遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130924夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・第1原発、地下水濃度が再上昇 放射性物質トリチウム
福島県漁連、試験操業の再開決定 汚染水で中断、「安全を確認」
原発汚染水の閉会中審査は27日 衆院委、与野党合意
・核のごみ満杯へ 打つ手なし 再処理技術や処分場も未定
・東電人材流出続く 退職事故前の3倍
・米NRC元委員長が、汚染水問題で日本政府の対応を批判
・ロシア農業監督庁 福島周辺からの魚輸入禁止を解除せず
・米国は放射能で日本からの輸入規制を強化していた
・中国税関、日本からの放射能汚染鉄くず差し押さえ
・瓦礫焼却バグフィルターの放射性物質除去性能に疑問
チェルノブイリ健康被害が多すぎて廃村の地域0.28μSv以上。福岡県の天神、三越前0.27μSv
・駄菓子は茨城で作っている物が多いから、要注意
遅延型フードアレルギー”とは
ベラルーシーでもキチガイの母は子どもの健康を守りきった
・無脳児のパンダ赤ちゃん(ワシントンDC)
・お金をかけずに重金属の排出をしよう!
・人類史上初の「原子力難民」
室井佑月「この国があざけりを受けませんように」
・科学者ではない
・ロシアの原子炉が、安全性に関わらず、世界を征服する可能性あり
・仮に怪我人が出てしまった場合でも、官憲の暴力が端緒であることに言及しない発話はありえない
・国民の共通認識だね 「安倍総理はどこまで日本経団連の言いなりなのか!」
・消費税に抜け道 海外からの電子配信は非課税
・明日午後2時から大坪弘道元大阪地検特捜部長の犯人隠避事件に対する控訴審判決
カネボウ白斑 3種併用発症3.6倍に 化粧水、乳液とクリーム
・年間なんと5000億円! 製薬業界と医師の“癒着”構造
・世界の児童労働1億6800万人 ILO「目標達成不可能」
・糖尿病の進行 酵素が抑制 名市大院グループ解明
・親族間の扶養を強調する政治家は、親からどれだけの所得移転を受けたのか
・なぜ虫歯が減っているのか
JR北海道 異常放置15部署に集中
・iPhoneの指紋認証破りに成功 独ハッカー組織が発表
iOS 7の設定を変更し、電池を節約するポイント
・見づらい? 使いづらい? を解消:「iOS 7」にまだ慣れない人のための“基本ワザ10選” (
・「自動ブレーキ」誤動作で追突、高い車両検出精度があだ
・小学生の兄、機転で弟救う 福知山露店爆発
・自然災害が頻発する日本、東京が世界で最もリスクの高い都市
・「話せなくてもいい」支えに TBSラジオ「永六輔の誰かとどこかで」46年で幕
・転職に失敗する人は気付かない! エージェントだけが知っている「面接官の本音」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130924朝〜130924夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】  9月24日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日6時は西の風、24日12時は南南東の風、24日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
第1原発、地下水濃度が再上昇 放射性物質トリチウム:東京新聞 http://bit.ly/14BBmJ6
・・・
福島県漁連、試験操業の再開決定 汚染水で中断、「安全を確認」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1gUUvbp
study2007 県漁連の野崎哲会長「消費者の理解をいただくためには、販売して状況を見定めるしかない」
YuriHiranuma 「検査の結果、魚の放射性物質の数値に問題はなく、安全と確認できた」 でも・・・?ストロンチウムは測ってないし?全ての魚が安全と言える?
・・・
原発汚染水の閉会中審査は27日 衆院委、与野党合意:東京新聞 http://bit.ly/19zjoWh
・・・
核のごみ満杯へ 打つ手なし 再処理技術や処分場も未定(9月24日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/15niLhp
uppekk …高レベル放射性廃棄物の最終処分では場所すら決まっておらず、使用済み核燃料が国内の貯蔵能力を上回れば、事実上、原発の運転が不可能になる。
・・・
東電人材流出続く 退職事故前の3倍 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130924-00000020-fminpo-l07
Happy11311 いよいよ、技術者および作業員の確保困難が表面化されてくるでし。特に、来年からは1F収束作業に作業員が集まらない条件が揃ってるし……
onodekita 5万人で500人程度の依願退職って、多いのか?1%だろ。今までが異様に少なかっただけだと思うが。http://twitter.com/Tanisennzo/status/382388284854259712
・・・
米NRC元委員長が、汚染水問題で日本政府の対応を批判 NHKニュース http://nhk.jp/N49b6BWf
ーーーーーーーーーー
ロシア農業監督庁 福島周辺からの魚輸入禁止を解除せず: The Voice of Russia http://bit.ly/14BhxSm
Ani2525 ロシアも解除なし。韓国叩きに使ったネタ扱いの人もいたけど、ロシアも解除してないのが真相 

米国は放射能で日本からの輸入規制を強化していた http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-cfc0.html
kiyomizu5 …米国が放射性物質に係る輸入規制対象都道府県を8県から14県に変更した。食の安心、安全に関する極めて重大かつ重要な情報であり日本の消費者にこの重大情報を正しく伝達しないのはメディアの堕落である
・・・
Tomynyo http://www.tohto-coop.or.jp/faq/upload_img/upload/9%E6%9C%8816%EF%BD%9E9%E6%9C%8820%E6%97%A5%E3%80%80%E6%AC%A1%E7%99%BB%E9%8C%B2%E7%94%A8%E3%80%8CHP%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%80%8D%E6%9B%B8%E5%BC%8F.pdf
東都生協 残留放射能検査結果(9月16日〜9月20日)(PDF)  長野県のエリンギセシウム合計:8.8、茨城県の蓮根セシウム137:1.5Bq/kg
 Tomynyo 非公開アカウント 7時間
【再訂正】http://tohto-coop.or.jp/faq/upload_img/upload/9%E6%9C%8816%EF%BD%9E9%E6%9C%8820%E6%97%A5%E3%80%80%E6%AC%A1%E7%99%BB%E9%8C%B2%E7%94%A8%E3%80%8CHP%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%80%8D%E6%9B%B8%E5%BC%8F.pdf … … 東都生協 残留放射能検査結果(9月16日〜9月20日)(PDF)  長野県のエリンギセシウム合計:8.8Bq/kg
茨城県産のマイタケの間違いです。改めて修正致します。
・・・
国税関、日本からの放射能汚染鉄くず差し押さえ: The Voice of Russia http://bit.ly/1gUBUfK
Ani2525 日本人は何をやってるんだ 
applecandyred 「日本の製造業は福島第一原発事故以降、重大な岐路に立たされていますが、その一つが工業製品の放射能汚染に対する恐れです。  日本では工業製品に関する放射線量の基準がないのです。」 原発廃材でフライパンとかつくっていいことになってるもんな・・・。
 (震災前にやってた)パン通販とかまたやればいいじゃんとかゆわれたの。でも東京から地方発送しちゃいけない。チェルノブイリからパン通販してましたか?正しいかどうかよりもうべくれダンボールで指先が痛くなるのだから、流通はとめるべきよ。汚染のあるとこのものは、動かしちゃいけないの。
 震災瓦礫の金属リサイクルは、日本から中国に運ばれて、基準値以下だったら、日本メーカーの中国製品とか100均のアイテムになって、戻ってくるんだな。
・・・
瓦礫焼却バグフィルターの放射性物質除去性能に疑問 http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-10521
dr_chasiba バグフィルターの効果は議論があるが、情報に関しては行政、組織、大学、メディア、どの程度のフィルターをかければいいか原発事故で思い知った。特に大学名でのフィルターは今後も使える。
・・・
チェルノブイリ健康被害が多すぎて廃村の地域0.28μSv以上。福岡県の天神、三越前0.27μSv。 http://blogs.yahoo.co.jp/sayuri2525maria/32326851.html
onodekita 昨日、大野城市に家を新築した友人宅へ行き、頼まれて線量を計りましたが、近辺は0.09sv/hなのに、友人宅の庭や外壁は0.17〜0.2rv/h。 聞くと、外壁が東北の工場から来ている
・・・
onodekita 駄菓子は茨城で作っている物が多いから、要注意
ーーー
遅延型フードアレルギー”とは http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130923-00010001-jisin-soci 
komatsunotsuma 片頭痛、慢性疲労、肩こりなど、原因がはっきりしない体の不調を抱える女性が多くいる。実はそれらの不調の原因として、遅延型の食品アレルギーが注目され始めている
onodekita 呆れ果てるが、こちらも利用すれば良い。遅延型アレルギーで給食は食べられませんとか。内部被曝だろ
・・・
ベラルーシーでもキチガイの母は子どもの健康を守りきった http://inventsolitude.sblo.jp/article/76142785.html
applecandyred 9中高生の子どもを持つ主婦です。 家族では、放射能の危険性を感じているのは私だけです。 夫は、個人の責任をとらないブログを頭から信じる私はおかしいと子どもの前でバカ呼ばわりします。 世界的に認められた100ミリシーベルトまではガンなども
 2011年3月下旬に東日本に住んでいた人に限らず、日本に住んでいた人はことごとく被曝しています。特に初期プルームによる害は大きく、まったく影響が出ないということはないと懸念しています。 私たちにできることは、更なる被爆を避け
・・・
applecandyred 逗子で美味しいビーガンプレートとパンの かのむさんは、震災直後、被災地の瓦礫処理に行って、そのあと 共同経営の女子のほうが、ガンになってすぐオペして、最近再発して、男子のほうだけでパンを焼いておる。お客さんや友達が死んだりしてるとかブログに書いてあって、 ふっつうにこわい。
 かのむさんは、逗子じゃなくて 葉山だわ。 きこさんのやってた小屋で、かのむさんのパンを食べたので、逗子のようなきがしてた。 きこさんは、原発ばくってすぐ沖縄に避難して移住しちゃったから。
・・・
onodekita 無脳児のパンダ赤ちゃん(ワシントンDC) http://www.youtube.com/watch?v=GZx3ty23obM
ワシントンの動物園だけか。国内の動物園でも、奇形児が生まれていない方がおかしい pic.twitter.com/3nqnVRA8kY
・・・
お金をかけずに重金属の排出をしよう! http://ameblo.jp/friends-dc/entry-11613509079.html
ayufait 汗に含まれる成分を分析ー注目すべきは、汗は鉛、カドミウムなどの重金属(発ガン性が高い)の排出をほとんど一手に引き受けているということ。逆に言えば、汗をかかないということは、これらの発がん物質が体内に溜まり続けることになる。
ーーーーーーーーーー
MinamisomaOyama 人類史上初の「原子力難民」 http://bit.ly/1gUFQgt
・・・
室井佑月「この国があざけりを受けませんように」 週刊朝日 http://dot.asahi.com/wa/2013092000009.html
applecandyred 室井佑月:まあ、いくら事実を隠蔽しようと思っても、嘘はいつかバレる。実際、汚染水の問題にしてもずっとは隠しきれなかった。でも、福島の子どもたちの異常な甲状腺がんの発生などを考えると、そんな悠長なことはいっていられないのだ
・・・
科学者ではない :サイエンスカフェ: http://mainichi.jp/feature/news/20130912ddm013070030000c.html
study2007 まあ、先ずは指導教官なり先輩研究者なりが指摘できれば良いんですが...⇨科学記者。「あなたの言っていることは、あなた以外の世界では通用しませんよ」と指摘することも、私たちの重要な役割だと思う
・・・
YuriHiranuma Russia’s Nuclear Reactors Could Take over the World, Safe or Not: Scientific American http://www.scientificamerican.com/article.cfm?id=russias-nuclear-reactors-could-take-over-the-world-safe-or-not&WT.mc_id=SA_sharetool_Twitter
 ロシアの原子炉が、安全性に関わらず、世界を征服する可能性あり
 サイエンティフィック・アメリカン誌の有料記事「ロシアの原子炉が、安全性に関わらず、世界を征服する可能性がある」 http://www.scientificamerican.com/article.cfm?id=russias-nuclear-reactors-could-take-over-the-world-safe-or-not
 一応全部ざっと読んだので、要点だけ紹介。
 ロシア連邦は、世界中で原子炉を売りまくっており、その安全性に懸念がもたれる。
 ロシアの今年の核エキスポ”ATOMEXPO”では、世界中から何千人もが参加し、ロールスロイス社の蒸気発電機の話を聞いたり、専門家が原子力関係のテレビ番組用にインタビューされるのを見たり、今年の一番きれいなロシア原子力作業員の写真入りの「ミス・アトム」カレンダーをもらったりした。
 7月には、フィンランドがフランスと日本よりも、ロスアトムを今度の原子炉の供給社として選んだ。クレムリンには、ロシアを世界一の原子力供給国にする、550億ドルの計画がある。ロスアトムは既に、国内でおよそ40の新しい原子炉を作り、2030年までには他国から80の注文を予期している。
 また、ロスアトムは米国ワイオミング州のウラン鉱山を所有しており、米国の原子炉で使われている核燃料のほぼ半分を供給している。しかし、現時点では、主に、旧ソ連と関わりがある発展途上国をターゲットにしている。ロスアトムは「一度立ち寄るだけで全部揃う核の店」のような独特の提供をしている。
 すなわち、ロスアトムは、核燃料を供給し、永久的に使用済み燃料を回収するという。これはロシアにとって、マーケティングの大きな利点となる。またロシアは、顧客諸国の若者達がロシアに留学して「原子力発電所とその施設」学位を得られるような奨学金も出している。その上、原子炉が平均して
 30億ドルのコストを必要とするので、ロスアトムが他国に原子炉を建てて運営するという、初めての原子炉レンタルプログラムも提供している。
しかし、世界のトップの原子力専門家らは、ロスアトムが独裁国家のような国ともビジネスをしたり、安全性を優先していないのに懸念を持っている。
 プーチン大統領は、ロシアが国内外で原子炉を多く建設していることを、「ロシアの再生」「ロシアの核技術のルネサンス」と呼んでいる。
ロシアは既に高速増殖炉で世界のリーダーであり、エカテリンブルクのBN−600は、世界で唯一の、商業用高速増殖炉であり、作業員らは、元々の使用期限の
 20年を10年も超えた30年間稼働されていることに大変な誇りを持っている。また、ロシアが追求しており、議論をかもし出す技術のひとつは、小型モジュラー炉である。同時に、高速増殖炉をBRESTという、鉛を冷却剤として使う小型炉に適用させようともしている。
 小型の高速増殖炉が拡散される可能性は、オスロの国際環境機関Bellonaのようにロシアの核産業を追っているグループに懸念をもたらす。ロシアは、Bellonaに情報を貢献したロシア海軍の元軍人を含む内部告発者を、反逆罪で逮捕して投獄している。
 Bellonaは、ソビエト潜水艦の核事故を詳しく調べており、潜水艦4隻が海底に沈んでおり、その中の原子炉が危険であると主張している。Bellonaが最近懸念しているのは、ロシアが「浮かぶ小型原子炉」を大量生産しようとしていることだ。
 米国はこれを1970年代に考慮したが、海洋の食物連鎖全体を汚染する可能性が高いため、危険過ぎると判断した。また、浮かぶ原子炉は、テロリストの標的となる可能性も高い。
しかし、ロシアが一番推進しているのは、VVERと呼ばれる、新型加圧水型原子炉である。
 VVERsの一番の進歩は、万が一発電所が外部電源からのバックアップ電源が喪失されても、人間が介入しなくても原子炉を止めることができる受動的安全機構である。これには、重力のみで原子炉に注水することができるタンクなどがある。「フクシマにこれがあれば助かっていたはず」と技術者は言う。
 VVERsは、ウェスティングハウス社の加圧水型原子炉AP1000と似ており、安全性はほとんど同じ位だと言う。しかし、デザインが良いからと言って、実際にちゃんと建設されるとは限っておらず、部品の製造や建設の質、長期的な業者のサポートということも問題となってくる可能性がある。
 VVREsの安全性が評価されているもうひとつの理由は、チェルノブイリのような事故を防ぐ目的の特徴である。チェルノブイリの原子炉の爆発後、ソ連は物理学者ボルショヴに、どうにかして溶解した原子炉の拡散を防ぐように命じた。ボルショヴは、ヘビのような形状で水に冷やされたパイプを黒鉛
 薄く覆い、1メートルの厚さのコンクリートでサンドイッチ状にはさんだプラットフォームを考案した。勇敢な炭坑夫らが原子炉の下を掘って、溶解した原子炉を、地面に沈み込んで地下水面に到達する前に「キャッチ」するようにそのプラットフォームを挿入した。
 結局、コアがこのサンドイッチの2m上で固まったため、プラットフォームは必要ではなかったが、この経験から、ロシアの近代的な「コアキャッチャー」が発達し、ロシアの新しい加圧水式原子炉すべての下に組み込まれている。ロシア南部で建設中のVVER-1200の地下4.5mに既に入っている。
 サイエンティフィック・アメリカン10月号のロシアの半端ない原子力推進についての記事。元タイトルは、”Russia's New Empire: Nuclear Power” 「ロシアの新帝国:原子力」。
https://twitter.com/YuriHiranuma/status/382267700736557056
・・・
mojimoji_x たとえばね、街頭行動で「手を出さない」という方針は持っているよ。だけど、仮に手を出した人がいたときに、「手を出したその人をも擁護する」と明言している。なぜか。第一に、私たちは既に殴られ続けているのであって、官憲に一発殴り返した人より先に裁かれるべきは相手だから。そして第二に、
 第二に、仮に「殴った奴は逮捕されても仕方ない」と言ってしまうなら、相手側は手を出す方向に持っていくべくスパイを送り込んでくるだろうね。まさかと思う人は在特会を見よ。在特会にしかけさせての6月の大量逮捕を見よ。だから、第一に述べたような原則論が大事なわけ。
 この文脈をさらにハッキリさせるために次のようにも言っておく。殴った結果ケガをさせたり、その他被害を与えたとして、そのことを弁済したり謝罪したりする可能性は否定しない。しかし、刑事手続きにおいて罪を問う話はそれとはまったく別のことだ。
 敵側にも、もちろんこちら側にも怪我人も何も出したくないという僕の個人的希望は前提として、次のように言う。仮に怪我人が出てしまった場合でも、官憲の暴力が端緒であることに言及しない発話はありえない。だから誰かのやり方を非難しない。共に背負う。さしあたり以上。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国民の共通認識だね 「安倍総理はどこまで日本経団連の言いなりなのか!」( livedoorニュース
http://blogos.com/article/70397/
dr_chasiba 経団連が日本を良くしたことってあったっけ?美しくしたことってあったっけ?御殿様の取り巻き悪すぎ!
・・
消費税に抜け道 海外からの電子配信は非課税 |東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013092402000123.html
uppekk 消費税を増税するなら、アマゾンからもちゃんと取れ!⇒……アマゾンの日本向けホームページには「アマゾンが販売する電子書籍、MP3(音楽データ)には、消費税は課税されません」との記述もある。
・・・
nobuogohara 明日午後2時から大坪弘道元大阪地検特捜部長の犯人隠避事件に対する控訴審判決が言い渡される。公判が結審した7月17日に書いたブログ【大坪元特捜部長逮捕・起訴は、検察組織の重大な不祥事・歴史上の汚点】http://bit.ly/18oOcyc  を改めて読んで頂きたい。(続く
 続き)検察は、大坪氏・佐賀氏を強引に逮捕・起訴して「犯罪者」の汚名を着せることで、証拠改ざん問題があたかも当時の大阪地検特有の問題であるかのように矮小化して組織防衛(当時の検察幹部の保身)を図った。それによって、真摯に反省し、組織の在り方を抜本的に見直すことを回避した。(続く
 続き)大坪氏は、特捜部長として「検察の論理」にしたがって部下の証拠改ざん問題への対応を行っただけであり、問われるのはその「検察の論理」そのものだ。検察は、大坪氏の「隠蔽」を仕立て上げることで、組織の問題を覆い隠そうとした。まず、それを裁判所の判断を通じて世の中に示すことだ。(続く
 続き)それは、大坪氏が、村木厚子氏の事件の捜査を特捜部長として指揮したことについての責任に向き合うことにもつながる。私としては、控訴審でやれるだけのことはやったつもりだ。後は、検察内部の事件について、裁判所が正面から向き合ってくれる否かにかかっている。
ーーー
カネボウ白斑 3種併用発症3.6倍に 化粧水、乳液とクリーム(9月24日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/15niJ92
・・・
年間なんと5000億円! 製薬業界と医師の“癒着”構造 | Close Up | 週刊ダイヤモンド http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/6920
・・・
世界の児童労働1億6800万人 ILO「目標達成不可能」 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013092301001931.html
・・・
糖尿病の進行 酵素が抑制 名市大院グループ解明 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130921141437228
uppekk …マクロファージが作る酵素の一つ「USP2−69」に注目。この酵素を遺伝子操作で増減させる実験をして、その量が多い時に、糖尿病を進行させる「悪玉分子」の分泌が抑えられることを突き止めた。
・・・
kabutoyama_taro 親族間の扶養を強調する政治家は、まずはてめえが生まれてこのかた親からどれだけの所得移転を受けまた親に所得移転したのか、そのバランスシートを公表しやがれ。
・・・
touyoui なぜ虫歯が減っているのかという質問がありました。私は歯科医ではないので、歯科医でフッ素より他の要素を重視する方は、何か書き込んでもらえばうれしいですが。... http://fb.me/31RtJ2lGd
 なぜ日本がここまで落ちぶれたのか?... http://fb.me/3gCmKLmCq
 貝はおいしい... http://fb.me/2vSvEgImG
ーーー
JR北海道 異常放置15部署に集中(9月24日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/15niLhn
・・・
iPhoneの指紋認証破りに成功 独ハッカー組織が発表 http://cnn.jp/15Qfvig

iPhone 5S指紋認証あっさり破られる。ガラスに残った指紋で(動画) : ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/sp/2013/09/iphone_5s_37.html
・・
iOS 7の設定を変更し、電池を節約するポイント。 http://smhn.info/201309-ios7-battery

見づらい? 使いづらい? を解消:「iOS 7」にまだ慣れない人のための“基本ワザ10選” (1/3) - ITmedia PC USER http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1309/23/news010.html

hirakawah iOS7、今のところとくに問題ない感じ。バッテリー消費が意外に悪化してないのが助かる。連休中はほとんどいじってなかったのもあるが、6より長持ちしている感じ。
・・・
「自動ブレーキ」誤動作で追突、高い車両検出精度があだ  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/19ylQMz
kabutoyama_taro というかこれ、後方にもセンサーを付けて最適化するという発想が最初からない時点で、ものすごくガラパゴスなんじゃないだろうか。日本のものづくりのダメさの象徴。
・・・
小学生の兄、機転で弟救う 福知山露店爆発 http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20130923000111
YuriHiranuma 川がそこにあって、本当に良かった・・・。
・・・
自然災害が頻発する日本、東京が世界で最もリスクの高い都市 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=77060
YuriHiranuma 「地震と暴風雨、高潮、津波、河川の氾濫などの自然災害について、世界616カ所の都市部をランク付けした結果、 東京・横浜地区が最も大災害に見舞われるリスクが高いと指摘された」
 これ、東京オリンピックの参加国が保険に入れないとか言う問題に発展したりするんだろうか?放射能汚染がある国へ行くと言う時点で、有望な運動選手らの就業不能保険とかは、保険会社にとってのリスクが高くなると思うけど。
・・・
「話せなくてもいい」支えに TBSラジオ「永六輔の誰かとどこかで」46年で幕(9月24日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1gUhbZx
・・・
dol_転職に失敗する人は気付かない! エージェントだけが知っている「面接官の本音」 - これで絶対後悔しない!35歳からの転職力養成講座 http://bit.ly/18Pnv5B
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー