遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜140102朝

目次:くわしくは>>>下
・風向、デイリー放射性物質拡散予測
・新年企画「新日本原発ゼロ紀行」(1)福島編|東京新聞 こちら特報部
・中間貯蔵施設:地元判断が焦点→刷り込み報道
・海外での3号機蒸気への懸念:続報
東京五輪開催で国立競技場建替で,福島からの避難者が都営住宅から追い出されるとの一部報道→
・「防波堤で被害拡大」岩手県、予測伏せる 国は復旧工事
・公共事業、住民置き去り 防波堤再建の説明不十分 岩手・釜石湾
伊達市長:300Bq/kgのきのこを食べても大丈夫
・挑む女たち:うまい魚食べさしちゃる 名物料理で海守る
・高知へ移住、電気代ゼロ…元東電社員の「自給自足」生活
・人口減少24万人と過去最大になる被曝国家・日本
・「国を武力の衝突へ誘導する」危険な傾向、成長戦略も「対立的で時代遅れ政治的なアジェンダ
自衛隊「制服組」が事務局入りする「日本版NSC」 どこが問題なのか?
・高揚する日本の「不健全なナショナリズム」背後でうごめくワシントンの影
・消費税増税で「夏前から中小企業の倒産が出てくる」と専門家
規制緩和経済特区…行き着く先は「世界一賃金が安い国」
・加速するグローバル化時代に「国家」を前面に出す時代錯誤
・「盗人ですよ」官邸FBに沖縄中傷
・中国の富豪、陳光標氏、米紙ニューヨーク・タイムズの買収を交渉中と発言
・公務員は、なぜ認知症になりやすい?変化を好まない、マンネリが危険因子に
・松江介護詐欺 1万5000円で72歳女性逮捕の怪
・子宮頸がんワクチン被害者による記者会見
・一日三食でなければ体調を壊すとか健康でいられないという科学的根拠はない
マクドナルドに立て直しの秘策はあるか「うるさい、高い、まずい」と不満の声
・工場関係者による犯行か…農薬混入の冷凍食品
・値上げ分300億円無駄?IC免許証活用されず
・ゴリラ舎の「奇跡のみかん」は確率2百万分の1
・真冬の渋谷の宮下公園からホームレスを叩きだすか…。血も涙もない
・火山の旅・ニュージーランド
・詐欺まがいで評判 RegClean Pro削除アンインストール方法
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に140101夕〜140102朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 1月2日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日0時は西の風、2日6時は南西の風、2日12時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 1月1日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日18時は西北西の風、2日0時は西北西の風、2日6時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
  1月1日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日12時は西南西の風、1日18時は西北西の風、2日0時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 <1(水)17時〜3(金)22時> 福1から放出中の放射性物質は、2日(木)は太平洋上に拡散する見込みです #デイリー放射能 #スイス気象局 #Micromedia311 #放射能 http://pic.twitter.com/dmsBXYuyO3 
 <1(水)5時〜3(金)10時> 福1からの放射性物質は、1日は太平洋上に拡散する見込みです #デイリー放射能 #スイス気象局 #Micromedia311 #放射能 http://pic.twitter.com/PYCyTEv9PW
ーーーーーーーーーー
新年企画「新日本原発ゼロ紀行」(1)福島編 |東京新聞 こちら特報部|書き起こし 気になるニュース 381 magicmemo.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/381-4836.html
・・・
中間貯蔵施設 地元判断が焦点 http://goo.gl/qz3BNP
masaru_kaneko 【刷り込み報道1】元旦から、「住民の間に先祖代々受け継いできた土地を手放すことなどへの反発が根強くある」という非合理的理由が、政府の中間貯蔵施設ができない原因だとする、刷り込み報道が始まった。何が真の選択肢なのか、ブログをご一読を。
 2】実証実験済みのセシウム回収型焼却炉で濃縮・隔離することが環境問題の基本です。そうすれば土はリサイクルで使える。そうすれば、中間貯蔵施設など必要ない。なぜ中間貯蔵施設か。東電の除染負担5兆円を2.5兆円に削減して、福島を犠牲にして東電を救済するためなのです。
 3】原子力関連施設で最終処分場などできた試しはない。誰も引き受けないからだ。中間貯蔵施設じゃないと法律に書き込んでも、人が住めなくしてしまえば、そこが最終処分場です。30年後のことなど、お役人の誰が責任を負うというのか。典型的な無責任を正当化する言説です。
・・・
YuriHiranuma この海外での3号機蒸気への懸念 https://twitter.com/YuriHiranuma/status/418272538423087106 に関しての、元フクイチ作業員の桑ちゃんの見解
https://twitter.com/namiekuwabara/status/418426738457055232
https://twitter.com/namiekuwabara/status/418427736210677760
https://twitter.com/namiekuwabara/status/418430615491338241
https://twitter.com/namiekuwabara/status/418432707119415296
https://twitter.com/namiekuwabara/status/418437580946829312
 さらに、この海外元記事 http://www.occupycorporatism.com/tepco-quietly-admits-reactor-3-melting-now/ … に掲載されている画像はこれらしい。↓
https://mobile.twitter.com/kaztsuda/status/418276504422723584?screen_name=kaztsuda
・・・
東京五輪開催のために国立競技場を建て替える影響で、福島から東京へ逃げてきた避難者が都営住宅から追い出されるとの一部報道→ http://www.asyura2.com/13/genpatu35/msg/561.html
・・・
「防波堤で被害拡大」岩手県、予測伏せる 国は復旧工事 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/dlwj

公共事業、住民置き去り 防波堤再建の説明不十分 岩手・釜石湾 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/dlw6
ーーーーーーーーーー
ARARA_2011 伊達市長日誌 年明け早々市長選ですが、なにのアピールでしょうか。 リコールしたいくらいですが。 http://pic.twitter.com/eCxlld4qEX 
YuriHiranuma これはひどい伊達市長は、300Bq/kgのきのこを食べても大丈夫、だと・・・。
magata5 何なんですか?この市長は?どこか具合がおかしいのですかねぇ?信じられない
basilsauce これ公費の印刷物?  公の印刷物でこれはまずいと思います。市HPより。(PDF注意)http://www.city.date.fukushima.jp/uploaded/attachment/10888.pdf
 100Bq/kgが国の基準である以上、行政の長が広報誌上で書く内容としてどうなのか。訂正されるべきです。
・・・
挑む女たち:うまい魚食べさしちゃる 名物料理で海守る| http://mainichi.jp/select/news/20140101k0000m040155000c2.html
chicksmbox 「子や孫に常磐のおいしい魚を食べさしちゃる。それが『浜のかあちゃん』の誇り」 別世界の話か?
ーーー
ーーーーーーーーーー
高知へ移住、電気代ゼロ…元東電社員の「自給自足」生活|日刊ゲンダイ http://gendai.net/articles/view/life/146973
chicksmbox |津波到達以前に福島第1原発の配管などが重大な損傷を受けたとする「地震原因(損傷)説」を強く主張。
・・・
KinositaKouta 人口減少24万人と過去最大になる被曝国家・日本、103万人が産まれ127万人が亡くなった2013年のリアル。【ブログ更新】 http://goo.gl/cf7TJG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko ニューサウスウェールス大学豪州防衛大学分校のオウレリア・ジョージ・ムルガン教授も安倍首相の靖国参拝で日米同盟に被害を与えただけではなく「国を武力の衝突へ誘導する」危険な傾向と述べ、成長戦略も「対立的で時代遅れ政治的なアジェンダ」だと。 http://goo.gl/aca9hz
 読売社説は、中国は靖国参拝を武力衝突の口実に使うなと言うが、日米同盟が大事なら行かなければよいのに。大胆な規制緩和をと言いながら最大の既得権益=電力改革にふれず、バカ高い原発の再稼働をという。オトソの飲み過ぎなのか「知性」なのか。 http://goo.gl/PksBQL

thoton 米政府が靖国参拝に「失望」した件。バイリンガルに近い英語ネイティブの米人@jitsuyoueigoによれば、disapointedは、「普通あるいはちょっと丁寧な表現」とのこと。厳しい表現はoutragedやappalledで北朝鮮やイランに使う、とのこと。私の語感と同じです。
 私の語感は結局、正しかった。在米日本人のツイートを読んで、少し自信を失っていたが。やはり、英語の疑問は、ネイティブに聞く以外ない。日本人同士の議論は時間の浪費。
・・・
自衛隊「制服組」が事務局入りする「日本版NSC」 どこが問題なのか?|弁護士ドットコムトピックス http://www.bengo4.com/topics/1079/
・・
高揚する日本の「不健全なナショナリズム」 背後でうごめくワシントンの影【IWJブログ】|http://iwj.co.jp/wj/open/archives/118337
・・・
消費税増税で「夏前から中小企業の倒産が出てくる」と専門家|日刊ゲンダイ http://gendai.net/articles/view/news/146970/2
chicksmbox |日本の会社の9割は中小企業だ。そして、サラリーマンの7割が中小企業で働いている。そこが直撃を食らう

規制緩和経済特区…行き着く先は「世界一賃金が安い国」|日刊ゲンダイ http://gendai.net/articles/view/news/146961

加速するグローバル化時代に「国家」を前面に出す時代錯誤|日刊ゲンダイ http://gendai.net/articles/view/news/146945
・・・
「盗人ですよ」 官邸FBに沖縄中傷 - 琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-217328-storytopic-1.html
・・・
中国の富豪、陳光標氏、米紙ニューヨーク・タイムズの買収を交渉中と発言 http://www.afpbb.com/articles/-/3005890 … (AFP)
1691S ワシントン・ポストに続き…!?
iwakamiyasumi チャイメリカ、ついにこんな段階まで!
ーーー
公務員は、なぜ認知症になりやすい?変化を好まない、マンネリが危険因子に http://biz-journal.jp/2013/12/post_3667.html
・・・
【スクープ】松江介護詐欺 1万5000円で72歳女性逮捕の怪(DAILY NOBORDER) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140101-00010000-noborder-soci
nobuyoyagi なんじゃこりゃと思っていたら、新年早々、郷原先生@nobuogoharaもあきれていた。
・・・
子宮頸がんワクチン被害者による記者会見 | 五十嵐やす子 http://igarashi.seikatsusha.me/blog/2013/10/21/4523/
mikarinsasayaki "こんなワクチンに1000億以上の税金を使い 少女たちの青春を犠牲にするのは、間違っています。"税金が投入されている以上、打たなければいいと言うだけではいけないと思います。

mikarinsasayaki 子宮頸がんワクチンの被害、副反応の酷い痛み、これは頭をハンマーで叩かれる様なカチ割れるような痛みで、気を失う事もある。アメリカのお嬢さんはモルヒネを使っている。それほどの痛み。それが少女に襲っている。どれだけみんな我慢していると思う?それに痙攣や記憶障害。それでも安全だと言うのか
 子宮頸がんワクチンの副反応は学ぶ機会も、友人たちと話をする機会さえも奪う。子供たちは、周りや親にさえ気を使って、どんどん遠慮して、私なんかいない方が良かったのか・・とさえ思うようになってしまう。青春を取り戻してあげたい。このワクチンを打ってなぜ私が、と苦しんでいる。助けてあげてよ
・ 
GoodBye_Nuclear 子宮頸がんワクチンを盲目的に推奨している医師がいるな。悪魔だよ、付き合いたくない。
 子宮頸がんワクチンの副作用で人生を滅茶苦茶にさせられた人がいる。それが万が一の確率でも、受ける理由にならない。やめたほうがいい。
 現時点では、ワクチンでがんを予防できるなどと考えるのは驕り以外の何物ではない。子宮頸がんワクチン、絶対に受けてはならない。
 まぁ、子宮頸がんワクチンは否定しても、「肺がん予防ワクチン」なるものがあれば、受けてみたい気がする。肺がんは家族親和性(親が肺がんの場合、そうでない人より肺がんにかかる確率が高い)が高いとされる。喫煙は論外だが。
 子宮頸がんワクチン。無知に付け込む悪魔。それをプロパガンダするのが医師というのは、もはや命を天秤にかける詐欺師としか、言いようがない。
 ワクチン賛成原理主義者みたいな医者がいるな。安全性が担保されないものを、無批判に推奨するなど、医療者の風上にも置けないな。
 「スパゲッティ症候群」という単語がある。放置すれば死ぬ患者を、点滴や栄養チューブや呼吸器など、様々なデバイスにつながれている様子を指す、某医師が考案した悪魔のような言葉。日本人の寿命が長いのは、自宅での自然死ではなく、病院で「スパゲッティ症候群」にされている人々が多いからだ。
 製薬会社から裏金もらっているならまだしも、病から人々を救いたいという純粋な医療者としての気持ちから子宮頸がんワクチンを推奨しているのだとすれば、単なる○○だ。
 母とは子宮頸がんワクチンについて会話したことなどないが、おもむろに弟に「お前、○○○(娘の名前)に子宮頸がんのワクチンなんて打たせてないだろうね?」と。「あんなもの、打っちゃだめだよ。副作用に苦しむ人、見てごらん、一生を台無しにされて可哀相に」と。この感覚はいたって正常だと思う。
 婦人科と全く関係ない科の開業医が「子宮頸がんワクチンあります」なんて掲げていたら、高率に詐欺医師だろう。あるいは、「このワクチンを推奨する理由は?」と尋ねてみるのもいい。ワクチンに対する無批判な姿勢が、やがて最悪の医療過誤に発展する可能性もある。
 宗教的ともいえる、自然科学への過剰な期待や依存が、やがて取り返しのつかないカタストロフィをもたらすと考える。
 子宮頸がんワクチンあります、しみ取りクリームあります、バイアグラあります、って、あんたはいったい何科のドクター?
・・・
Chooemon92 一日三食でなければ体調を壊すとか健康でいられないという科学的根拠はないです。一日二食の医者は多いです。そもそもこの時期(お正月)は殆どの人が食べ過ぎですから、むしろ食事を減らして胃腸を休めた方が休み明けに体調が良いと説明しています。
・・・
マクドナルドに立て直しの秘策はあるか 「うるさい」「高い」「まずい」と不満の声 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131229-00000003-jct-bus_all
GoodBye_Nuclear なんてったって、マクドクナルドだからな。客足が遠のいて当然だろうし、それが人々の健康増進につながる。
 コンビニ弁当やおにぎり・サンドイッチ類を食べるより、原材料産地不明の社員食堂利用したほうが、まだマシと思われるが、どうだろうか。
ーーー
工場関係者による犯行か…農薬混入の冷凍食品 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140101-00000014-ann-soci
cliche_99 「食品大手の「マルハニチロホールディングス」の子会社が販売した冷凍食品から農薬が検出された問題で、製造元の群馬工場の関係者が農薬を混入した可能性が高いことが分かりました」
・・・
値上げ分300億円無駄?IC免許証活用されず http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8397437/
ginzanico …企業側に活用の要請をしていなかったためだ。IC化でこれまでに国民が負担した交付手数料の値上げ分は300億円以上
・・・
ゴリラ舎の「奇跡のみかん」は確率2百万分の1 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131231-OYT1T00479.htm
ginzanico …このため、2009年の正月からは、縁起物の「奇跡のみかん」として、来園者に抽選でプレゼントしている。
・・・
TertuliaJapon 真冬の渋谷の宮下公園からホームレスを叩きだすか…。血も涙もない殺人鬼のやることだ。さすがのスペイン政府も出来ないことを、日本では平然と遣る。バルセロナではホームレスを市がベッドを与えて冬を過ごさせ、暖かい食事も提供する。日本はなんというムゴイ国か。貧乏人は死ねということなんだね。
・・・
usa_hakase まとめを更新しました。とりあえずこれでまとめ終了。「火山の旅・ニュージーランドhttp://togetter.com/li/607314
・・・
AmboTakashi 詐欺まがいで評判 RegClean Pro削除アンインストール方法 【不安を煽って購入誘導】 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/regclean-pro.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー