遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131106夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「国や東電 信じたのが失敗」 全町避難の福島・双葉町の現状語る
・井戸川元町長:疎開が必要だろう9割以上は体調悪くなってるんだから
・豪ABC動画:甲状腺異常が出た子供の親へのインタビューなど
脱原発前提に「東電新社」の設立を 政府与党の東電維持説に反論する
・日米原子力協力:廃炉などで米が助言 事故対策を加速
・再処理料金を福島に
・小沢代表、「政治利用という言葉は当たらない」 山本太郎議員の手紙手渡し問題で
山本太郎議員・初質疑11/5(すべて文字起こし)
・福島作業員を蝕む「違法雇用と過酷労働」
ノルウェー産塩さばの結果が分かった
・煙探知機を:アメリシウム241が使われている
東京大学中川恵一医師の講演はひどい
・現時点では、健康影響が放射線のせいであると断言も否定もできない
・「脱原発」を唱える小泉元首相は"愛嬌のある田舎ヤクザ"に見えてくる
・小泉元首相「脱原発」発言、高市政調会長が精査へ
・「原発事故による死者はいない」と言わせないため申し立てをしました
・官邸の独り善がり危惧 内閣人事局構想 法案を提出
・安倍右翼政権にとどめをさすアーミテージの忠告
・「日本など友好国も監視」盗聴問題で米紙報道
・「これほどの不条理ない」 米軍機墜落想定の日米訓練
・男系重視の戦前の「家制度」は、庶民においては明治に始まった歴史の浅いもの
・薬ネット販売解禁へ、法改正 転用後3年かけ安全評価
・「西洋医学+漢方」日本では“常識” 患者の負担少なく、次代の医療牽引
・毎日1万人以上が感染症で死んでいく 先進国からの支援はまだまだ必要
キューバ医療視察11.4医療施設見学
・NYシティー・マラソンで完走の最高齢女性、翌日に死亡
・ヨーロッパでは“大人”でないと馬鹿にされる!?
・大根、ニンジン…に砂糖をまぶした江戸からの逸品
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131106朝〜131106夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月6日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日12時は南の風、6日18時は南南西の風、7日0時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月6日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日6時は西南西の風、6日12時は南の風、6日18時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
「国や東電 信じたのが失敗」 全町避難の福島・双葉町の現状語る|新潟日報 http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20131105076669.html
・・・
YuriHiranuma 井戸川元町長の発言だそうです→ 「一週間でなく、疎開が必要だろう。9割以上は体調悪くなってるんだから。」 ( #IWJ_FUKUSHIMA1 live at http://ustre.am/zApY )
 「焼却施設を安易にあちこちに、しかも住宅地の近くに建てるというやり方はどうかと思う。私達にしたら、ミニ原発が建てられるような気分。」
 沈黙のアピール94回目@福島県庁、だそうです。 ( #IWJ_FUKUSHIMA1 live at http://ustre.am/zApY )
・・・
【豪ABC動画】福島のドキュメンタリー(甲状腺異常が出た子供の親へのインタビューなど) http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/11/abc.html?spref=tw
・・・
脱原発前提に「東電新社」の設立を 政府与党の東電維持説に反論する(2013年11月6日):東京新聞 http://bit.ly/19AbXBZ
・・・
米原子力協力:廃炉などで米が助言 事故対策を加速  http://fb.me/2d1nkgKF6
tairatomoyuki 日米間で確率論的リスク評価(PRA)の導入を検討との報道。またもや事故発生確率が数億年、数千年に1回と過小評価の危険性。79年スリーマイル、86年チェルノブイリ、11年福島で現実は10年に1回起こっている。http://main...

「福一の収束は国際機関が中心となって行うべき」というキャンペーンに世界から10万人が署名し、先ごろ国連に提出された。 http://huff.to/1arBHjS
xian_nu そうだよねえ。海外の人だって日本政府も東電も信用できないよねえ。
・・・
masaru_kaneko 【再処理料金を福島に1】再処理料金(電気料金)は原子力環境整備・資金管理センターに積立られる。今でも毎年3600億円ほどが入る。そのうち、できもしない最終処分場のための積立金が9222億円+259億円もある。ここに巣食う人がいる。 http://goo.gl/9NqUFt
 2】さらに六カ所が動かず、すでに約2兆円を食い物にしたうえでも、再処理積立金は2兆5653億円もある。日本原燃は何も生み出さないのに、毎年2500億円近くも食い物にしています。福島がこんなに苦しんでいるのに、です。 http://goo.gl/JXMp5g
 2】この積立金約3.5兆円の半分を六カ所の廃炉に使うとしても、2兆円弱はある。さらに今後、再処理料金のうち、使用済み核燃料をドライキャスクで保管する費用を除いた分は福島の除染費用に充てるべき。六カ所に使っている年2000〜3000億円は出させないといけない。
 銀行は東電に融資を返済させ、代わりに追い貸しする時、電気事業法37条で一般担保付きで「優先弁済」される私募電力債の形に換えている。おかげで東電の銀行融資は3.4兆円まで減り、電力債が4.4兆円に膨らんでいる。福島への賠償より優先される。ひどいモラルハザードは止めないといけない。
・・・
iwakamiyasumi 2013/11/05 生活・小沢代表、「政治利用という言葉は当たらない」 山本太郎議員の手紙手渡し問題で http://iwj.co.jp/wj/open/archives/110041

mojimoji_x しかし、海外からの「山本太郎を守れ」の熱い声と、橋下徹の日本軍「慰安婦」発言への大バッシングは好対照だな。

山本太郎氏の手紙問題に弁護士「制裁科すべきでない」 - 夕刊アメーバニュース http://bit.ly/1776xue
Ani2525 以前から何度か書いているが、法律的には全くこの通り。侍従長気取りのエセ右翼、ネトウヨさん達乙です。

hivere 自分等が、脂汗ながしながら、必死に国民を騙して隠して、もたせている政権だもの。急所を突かれたのよ。太郎さんに。それで、問題すり替え、天皇の利用、不敬、非礼、品ががない、等、等、大騒ぎ。騒いで大失敗、と今頃気付いていると思うよ
・・
<記念版・初質疑>「被ばくによる健康被害・食品の安全基準・収束作業員の労働環境・特定秘密保護法山本太郎議員 参議員内閣委員会11/5(すべて文字起こし) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3384.html
・・
cocobluesky 「園遊会でお手紙問題」。山本太郎会見 2013/11/05  http://togetter.com/li/586564

midorim2010 仲間うちでなあなあで仕事してるうちはいいが、太郎さんみたいにまじめに仕事する人が一人入ってくるとそういうわけにもいかない。そりゃ邪魔になるでしょうねえ。(-_-;)

MIEKOSAKAI 先日、熊谷千葉市長が山本太郎参議院議員ツイッターで異常と思える位に叩いているのを見た。そして今知ったが、昨年汚泥のセシウム濃度が上がっていると、情報を提供した方に「デマは流すな」と暴言。そして事実が判明したら、そのツイートを削除。やっぱり、異常な市長だった、熊谷俊人氏です。
・・・
福島作業員を蝕む「違法雇用と過酷労働」 http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPTYE99O06A20131025
Shimazono 1 ロイター10/25。関係者80人に取材した重要記事。作業員不足は深刻な事態になるだろう。いや、すでに深刻な事態。なりふり構わぬ人員調達の実態。F1現場とともに除染作業員雇用のひどさも。
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 11月5日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-1106-0859-31/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000028578.pdf
 栃木県の玄米 → 日光市 53 Bq/kg・那須町 17 Bq/kg (11月5日厚労省 http://goo.gl/0ValU9 )
 千葉県のお魚 → ブリ 0.51 Bq/kg (11月5日厚労省 http://goo.gl/0ValU9 )
・・・
bubukun93 ノルウェー産塩さばの結果が分かったので、良かったらどうぞ!測定結果→ http://f300k.is.land.to/hariga/src/f300k0383.jpg … 測定員見解→ http://f300k.is.land.to/hariga/src/f300k0384.txt
・・・
YuriHiranuma 煙探知機を取り替えなければいけないのだけど、これまで使ってきたのはイオン化式感知器で、1μCi (37,000Bq)のアメリシウム241が使われている。 http://www.firstalertstore.com/store/categories/Smoke_alarms_faq.htm 過去には何も考えずに普通のゴミとして捨てていたけど、もうそういうわけにはいかない。
 EPAサイトのイオン化式煙感知器の処分についてのページでは、アメリシウム241の半減期が432年なので購入時とほぼ同量の放射性物質が入っており、EPAは家庭ゴミの減少と極小化を推奨しているが、地域により処分法が異なる、と言及。(続) http://www.epa.gov/radiation/sources/smoke_dispose.html
 コミュニティーでイオン化式煙感知器の回収プログラムがあるかもしれないし、もしくは製造会社に送って処分してもらうこと、と言及しているが、どちらかというと使用されているアルカリ電池かリチウム電池の処分の方が気になるような、放射性物質の処分を強調しない書き方。
 それにしても、煙感知器にアメリシウム241が入っているのがあまり気にされてない感じなのにびっくり。正直、自分でも311前は全く何も気にしていなかったから当たり前なのかもしれないけど。多分、皆、家庭ゴミに捨ててると思う・・・。新しい煙感知器は、光電子センサーのを選んだ。
 日本語情報 http://www.hochiki.co.jp/business/kahou/kahou11.php … イオン化式感知器は過去に煙感知器の主流として使用されていました。感知器内に流入する煙に放射線の一種であるα線を照射し、イオン化し検出する方式がとられており、その放射線源としてアメリシウム(Am241)が使用されております。
ーーー
東京大学中川恵一医師の講演はひどい。(河野美代子先生ブログ)  http://hiroseto.exblog.jp/18888573/
・・・
YuriHiranuma 国の公式見解も正しくないけど、因果関係が分かり得ないような健康影響を放射線被ばくの影響だと「強く」主張しているブロガーの人達が英語発信をすることは、状況を国内外で正しく認識していくことの妨げになっているのではないかと思う。特にブロガーが医療関係者でない場合。
 医療関係者なら、現時点では、健康影響が放射線のせいであると断言も否定もできないとしか言えないのではないかと思う。だからこそ、健康状態を把握する様々な検査が必要だというのが、医学的に正しい見解ではないかと思う。
 菅谷市長と鎌田みのる医師の両方が、福島医大が「甲状腺癌は放射線とは無関係」と即答した事に対して、医師として非科学的な発言だと違和感を持つ。福一から60km地点で有機農家を営んでいた父が自死した樽川さんの言葉も重い。(http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3044.html …)
ーーーーーーーーーー
脱原発」を唱える小泉元首相は"愛嬌のある田舎ヤクザ"に見えてくる|米国の意向さえ読み違えなければ「脱原発」は有効なカード|現代ビジネス http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37448
・・
小泉元首相「脱原発」発言、高市政調会長が精査へ http://goo.gl/5lVHJk
masaru_kaneko 自民党執行部が小泉元首相の原発ゼロ発言を精査するという。核燃料サイクルが破綻していることは「国家機密」じゃなくて、誰もが原発が「トイレのないマンション」であることは知っているはずだけれど…。何を精査するんでしょうか。間抜けな感じです。

masaru_kaneko 小泉元首相の演説の動画です。言っていることは常識です。使用済み核燃料の行き場のない原発推進こそ無責任。実際もんじゅもダメ、六カ所村の再処理施設も計画から24年経っても動かず、核燃料サイクル政策は破綻し、税と電気料金をドブに捨てている。 http://goo.gl/TpCBsu
・・・
原発事故による死者はいない」と言わせないため申し立てをしました6/6樽川さんと謝罪しない東電(文字起こし) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
官邸の独り善がり危惧 内閣人事局構想 法案を提出(11月6日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/178uTJm

kogashigeaki 安倍政権と官僚たちの政策の進め方。公務員改革と称して、民主党が導入した天下りの抜け道拡大を画策したり、国が前面に出ると言って国民に負担を押し付けたり。本日大竹まことさんの文化放送ゴールデンラジオに15時頃出演。『利権の復活 国民のためという詐術』に書いた話などで盛り上がります。
・・・
安倍右翼政権にとどめをさすアーミテージの忠告 http://goo.gl/rcfmit
masaru_kaneko 来日していたアーミテージ元国務副長官が自民党幹部と東京都内で会談し、従軍慰安婦問題や靖国問題で米国政府の強い懸念を伝えていたことが判明した。米国との集団的自衛権もいいけれど、オバマ政権の安倍右翼政権嫌いはかなり深刻です。
・・
「日本など友好国も監視」盗聴問題で米紙報道 http://goo.gl/ajd6PK
masaru_kaneko その一方で、盗聴問題が表面化している米国の国家安全保障局が日本やブラジルなども監視対象にしていたと、ニューヨーク・タイムズが報道。秘密保護法で国民には秘密にしても、米国には筒抜けでいいのかな。ドイツのメルケル首相は抗議したけれど。
・・・
「これほどの不条理ない」 米軍機墜落想定の日米訓練: http://bit.ly/178SxW3
ozawashoji 米軍機が基地外で墜落した場合、日米地位協定に基づき、日本側の捜査権は大きく制限される。事故原因も責任の所在も明らかにされない
・・・
hamemen 自民党のいう「家族制度」って何だろうか。報道する側は、スルーせずに、そこを突き詰める必要があるのではないだろうか?? ちなみに、男系重視の戦前の「家制度」は、庶民においては、明治に始まった歴史の浅いもので、憲法24条だとして戦後に廃止。しかし限りなく、引きずってるんだよね。...
ーーー
薬ネット販売解禁へ、法改正 転用後3年かけ安全評価:東京新聞 http://bit.ly/178SxW9
・・・
「西洋医学+漢方」日本では“常識” 患者の負担少なく、次代の医療牽引  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131105-00000530-san-soci
・・・
dol_毎日1万人以上が感染症で死んでいく 先進国からの支援はまだまだ必要です ――國井修・世界基金戦略投資効果局長インタビュー - アフリカ、経済成長の光と影 http://bit.ly/1dKI5DA
・・・
honda_hiroshi ③キューバ医療視察11.4医療施設見学
ポリクリ二コ施設長(39歳)がキューバ医療システムについて説明。大学と連携し多くの医学生や研修医の教育も担っている。 http://pic.twitter.com/GlqyqutGfR 
 ⑦キューバ医療視察と革命の歴史を訪ねる旅201311.4医療施設見学
ポリクリ二コリハビリの責任者。キューバでは女性医師が多く、約6割のようだ。 http://pic.twitter.com/0PAQbIDaTq 
ーーー
NYシティー・マラソンで完走の最高齢女性、翌日に死亡 http://cnn.jp/1dMvP5z
・・・
dol_ヨーロッパでは“大人”でないと馬鹿にされる!? 経験者が語る、欧米で失敗せず働くための心構え - 外国人が同僚・取引先・ライバルになったら?「グローバル」と仲良く付き合う方法 http://bit.ly/1dKI2HX
・・・
dol_大根、ニンジン…に砂糖をまぶした江戸からの逸品 「野菜菓子」に見るレシピのない味の伝承 - ニッポン 食の遺餐探訪 http://bit.ly/1dKI6aP
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー