遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131106朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
山本太郎氏、議員辞職を否定 天皇「政治利用」問題
・議運「進退明らかにせよ」 山本議員「67万人との約束がある」
山本太郎議員が初の国会質問!
・4号機のキャスク吊上げ、吊下ろしはあんまり心配してない
・全員帰還断念 福島の新たな将来像を
・もう故郷に帰れないと思ったほうがいいチェルノブイリの今から学ぶ福島の未来
・チタケ汚染大丈夫? 揺れる県民秋の味
・水の惑星で生きている私達にはその水が汚されてしまうということは大きな驚異に
・都内臨海部・東部地域の放射線測定結果(2012年2月〜6月※五輪は晴海開催)
・もう誰か、珍妙さんにタオル投げてあげて
IAEA 1mSv以上容認発言で暴走する日本世界標準年20mSvの暴論
・NSC法案、7日に衆院通過 自公民が修正案共同提出
・特定秘密40万件 国民無視の法案は断念を
・秘密保護法:内部告発公益通報者保護)制度が厳罰で掘り崩される
・昭和史の教訓を忘れて今のような権力の乱用を許すならば日本は必ず同様の過ちを繰り返す
安倍晋三の裏マニフェストとしてのアーミテージ・レポート
・TPP関税撤廃の党内検証も秘密 自民、蚊帳の外議員に不満
・戦略特区、外資誘致へ規制緩和 法案を閣議決定
・官僚組織が政権の言うことを聞かないから改革ができません
・退職間近のひとが「官民交流」というのは、現役出向ー裏下りという天下りの抜け穴
水俣病:逆転認定 基準、崩壊の可能性 環境省、見直さず
・難病助成見直し 病名での線引きは酷だ
・8歳少女が肺がんに、中国で最年少 写真1枚
・日本人医師によるイラクでの外科ミッション、無事終了
キューバ医療視察⑧〜⑭
民法婚外子規定、削除へ 自民、改正案を了承
自民党:婚外子や成人の年齢めぐる法改正に保守派猛反発
・コンピューター消費電力、1万分の1以下に 東大
・火星探査機の打ち上げ成功=アジア初の快挙なるか−インド
・食材偽装詐欺事案を誤表示問題に偽装
タブレット:個人的にはWifi版+Wimaxe-mobile便利です
・学校は勉強するための場所ではなく「あるもの」を奪う場所
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131105夕〜131106朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月6日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日0時は西の風、6日6時は南西の風、6日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
山本太郎氏、議員辞職を否定 天皇「政治利用」問題 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1cL8O1G

議運「進退明らかにせよ」 山本議員「67万人との約束がある」 http://tanakaryusaku.jp/2013/11/0008163 
tanakaryusaku 山本太郎議員は午後6時から、天皇陛下への “ 直訴 ” をめぐり記者会館を開いた。 参院議運委員長から「 8日までに出処進退を明らかにするように」と迫られたという。山本議員は 「選挙で頂いた60数万票との約束がまだ残っている」として辞職はきっぱり否定した。

山本太郎氏「67万人と約束したので辞めない」【発言全文】 http://huff.to/1dJWIau

cocobluesky 山本太郎さんファクト→ 天皇にお手紙の内容(子どもの被ばくによる健康への懸念と原発作業員の劣悪な環境)を説明し、「お手紙お渡ししてもよろ しいですか?」とお聞きした。天皇ご自身が手紙を受け取った。 宮内庁→「手紙は私信。陛下の意見を求めているわけではない。政治利用とは言えない」
 山本太郎参議院議員。10月15日からの国会で、これまで、6つの質問主意書を提出。くわしくはこちら→ http://taro-file.net/  ←山本太郎さん。 国会でも、ちゃんとお仕事をしている。 φ(・・*)ゞ 

山本太郎議員 天皇陛下への手紙手渡し問題 参院議院運営委員会が5日にお沙汰決定 その前に考えておくべき3つの論点 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/109991
kiyomizu5 常識的に判断すれば注意程度の話のだがただ一人の新人議員に対し閣僚や与党のトップがそろってむきになっている図は異様である

torrecolombaia 天皇陛下に縋るのと小泉純一郎に縋るのは、憲法上では意味合いが違う。しかしながら「民主主義制度における主体性」というロジックであれば同じであるし、国賊に縋る方が、意識的、無意識的に関わらず、ずっと罪は思いと思う。
 山本太郎氏の園遊会の件では、法曹界からも「(意見は割れるだろうが)何も問題はない」とのコメントも出ている。もし明確に憲法違反なのであれば、辞職勧告決議案ではなくて、除名決議案が出るはずだ。要は、除名決議案は出せないということ。

そもそも天皇重視・特別視がいけないのです http://peacephilosophy.blogspot.com/2013/11/blog-post.html?spref=tw
PeacePhilosophy 【山本太郎天皇を神格化し、戦前的な「天皇政治利用」の最前線にいる輩が、脱原発を唱える新米議員を追放するために、自分たちが理解も実践もできていない「象徴天皇制」を振りかざし追放しようとしている試み。ヤクザがにわかに法を振りかざし素人にいいがかりつけて投獄しようとしているようなもの

mojimoji_x 「人間が人間に恐れを感じるべき」という傲慢さが、やっぱり天皇制から生まれてきていたのだな、ということを赤裸々に示した記事だな。 http://news.livedoor.com/article/detail/8222807/
 人の上に人を置く、という根本的な間違いを、なんとなく「それもありかな」と思わせてしまう。人の上に人は置かれないのだとどれほど力説しても、天皇のような存在がただそこにいるだけで、「でも現実は違うじゃん」というシニシズムを分泌し続ける。それが天皇制。

ginzanico 不慣れながら、伝えたいことはざっくり伝わったと思う。これを政府が無視出来ないように、次は支持者が山本議員を後押しする番だ。個人個人の小さな行動の累積が、今の山本議員の立場を作った。議員一人に丸投げするのではなく、関心を持ち続けること。
・・
山本太郎を「田中正造に匹敵」とコキ下ろすアホらしさ|日刊ゲンダイ http://gendai.net/news/view/112343
chicksmbox 明治政府は鉱毒に対する世論の沸騰を危惧し、田中を狂人に仕立て上げ、拘束の翌朝、何の罪にも問わずに釈放した。放射能汚染を隠蔽したい今の政府は、山本太郎をどうする?
・・・
山本太郎議員が初の国会質問!... http://fb.me/6ktftC0vM
ahaha38i 小早川 智さんより 山本太郎氏、参議員内閣委員会にて初質疑131105  http://www.youtube.com/watch?v=jH7-LHIN6M8&sns=tw

山本太郎議員が国会で初質疑!大臣達に「事故前の基準値に戻せ」と突っ込む!山本議員「事故前は1ベクレル以下が当たり前」「セシウム以外の測定を!」 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1153.html
・・・
Happy11311 こんな事言うと、また色んな人に怒られるけど、4号機のキャスク吊上げ、吊下ろしはあんまり心配してないんだよね。1.25倍の荷重試験してるし、天井クレーンの性能は問題ないと思うし…作業員も1000回以上の燃料搬出入の実績企業でベテラン揃えてるし…。準備はしっかり出来てると思うんだ。
 続1:確かに100%安全なんて言えないのは当たり前で、危険なのは承知してる。だけど、危険だからといって、作業をやらないわけにはいかないんだよね。オイラは前にもつぶやいたけど、4号機は他の号機の使用済み燃料取出しに比べて、小さなトラブルはあるかもだけど、順調に進むと思ってるんだ。
 続2:使用済み燃料の線量が人が近づけない致死線量って言うけど、4号機は燃料が全てなくなってもオイラ達作業員は安心なんて出来ないんだ。4号機には炉内構造物がまだ残ってるし、燃料じゃないから臨界はしないけど、高い構造物の線量は4000Sv/h位あって…、
 続3:もし、そんなのが気中に出たなら近づけないし、十分な致死線量だからね。今回の使用済み燃料取出しで、普段と違うリスクはラック内の瓦礫が燃料吊り上げ時に引っかかる事が一番心配なリスクだと思う。確かに大きな地震もリスクだけど、それは全国どの原発でも言える事だし…、
 続4:現在やってる6号機や2Fの燃料移動だって同じリスクなんだけど、何故か騒がれないし。オイラは、「安全だから大丈夫だよ」って言いたいわけじゃないんだ。あくまでも、オイラが現場にいて色んな作業して、経験から感じる主観で話してるだけだから信じて貰えないのは十分理解してるし…、
 終:今までも、信じる信じないはお任せですってスタンスでずっとこれまでつぶやいてるしね。あと4号機燃料取出、移動で一つ心配なのは、搬入口までのスロープがちょっと心配かな。雪が降ると坂道登れなかったり、コンクリートじゃなく、アスファルトだから過大重量でめくれたりするかも。でわでわ。
・・・
全員帰還断念 福島の新たな将来像を(11月5日)(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/502180.html

もう故郷に帰れないと思ったほうがいいチェルノブイリの今から学ぶ福島の未来 http://biz-journal.jp/2013/11/post_3260.html?utm_source=rss20&utm_medium=rss
kiyomizu5 …チェルノブイリから避難した人が福島の人も故郷に帰れないと思ったほうがいい新しい人生を始めなさいと言った彼らはいつか帰れる事を信じて27年過ごしてきたが諦めている
ーーーーーーーーーー
チタケ汚染大丈夫? 揺れる県民秋の味 http://bit.ly/185uRwu
olivenews チチタケ(チタケ)が、東京電力福島第一原発事故によって汚染されていないか、という相談が、宇都宮市消費生活センターに寄せられている。
・・・
深刻な地下水汚水の惑星で生きている私達にはその水が汚されてしまうということは大きな驚異になる小出裕章氏 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3382.html
kiyomizu5 …トリチウムの濃度は今回の値は79万ベクレルです 環境に流してはいけないという濃度の10を越えているものが井戸の中に既にある
・・・
olivenews 都内臨海部・東部地域の放射線測定結果(2012年2月〜6月※五輪は晴海開催) http://pic.twitter.com/9O5e8dwMGo
ーーー
kumiko_sekioka もう誰か、珍妙さんにタオル投げてあげて>「選択肢が広く示されること。選択の意思が尊重されること。それを妨げるような医者は敬遠したい。」 http://togetter.com/li/584257
ーーーーーーーーーー
IAEA 1mSv以上容認発言で暴走する日本世界標準年20mSvの暴論 http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/3717795c92707176bef2b5622dcf237d
kiyomizu5 …日本政府は国民の生命健康より国体を維持する事を優先する棄民政策を断行した地元住民が将来健康被害に遭い生命危機に晒されようが知らぬというのが国の本心だ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NSC法案、7日に衆院通過 自公民が修正案共同提出:東京新聞 http://bit.ly/19xWQc1
日本版NSC法案 今国会で成立 http://nhk.jp/N4AJ6dmu
iwakamiyasumi コラテラル・ダメージが極大化。NSCとは、日本が属国として不必要な戦争に自ら巻き込まれてゆくための買弁政府の司令塔。自国の情報を献上する秘密保護法とセット。
・・
特定秘密40万件 国民無視の法案は断念を - 琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-214814-storytopic-11.html
harunazxc 先月末の全国電世論調査では過半数が法案に反対と答えていた。政府与党は数々の問題点の指摘、反対の民意を踏まえ、法案の成立を断念すべきだ。

【秘密保護法】内部告発公益通報者保護)制度が厳罰で掘り崩される〜信濃毎日新聞 http://www.shinmai.co.jp/news/20131105/KT131102ETI090012000.php
harunazxc 全体の奉仕者であるべき公務員に対し、時の政府が秘密保持のたがをがっちりはめる。そんな法律は民主主義にふさわしくない。
・・
hivere 小沢氏の警告!日本は戦前、行政官僚、軍部官僚検察・警察官僚が結託し財界、マスコミを巻き込んで国家権力を乱用し政党政治を破壊した。その結果は無謀な戦争への突入と悲惨な敗戦という悲劇でした。昭和史の教訓を忘れて今のような権力の乱用を許すならば日本は必ず同様の過ちを繰り返すに違いない
 いまある「日米相互防衛援助協定等に伴う秘密保護法」や「日米地位協定に伴う刑事特別法」[自衛隊法」で軍事機密は十守れるのに、今あえて大急ぎで秘密保護法を作ろうとしているところを見ると、目的は別にある?TPP原発で高まる国民不満対象の平成治安維持法
・・
安倍晋三の裏マニフェストとしてのアーミテージ・レポート  http://critic5.exblog.jp/21412846/
・・・
TPP関税撤廃の党内検証も秘密 自民、蚊帳の外議員に不満 - 北海道のニュース - 47NEWS http://www.47news.jp/localnews/hokkaido/2013/11/post_20131105071527.html
・・・
戦略特区、外資誘致へ規制緩和 法案を閣議決定(日経) http://ow.ly/qvpam
uchidashoko すさまじい。特区決定は有識者含め議論し首相がトップダウンで決定。「グローバル企業の外国人社員の住環境改善のため」建築基準法に特例の規制緩和。もともと住む住民や有権者はムシ。
・・・
kogashigeaki 政治主導で公務員人事をやると政権におもねる官僚がでると言う人がいますが的外れです。官僚組織が政権の言うことを聞かないから改革ができません。政権の政策が悪いなら、止めるのは官僚ではなく国会か国民の仕事です。6日のTBS朝ずばの8時またぎで公務員改革をやります。ビデオ出演します。

YoichiTakahashi 公務員制度改革。官民交流の促進とかいいだしたら、それは天下りの抜け穴。官民交流は30歳以下の若手ならわかるが、退職間近のひとが「官民交流」というのは、現役出向ー裏下りという天下りの抜け穴を作っていると思った方がいい。これは民主党時代に横行して、そのまま自公政権でも使われている
ーーー
水俣病:逆転認定 基準、崩壊の可能性 環境省、見直さず http://mainichi.jp/shimen/news/20131102ddm041040152000c.html
st7q 医学的には、既に完全に崩壊済み 原発放射線でも同じことを繰り返す。どちらも国策企業、共通する官僚たち。それに従う医師たちは、医学を捨てざるをえなくなる。
・・・
難病助成見直し 病名での線引きは酷だ (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2013110502000142.html
・・・
8歳少女が肺がんに、中国で最年少 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3002705
・・・
NahokoTakato 日本人医師によるイラクでの外科ミッション、無事終了!ホッとしました!ラマディで14件、ファルージャで13件の5日間で計27件。口唇口蓋裂、多指症、合指症、火傷ひきつれ、尿道下裂、顔面神経麻痺など。ご支援いただいた皆様ありがとうございました!
・・・
honda_hiroshi キューバ医療視察⑧米国の経済制裁で種々の技術や薬剤等の輸入が困難となった。問題を解消するために種々の研究所設立し、バイオテクノロジーやモノクローナル技術、新ワクチン等々や医学技術を発展させて、海外に輸出できる体制を作ることができた。 pic.twitter.com/DphvZPHHgx 
 ⑧現在の医学教育は1年生(18歳)から臨床実習を開始するように教育改革がなされた。 pic.twitter.com/yCGxBjHeNt 
 ⑩1980年以降医学部卒業後2年間地方で総合臨床教育を享けることになった。産婦人科、小児科、内科が必修科目。毎年一回試験を受けて終了すると総合医の資格が取れる。その後家庭医となるか専門医の道を進むかを選択する。 pic.twitter.com/J7PupGGG2u 
 ⑪家庭医の責任:�地域の1000人を受け持つ、�予防医療(ワクチン投与。地方では水を煮沸する等教育)�生活習慣(煙草やラム酒)含めて医学の啓発、運動や食生活教育�リハビリテーション理学療法士への指示や指導) pic.twitter.com/Hsr0Zpt4Fi 
 ⑬キューバ医療視察 ファミリードクター。医師と看護師一人で地域の1800人をカバー。住民を①健常者②要注意者③有疾患者④リハビリ等必要者に分けて医学教育や定期診察(健常者でも年に2回)担当。日頃の診察と往診や教育が主な仕事。 pic.twitter.com/EDDiehFPfC 
 ⑭キューバ医療視察 ポリクリ二コ傍にあるファミリードクター。キューバでは予防という観点からワクチン接種を徹底。ワクチンはポリクリ二コで行うが接種後は15日間往診して患者の異常がないか否か確認。日本と決定的に異なる点。 pic.twitter.com/DIFsz2TVtG 
ーーー
民法婚外子規定、削除へ 自民、改正案を了承:東京新聞 http://bit.ly/1cLKtsD

自民党:婚外子や成人の年齢めぐる法改正に保守派猛反発 http://mainichi.jp/select/news/20131105k0000m010120000c.html
study2007 最高裁に反してでも徹底して差別していたい人達⇨ 民法改正に反対する西川京子文部科学相木原稔防衛政務官ら中堅の保守系議員約20人
・・・
コンピューター消費電力、1万分の1以下に 東大  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1fe4f1H
thoton これは、究極の素子、と呼んでいいのでしょうね。
・・・
火星探査機の打ち上げ成功=アジア初の快挙なるか−インド http://www.jiji.com/jc/zc?k=201311/2013110500793&g=int
・・・
食材偽装詐欺事案を誤表示問題に偽装 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-38dd.html
kiyomizu5 …信用を置ける業者の提供する料理であるから料理に付される食材の名称を信用し食材に見合う高価な対価を支払う有名企業であり不祥事を引き起こした企業は企業風土を刷新しなければ失われた信用を取り戻す事は難しい
・・・
yjochi タブレットを購入するならWi-Fi版? セルラー版? - Wi-Fi版ユーザーの61%がネットワーク接続に不満 http://bit.ly/1hJRnTa
nobuyoyagi 個人的にはWifi版+Wimaxe-mobile便利です
・・・
学校は勉強するための場所ではなく「あるもの」を奪う場所 http://www.bllackz.com/2013/11/blog-post_5.html#OMJaXgh.twitter_tweet_count_m
GoodBye_Nuclear 「あるもの」とは何か。それは、個性や、人間性や、独自の考え方である。学校は、それを完全に奪っていく。学校とは「他人と同じになる教育」を受けるために行くところなのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー