遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131002朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
福島第1原発タンクから水4トンがあふれるトラブル、移送先に誤りか
・窒素発生装置停止=作業ミス原因―福島第1
・数百人に1人が1mSVの被爆で癌:小出助教
新潟県知事を回し蹴り日経の意図的大誤報
・東電の破綻処理阻む「原子力損害賠償支援機構」のバカ高給与
・汚染木材チップの処分を福島県の製材会社から依頼され、滋賀県内に
・中国の再生可能エネ産業、「バブル」崩壊で正念場
・Sr-90/Cs比率,今年5月の1F敷地沖合3km付近での魚:昨年に較べてSr-90が6〜20
・流通品Bq/kg:奥州市リンゴ 6.7、熊谷市内製造うどん 4.8 など汚染情報
・日光杉の線香を手に入れる旅(前編
・色々な国の専門家もやっと福島の状況を調べて日本の発表を基礎情報にしなくなりました
・いま原発起源のCs134と137はだいたい1:2くらいのはず
・中国でPM2.5による大気汚染が深刻化 3日にも日本到達か
・熊本で暮らす準備、はじめよう!熊本県移住相談会
小沢一郎:このままでは福島の子どものがん発症は増える
・ホールボディカウンターは内部被曝の危険を隠すためのインチキ測定
・当ブログへ「白血病にかかってしまい、今は治療しています」とコメントされた方へ
・入院中の辻希美、病状悪化
・最近「脳梗塞」と診断された犬や猫の診療が増えてきました
・日本に帰って来て、丁度1ヶ月、外に出ると兎に角、眩しくて仕方がない
・これはまぎれもない「文明の敗戦」だ
・ETV 特集「海の放射能に立ち向かった日本人〜ビキニ事件と俊鶻丸〜」
・秘密主義、今も変わらず ある技術者の告発 チェルノブイリ27年後の転機
・メルトアウトした核燃料が地下水まで汚染され始めた状態で復興などできるわけがない
・本当は怖い「安全」、心配がいっぱいの「安心 」
・世界の市民の皆様、安倍首相は嘘をついています
・公安がマークしている相手を過激派とラベリングしてるだけ
・植松青児とECDの対話(131001)
小沢一郎代表、駐日ドイツ大使公邸を初めて訪問:生活の党
・消費税増税は外国人雇用促進のため
・TPP交渉 大筋合意の状況にない
・秘密保護法は国民の目をふさぐ悪法だ|琉球新報
・仙谷氏 外交的措置を検察に押し付け見返りに大阪地検不祥事で手心を加えたことを自白
支那中共習近平は最弱の国家主席と言われる
・紙袋に赤ちゃん 区役所前で放置
・嫡出子、婚外子区別せず 明石市が独自の出生届導入
・「奨学金」という名の悪質公的学生ローン
フリーランス社畜以上の“仕事の奴隷”になる危険も〜休みを取る力
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131001夕〜131002朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月2日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日0時は北西の風、2日6時は北北東の風、2日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月1日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日18時は北北西の風、2日0時は北北西の風、2日6時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島第1原発タンクから水4トンがあふれるトラブル、移送先に誤りか
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20131001-00000076-biz_reut-nb
Happy11311 ただいまっ(^-^)今日もコツコツオイラは無事終了でし。 管理上の問題か…作業員の質の問題なのか…これだけ騒がれてるのに、あまりにも単純なミスが多すぎるでし。

窒素発生装置停止=作業ミス原因―福島第1  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131001-00000089-jij-soci
Happy11311 これも単純なミス…だけど、一歩間違えれば重大なトラブルに繋がる可能性があるんだよね。
収束作業全体に重たい空気が漂ってる感じで、作業員の集中力もモチベーションも低下してるのかなあ…。
・・・
数百人に1人が1ミリSVの被爆で癌を運命づけられるという事だと思います小出裕章第4回インタビュー 文字起こし http://hiroakikoide.wordpress.com/2013/07/15/whitefoodqa_2013jury15/
kiyomizu5 …内部被曝で1ミリSV被爆すれば大人で何千人に一人が癌で死ぬ0歳の子供で600人に1人胎児は危険が大きい
 続2.数百人に1人が1ミリSVの被爆でガンを運命づけられるという事だ.海産物の汚染状況はデータが少ない福島県の東半分を中心にして東北地方、関東地方のかなり広大な所が汚染されていてそこから取れる農作物、酪農製品、畜産製品等が濃度高く汚れているわけです
 続3.東電は原発を又再稼働させるというような事を言っているがとんでもない事だ 福島周辺の人々に苦難をしいておきながら自分の発電所だけは無傷で生き延びさせるなんて事などは許す事ができない福島第二原発を汚染物のゴミ捨て場にするという事がいいだろうと思う.
 続東電は柏崎刈羽原発という広大な敷地を持っているのでそこを放射能ゴミのゴミ捨て場にするそこで集中的に管理をするというのがいいと思う福島事故の 前の日本のお米は0.1ベクレル/Kgしか汚れていなかった1キログラム当たり100ベクレルは事故前の1000倍の汚染です
 続5.そんな物が安心だなんて到底言えないし子供達には汚染の少ない物を回したいと思うのできっちと測定をして学校給食は汚染の少ない物をまわさないとい けないがそれに応えてくれる自治体は無い。 国が100ベクレル/Kgの基準を決めたからそれでいいんだというのが自治体だ
 続6,海産物はセシウムと同程度にストロンチウムで汚れているストロンチウムセシウムより毒性が高いのでストロンチウムに注意をしないといけない。ストロンチウムの測定は面倒で試料を調整する為に1週間もかかるデータが出てこない データは不十分で注意のしようも難しいと思う
・・・
新潟県知事を回し蹴り日経の意図的大誤報柏崎原発再開 http://www.asyura2.com/13/senkyo154/msg/384.html
kiyomizu5 …日経は新潟県が非常識な対応を求めたかのように書き論説委員新潟県と東電のやり取りを確認せず社説を書いた国の方針東電のやり方に異を唱えた新潟県知事を貶める世論操作の一環だ
 続.日経は柏崎原発が事故をこれから起こした時に原子炉爆発前のベントに際し新潟県の了解を取ってたら迅速な対応ができんみたいな社説だ地元民は大量被 曝させられる日経は東電が日本中世界中へ賠償できる 原発電気は安いので原発稼働を早くしないと電機代が上がると論じた確信犯
・・
kinoryuichi JR東海の葛西会長の「正論」。原発=自前のエネルギー、除染基準緩和、世界の趨勢が原発に向かってる等々、理性的に考えて理解できませんでした。 http://sankei.jp.msn.com/smp/economy/news/130930/biz13093003150001-s.htm
・・
東電の破綻処理阻む「原子力損害賠償支援機構」のバカ高給与 http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-9947.html
harunazxc 理事の年収は1500万円超。職員の年収も高く、平均42歳で900万円超。これは一般の国家公務員の平均年収の1・3倍。右から左にカネを流すだけで、こんなに高給の三セクは他にない
・・・
放射能汚染木材:高島の河川敷、チップ敷設 県、経営者を告発へ /滋賀 http://mainichi.jp/area/shiga/news/20130928ddlk25040588000c.html
yukipaon 「汚染された木材チップの処分を福島県の製材会社から依頼され、滋賀県内に運び込んだとみられる。」やっぱり福島からだった!近畿の水がめを死守しなければ…Orz。
・・・
中国の再生可能エネ産業、「バブル」崩壊で正念場  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/18Ps7T2
torrecolombaia 再エネは持続可能な社会構築という目的のための手段。中国も目的と手段を取り違えてしまった。
ーーーーーーーーーー
Sr-90/Cs比率 今年5月の1F敷地沖合3km付近での魚 約1/300~1/800 昨年に較べてSr-90が6〜20倍 http://fb.me/2VbjxQetL
Ani2525 一ノ瀬さんは放射能測定では、トップレベルだと思います。納得でき、同意できます。今後こそ、色々な情報にアンテナを張って、あなたの大切な人を守ってください! 一ノ瀬 修一さんのご意見...
・・・
BqWatcher 9月27日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-1001-1834-47/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000024435.pdf
 牛全頭検査 → 盛岡市 13 Bq/kg・滝沢村 11 Bq/kg (9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy )
 青森県のお魚 → マダラ 3.8 Bq/kg(9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy )
 岩手県のお魚 → マダラ 13 Bq/kg (9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy )
 宮城県のお魚 → スズキ 16 Bq/kg・ヒラメ 7.7 Bq/kg (9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy )
 岩手県の川魚 → 稗貫川水系ウグイ 5.2 Bq/kg (9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy )
 栃木県のイワナ → 庚申川 19 Bq/kg・深沢川 8.2 Bq/kg・餅ヶ瀬川 5.9 Bq/kg (9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy )
 栃木県の原木シイタケ → 佐野市 14 Bq/kg (9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy )
 栃木県の菌床ヒラタケ → 那須塩原市 3.5 Bq/kg (9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy )
 栃木県の菌床マイタケ → 栃木市 14 Bq/kg・佐野市 5.5 Bq/kg・那須町 4.0 Bq/kg (9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy ) 
 栃木県の原木マイタケ → 市貝町 19 Bq/kg・那須塩原市 12 Bq/kg・那珂川町 11 Bq/kg (9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy )
 山梨県の原木シイタケ → 上野原市 19 Bq/kg (9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy )
 山梨県の原木マイタケ → 北杜市 3.2 Bq/kg (9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy )
 山梨県の野生キノコ → 早川町タマゴタケ 79 Bq/kg・富士川町ハナイグチ 18・甲府市アミタケ 17・韮崎市ハナイグチ 6.8 (9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy )
 群馬県ニホンジカ前橋市 210 Bq/kg・沼田市 160・片品村 120・東吾妻町 96・桐生市 46 (9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy )
 群馬県のイノシシ → 安中市 130 Bq/kg (9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy )
 群馬県ツキノワグマみどり市 330 Bq/kg・昭和村 240・川場村 230・みなかみ町 200・東吾妻町 170・草津町 150・片品村 140・沼田市 64 (9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy )
 栃木県の赤トウガラシ → 那須塩原市 2.7 Bq/kg (9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy )
 栃木県のレンコン → 那須塩原市 29 Bq/kg (9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy )
 栃木県のアケビ那須塩原市 6.6 Bq/kg (9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy )
 栃木県のカキ(柿) → 那須塩原市 2.8 Bq/kg (9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy )
 栃木県のカリン → 塩谷町 32 Bq/kg (9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy )
 栃木県のクサボケ → 那須塩原市 3.6 Bq/kg (9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy )
 栃木県のポポー → 宇都宮市 7.7 Bq/kg (9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy )
 栃木県のユズ → さくら市 3.6 Bq/kg (9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy )
 岩手県の流通品 → 奥州市リンゴ 6.7 Bq/kg・大船渡市牛乳 0.37 Bq/kg (9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy )
 宮城県の流通品 → 気仙沼市マツタケ 11 Bq/kg (9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy )
 埼玉県の流通品 → 熊谷市内製造うどん 4.8 Bq/kg (9月27日厚労省 http://goo.gl/56YTvy )

BqWatcher 9月30日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-1001-2214-28/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000024803.pdf
 牛全頭検査 → 宮城県白石市 27 Bq/kg (9月30日厚労省 http://goo.gl/5Ld50n )
 北海道のお魚 → マダラ 4.0 Bq/kg (9月30日厚労省 http://goo.gl/5Ld50n )
 千葉県のお魚 → スズキ 16 Bq/kg・マアジ 0.57 Bq/kg (9月30日厚労省 http://goo.gl/5Ld50n )
 栃木県のイノシシ肉 → 那珂川町 85 Bq/kg・益子町 45 Bq/kg (9月30日厚労省 http://goo.gl/5Ld50n )
 青森県の野生サクラシメジ青森市 22 Bq/kg (9月30日厚労省 http://goo.gl/5Ld50n )
 岩手県のムロオフウセンタケ → 盛岡市 67 Bq/kg・岩手市 13 Bq/kg (9月30日厚労省 http://goo.gl/5Ld50n )
 山形県マツタケ → 小国町 6.5 Bq/kg (9月30日厚労省 http://goo.gl/5Ld50n )
 長野県の野生キノコ → 小諸市ショウゲンジ 140 Bq/kg・小諸市ハナイグチ 8 Bq/kg (9月30日厚労省 http://goo.gl/5Ld50n )
 千葉県のクリ → 船橋市 15 Bq/kg・長南町 6.9 Bq/kg (9月30日厚労省 http://goo.gl/5Ld50n )
・・・
日光杉の線香を手に入れる旅(前編)。 http://ameblo.jp/c-dai/entry-11624716133.html
chidaisan 情報に誤りがありました。輪王寺の香炉の横で売られている、写真の安価な線香から約2000ベクレルの放射性セシウムの検出が確認されておりました。よって、この煙を体に浴びる行為そのものが良いとは言えません。くれぐれもご注意ください。
・・・
Ani2525 これは色々な国の専門家もやっと福島の状況を調べて日本の発表を基礎情報にしなくなりましたって話→ 「危機管理会社より緊急連絡があった。 アライアンス企業の従業員と家族に対して関東・東北地方への渡航自粛が要請された。これまでは関東へは宿泊出張自粛だったが渡航そのものの自粛要請が出た」
 日本政府の発表や大手新聞の情報、鵜呑みにしてたら、日本は少しリスクはあるが、安全という結論に。本当は子供連れで東日本に長期はいてはならない。さらに原発は汚染水垂れ流し、封印されてないので、VIPには東日本に近づいてほしくないのは当然。東京五輪はこの調子だとボイコットですな。
・・・
usa_hakase いま原発起源のCs134と137はだいたい1:2くらいのはずなので、137が多めのやつは元々あったやつっぽいな。http://www2.pref.shizuoka.jp/all/kisha13.nsf/c3db48f94231df2e4925714700049a4e/ce6937268b200af849257bf60029a088?OpenDocument
・・・
中国でPM2.5による大気汚染が深刻化 3日にも日本到達か http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20131001-00000885-fnn-int
cliche_99 「北京市内では、9月29日から大気汚染が悪化し、工場からの排煙や車の排ガスなどに含まれる有害物質、PM2.5の濃度が上昇し、一時は6段階の基準で最悪となる厳重汚染となった」
cliche_99 PM2.5九州大学の拡散予測でも3日〜4日に日本を広く覆う予想ですねhttp://www-cfors.nies.go.jp/~cfors/so4_gpv.html
・・・
熊本で暮らす準備、はじめよう!熊本県移住相談会!! | 認定NPO法人 ふるさと回帰支援センター http://bit.ly/16ESl0I
Ani2525 これは県も応援 
ーーー
小沢一郎『このままでは福島の子どものがん発症は増える。』 http://bran7.net/archives/42361
・・・
ホールボディカウンターは内部被曝の危険を隠すためのインチキ測定 http://ameblo.jp/sunamerio/entry-11625062554.html?fb_action_ids=537793936294814&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=
kiyomizu5 …矢ケ崎克馬氏の話によるとホールボディカウンターの結果に600倍をかけないと 実際の内部被ばく量はわからない 欧州放射線リスク委員会の長年の研究結果である
 続2.首都圏WBCによる内部被曝調査で 104人中21%が10Bq/Kg以上を検出.WBCは身体全体からどれだけ出ているか 測定をするので点線源については薄まって評価される仕組みのようだ一定の部位に偏って線量がある時には3分の1迄低く算出されるプログラムのようだ
 3.大学医療機関が住民のWBCデータを持ち寄り鎬を削ってるようだ住民のデータ収集に事欠かない南相馬を大学院生の学位研究になる 恰好の場所ですと研究者学生に呼びかけたクリニック事務長が法廷に来られ都内も300Bq/body以上の被曝が見られる外食後はあがると報告
・・・
当ブログへ「白血病にかかってしまい、今は治療しています」とコメントされた方へ http://akiba1.blogspot.com/2013/10/blog-post.html?spref=tw
・・・
入院中の辻希美、病状悪化 - Ameba News [アメーバニュース] http://news.ameba.jp/20131001-314/
onodekita 耐えきれない身体の痛み−内部被曝の可能性が高い。食事を見ていれば当然
・・・
susakiyasuhiko 最近「脳梗塞」と診断された犬や猫の診療が増えてきました。本当に「脳梗塞」かどうかは別として、急に麻痺症状が出て、飼い主さんもビックリされる様です。
・・・
MIEKOSAKAI 私が日本に帰って来て、丁度1ヶ月。何が身体で一番違和感を感じるかと云うと、「目」です。外に出ると兎に角、眩しくて仕方がない。半年前に帰って来た時もそうだった。その時は真冬だったので太陽の位置が下の方にあるからかなと思った。インドネシアの方が直射日光は強いのに問題ない。
ーーーーーーーーーー
これはまぎれもない「文明の敗戦」だ。| 正木 高志 http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-11625752275.html
・・・
shbttsy74 20130928 #ETV 特集「海の放射能に立ち向かった日本人〜ビキニ事件と俊鶻丸〜」 http://togetter.com/li/570050
・・・
秘密主義、今も変わらず ある技術者の告発 チェルノブイリ27年後の転機|9/30 日経
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO60222320W3A920C1000000/
Shimazono 「事故ではない通常時でも所長の私は部下の被曝量を把握しているが、それを部下に 伝えるのは許されていない。私自身も自分の被曝量は知らされない」
・・・
Chooemon92 メルトアウトした核燃料が地下水まで汚染され始めた状態で復興などできるわけがない。こんな事は小学生でもわかる。住民の移住や安全な食糧確保に税金を使って頂きたい。700人以上もいる議員は無能か。自腹で住民を移動させ食糧輸入したらどうか。それもできないなら議員など不要。
・・・
本当は怖い「安全」、心配がいっぱいの「安心 」 http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/8c716cfe6701f2a3830362bed1a93335
GoodBye_Nuclear 避難計画で数万人を即座に逃がすことは可能だが数百万人なら菅直人でなくとも誰にとっても無理なのです。ましてや数千万人なら『放射能はすぐには健康に影響しない』と言うしかなかったのである。
・・・
世界の市民の皆様、安倍首相は嘘をついています Dear citizens in the world, Prime Minister Abe has been telling lies! http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1700.html
・・・
mojimoji_x 公安は、過激派をマークするのではありません。 公安がマークしている相手を過激派とラベリングしてるだけです。
NoniNNNN もじもじ先生の公安についての見解と人権感覚はイギリスの活動家のようにハイレベルで、日本人にしてはことなかれ主義に走らず、黙ってればおとがめなしだろうという公安に対する甘い妄想もなく、意識の高い人だと思います。
 何してもターゲットになった活動家は不当逮捕されるんだから、その人達は声をあげるべき。周りはそれを邪魔してはいけない。誰もが公の場で自由に抗議する権利がある。自分はしたくないならそれで良いが、抗議するな、と考えを押し付けるのは、日本人がよくやる他人の権利を剥奪する間違った行為。
 日本人の一番嫌いなところは、考え方を押し付け、従わないと相手を悪くとるコントロールフリークな点。日本人は礼儀正しい国民だなんて思ったことない。行列で割り込むイタリア人のがまし。日常的なことより、思想レベルで他者を尊重する方が大切じゃないのか。
gaitifujiyama 警察(公安警察)は、捕まえようと思えば捕まえる、そこに罪があろうとなかろうと。現場の一個人の判断で決まる話じゃない。そして彼らは、捕まえないとなれば、絶対に捕まえない。そこに明らかな罪があっても。 

uematsuseiji 植松青児とECDの対話(131001) http://togetter.com/li/571476
uematsuseiji 予想通り個人攻撃的togetterが。「マイノリティに憑依して語る植松さん」という見出しとか。 http://togetter.com/li/571421 しようがないので、自分もまとめました。「植松青児とECDの対話(131001)」 http://togetter.com/li/571476
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢一郎代表、駐日ドイツ大使公邸を初めて訪問:生活の党 http://www.seikatsu1.jp/activity/party/20130924ozawa-talks.html
・・・
消費税増税は外国人雇用促進のため http://ow.ly/pnqzj
coco_natural 消費税増税してその穴埋めに企業の税制を優遇することは、日本人の給料が上がることではなく、外国人の雇用や仕事のためといっても過言ではない。

hatatomoko 消費税増税閣議決定。愚劣の極み!17年前の「2%増税・長期デフレ」の失敗再び。五輪をアベノミクス第4の矢と称するが、消費税増税は第5の矢として消費者と中小・小規模企業に大打撃を与え、安倍政権心臓部を直撃する真逆の矢。大企業10%、中小・小規模5%の複数税率付加価値税しかない。

hivere 経済活性化のために国民の所得を上げるなら、あてにならない企業への減税より、国民への所得税又は消費税の減税か、子供手当、農家の個別保証など、直接給付する方が何倍も合理的で有効。とち狂った増税で、安倍政権が経済と国民生活を破壊する
 消費税増税はいわば「最後の手段」。その前にまず、政治と行政は身を切る努力を最大限行い、地方分権でムダな事業を廃し、社会保障制度改革に結論を出し、金融政策頼みではない実体的な経済政策に取り組む。今求められるのは、そうした姿勢。よって、今回の性急な消費税率引き上げ決定に反対。小沢一郎

kawauchihiroshi 法人税率は企業の国際競争力とは関係ない。かつての自民党政権時代の政府税調の報告書に明記されている。それでも法人減税に安倍総理はこだわる。しかも中小企業の殆どは関係ない(赤字だから)。経団連経団連による経団連の為の安倍政権。加盟企業の正社員だけ、ほんの少し給料あげて、ごまかすか?
・・・
TPP交渉 大筋合意の状況にない(9月30日)(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/494930.html
・・・
秘密保護法は国民の目をふさぐ悪法だ|琉球新報 http://goo.gl/LvMSCG
cocobluesky 「特定秘密保護法」 いっぽうスウェーデンは、安全保障を除く情報については、公務員が報道機関に漏えいすることを認めている。国民の目をふさぐ危険な法案は無用であり、国会提出を見送るべきだ。
・・
mojimoji_x 2011年に行われた秘密保全法の検討委員会。 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/jouhouhozen/ … 検討委員会からさらに諮問を受けた有識者会議の情報へのリンクもはられている。しかし、こんなに中身がなくていいのかというくらい中身がない。
 たとえば。「法制を考えるに当たっては、国民・マスコミの理解を得ることが重要であり、きちんとした説明をすることが必要である」。「きちんとした説明をする」とは何をすることなわけ?要旨どおりに一般的抽象的に「きちんと」と述べただけだとすれば、こんな会議いらん。
 報告書と見比べると分かるが、議事要旨に登場する文言は報告書の文言とほとんど変わらない。委員同士の意見が対立した形跡もない。特定秘密指定をもって情報公開を適用除外せよ、との主張に「特定秘密に指定すること自体がチェックされない」と懸念を表明したとこくらい。
 報告書も官僚の作文なんだろうけど、議事要旨を信頼するかぎり、議論らしい議論が行われたとは到底思えない。こんなに中身がないなら、議事録を公開しても大した量にはならないだろう。逆に、だから議事録を出せないのではないかと思うのだが。
 最終報告書の中身に入る。特定秘密の範囲は外交・安保・テロ対策の三分野。「秘匿の必要性の高いものに限る」となっているが、法律の中で、指定対象となる情報の例示リストを表で示す、それにより運用を厳格にすることも提案されているが、これでなんとかなる話じゃない。
 秘匿の必要性がなくなったものは随時公開して行くために更新制にすると言うが、都合の悪いものは自動的に更新していくのが目に見えている。最長年限を決めているというわけでもない。
 そもそも、こんな中身の薄い審議の議事録すら開示していない人たちから「知る権利を尊重する」と言われてもねえ。「ふーん」としか言いようがないわな。
 ITの方の有識者会議も酷いよ。「スマホは注意しよう」とか、「漏洩した場合に追跡できるようにログは残そう」「でも故意の場合はログを消される可能性があるから対処がいるね」みたいな。それ、誰でも思いつく話やん。
 そもそも、近年、秘密保全ができなくてどんな問題が起きたというの?この法案必要?といった点はまったく議論されていないのであります。まあ、専門家と呼ばれる人たちには、一度前提をセットされるとそれを一切問わないままにおしゃべりできる体質の人は多いのですが(毒)。
 まあ、結論。「即廃案。あんま人をバカにするな」。でも、こんなふざけた手続きで物事を進めても平気の平左だものね。この国の官僚は。責任感も危機感もまったくない。まったく怖い国です。
・・・
仙谷氏 外交的措置を検察に押し付け見返りに大阪地検不祥事で手心を加えたことを自白 http://buff.ly/19eyTYK
・・
internet_co 支那中共習近平は最弱の国家主席と言われるがその通り。権力闘争も決着つかないどっちつかずの状態が長引いている。この支那の混迷は小沢氏による天皇謁見と団体旅行での「習近平」上げの政策によって齎された。米との力の拮抗と支那の無能指導者を作り出せたのだから。政治家はこうなくちゃ
ーーー

ーーー
紙袋に赤ちゃん 区役所前で放置 NHKニュース http://smar.ws/OGDZX
区役所前に乳児置き去り=命別条なし、出産直後か―東京 http://ow.ly/pnewD
・・
嫡出子、婚外子区別せず 明石市が独自の出生届導入 |神戸新聞 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201310/sp/0006385295.shtml
婚外子」の記載不要=全国初、出生届の様式変更―兵庫県明石市 http://ow.ly/pnyE6
basilsauce 「明石市は1日、法律上の夫婦の子(嫡出子)か、結婚していない男女間の子(嫡出でない子=婚外子)かの区別を記入する欄を削除した出生届を独自に作成し、受け付けを始めた」
coco_natural 「市民にもいろいろな事情がある。多様性を受け止めたい」いいねb 婚外子差別解消に繋がればいいなと。世界では、少なくとも先進国とされてる国では、多様性の許容は当然のこと。
・・・
奨学金」という名の悪質公的学生ローン 施行規則も何のその、「支払い能力」無視して一括繰上げ請求しまくり |My News Japan http://www.mynewsjapan.com/reports/1898
basilsauce 「独立行政法人日本学生支援機構が、違法な方法で「一括繰上げ請求」を繰り返していることがわかった」
・・・
フリーランス社畜以上の“仕事の奴隷”になる危険も〜休みを取る力 http://ow.ly/pns8i
coco_natural 記事の通り、一歩間違うと、社畜労働文化習慣を強いられ、フリーやノマドであれ、社畜以上の奴隷状態を強要される。立場が弱いのでなお。(フリーではないが今の自分と被る)
 会社員脱却からフリーランスノマド目指すことそれ自体よりも、「日本相手(社畜文化相手)の仕事」から脱却し、「海外相手の仕事」へのシフトをすることを、先に重点的に目指したい。個人レベルでの日本向け商売はありとしても。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー