遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131220夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電社員、送電線工事で談合助長 課徴金、36社に7億円超
・女川、年内にも安全審査申請へ 東北電で初 耐震工事進み先行
・島根原発 年内に安全審査申請へ
・エネルギー基本計画の問題点は何か
京都市にも「屋上メガソーラー」、市民出資方式を併用
・スマートコミュニティ関連国内市場、2013年に1兆円突破
・青森マダラ8.5、栃木クルミ45、群馬シイタケ61、Bqなど汚染情報
・私たちを被ばくさせて守った“国”ってなんですか?
・山下俊一氏のレジリエンス論②
トモダチ作戦参加した空母ロナルド・レーガンと被曝訴訟に関する報道
・警察、与党との取り決め、反原連
・(特定秘密法)自民・町村氏「国会で個別チェックせぬ」 監視機能、骨抜きの恐れ
・米世論「日米安保を維持」急減 「重要パートナー」中国に抜かれる 外務省調査
・子宮頸がんワクチン接種1795人回答 45%が体調不良訴え
・ニホンの嘘つきたちは子供達にツケだけ残して自分は儲ける
・横浜のクルド人/エレン・ユルドゥルムさん
・処分撤回を求めて(289)都教委の再処分発令に断固抗議
・アマゾンの小型ヘリによる配達 実現するまでの課題を考える
・落胆して帰国する日本人観光客 観光でも進む「脱中国」の動き
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131220朝〜131220夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月20日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日12時は北西の風、20日18時は北北西の風、21日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月20日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日6時は北北西の風、20日12時は北北西の風、20日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
東電社員、送電線工事で談合助長 課徴金、36社に7億円超:東京新聞 http://bit.ly/1jooqzv
・・・
女川、年内にも安全審査申請へ 東北電で初 耐震工事進み先行 http://goo.gl/5QgE0y
島根原発 年内に安全審査申請へ http://goo.gl/b1NntF
masaru_kaneko 原発を「重要なベース電源」とするエネルギー基本計画が出てから、次々と原発再稼動の動き。 東北電力が年内にも女川原発の安全審査申請。 中国電力による島根原発の安全審査申請を県も松江市も了解。
・・
無責任と逐次投入の果てに(2) ――エネルギー基本計画の問題点は何か  http://blog.livedoor.jp/kaneko_masaru/archives/1765676.html
masaru_kaneko 原発は異常に高コストにもかかわらず、世論を無視して審議会政治で決めたエネルギー基本計画の問題点については、ブログ「無責任と逐次投入の果てに(2)」で書きました。原発事故以来、経産省は嘘で固めて原発を推進する点で一貫してる。
・・・
京都市にも「屋上メガソーラー」、市民出資方式を併用 http://goo.gl/WuqQfD
スマートコミュニティ関連国内市場、2013年に1兆円突破…富士経済調べ http://goo.gl/x5uMHC
masaru_kaneko それでも新しい経済の動きは止まらない。京都市でも市民出資方式を併用した屋上メガソーラーが登場する。 富士経済によれば、2013年にスマートコミュニティ関連国内市場が1兆円を突破する。
ーーーーーーーーーー
chicksmbox 青森県マダラ8.5ベクレル、栃木県クルミ45ベクレル、群馬県シイタケ61ベクレル、神奈川県セイゴ2.5ベクレル(12/19 厚生労働省)|http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-3133.html
 福島県シロメバル380ベクレル、ババガレイ84ベクレル、ヒラメ75ベクレル、アイナメ60ベクレル、唐辛子69ベクレル、あんぽ柿41ベクレル、干し柿12ベクレル、流通品のリンゴジュース2.7ベクレル(12/18 厚生労働省)|http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-3129.html
ーーー
2<チェルノブイリの今〜福島>「私たちを被ばくさせて守った“国”ってなんですか?」12/9野呂美加さん http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3472.html
kiiko_chan この間ケネディさんの娘さんがいらっしゃいましたが、福島素通りでしたよね。この中には絶対に入らないと思いますよ。
・・・
karitoshi2011 【山下俊一氏のレジリエンス論②】  http://togetter.com/li/604456
・・・
uchida_kawasaki トモダチ作戦参加した空母ロナルド・レーガンと被曝訴訟に関する報道  http://togetter.com/li/604682
ーーーーーーーーーー
yoshikuruzo 警察との取決めがあるのですよ。私も秘護法だめといわれた。11月29日は皆ほとんど秘護法デモの方行き、人いなくなってまずいと思い、12月6日は反原連という名前伏せて反原連メンバーが秘護法デモやっていたよ。反原発派を仕切り誘導が目的。
 与党との取り決めで、反原発派を集めガス抜きするように受け皿作っている、とも疑っています。だって、日曜日にTV報道もなく議事堂包囲してもしょうがない。その数で、繁華街でやった方が一般市民への露出も大きく、賛同者増えるよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(特定秘密法)自民・町村氏「国会で個別チェックせぬ」 監視機能、骨抜きの恐れ http://goo.gl/jgqYIq
masaru_kaneko 秘密保護法の附則にある「監視機関」の設置検討に関する自民党PTで、町村信孝議員は「秘密を国会で個別チェックせぬ」との見解を表明。ただでさえ弱い国会の監視機能が骨抜きになっていく。首相独裁、官僚やりたい放題の秘密警察国会にするつもり。
・・・
米世論「日米安保を維持」急減 「重要パートナー」中国に抜かれる 外務省調査 http://goo.gl/Op1pV0
masaru_kaneko 外務省が米国での対日世論調査で、日米安保を維持すべきだと答えたのは67%、22pも急減。アジアの最も重要なパートナーは中国が39%、日本は35%と逆転。安倍首相の米国片想いは、振られてますます貢ぐパターンで、国を売る孤立の道です。
ーーー
子宮頸がんワクチン接種1795人回答 45%が体調不良訴え http://blog.goo.ne.jp/genki1541/e/98f2d98c35e6c4c41288538b117832d5 … @yamasitakeikiさんから
mikarinsasayaki  "茨木市議会でも全議員が一致してワクチンの検証と検診の充実を求める意見書を採択しました。うれしい出来事です。"
 『横浜市議会意見書可決』 http://amba.to/1knzhYe  なんと、子宮頸がんワクチン等の相談窓口にあたる横浜市健康福祉局・健康安全課課長の岩田眞美さんが製薬会社からお金をいただき子宮頸がんワクチンを推進し、あちこちで講演までしているとは。これは大問題です。
 【タウンニュース大和版】子宮頸がんワクチン  9割が中断認識 2回目以降は7割超が足踏み http://www.townnews.co.jp/0401/2013/12/20/217773.html?&mode=pc
 ブログを更新しました。 『衆議院議員会館へ』 http://amba.to/1gK0TXH
 さっき娘が倒れて痙攣した。眼振していて、右足が激しく動き続ける。これが起こると気が気じゃない。まだ起こるのか!まだ続くのか!
子宮頸がんワクチンで痙攣や不随意運動が起きている。ワクチンを打つ前はこんな事は起きなかった。今は落ち着いたけど、だるくて気持ちが悪いらしい。様子を見ます
・・・
touyoui バカなニホンジンという種族、さらにいえばそれはあらゆる世界のニンゲンという生物に共通しているが、現代で最も危険で愚かなものは「科学への信仰」であり「根拠への信仰」である、ということに尽きる。これは別に宗教への勧めではない。愚かし... http://fb.me/6AUQGvunH
 減農薬の危険性... http://fb.me/11a3QmbPN
 ニホンの嘘つきたちは子供達にツケだけ残して自分は儲ける生物である。その筆頭が言うまでもなく安倍ポチだが別に彼に限ったことではない。... http://fb.me/14xjXrPTr
ーーー
横浜のクルド人/エレン・ユルドゥルムさん:連載 : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社 http://news.kanaloco.jp/serial/article/1307130001/
basilsauce ぜひ多くの人に読んでほしい。日本社会はもっと寛容にならなければ。この方にはもう永住ビザを。
・・・
処分撤回を求めて(289)都教委の再処分発令に断固抗議する! http://www.labornetjp.org/news/2013/1218kondo
mojimoji_x この国の行政ってさ、裁判で負けても関係ないのよ。その裁判すら行政べったりで不公平なのに、たまに負けた時すらこれっていったいなんなのよ。という。
・・・
dol_アマゾンの小型ヘリによる配達 実現するまでの課題を考える - 富田直美 真説・IT考 http://bit.ly/19fcOuu
・・・
dol_落胆して帰国する日本人観光客 観光でも進む「脱中国」の動き - China Report 中国は今 http://bit.ly/19fcQlW
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー