遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131216夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発汚染土、公園で不適切管理 福島、子ども近づける状態
・東電融資枠10兆円規模 政府拡大へ 賠償除染の原資
・国の対応「差別と分断」 被災者支援法 方針に批判集中
・米の原発安全策「秘匿」 震災時、保安院課長も見られず
原爆症の基準一部緩和 認定者10倍に拡大
・今年10月に飯舘村内で採取されたコナラ幼木:すでに樹木内にセシウム
・保養所に行きビックリした200人の官僚たちは日本に戻ってきて何か言ったのか?
・日付と症状が中心部に向かってくる描写が
・中村 隆市さんより 柳沢裕子医師
おしどりマコちゃん 東海村へゆく
・覚えておきたい原発関連まとめ2013
岡山市移住・定住パンフレットが完成しました
トモダチ作戦参加の米兵、東電に巨額の賠償請求
・空母ロナルド・レーガンの乗組員の東電訴訟の弁護団の弁護士のインタビュー(英語)より
・「日本人」で「日本国」を作りたい
・当時南ドイツ在住の外国人男性、本人は10年以上後に急性白血病
・「LAST DANCE」WORLD ORDER「Welcome to TOKYO」
・秘密保護法公布 「お手盛り」には疑念多い 
・NHKに今、何が? 異常な秘密保護法報道 まるで政府報道官
・猪瀬知事にトドメ 領収書偽造「公選法違反」で年内辞任
・いま米軍経費を思いやり予算で出させ威張ってる
・通貨注入の最適で且つ即効の方法は ベーシックインカム
生活保護法改正 貧困の救済を最優先に
・子宮頸がんワクチンの“罪”(下)効果は「不完全」、国が対処法確立を
・レーシックに成功した方も、病院が無くなる前に、カルテ開示
鼻から牛乳
・エジプトで百年に一度の雪
ASEANの首脳の前で披露された安倍晋三が誇る自慢のAKBショー
フィンランドの教育現場(1) すべての子に学ぶ支援
・日本人はライフコーチ本とか指南書の本の英訳を暗記すれば済むのではw
・未来につながる漁業に変えよう
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131216朝〜131216夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月16日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日12時は北西の風、16日18時は北西の風、17日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月16日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日6時は西北西の風、16日12時は北西の風、16日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
原発汚染土、公園で不適切管理 福島、子ども近づける状態:東京新聞 http://bit.ly/1dEQwPU
除染土放置:「子どもが袋に乗り遊んでる」 安全置き去り−毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20131216k0000m040106000c.html
除染土:公園に保管袋で放置 福島県ずさん管理−毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20131216k0000m040105000c.html
itoshunya 子どもを守ろうという気概のない県や国に明日はないな。本当に酷い
・・・
東電融資枠10兆円規模 政府拡大へ 賠償除染の原資 http://goo.gl/ODndzX
masaru_kaneko 原賠機構から東電への交付金枠を5兆円から9兆円に拡大。東電の除染費用支払いを2.5兆円に圧縮し、政府予算で2兆円程度負担。被災者の福島を切り捨て事故加害者の東電を救済。そして銀行は4.5兆円の東電融資を守るため柏紾再稼動を要求する。
 【アホノミクッス勢揃い1】「失われた20年」の失敗の反省も全くなく、銀行は不良債権企業=東電を処理ができず、ずるずると公的資金ゾンビ企業を救済する一方で、原発の再稼動を要求する。誰も事故責任をとらずに、犠牲者の福島を切り捨てる社会は、格差社会の弱者も切り捨てるに違いない。
 2】原発推進政策に逆戻りして、バカ高い原発コストを電気料金に乗せ、電力改革は先延ばし。産業構造転換に遅れて「失われた30年」に。社会統合ができなくなったら、領土とナショナリズムを煽る。その時、秘密保護法が威力を発揮する。これでアホノミクスそろい踏みです。

東電融資枠、4.5兆円維持 国は支援増額へ http://ow.ly/rN8wg
kinoryuichi 4.5兆円は無担保融資。税金投入上限を引き上げ。単に会社を維持すると体質も維持することになるから、また同じことを繰り返さないか不安。ここ10年の経緯だけを見ても。最近の会見を見ても。
・・・
国の対応「差別と分断」 被災者支援法 方針に批判集中|下野新聞 http://www.shimotsuke.co.jp/category/life/welfare/medical/news/20131216/1444186
chicksmbox 「同じ汚染があっても(福島県外は)『準支援対象』というのはいいかげんだ」
・・・
米の原発安全策「秘匿」 震災時、保安院課長も見られず  http://t.asahi.com/dhsf
ozawashoji 「テロ対策の秘密」の壁に阻まれて原子力安全・保安院の担当課長も見ることができなかった。東京電力にも伝えられず、福島第一原発事故の拡大の一因になった。
xxcalmo これは大きなスクープではないか。こういう「存在してしかるべき」密約や極秘文書の発掘こそがメディアの果たすべき使命。
kinoryuichi そういう部分があるのと同時に、ちょっと違う部分もあるかと。当時の保安院は、閲覧不可だったB5bを掘り下げず、「なかったこと」にして日本で対策しなかったのが問題だから。
・・・
原爆症の基準一部緩和 認定者10倍に拡大 :東京新聞 http://bit.ly/1bSHiAQ
ーーーーーーーーーー
ozawashoji 今年10月に飯舘村内で採取されたコナラ幼木のイメージングプレート写真。すでに樹木内にセシウムが含まれていることがわかる。事故後に芽生えたものなので葉面や樹皮からではなく根からの吸収。菌根性茸が関与していると思う http://pic.twitter.com/t2xWmnI2WN 
 環境省は事故当時葉がなかった落葉広葉樹にはセシウムは含まれない、セシウムは地表5cm以内にほとんどがとどまっていて根からは吸収しないと言うのですが全く的外れです。菌根菌の菌糸はもっと浅いところに伸びています
ーーー
チェルノブイリ事故27年の体験>保養所に行きビックリした200人の官僚たちは日本に戻ってきて何か言ったのか? 12/4鎌仲ひと­みさん(きっこさん文字起こし)... http://fb.me/1Bb1UcAli
kodomozenkoku 鎌仲監督の報告です。
・・・
onodekita ツイートを眺めた人から、報告してもらって、まとめ上げたが、読めば読むほど怖さが伝わってくる。日付と症状が中心部に向かってくる描写が・・・http://onodekita.sblo.jp/article/82623042.html
・・・
ahaha38i 中村 隆市さんより 柳沢裕子医師... http://fb.me/2LeFcs4bE
ーーーーーーーーーー
kiyosiro おしどりマコちゃん 東海村へゆく  http://togetter.com/li/603383
・・・
skull_ride 覚えておきたい原発関連まとめ2013  http://togetter.com/li/603553
・・・
岡山市移住・定住パンフレットが完成しました! http://www.city.okayama.jp/seisaku/jigyoseisaku/jigyoseisaku_t00015.html
uppekk より効果的・総合的に岡山市への移住・定住をお手伝いするため、本市の移住・定住に関する情報が詰まったパンフレットを作成しました。 移住・定住支援室へお電話 086-803-1335  メールijuteiju@city.okayama.jp
・・・
uchida_kawasaki トモダチ作戦参加の米兵、東電に巨額の賠償請求 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/430167

uchida_kawasaki 「空母ロナルド・レーガンの乗組員の東電訴訟の弁護団の弁護士のインタビュー(英語)より」 http://togetter.com/li/603564
・・・
「日本人」で「日本国」を作りたい http://takedanet.com/2013/12/post_8314.html
uppekk 武田邦彦さんの話  …もし「原発は危険だ」と正直に言っていたら、この人たちは自然の中で幸福な人生を送っていただろう。…人の心の痛みを感じ、自然とともに暮らす人生を知り、借りたお金を返す素直な心を持ち、礼儀正しい日本人だけで国を作りたい。
・・・
KinositaKouta 「原発事故後の危険を人は本当に認めない」当時南ドイツ在住の外国人男性、本人は10年以上後に急性白血病http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/1decba5d446abc8193e89e20201e07cf
・・・
「LAST DANCE」WORLD ORDER  http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1785.html
uppekk 【必見!】背景が東電本社ビルから始まるPV。何だろうと思いながら、でも何気なく見ていましたが、途中から戦慄が走りました。
これはメッセージソングだったのです。必見PVです。

「Welcome to TOKYO」  http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1786.html
uppekk WORLD ORDER の Welcome to TOKYO こちらもメッセージソングでした。 曲が終わってからしばらくして、文字をご覧ください。 そして最後のジェスチャーは、「NO」です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
秘密保護法公布 「お手盛り」には疑念多い http://goo.gl/2hKtP9
masaru_kaneko 内閣支持率が急落する中、政府は準備室を発足 国民の懸念を放置して秘密保護法を推進。山陽新聞の記事も、官僚のお手盛りでどうにもなる秘密保護法を批判し、「公文書管理法や情報公開法の改正」こそが必要とし、粘り強く声をあげるべきだと主張する。

静岡知事、改めて秘密法批判 「支持率低下は健全」 http://goo.gl/IHZrZe
masaru_kaneko 川勝静岡県知事も、改めて秘密法批判し「支持率低下は健全である」と発言。国民の声を絶やさぬようにしないと野党は動かない。通常国会では野党を結束させ、秘密保護法の撤回を求めて安倍政権を追及させないと、政党政治も民主主主義も死にます。

結論ありきの制度設計 秘密会の存在に募る不審 体制刷新も結局骨抜き|東京新聞2013.12.1「こちら特報部http://pic.twitter.com/MaYMhLKbvM

秘密法で自公批判ツイート 市議に「反省」決議 越谷市議会:社会(TOKYO Web) http://ow.ly/rN3cV
kinoryuichi 秘密保護法に関する発言の反省を議会で決議? なんだかおかしな空気が出てきてる。

NHKに今、何が? 異常な秘密保護法報道 まるで政府報道官   http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-12-16/2013121601_01_1.html
shiikazuo 秘密保護法をめぐるNHKの報道には大きな問題を感じた。民放は法案の危険性に警鐘を鳴らす報道。NHKは批判精神なく政府見解の垂れ流し。

官房長官、秘密法めぐる報道に不満 内閣支持率下落で - 朝日新聞 http://t.asahi.com/dhst
onodekita 内閣支持率をものすごく気にしていることが良くわかる

山本太郎議員への安倍首相の答弁書で発覚――秘密を53もの機関が保有http://bit.ly/1k6Zx9m

知る権利を優先するのは間違いと発言した町村議員の父は元特高警察初代NSA局長に東電の元顧問が任命される http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1388.html
kiyomizu5 特別高等警察治安維持法の法律を元に誰も自由に逮捕する事が出来る程の強い権限を持ち何人も無実の日本人を拷問等で殺した
 中心にいるのが選挙の大半を請け負ったムサシだNSCの初代局長が富士ソフトと東電の特別顧問だった谷内氏偶然にしては出来過ぎだと思う日本版NSCは外交や安全保障等に関する情報を一挙に決める組織で特定秘密保護法案によって情報は徹底的に隠される予定となる
・・・
猪瀬知事にトドメ 領収書偽造「公選法違反」で年内辞任 http://gendai.net/articles/view/news/146707
猪瀬陣営が領収書偽造 都知事選の宿泊費や人件費 http://goo.gl/q8NuKb
masaru_kaneko 猪瀬東京都知事が、5000万円の徳州会マネーについで、都知事選挙に関して提出した選挙運動収支報告書で、運動員らの宿泊費や人件費(報酬)の領収書を一部、偽造していたことが判明。汚染水完全コントロールの安倍首相とすばらしいコンビです。
magosaki_ukeru 東京都知事選:猪瀬知事はもうアウトだ。リベラル層はしっかり結集して自民候補を打ち破る必要がある。NOを突きつける必要がある。元日弁連会長宇都宮氏に再出馬してもらい、皆でまとまるのが一番だ。消費者金融暴力団の圧力をはねのけてきた芯のある人物が今こそ必要。
・・・
magosaki_ukeru 日米関係:RT @h_fujimoto_pc 「(日本が)奴隷と違うところは、(米軍を)飯食べさせてやってる思いやり」地位協定第24条で「米軍維持に伴う全ての経費は米国が負担する」となってる。米、主人と威張るだけの自立心は持ってた。今米軍経費を思いやり予算で出させ威張ってる
・・・
internet_co 通貨注入の最適で且つ即効の方法は #ベーシックインカム だ。日銀>政府>市中だもの。アベノの「日銀(元栓)>銀行(MB)A弁>企業B弁>給与所得者C弁>市中」じゃ元栓全開でも市中へはちょぼちょぼだもの QT 日本人がすべき選択は、日本国内にお金を増やすこと #defle
ーーー
生活保護法改正 貧困の救済を最優先に(12月16日):東京新聞 http://bit.ly/1dEfjUd
・・・
子宮頸がんワクチンの“罪”(下)効果は「不完全」、国が対処法確立を: 神奈川新聞社 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1312150007/
・・
子宮頸がんワクチン、救済求め意見書…道議会 E(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131213-OYT1T00268.htm?from=tw
mikarinsasayaki 各自治体では被害の拡大に伴って、少しずつ動きが出てきています。その声は日に日に大きくなっています。
・・
mikarinsasayaki どうかみんなを治してください。子宮頸がんワクチンの被害を受けた子供たちと女性を、どうか元に戻してください。私の願いはそれだけ。救済されずに放置されているすべての人に安らぎを与え、死の不安を取り除いてください。不随意運動や痛み、発作を取り除いて健康な体に戻してください。
 『神奈川県海老名市シンポジウム』 http://amba.to/18KV1Fw  子宮頸がんワクチンの現状の問題点も書かれていてわかりやすい。
 子宮頸がんワクチンの副反応についての見解が書かれています。 http://wonderful-ww.jugem.jp/?eid=945&pagenum=1
"そもそも医療機関でもない地方自治体が、個人の医療行為(予防接種も医療行為です)に踏み込むのは非常に危険なことなのです"
 厚生労働省(厚生労働大臣宛): 子宮頸がんワクチンの接種中止を!!! 中止して被害の調査を迅速にしていただきたいのです。署名をお願いします。http://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%9C%81-%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%A4%A7%E8%87%A3%E5%AE%9B-%E5%AD%90%E5%AE%AE%E9%A0%B8%E3%81%8C%E3%82%93%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%A8%AE%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%82%92-we-are-seeking-a-full-stop-of-the-hpv-vaccine?share_id=iHOZeILRej&utm_campaign=twitter_link&utm_medium=twitter&utm_source=share_petition … @changeさんから
・・・
kurotyankun レーシック病院の経営が急速に悪化しています。レーシックに成功した方も、病院が無くなる前に、ご自身のカルテを病院に開示して貰って下さい。将来、白内障にかかった際等、レーシック前のデータが必要になります。カルテは患者の者です。
・・・
touyoui 鼻から牛乳http://fb.me/1Z0NEAqt7
ーーー
エジプトで百年に一度の雪!初めて目にする雪に興奮!仕事や学校を休むエジプト人が続出。【現地画像】 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2138694520197144301http://pic.twitter.com/zMPSRop6G4
uppekk ラクダと雪って構図、ありえないでしょ!
・・・
kengo_man ASEANの首脳の前で披露された安倍晋三が誇る自慢のAKBショー。 http://pic.twitter.com/54d1yjFpGM 
basilsauce 友人の英国人女性に見せたら「これはポルノ。アベは伊のベルルスコーニとお友達になれそうね」と言われました。
YuriHiranuma 夫に見せたら、まあ、歌って踊ってるエンターテインメントだと思えばいいんじゃないの?とか言うけど、ディナーショーじゃあるまいし。各国の首長とその配偶者らですよ?日本をアピールするなら他にやり方があると思うけど。
 海外では、まあ時代錯誤かもしれないけど、日本はサムライの国、って認識が強い。侍魂切腹、舞子、芸者、富士山。そういう日本にしかないもの。良くも悪くも耐え忍ぶ精神の美しさがそういうもので伝わる。それが、なんか歌って踊って楽しい!みたいなのになってるのは、ある意味象徴的。そして残念。
・・・
フィンランドの教育現場(1) すべての子に学ぶ支援(12月16日):東京新聞 http://bit.ly/JpyB6p
・・・
NoniNNNN 英語教育のことがTLで盛んに語られている。 海外育ちのトリリンガルとして一言。 英語、英語って言ったって、言葉は道具。大切なのは伝えたいことがあるか。日本人はライフコーチ本とか指南書ばかり読む思考停止人間なのだから、伝えることもない。それらの本の英訳を暗記すれば済むのではw
・・・
「未来につながる漁業に変えよう」 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/603221
katukawa 昨日の糸井さんとの会話のまとめです。まずは、こちらを読んでからどうぞ(http://www.1101.com/fishermen/2013-12-12.html …)。  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー