル、宮城県マダラ7.5ベクレル、ヒラメ6.6ベクレル、福島県アサツキ26ベクレル、茨城県大豆22ベクレル、スズキ11ベクレル(1/15 厚生労働省) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-3216.html
 福島県シロメバル500ベクレル、コモンカスベ140ベクレル、アイナメ69ベクレル、ババガレイ59ベクレル、スズキ52ベクレル、クロソイ44ベクレル、ヒラメ40ベクレル、シイタケ40ベクレル、あんぽ柿11ベクレル(1/15 厚生労働省) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-3215.html
 北海道マダラ6.5ベクレル、千葉九十九里スズキ4.5ベクレル、東京湾スズキ1.1ベクレル(1/14 厚生労働省) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-3212.html
・・・
cliche_99 【無農薬米】山口県イセヒカリ伊勢神宮で見つかった美点多数の新品種)農薬・化成肥料不使用・自然栽培・食味値86。精米4.5kg 4830円 http://www.f-nishikigawa.com/item/k-001/  玄米5kg 4725円 http://www.f-nishikigawa.com/item/k-002/  無農薬レンコンもあり。
 【無農薬レンコン】無農薬・無化成肥料栽培の岩国レンコン(山口県産)1.5kg 1575円 http://www.f-nishikigawa.com/item/r-001/  
ーーー
ーーーーーーーーーー
urimoro 原発が危険だから反原発と言っている。原子力ムラにどっぷり浸かりきった利権構造から脱するために脱原発と言う。推進派は何かといえば「原発に代わる基幹電力のスキームを提示せよ」と言うが、彼らから「放射能無力化へのスキーム」を提示されたことはない。
 一旦事故が起きればフクイチの再現だ。今日も放射能に汚染された水が漏れたとの報道が。放射能を無力化出来ない限り、原発の安全性を論じる入り口にも達しない。経済がどうの、国力がどうのなどとは論外。まさに狂人の言に他ならない。
・・・
MIEKOSAKAI 偶に海外旅行に行くと、お客様扱いされているので楽だし良い所しか見えてこないけど、実際に住んでみると特に最初の数年は精神的にも厳しい。日本の遣り方が嫌で出たとはいえ、アウェーとホームでの生活が如何に違うか思い知る。多分海外に移り住んだ人は皆同じ思いを経験していると思う。#海外移住
 海外に住んだら、日本と比べては駄目。日本は日本の、その国はその国の特徴がある。
 インドネシア人の嫌いな部分。いい加減、全てがルーズ。衛生観念がかなり欠如。反対にインドネシア人の好きなところ。細かいところに拘らない。単純で人を許す気持ちも早い。一番尊敬に値するのは、先の大戦時、日本の植民地となり酷い仕打ちを受けたが、今は昔の事と捉え日本の友好国でいてくれる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
社説[稲嶺氏が再選]敗れたのは国と知事だ | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=60995

「金で動かせない人の心がある」証した名護市長選 植草一秀 http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/7508578.html
kiyomizu5 …国民の意思を尊重せず米国の命令に従い地元住民を蹂躙した2月9日東京都知事選が実施され原発ゼロの是非が最大の争点だ読売産経は原発ゼロ候補を攻撃するが原発ゼロの主張を強めてゆけばよい

名護市長選 「辺野古」強行許されぬ:社説(中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2014012002000106.html
harunazxc 「本土による沖縄への基地押し付けや差別的政策は、もはや許されない。名護市長選の結果は、われわれにそう語りかけてくる」

名護市長選 辺野古案を厳しく拒絶 1月20日 北海道新聞社説 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/516247.html
harunazxc 「工事の強行は到底認められない。このまま作業を進めても混乱は必至だ。日米間で協議して県外、国外への移設を目指す方が現実的であるという事実を直視すべきだ。」

mojimoji_x 沖縄財界の有力者、かりゆしグループCEO平良氏。「うちは8万坪に3件のホテル、関連入れると2000名の雇用。基地は625万坪で240名。基地が雇用を生むことはあり得ません」。明快。 240名とは、キャンプ・シュワブのことですね。
・・・
nobuyoyagi 【八木啓代】逃げ切れたとお思いかえ?:新年早々、検察に悪夢の再来が #BLOGOS http://blogos.com/outline/78345/
・・・
安倍首相 トイレの回数増え国会出席の回数減らす要請も出る http://www.news-postseven.com/archives/20140120_237078.html
chicksmbox 「悪化が進んでいる兆候と考えられる」(専門医)
uppekk 医者として本当に心配。ストレスネタの多い最近の自民党東京都知事選で、安倍さんの腹痛は激痛になるのではないか?
・・・
ウイグル族研究者、中国警察が連行 突き倒し腕つかむ - 朝日新聞 http://t.asahi.com/dr3c
mojimoji_x 学生も連行されてる。ほっとけば日本もじきにこうなる。そして、この事件そのものも、黙っているわけにはいかない。
 これ、学生は、共犯者かなんかの名目で身柄拘束して、教員を有罪にするための証言を作るのに協力したら不起訴で放免にするとか、そういう魂胆なんだろうなぁ、とか考えちゃう。
・・・
自民、徴兵制検討を示唆 改憲案修正へ 2010年3月4日 http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010030401000592.html
GoodBye_Nuclear 自民党憲法改正推進本部(本部長・保利耕輔政調会長)は4日の会合で、徴兵制導入の検討を示唆するなど保守色を強く打ち出した論点を公表した。
・・
自民党が徴兵制導入を検討」というデマ - 開米瑞浩 #BLOGOS http://blogos.com/outline/58230/
ーーー
給食パンからノロウイルス検出 浜松の集団食中毒:東京新聞 http://bit.ly/1cL77iT
・・・
痛みは心理、社会的要因が原因 子宮頸がんワクチン:東京新聞 http://bit.ly/1mutzoH
痛みの原因「心身の反応」=子宮頸がんワクチン接種−厚労省部会 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201401/2014012000834&g=soc
itoshunya 凄い結論ですね
basilsauce なんなんでしょうかこの方々は。すべて患者側のせいですか。酷い。
YuriHiranuma 「接種時の痛みが心身の反応を引き起こした可能性が否定できない」 痛みの原因が接種によって起こる神経疾患や免疫反応と考えるには、症状が説明できないとして、可能性を否定 「心身の反応」って、何?
 「痛みの原因が接種によって起こる神経疾患や免疫反応と考えるには、症状が説明できない」けど、「接種時の痛みへの心身の反応」だと説明できると?これ、ストレス反応だと言いたいのかな?
 さっきTWした時から、記事の文面が変更。「診断がつかない痛みについて、症状が多様であることなどから、ストレスなどの不安や心理、社会的要因が、心身の反応となって出た可能性が高いと指摘。痛みの治療には、リハビリや心理療法を併用すべきだとした。」が加筆されてる。やっぱり心理的だと・・
mikarinsasayaki こういう話に何故なるかな。サーバリックスのホームページにも自己免疫疾患が接種二年後までに4%出ると書いてある。接種者調査もせず何故
 子宮頸がんワクチン再開の道筋がさらに進む模様。心因性で海馬や小脳の変異が出るのか?厚労省の操り人形的な検討部会委員。まぁ、この人たちの大半が製薬会社からお金をいただいているので当たり前ですか・・・。命を粗末にする行政という事ですね。人体実験はまだまだ続く
 委員は製薬会社からお金を貰い国の検討部会からもお金を貰い二重取り。長い審議の結果は気のせい。倒れる、不随意運動、計算障害、記憶障害。気のせいにされるなら全てのワクチンは怖くて打てないですね
 子宮頸がんワクチンの被害が「気のせい」のニュースに、娘が泣いた。馬鹿にするのもいい加減にしようよ。さらに国から苦しめられる被害者は子供なんだよ、子供。人の話やニュースも見れる理解できる中高生なんだよ。
 子宮頸がんワクチンの成分が原因ではないと言いたい様だが、米国での被害が3万人も出ているのに、彼女たちも気のせいか?裁判を起こしている不妊になった姉妹も気のせいで不妊になったのか?注射が痛くて不妊になったのか?日本ってこんなにダメダメになったんだね。裁判の米国姉妹が激怒するわ。
 はい、これが子宮頸がんワクチンの副反応は「気のせい」と結論づけた先生方の一覧 http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000035212.pdf とくと御覧あれ!
 子宮頸がんワクチンの副反応2300人以上が気のせいによるものですか。リウマチになった子も、心肺停止になった子も。なんだか過去のカネミ油症問題の頃から変わっていないんですね。国って。カネミ油症の時も、病院に行っても被害者は尽く治らず。構図が同じすぎ。
toshi2133 6時に部会開始8時終了。その後厚労省は記者だけを集め記者会見。子宮頸がんワクチン接種後の副反応は個人の心身の問題としたそうです。こんなワクチンを接種させ、今度はひどい症状は自分のせいだとする厚労省。責任を負いたくないと言わんばかりの大人の態度。許されない。全員調査をして証明を!
 注射をするという行為だけで、歩行困難(車椅子)・計算障害・高齢者を凌ぐ全身倦怠が起こるのならもう注射ができないではないですか?厚労省は注射をすることをやめろ!とでも言いたいのか?医師はこの発表を許してはならない!
 正確に言うとワクチンの成分のせいではないそうです。ということは注射のせい?注射をするなとでも言いたいのか?厚労省
 今回の厚労省の発表は、ワクチン以前の問題だと言いたいのでしょう。注射をすると計算障害・歩行不可能・眼振・全身倦怠など信じられない症状が当たり前に出ているそうです。知らなかった〜。どこでもある副反応。しかも自分の心のせいだそうです。どこまで行っても自己責任。因果関係は不明。
 しかし、これも気のせい、心の問題だそうです。便利な言葉。心のせい。これでは心もたまったものではありませんね。みんな心の問題だったら医者は要りません。このワクチンを打って精神科に勧められて症状が良くなった人の報告はありません。

mikarinsasayaki 【IWJブログ】続報!子宮頸がんワクチン「承認」を軽率に進めた舛添氏、以前にも「薬害リスク軽視」の言動 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/120656  審議もおざなりに導入されたワクチン。
GoodBye_Nuclear 子宮頸がん予防ワクチンで、すべての子宮頸がんが予防できると考えるのは誤り。それを誇大広告するのは医療側の詐欺であり犯罪。
・・・
uchida_kawasaki 先天性風疹症候群(CRS)を実際に診療する産科医、小児科医のための「先天性風疹症候群(CRS)診療マニュアル」を作成・公開 http://togetter.com/li/618672
ーーー
「金髪に高い鼻」は人種差別、ANA新CMに外国人から苦情(AFP=時事) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140120-00000038-jij_afp-bus_all
basilsauce これは確かに、描写される立場から見たら、イヤかも。 http://youtu.be/QQ652zF5jEk
NoniNNNN ANAのCMが酷いとか言うけど、イギリスにいると、東洋人の目はいつも吊り上がってる描写です、TVにしろ画家にしろ。どっちもどっちです。日本人が謝るなら、あっちにも一度謝らせてはどうか。白人より自分達のが劣ってるってコンプレックスないならね。
・・・
20代男性の40%が性交渉なし  家族計画協会のアンケート http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_c.cgi?c_main+CO2014012001002336_1
・・・
AVに出演させられそうになっている方へ http://paps-jp.org/aboutus/coerce/
mojimoji_x これは学生にも教えておきたい。「全部が悪徳業者なわけじゃない」との意見が予想されるから書いておくけど、最初にスカウトする時点から「アダルトビデオに出ませんか」と正直に言うプロダクションは当てはまらないわけだから、この記事はいかなる意味でも営業妨害にはなりません。
 ポルノ出演への勧誘の手口を具体的に提示して注意喚起をする記事を「規制」と同一視する粗雑な議論こそ、「卑劣」でなければ「愚鈍」としか言いようがないですよ。
・・・
Thoton 活動家だけでやってても人は集まらい。このように大衆を巻き込まないとダメだ。【写真】スペイン政府のデモ禁止令に13万人超の街頭デモで抗議するバスク人 ビルバオhttp://pic.twitter.com/fWsef7b7Sx
・・・
FIFI_Egypt こないだ"はなまる"でやってた余った餠のアレンジレシピ「餅ってば」を作ってみた。骨を抜いた手羽先に餅を詰めて揚げて、ニンニクの効いた甘辛醤油を絡めるだけ、って実はとても手間がかかりましたw http://pic.twitter.com/KCVTJla5qG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー