遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131019朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・【新潟報告】 泉田知事 「田中委員長、公開質問します」
・いわき沖 初の試験操業開始
・7県で住宅除染44%終わる 福島除く、環境省「着実
・抗議受け、小学館が記事訂正へ 食品が放射能汚染と週刊誌誤報
安倍総理の破綻答弁1〜3
・安倍首相の19日福島訪問発表 風評被害で意見聴取
東京五輪成功へ決議 衆院は全会一致、参院は無所属の山本太郎氏が反対
小泉進次郎・復興政務官は本当に「脱原発」なのか
・2013/10/18 CNIC Ust「汚染水問題の経緯と方向」におけるTweetまとめ
・何がアカマツを枯死させる程の影響を与えたのか
・大気圏核実験時代の汚染とか欧州の食品の汚染とかを引き合いに出す人の言葉は信に値しな
・被害者自らが命の価値を安売りするな〜シダミキオさんのツイートまとめ
・い・け・な・い・本!絶賛発売中「科学者に委ねてはいけないこと~科学から生をとりもどす」
・3年前に「環境B層」とつぶやいたけど
・『戦後史の正体』高校で副読本:そんなことしたら”偏向教育”と非難
・20代女性、警官7人に取り囲まれて掴まれた手を振りほどいたら、公務執行妨害で10日間拘留、罰金30万
ジャカルタの現地校、差別どころか、クラス全員が外国からの友達が出来たと大喜び
・ネットに実名や自分の顔写真をアップするリスク
・秘密保護法案を与党が了承 線引き曖昧、残る裁量
・米、債務不履行回避 財政なお3つの関門
・<核不使用声明>「いかなる状況でも」明記 日本署名へ
・正恩氏所有の島「まるでハワイ」…訪問者が驚嘆
・40代前半女性 更年期障害の症状も
ノーベル賞田中耕一さんを面接で落とさない自信を持っている者だけが、筆記試験に石を投げなさい
布ナプキンの作り方(簡単に作れる型紙を無料でダウンロードできます)
ユニクロ側が文春に全面敗訴 「過酷労働」記事の訴訟
・「本気で死にたい」就活学生の2割が回答
伊豆大島、複合要因で被害拡大か 土木学会が緊急調査
・ミラーレス一眼競争「第2幕」 高性能・小型化アピール 年末商戦に向け
・米軍が4Dプリンタに投資する理由
・タイに世界一長身の男性? 257センチ、健康に問題
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131018夕〜131019朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月19日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日0時は北西の風、19日6時は北北西の風、19日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月18日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日18時は北北東の風、19日0時は北の風、19日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
【新潟報告】 泉田知事 「田中委員長、公開質問します」 http://tanakaryusaku.jp/2013/10/0008064

泉田知事「再稼働する可能性はゼロ」「日本の民主主義の熟成度が試される」  http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-11636226190.html
kiyomizu5 結論 は全く再稼働に値するような、状況にはなっていない。 今回、柏崎刈羽の再稼働問題は 「日本の民主主義の熟成度が試される」 これが泉田知事の結論である
・・・
いわき沖 初の試験操業開始 http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6055135901.html
FRCSRJP タコ、毛ガニ、メヒカリなどなど、いわき沖からどんと行きます。
・・・
7県で住宅除染44%終わる 福島除く、環境省「着実」:東京新聞 http://bit.ly/19PcuOr
・・・
抗議受け、小学館が記事訂正へ 食品が放射能汚染と週刊誌誤報:東京新聞 http://bit.ly/1bFGaOZ
sobtomk 「民間は測るな」がだんだん近づいてきた。
・・・
代表質問「東電は民間企業として賠償を」 http://goo.gl/ZMBZbO
masaru_kaneko 【破綻答弁1】安倍総理大臣は、東電の法的整理に関し「被害者への賠償や同じ規模の電力供給体制が確保できなくなる恐れ」があるとして、公的資金交付金で5兆円注入のゾンビ東電を「民間企業」として存続させ、政府が前面に出るとの支離滅裂な答弁。

福島第1原発事故 賠償審査1年超120件 検査院「住民の負担増」 http://goo.gl/78tLt1
masaru_kaneko 【破綻答弁2】一方的賠償打ち切りも続き、避難解除で賠償打ち切りも狙う。加えて検査院によれば、賠償審査の手続きが長引くケースも多く、1年超が120件にも及び、住民の負担増になっている。もちろん東電には除染費用を払える見込みはない。

安倍首相「汚染水、安易に放出せず」=原発再稼働、安全最優先−衆院本会議 http://goo.gl/BFXxJK
masaru_kaneko 【破綻答弁3】代表質問で安倍首相は、「汚染水、安易に放出せず」と答弁。現実には「漏出」は続いており、薄めて海への「放出」も起きている。これは「安易」でないのでいい?だったら何でもOKになる。おまけに「安全最優先」で原発再稼働という。
tairatomoyuki 「世界で最も厳しい規制基準を満たさない限り再稼働はない」と昨日の衆院本会議で安倍総理の答弁。しかし、その世界最高水準は私たちの命を守らない。世界最高水準とされるSTUKが義務化するコアキャッチャーを付けても原発は安全にならない。... http://fb.me/6itqNp6RU

安倍首相の19日福島訪問発表 風評被害で意見聴取 http://goo.gl/N611eq
masaru_kaneko 安倍首相がまた19日に福島を訪問し、漁業者から意見聴取をするという。みんな「風評被害」にするつもりらしい。原発事故直後に戻ったかのようだ。まず安倍首相の頭の中に流入している原子力ムラの汚染水を浄化する必要があるようだ。
・・・
東京五輪成功へ決議 衆院は全会一致、参院は無所属の山本太郎氏が反対 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131015/plc13101518100016-n1.htm
makomelo 「反対意見がない場合、結論を出してはならない。勇気と勉強が不足していると反対意見が出ないから」(ドラッカー)勇気と勉強不足の議員が多かったのかな?衆院とか特に

山本太郎が山本宣冶になる日本の無残 http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/4e68846245b302a71d360091edbb7ba8
GoodBye_Nuclear 五輪開催をスポーツ振興や国際平和への寄与にとって意義深いとして、『元気な日本へ変革する大きなチャンスとして国民に夢と希望を与える』と、福島の惨状を完璧に無視する無責任極まる凄まじい内容である。

kimuratomo 「秘密保全法で、言論統制、戦前みたいになって戦争まっしぐらなんて、心配し過ぎだよ」とか、「原発からいくら放射能が漏れ出ていると言っても、国の基準より汚染も被曝も低いというんだから、神経質になり過ぎだよ」とか。おそらく今、日本国民の大多数が、そんな「最後の幸せ」の中にいるのだろう。
・・・
小泉進次郎・復興政務官は本当に「脱原発」なのか http://mainichi.jp/feature/news/20131018dde012010013000c.html
basilsauce 「落ち着いた口調で、しっかりと質問者の目を見て語る。だが「脱原発を果たす」とは決して口にしない」記事の視点いいですね。これからもいい記事お願いします。

小泉純一郎脱原発を叫ぶ理由→反原発運動を操るもの http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=281861
ーーーーーーーーーー
liquid7r 2013/10/18 CNIC Ust「汚染水問題の経緯と方向」におけるTweetまとめ http://togetter.com/li/578608
・・・
makotokasai おんなじ事をつくば市も木を切り倒している業者の人も言っていたよ。 なんで今こんなにアカマツが弱ってるのか? 何がアカマツを枯死させる程の影響を与えたのか?
僕は違和感を覚える。
uchida_kawasaki マツガレは、松食い虫が主因では無いという研究結果もあったような。 https://twitter.com/makotokasai/status/391170213401485312
・・・
dr_chasiba 大気圏核実験時代の汚染とか欧州の食品の汚染とかを引き合いに出して福島は大したことないと誘導する人たちがいる。 でも、そもそもそういうあり得ない地球環境にしたのは核関連に群がる一部の人間の暴走の結果ではないか? そういう論調の人の言葉は信に値しないと私は思う。
ーーー
kentarotakahash 被害者自らが命の価値を安売りするな〜シダミキオさんのツイートまとめ  http://togetter.com/li/578769
Todaidon 知識層の間で道理が乖離するのは今に始まったことではなく、平安時代の文学の主流が漢文学者(男性)から女性に移った時期、本居宣長の痛烈な物知りびと批判、そして小林秀雄インテリゲンチャへの警鐘というよう..
 なので、『大学の教授だから意見を尊重すべき』というのは、少なくとも道理の面ではあてはまらないことがこのまとめでも良くわかります。知識レベルにおいても音楽家である高橋健太郎さんの科学的考察が群を抜いて..
ーーーーーーーーーー
emanon_uk い・け・な・い・本!絶賛発売中「科学者に委ねてはいけないこと~科学から生をとりもどす」 http://togetter.com/li/578604
・・・
torrecolombaia 3年前に「環境B層」とつぶやいたけど⇒ https://twitter.com/torrecolombaia/status/17868255682 … 残念ながら、当たってしまってるな。
 未だ疑うところから始めず、小泉に狂喜したり、運動ごっこに精を出しているような連中は、この郵政民営化の時の悪辣な向こう側の仕掛けをよく見た方がいい。⇒http://tetsu-chan.com/05-0622yuusei_rijikai2.pdf … 君達は未だB層だ。私が執拗に批判するのは愉快犯なのではなく、本当に迷惑だからなんだよ。
・・・
magosaki_ukeru 『戦後史の正体』:私は高校で副読本位に読んでもらえないかと思って書いたが、高校の先生から、そんなことしたら”偏向教育”といっぺんに非難されますと言われた。図書館にも置きつらいと。そうなのか。日本の教育ってそんなに窮屈なのか。日本の社会って私が思っている以上に息苦しい社会なのだ。
・・
20代女性、警官7人に取り囲まれて掴まれた手を振りほどいたら、公務執行妨害で10日間拘留、罰金30万:richardkoshimizu's blog http://s.webry.info/sp/richardkoshimizu.at.webry.info/201310/article_84.html
・・・
MIEKOSAKAI 私の娘。ジャカルタの現地校に通い出して2年が経過。一度もイジメ的差別発言をされた事はありません。差別どころか、クラス全員が外国からの友達が出来たと大喜び。ウエルカム精神100% 
 インドネシアに住みたいとけど、日本人の友達もいないし、寂しいからと考えているなら、それは心配いりません。インドネシア人は人好きで、一人にしてもらえない位に親切です(笑) ただ、邪な思いを抱き近づいて来る奴も中にはいますが、基本、一週間あれば必ずインドネシア人の友達は出来ます。
・・・
torrecolombaia 【ネットに実名や自分の顔写真をアップするリスク】例えば、私のフォロワーさんを実名で画像検索すると、支持もしてないのに小沢一郎が出てくる。また特に親しくもないのに公安にマークされている人(悪人とは言わない。)が出てくる。彼は自営業だから問題ないがサラリーマンだったら危ない。
 自身であれば自己責任だが、ツイッターでTLが炎上しているような者が、自分の教え子とかの顔写真とか、所属、実名を明らかにしてツイッターやFBにアップすれば、確実に他人に迷惑をかけることになる。これは犯罪に近いと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
秘密保護法案を与党が了承 線引き曖昧、残る裁量  http://goo.gl/MXTa6O
masaru_kaneko 自らに都合悪い情報はみな「秘密」になる可能性が高い秘密保護法案を与党が了承した。公務員が守秘義務を破ればクビなら黙り込みし、「不当」な取材の線引きも曖昧なまま、御用学者集めて有識者会議じゃ全く歯止めにならない。情報統制は危険です。
・・・
米、債務不履行回避 財政なお3つの関門 http://goo.gl/Xn844V
masaru_kaneko 米国の債務上限の引き上げに与野党合意したが、2月までの短期(4カ月弱)の暫定合意です。まだまだチキンレースは続く。一方で、日銀は後戻りできないくらい国債を買っている。日米ともステロイド依存によるツケの先送りがひどくなっていく。
・・・
<核不使用声明>「いかなる状況でも」明記 日本署名へ(毎日新聞社) http://www.excite.co.jp/News/world_g/20131018/Mainichi_20131018k0000e030240000c.html
・・・
正恩氏所有の島「まるでハワイ」…訪問者が驚嘆 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20131018-OYT1T00389.htm?from=tw
toshunya 餓死するような人もいると聞くが、、、、
ーーー
40代前半女性 更年期障害の症状も http://nhk.jp/N4A16SWj
Chooemon92 (←報道の見出しに問題がある。検査してみないと更年期障害かどうかわからない。別の重篤な疾患かもわからない)
・・・
momota_25 ノーベル賞田中耕一さんを面接で落とさない自信を持っている者だけが、筆記試験に石を投げなさい。 http://togetter.com/li/575842
Todaidon 「ノーベル賞田中耕一さんを面接で落とさない自信を持っている者だけが、筆記試験に石を投げなさい。」 はとても良いまとめだと思います。医学部にも面接試験が導入されていますが、そのとき高評価だった学生の大学や研修医での評価について、
 追跡調査を行うべきでしょうが、そんな話はついぞ聞いたことがありません。一方で高校や塾などでの『面接試験対策』は年を追うごとに進化して、『こう答えれば好印象』というような模範解答が巷にあふれることになります。受験生の『ホスト化』に拍車がかかったりして。。。^^;
 私が高校〜社会人になった時期は、バブルの時代後期で、『新人類』などと言われた世代ですが、今では『半沢直樹世代』と再評価されている?ようです。先日、高校の特別講演に呼ばれた時、
 現在は校長先生になっている元恩師から、『お前たちの時代と違って、今の高校生はとても素直で優しいけど線が細いのが心配。お前たちの方が元気があった気がする。』と言われました。そのときはよくわかりませんでしたが、
 『あまちゃん』でスケバンだった春子さんと同じ世代で、私は昔の舘ひろしに憧れていたのですが^^;、道理を通そうとする意思は今よりも強いかもしれませんね。。。
・・・
布ナプキンの作り方(簡単に作れる型紙を無料でダウンロードできます) http://candy.halfmoon.jp/handmade-nunonapu.html
ーーー
ユニクロ側が文春に全面敗訴 「過酷労働」記事の訴訟:東京新聞 http://bit.ly/19dnSEx
・・
「本気で死にたい」就活学生の2割が回答 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2033477.html
FIFI_Egypt "背景には、内定を取れないことに対する不安や焦り…" ライフスタイルまでマニュアル化して、勝ち組負け組って評価する社会だから、そこから少しでも外れそうになると焦っちゃうのかな…
・・・
伊豆大島、複合要因で被害拡大か 土木学会が緊急調査: http://bit.ly/19dutio

官房長官、特別警報の見直し検討 台風による伊豆大島被害受け:東京新聞 http://bit.ly/19WFhm7
・・・
ミラーレス一眼競争「第2幕」 高性能・小型化アピール 年末商戦に向け - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131018/biz13101820570021-n1.htm
itoshunya プロの仕事には殆ど使えないが楽しいカメラですね
・・・
米軍が4Dプリンタに投資する理由 : ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/sp/2013/10/4d.html?r=news.google.co.jp
・・・
タイに世界一長身の男性? 257センチ、健康に問題 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/19e3seC
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー