遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜140102夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発審査長期化で運転再開見通せず
暴力団員ら28人摘発 復興事業で県警、取り締まり強化
東京オリンピックの裏で〜切り捨てられる弱者と原発事故の収束復興
・被ばく基準:設定3県のみ
・「東電テレビ会議〜49時間の記録」の上映運動が全国に
・再生エネルギーの成長戦略が経済成長の大きな戦略になる
・ホームレス→福島。海外メディアが世界中に
間伐材を「宝の山」に バイオマス発電、小型設備がカギ
福島県伊達市長“300Bq/Kgのキノコ,販売はダメだが自分で食べるなら心配ない”
・魚介類だけでなく乳製品への注意も必要
・阪上武さん「統計的有意差がない」と「影響がない」の 混同
・避難指示解除に向けた原子力規制委員会検討チームの論
山本太郎『2014年がスタート』 http://amba.to/1eTfYpN
uppekk "刻一刻と迫る被曝による影
・いわきの「初期被曝を追求するママの会」学校給食についての署名
・小沢氏「国民の生活第一」鮮明に
安倍総理靖国参拝に対する海外の反応
靖国神社長州藩の神社!西郷隆盛は除外!
・まんがアベノミクス入門
首相官邸FBにフォロワーが「盗人ですよ」差別的表現削除せず
・人々が政治に裏切られ続けてきた辺野古での米軍基地計画の歴史
・南米では多くの国がすごい勢いでモンサントの排除に動いている
・澤藤弁護士のブログに対する宇都宮陣営の一応の見解
・子宮頸がん:セックスせずHPV感染を予防すればよい
・水木ロードに283万人、鳥取 昨年、過去3番目
・神宮通り公園、野宿者たちが餅をついた
・みんなどんなお雑煮食べてるの?2014年版
ポーランドではクリスマスにお肉を食べないんだそう
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に140102朝〜140102夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 1月2日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日12時は北西の風、2日18時は北北西の風、3日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 1月2日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日6時は西南西の風、2日12時は西北西の風、2日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測
ーーーーーーーーーー
原発審査長期化で運転再開見通せず NHKニュース http://nhk.jp/N4BD5y2I
・・・
暴力団員ら28人摘発 復興事業で県警、取り締まり強化 | 県内ニュース | 福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/2013123113068
・・・
東京オリンピックの裏で〜切り捨てられる弱者と原発事故の収束復興〜12/31報道するラジオ(文字起こし)  http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3491.html
kiiko_chan 東京五輪 国立競技場すぐ近くの都営霞ヶ丘アパートが壊される。東京都が突然「立ち退け」と言ってきた。この住宅には80代や90代の人も住んでいる。斡旋された移転先は福島からの避難者が住んでいる住宅。期限で避難者は出るからその後に入れ。
・・・
<被ばく基準>設定3県のみ (毎日) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140101-00000032-mai-soci
uppekk …福島第1原発事故では自治体職員の被ばくも問題化。国は基準設定を勧めているが、具体的な数値を示しておらず、被ばく管理はなおざり状態だ。住民の安全確保にも影響しかねず、事故の教訓が生かされていない。 
・・・
hamemen 「東電テレビ会議〜49時間の記録」の上映運動が全国に広がってます。
2月15日山形県鶴岡 http://ow.ly/29M780 、2月27日東京日比谷 http://ow.ly/29M782
3月15日新潟県長岡 http://ow.ly/29M781
 福島第一原発の事故はこんな風に進んでいた…。ショックを受けるかもしれません。「東電テレビ会議〜49時間の記録」自主上映の申し込みはこちら http://ow.ly/29M7n1
・・・
<小泉さんの脱原発って?> 「夢のある再生エネルギーの成長戦略、それが結局は経済成長の大きな戦略になる」12/31報道するラジオ・古賀茂明氏(文字起こし)  http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3490.html
kiiko_chan それで何をやるか?って言うと、「原発を輸出します」とか「武器を輸出します」とか「これが成長戦略の柱です」とか言い始めているんですよね、自民党が。
 安倍さんが言う「日本を取り戻す」って「その取り戻す日本ってなんなのかな?」明治から戦前までの富国強兵、企業中心、軍隊中心で、「なにかあったら戦争で解決してやるぞ」という日本を夢見て一生懸命「取り戻す」って言ってるんじゃないか
・・・
hanayuu 【ホームレス→福島。日本のメディアが報じないニュースを、海外メディアが世界中に流していますぞ!】 〔ロイター通信動画〕Plight of homeless in Fukushima cleanup http://youtu.be/RJN3--XcLtk
・・・
間伐材を「宝の山」に バイオマス発電、小型設備がカギ  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1cZkRXD
torrecolombaia 【設備の本命は?】ガス化だ!しかし生木をガス化するのはダメ。タールで設備がダメになってしまう。まず炭にしてからガス化する。これはローテクで戦前の木炭自動車の技術。
ーーーーーーーーーー
福島県伊達市長“300Bq/Kgのキノコ,販売はダメだが自分で食べるなら心配ない” http://bran7.net/archives/43900
ARARA_2011 毎回トンデモ発言連発の広報誌なんです。 内部被曝だけではなく外部被曝の情報もあまりにも酷いです。 本当にそうですね!税金かえせ!ですよ
・・・
uppekk 魚介類だけでなく乳製品への注意も必要 https://twitter.com/uppekk/status/284580866028609536 …  西日本・北海道の食材、日本海側の魚介類を推奨 https://twitter.com/uppekk/status/236325369815371778 …  3Bq/㎏の検出限界でOKなら僕は食べる https://twitter.com/uppekk/status/378109429192736768
ーーー
seki_yo 阪上武さん「統計的有意差がない」と「影響がない」の 混同  http://togetter.com/li/610859
ーーーーーーーーーー
y_morigucci 岩波「科学」12月号発売から1か月経過しましたので、拙稿「避難指示解除に向けた原子力規制委員会検討チームの論点」を公開します。(文字化けのため再度upload) http://twitdoc.com/2K0P
・・・
山本太郎『2014年がスタート』 http://amba.to/1eTfYpN
uppekk "刻一刻と迫る被曝による影響や、大企業の利益を守る為の「人間の切り捨て」に対し、…ノンビリと進む国会内で焦りながらも、皆さんとの横の繋がりをより強く持ち、圧倒的多数派にプレッシャーを掛けて行くだけだ。"
・・・
hideinu いわきの「初期被曝を追求するママの会」さんが、学校給食についての署名を始めておられます。署名の対象者は、いわき在住の方またはいわきから避難・移住されておられる方だそうです。住民票は移していてもOKとのこと。詳しくはこちらを。http://ansinmama.jugem.jp/?eid=2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢氏「国民の生活第一」鮮明に NHKニュース http://nhk.jp/N4BD5y7F
uppekk 小沢氏:世間では「小沢一郎も老いて駄馬になった」と言う人がいるが国民に対する責任はまだ残っており、このまま老いて死んでいくわけにはいかない。国民の生活を第一に考え、国民みんなが向上することを目指すわれわれの声を、さらに大きくしていきたい
honda_hiroshi 証拠捏造裁判の判決が下る前に「あたかも黒」のように繰り返し報道。官僚主導政治打破を訴えた民主党政権を瓦解させ、特定秘密保護法成立に加担した罪は消えない!
・・
「今年は麒麟となって駆け抜ける」 生活・小沢代表 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/dm7y http://pic.twitter.com/uTswWIzOQO
seikatsu_activ 麒麟ではなく、騏驎ですね
・・・
安倍総理靖国参拝に対する海外の反応 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2138840341097942101
・・
靖国神社長州藩の神社!西郷隆盛は除外!太平洋戦争の経験者「東条英機たちと一緒に祀られるなんて全くのナンセンス」| http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1483.html#comment9024
chicksmbox |西郷隆盛らを例外扱いしているのに、自分から「分けてほしい」と言っている方の要求を拒否している政府の姿勢に強い違和感
・・・
まんがアベノミクス入門 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2138862660541734201
nasukoB …右傾化、秘密保護法案、ナチスから手口を学ぶ、東京五輪開催決定、汚染水、ニュースキャスター救出、言論弾圧、TPP反対集会に安倍総理遭遇、海外に原発を売り込みetc
・・・
首相官邸FBにフォロワーが「盗人ですよ」差別的表現削除せず 47NEWS http://www.47news.jp/news/2014/01/post_20140101205739.html
basilsauce 「法令違反」「公序良俗に反するもの」「特定の個人、企業、団体などを誹謗(ひぼう)中傷し、名誉・信用を傷つけるもの」に該当しないということなのでしょうか。
・・
人々が政治に裏切られ続けてきた辺野古での米軍基地計画の歴史 http://atsukoba.seesaa.net/article/383944164.html
・・・
aoten49003 南米では、多くの国がすごい勢いでモンサントの排除に動いている。遺伝子組換えの健康被害が広まる中、真剣に怒ってる。モンサント政策を推すパラグアイなんか近隣諸国から大使の召還を食らった事もあるほどの激しさだ。
一方、放射能から農薬、食品添加物等やられ放題の日本。隔世の感は否めない。
・・・
uppekk じぇじぇじぇ、澤藤統一郎弁護士は盛岡出身か。高校の先輩?同郷だ。澤藤弁護士のブログに対する宇都宮陣営の一応の見解です→12月31日のIWJの動画の1部(http://iwj.co.jp/wj/open/archives/118551 …)の13分10秒辺り〜24分45秒辺りぐらいまで
ーーー
・・・
GoodBye_Nuclear 子宮頸がんワクチン。ワクチンでがんを予防しようという、他の感染症のワクチンとは考え方も一線を画している。セックスせずHPV感染を予防すればよいので、その必要性すら疑問だ。ワクチン打って検診も受けよう、って検診だけでいいと思う。万が一でも重篤な副反応などあってはならない。
ーーー
水木ロードに283万人、鳥取 昨年、過去3番目:東京新聞 http://bit.ly/1d08EHl
・・・
tanakaryusaku 宮下公園北隣の『神宮通り公園』なう。 宮下公園から強制排除された野宿者たちが餅をついた。 湯気が立ち上る餅に舌鼓を打つ。 黙々と頬張る。静かで のどか だ。
・・・
みんなどんなお雑煮食べてるの?2014年版 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2138862079737773601
nasukoB …地域や各家庭によって様々なスタイルのあるお雑煮。みなさんのお雑煮ツイートを集めました。
・・・
NoniNNNN ポーランドではクリスマスにお肉を食べないんだそう。クリスマスくらいにしか食べない魚料理がずらりと食卓に並ぶと友達が言ってた。他の伝統として温かいフルーツコンポートも食べるらしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー