遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131221朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福1からの放射性物質は、土曜は関東の沖合に拡散する見込み
・一律90万円上乗せ=東電賠償、早期帰還者向け−政
・政府、東電負担を肩代わりへ 中間貯蔵施設の建設と除
・全員帰還 断念を決定 福島第一事故 移住支援も強化
・東電、55歳以上の全役職者投入 福島復興を加速
原子力規制委の“孤立”に世界は驚愕している 塩崎恭久PT座長
・「原発ゼロ」を放棄――エネルギー基本計画案へのパブコメ、1/6締切
・2012年、東京で1年間に起きた突然死の数は2011年の10倍
インドネシア 丸一日以上働き続け 広告会社の女性社員が死亡
松本市長避難者支援策を「憲法違反」「避難不要と知事が判断した県の避難者に金を出すな」
ブータン農林相「私たちは植物が幸せであるのを、昆虫が幸せであるのを見たいんだ」
小沢一郎氏特別講演「覇道の政治から王道の政治へ」2013年12月19日早稲田大学鵬志会
・「愛国心」教育強化 教科書検定基準改正 委員から「国定教科書化」懸念も
・ヤクザ100人調査 安倍政権支持率は19%、景気回復実感6%
・米国流の政治任用ではなく、英国流を目指していくことが適当だ
・リベラル統一候補として、一押し、吉永小百合さん
・TPP閣僚会合、2月中旬に延期 各国隔たり埋まらず
ソチ五輪ボイコットで露呈した安倍プーチン良好関係の的外れ
・日野原先生:ナースプラクティショナー、メディカルスクールを実現させた
・ひどい時は毎日毎日倒れて痙攣やら不随意運動がバタンバタン起きて
・高速道路3社、事実上値上げ 国交省が新料金制度を発表
・都営バス、車内で使える無料Wi-Fiを提供 - 2014年度内に全車両に対応予定
・ホームレス向け「ミシュランガイド」、ローマで発行
・外国人観光客、埠頭でフェイスブックに気を取られ、海に転落 オーストラリア
・カメの服?
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131220夕〜131221朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月21日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日0時は北北西の風、21日6時は北北西の風、21日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月20日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日18時は北西の風、21日0時は北北西の風、21日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 <20(金)17時〜22(日)22時> 福1からの放射性物質は、土曜は関東の沖合に拡散する見込みです。また、関東の天気は晴れのち曇りの予報です #デイリー放射能 #スイス気象局 #Micromedia311 #放射能 http://pic.twitter.com/KY6xQcsAQ5
ーーーーーーーーーー
安倍政権、復興加速へ3つの方針転換 http://goo.gl/jQ5dns
masaru_kaneko 除染費を削減して東電を生き残らせるために、環境アセスもできない東京ドーム20個分の汚染土のボタ山を事実上の最終処分場にし、戻りたい奴は個人線量計で自己責任。これを復興加速計画とし、避難先の定住を積極支援と報道する。これは福島処分です。
・・
一律90万円上乗せ=東電賠償、早期帰還者向け−政府  http://www.jiji.com/jc/zc?k=201312/2013122000543&g=soc
hirakawah 交付金原発受け入れさせるのと同じ発想。しかもたった90万。『避難者の中には、放射線被ばくの不安などを理由に避難指示解除後も戻らないとする住民も少なくない。賠償上乗せで早期帰還を促す狙いも』
pandasukidesu いよいよ若い人達が福島県に戻らなくなってきただろうか?政府は福島復興策として早く帰還した人に100万円を払うという案をだしてきた。 http://pic.twitter.com/tjFPdH24Kr
・・
政府、東電負担を肩代わりへ 中間貯蔵施設の建設と除染:東京新聞 http://bit.ly/JOItYe
・・
全員帰還 断念を決定 福島第一事故 移住支援も強化 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013122002000244.html
・・
東電、55歳以上の全役職者投入 福島復興を加速:東京新聞 http://bit.ly/1dWtjJ7
basilsauce 「転勤後は賠償、除染、廃炉などの作業を担当する。併せて福島勤務の社員の給与を上乗せするなど待遇改善策も導入し、社員の士気を高める。」
onodekita 体のいいリストラ。こんな高齢者来ても何の役にも立たない。威張るだけ。
・・・
原子力規制委の“孤立”に世界は驚愕している 塩崎恭久自民党原子力規制に関するPT座長に聞く | 産業・業界 - 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/26758
hirakawah そういや当初から気になってるんだけど「規制の虜」という言葉、Regulatory Captureの訳として誤訳だと思うのよね。「規制の虜」だと、何か(例えば電力会社)が規制機関に縛られてるイメージ。元来の意味は逆で、規制機関が被規制側にトラップされてる状態なんだから。
・・・
原発ゼロ」を放棄――エネルギー基本計画案へのパブコメ、1/6締切(オルタナ)|http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131220-00010002-alterna-soci
ーーーーーーーーーー
ーーー
AriettaAoi 2012年、東京で1年間に起きた突然死の数は2011年の10倍。医師会でも話題になった。
basilsauce 10倍ですか。恐ろしい増え方です。
・・・
インドネシア 丸一日以上働き続け 広告会社の女性社員が死亡 http://japanese.ruvr.ru/2013_12_20/126206337/
onodekita 気になるな。インドネシアとはいえ
ーーーーーーーーーー
KinositaKouta 松本市長避難者支援策を「憲法違反」「避難不要と知事が判断した県の避難者に金を出すな」と言う地元市議。【ブログ更新】 http://goo.gl/4ZaDx6
・・・
torrecolombaia ブータン農林相「私たちは植物が幸せであるのを、昆虫が幸せであるのを見たいんだ」⇒これこそ地球環境問題を考える際に不可欠な「生態系目線」。この目線で俯瞰して見れば偽物は全て見抜ける。小泉純一郎共産党から反原連に至るまで全部偽物。所詮、人間のちっちゃなエゴでしかない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 小沢一郎氏特別講演「覇道の政治から王道の政治へ」2013年12月19日 早稲田大学鵬志会 http://youtu.be/ZLRH3tRrN0Q
・・・
thoton 【速報】「愛国心」教育強化 教科書検定基準改正 委員から「国定教科書化」懸念も http://nhk.jp/N4B15sEu
hirakawah 数学でも「この定理の説明は愛国的でないから不合格!」とかやるのかね>『すべての教科について、愛国心などを盛り込んだ教育基本法の目標に照らして重大な欠陥があると判断された場合、不合格にすることを明記』 教科書検定基準 改正の報告 http://nhk.jp/N4B15sEu
・・
ヤクザ100人調査 安倍政権支持率は19%、景気回復実感6%|NEWSポストセブン| http://www.news-postseven.com/archives/20131220_232842.html
kaori_sakai 取材した鈴木智彦氏は、フクイチに秘密潜入した初のジャーナリスト
・・
YoichiTakahashi 今日の日経経済教室で「米国流の政治任用ではなく、英国流を目指していくことが適当だ」はこれまでの改革案を批判しているつもりだが、なんだかなあ。政治任用で、日本ほぼゼロ、英50,米3000くらい。これまでの公務員改革法でも英国流までいかない。米国流なんて誰も目指していない
・・・
kimuratomo リベラル統一候補として、一押し、吉永小百合さん。彼女なら、コテコテ自民党支持のおじいさんも入れずには、おれないだろう。間違いなく、当確だ。“@uppekk: 特定秘密保護法案に勇気をもって反対した、吉永小百合とか、藤原紀香とかも東京都知事に相応しい。”

hatatomoko 東国原氏が再び都知事選出馬の可能性。宮崎県知事時代に口蹄疫問題で指導力発揮との報道があったが、とんでもない。県当局の違法行為が感染拡大の最大要因!当時、東国原氏は私のブログを公然と批判。後日、県自らの検証が氏の主張の嘘を証明。氏の嘘は許せない。都知事などあり得ないことなのだ。続
 続)はたともこブログ2011.1.20「〈検証?-2〉宮崎口蹄疫:宮崎県当局の違法行為が口蹄疫感染拡大の最大要因」http://blog.goo.ne.jp/hatatomoko1966826/e/a22dfc156eeafc5113073ab3a6714dc8
・・・
TPP閣僚会合、2月中旬に延期 各国隔たり埋まらず:東京新聞 http://bit.ly/1c6sxuh
・・・
ソチ五輪ボイコットで露呈した安倍プーチン良好関係の的外れ http://www.amakiblog.com/archives/2013/12/20/#002808
kiyomizu5 …西側首脳が欠席する中で喧嘩を売る中国の習近平国家主席と並びプーチン大統領ソチ五輪を祝う姿はこの上ない皮肉だ果たして本当に行くのか安倍はオバマに従属し不参加に回りプーチンを怒らせる
ーーー
narumita 日野原先生「ナースプラクティショナー、メディカルスクールを実現させたい:日経メディカル」2012年1月 http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/201201/523155.html
・・・
mikarinsasayaki 娘はその後少し寝かせ、その後の眼振などはありません。本当に突然来るので、とても怖い。でも、ずいぶん減った。これでも。ひどい時は毎日毎日倒れて痙攣やら不随意運動がバタンバタン起きていてすごく怖かった。そんな状況には絶対に戻ってもらいたくない。子宮頸がんワクチンはおすすめできない
ーーー
高速道路3社、事実上値上げ 国交省が新料金制度を発表(産経新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131220-00000517-san-bus_all
・・・
都営バス、車内で使える無料Wi-Fiを提供 - 2014年度内に全車両に対応予定 http://androwire.jp/articles/2013/12/20/04/index.html
basilsauce いいですね!日本も無料Wi-Fiが広がるといい。イギリスでは空港、飲食店、長距離バス、などなど、あちこちにある。
・・・
ホームレス向け「ミシュランガイド」、ローマで発行 (ロイター) http://www.excite.co.jp/News/odd/Reuters_newsml_TYE9BJ00S.html
basilsauce 「これを読めば、炊き出しなどを行っている施設68カ所、宿泊可能な保護施設42カ所、入浴施設16カ所のほか、診療やカウンセリングを受けられる場所も分かる」
・・・
外国人観光客、埠頭でフェイスブックに気を取られ、海に転落 オーストラリア (AP) http://www.excite.co.jp/News/odd/E1387503513697.html
basilsauce 「「フェイスブックなどソーシャルメディアを見ていても、水辺にいるときは十分注意してください。特にカナヅチの場合はね」と同巡査部長。」
・・・
cocobluesky あはは♪ awesome! the cat also wants to be a stegosaurus♡ @ThePoke Just a Stegatortoise. http://pic.twitter.com/V2vzjVyUwL @MegsBurger this is v sweet! X
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー